サイクル

現在飼育している種は、産地別も含めて約30種

飼育種だけ見れば結構多いと思います。

その中で約10種(国産WILDも含む)の撤退を予定しています。

でもって現在幼虫飼育している種は、タランドゥス、ダビソンフタマタ、ウォーレスノコ、スペキオススシカ、本土ノコ、オキノコ、ゲルツルーダ、クルビデンスssp.、インドアンテ、エレガウトゥルスコクワ、ビシグナートゥスコクワ、パプキンと12種・・・あっ国カブWEも居たので13種(爆

これまた結構飼育してるね~ と思われますが、これだけいてもなかなかネタにならないんですよね

何故かって?

今年の3月~8月の間に孵化した幼虫ばかりだからです。

『温室飼育をしていて通年温度管理をしているから何時でもブリード出来る』と言う様な事を以前書いたのですが、やっぱり冬場はセットしてないことが多く、結局春先から初夏までの間にセットする事が多いんですよね^^

幼虫飼育は、基本的に瓶交換と期待できそうな瓶の紹介位しか記事にならないのでネタ欠乏症となるのです。

とは言うものの、種によってサイクルが違いますのでこうして羽化記事が掛ける事が有るんですけどね

でもいい加減マンネリ化してます

出だしもマンネリ化ga-n02.gif


Lamprima adolphinae
パプアキンイロクワガタ
♂ブラック×♀ブラック血統
♂ブラック×♀レッド血統
♂グリーン×♀グリーン血統


やっぱりパプキンはサイクルが早~い

まずは♂ブラック×♀ブラック血統
IMG_2642_convert_20100922230829.jpg
あらなぜかグリーンが出てます(笑

そして♂ブラック×♀レッド血統
IMG_2641_convert_20100922230813.jpg
黄土色(実際はもう少し暗い色かな)

そして♂グリーン×♀グリーン血統
IMG_2643_convert_20100922230844.jpg
グリーンぽく見えますが撮影が下手なだけで、本当はこんなにグリーンじゃありません。

太陽の下で撮影すればもう少し原色に近い色で撮影できると思うんですけど、基本的に虫弄りするのが夜なのでどうしても蛍光灯の下ので撮影となり本当の色と違う色になってしまいますね

しかし相変わらずブラックが出ません やっぱりCBだと難しいみたいです。

まだ幼虫と蛹が残っているのでブラックが出ることを期待しつつ、ブラックが出なかった場合は・・・TNKのさんとさんに累代を貰うとするかな

コメント

非公開コメント

こんちは!!

マンネリ化してます?
ネタにならないネタをネタにするのが、ナオポンの力量でしょ。

パプキンは数度チャレンジさせてもらいましたが、ことごとくボウズでした。
この先もないでしょう。
ナオポンはBKでるまで頑張ってねv-389

なおはるさん、まいどん^^

撤退種は是非イベに。。。(笑)

ありゃりゃりゃ・・・
思いっきりノーマル戻りですやんv-388
なんぼ良い色同士でもCBはこれが有るからね~v-356

ブラックでお困りの際は、何時でも。。。
ってかまだ♀しか羽化してませんが・・・
今年も師匠に泣き付かなければ・・・(笑)

こんちわ^^

ネタが無いときは雑談かコスで♪

こんにちは

我が家のパプは菌糸1本じゃ羽化しないみたいです。
今日、2本目に交換しました。
こっちも、♂ばかりなのかなあ(汗)
ブラック同士でも出ないんですね。

こんにちは~

なおポンこんにちは~♪(慣れてきた!?w)

飼育種多いですね。うちは20くらいかなぁ~v-218
パプキンいいですよね~

ありゃ!?うちのと似たような色だしw

ちぃ~す^^

もちろん退散した分 増種するんでしょ(ニヤ
ネタの為に・・・ね(爆

こちら T では、ブラックが出ませんーー;
昨日 羽化したB×Bの♀が
羽化不全で★に ブラックパープルだったんですが><;

っと!言う事で、ブラックは K&白ポンに 願いを込めて^^;

あっ! 妖怪バニ~所にも 居たっけ(爆

30種は多いですね^^;

自分は諸事情により5種までしか飼育出来ないんですよね(

なおはるさん、皆さん、こんにちは~!

結構飼育してますね~
改めて見ると凄い

パプ良いですね~綺麗し場所取らないし何よりどんな色が出るか羽化する迄分からないのが

我が家も頂いたパプ順調です一部を除いて....

