スポンサーサイト


ドルクスSP

台風が過ぎ去り、少し涼しくなった気がします。

これからはひと雨ごとに涼しくなって行くんでしょうね~

しかしまだまだ残暑も続くと思いますので、急激な温度変化には気をつけて風邪など引かない様にしましょう。


そう言えば、現在開催されている 南・黒プレ企画

応募は今日までとなっております。

締めきり時間が発表されていませんので突然の締め切りも考えられます。

まだ何に応募しようか悩んでいる方もいるかも知れませんが、『応募しようと思ったら締め切られていた』なんて事にならない様に注意しましょう。

『善は急げ』とは良く言ったものです♪


では本日のカブクワ~

昨年の静岡オフにてまんじさんに頂いたドルクスSP(カミジョウ)です。

3頭の幼虫を頂き2♀はとっくに羽化してたのですが、待望の♂がやっと羽化してきました。

羽化したのは9月6日頃ですが、瓶越しでは完品なのか不全してるのか全く状況が分からなかったので、明らかに