こんばんは^^

これだけ記事書いてたらマンネリ化も
しょうがないよ~^^
些細なこと書いてごまかそう(笑
例えば・・・10円拾ったとかv-353
アリ踏んじゃったとか^^
なんでもアリ♪
しかし飼育種は多いね~
そんな出来ません^^;

ここにいてます(^^;

年中ヒラタブリしてる人が・・・(^^;
こないだアチェを割出し、もう直ぐダイオウも割出します(^^;
これから バナハウ・プロナス・マリンドッケ・テイオウをセット予定です(^^;

こんばんは

ブログはマイペースでゆっくりやるのが一番ですよ。
マンネリ化は仕方ないでしょう。
という事でまた飼育種を増やしましょうね♪

あ、そうそうブラックの♀が落ちました(>_<)
唯一残った♂にかけるしかないな~
パープル♀ならたくさん出たんですけどね

にのいとさん こんばんは^^

厳しいこと言うな~
昨年までなら♀が蛹化すれば記事にして羽化したら記事にしてと何でも記事にしてましたが、長くブログをやっていられる方が、基本虫だけをネタにしているとマンネリ化すると言っていたのが判る気がします。
パプキン駄目ですか?
再チャレンジ希望なら帰宅に合わせて飛ばす?

白三さん こんばんは^^

撤退種と言っても♀単で残っているのがほとんどですね~
♂単になっているのは、ハス、ブラハス、ビソンのこ位ですよ^^
パプキンのノーマルを良く知らないのですが、この黄土色がそうなのかな?
CBからのブラック継承は難しいですe-263

たるやさん こんばんは^^

雑談は良いとして、コスとはまた御冗談を(笑
D様、mahitaさん、gucchiさんやみみたろうさんのカブクワレンジャーならともかくe-263
たるさんにコス出来ますか?
σ^^にはコス出来ませんv-389

よしくわさん こんばんは^^

パプキンを菌糸ですか?
私も初飼育の時はカワラでやりましたが、今ではすっかりプリンカップでマット飼育です(笑
数が増え始めるとよしくわさんもきっと(苦笑
ブラックと言うか色の継承はCBでは難しいのかも知れないですね~

ふえるとさん こんばんは^^

そうそうそんな感じ(笑
飼育種やっぱり多いですかね^^
でも一旦20種位まで減らしますよ~
ちょっと増えすぎて管理も大変だし
パプキンの色は次世代期待ですv-393

たかパパさん こんばんは^^

管理が大変で少し減らそうとしてるのに、増種したら意味ないじゃんe-263
まぁ増えるかも知れませんけどv-392
Tさんの所も苦戦中ですか・・・新色でも出れば良いんですけど、ノーマル逆戻りはどうにもなりませんね~
ブラック血統は金ちゃん以外にも結構飛ばしましたよ
他所でもブラックは出てないみたいですけど

パプキンさん こんばんは^^

ちょっと多いね
もう少し絞って、なおはると言えば○○みたいなのを作りたくて^^
事情が有って飼育種を絞っている方は沢山いますよ
あっパプキンさんもその一人か(苦笑
もうちょっと自由になると良いけど・・・長く続ければそのうちまた増えるでしょう(爆

じぇい太郎さん こんばんは^^

あっやっぱり多いと思います(笑
私も多いと思っているんです。
だから少し減らさないと・・・そして増種(爆
パプ熱実は少し落ち着いて来ていて、こちらも少し絞って飼育予定です。
あら一部☆っちゃいました? まぁ仕方無いでしょうv-390

DORTAKUさん こんばんは^^

D様みたいに作り話で記事が書けたら良いんだけどね~(嘘爆
まぁどこかのブログの様に雑談記事でも書いて更新しますよ(爆

飼育種は絞りますよ~σ^^も多いと思っているので
えっ D様が引き取ってくれるって?
じゃぁ明日にでも発送手配をv-313

ハッシーさん こんばんは^^

年中ヒラタと言っても種類が違うじゃないですか~
ヒラタも顎の形状、太さ、大きさなど違いますからv-410
でも記事的にはマンネリ化しちゃいますかねv-389
あっでもハッシーさんはJUSTの方があるじゃないですか~

これからセットですか?
爆産報告楽しみにしてますねv-222

かっつさん こんばんは^^

いまはすっかりマイペースですよ^^
今となっては良く頑張ってたな~と思います。
問題はマンネリ化ですね^^
毎週着弾とか毎週★とかあるとマンネリ化も解消できるかな(爆
ブラックの♀落ちちゃいましたか><
ちょっとブルー掛ったブラック♀ならいますが飛ばしますか?

なおはるさん、こんにちは。

約10種の撤退ですか・・・多いですね。

その分増種してネタ作りですね。

ブラックパプ難しそうですが出るまで頑張ってください。

ウォーレス確認したらやっぱりボウズでした(-_-;)
ツツイも幼虫1と微妙タマ3でしたのでなおはるさん頑張ってください期待してますよ(^v^)





ここは1発

飼育がマンネリ化しないためにも、ここはカンフル剤としてアクティオンゾウカブトを導入しましょう!
最低でも3年間は中ケースを1頭で1個占拠しますけどね(笑)
10頭ぐらいならば軽く飛ばせますから、必要になったら言ってくださいね~v-397

こんばんは

ブラック同士でも違う色が出るのですね?

パプキンの面白さはサイズより色ですか?

そうですね。

私もマンネリ化の一人です。v-411
多血統同士では・・・。
でも次世代で変化が出るかもしれませんよ。
私の経験上はうまくいけば・・・・。v-405
では!

くろすけさん こんばんは^^

数だけ見ればおおいですね
でもそれ以上に飼育種も多いので^^
並べて見ると30種近くいますが、そんなにいるように思わないんですけど
ブラックはCBでは厳しい結果となってます。
もう少し近縁ならブラックもでるかも知れませんが・・・
ここから固定は難しい感じです。
ウォレス必要なら連絡ください。
何頭飛ばせるかセットを暴かないとわかりませんが(汗

暗黒かものはしさん こんばんは^^

飼育自体はマンネリ化は有っても飽きなどは全くないです。
でもブログはそう言う訳にも行きませんからね~
さらにペースが下がりそうです。
アクティオン昔なら飛び付きましたが、今3年後に成虫が見れるよと言われても・・・
待ちきれません(笑
お気持ちだけ頂いて置きまーす。

SouTaさん こんばんは^^

まぁもともとオリジナルの色がいる訳で、オリジナルとオリジナルから別の色が出て、それとそれを掛け合わせて見たいな(自然界でも当然有ったことと思いますが)いろんな色が出て楽しい物ですよv-410
狙った色が思惑通りに出ないのは凹みますが、それもまたパプキンの面白い所だと思います。
パプキンでサイズ?
当然狙ってません(爆

B-POWERさん こんばんは^^

飼育種を絞れば、同じ虫のネタばかりになりますし、ブログの記事を更新するのも難しいですねv-388
私も金さんやみみたろうさんの様に雑談記事路線に変更するかなv-411
パプキンのブラック系は私が飛ばした所でもブラックの出現率は低い様です。
次世代・・・実は管理がいい加減になってしまって、ラベルの無いのが幾つかあるんです(汗

おはよ

ネタが無い時はパン君と金君のウサギ話でも・・・

ちは~

こら!(^^も黒パプ累代に入れんかい!
まぁB-POWERさんに飛ばして累代してもらおーと
企んでますがね(笑
かんまんでしょ?

なおはるさんこんばんは

うん、わかるよ。
まんねり化してくると記事あげるのも楽しくなくなるよね。

私も冬11月、12月はあまりやらない感じかなぁ。

パプは、見てて飽きないよね。
サイクル早いし、1年に2度楽しめたりするし。

でも我が家はランプリどんどん撤退してるんだけど。


みみたろうさん こんばんは^^

それだけは嫌だな~
>パンちゃんと金君
↑この組み合わせ子供が出来る組み合わせなのでなんか嫌(爆

すなおにパンとポップの話にします。

金太郎さん こんばんは^^

忘れてないけど、黒いのは幼虫や蛹だけで羽化した個体はいないでしょ(爆
B-POWERさんなら安心して任せられるね
と言う事でB-POWERさんに託すのは全く問題ないですよ~

ハニーさん こんばんは^^

マンネリ化は仕方ないかな~と思うけど本当は書き方なんですよね^^
自分に文才が無いだけです。
だって、ウサ友さんなんて基本1羽のウサギで記事を書いてるんですもんね
本当にすごいと思いますv-391
パプはサイクルが速いので楽しめますがその分増えすぎちゃうのも難点ですv-388

なおはるさんこんばんは^^

30種も飼育されてるんですねv-12
我が家ではほぼ国産オオですがパプキン勢力がだんだん大きくなってきていますv-10
ブラックの血を引いている個体同士を組み合わせた方がやっぱり次世代でブラックが誕生する確立が高いのでしょうか?
組み合わせに本気で悩んでますーーv-406

mrさん こんばんは^^

以前から気付いては居たんですけど、いつの間にか30種
まぁ産地別なども合わせているので・・・オオクワの血統違い見たいな物ですよ^^
パプキンはどうでしょうか・・・ブラックの因子は持っていると思うのでなるべくブラックに近い色の個体を掛け合わせて行けばブラックに近づくかも知れませんが、私にも良く判りません。
ウチもどうするか迷っています。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる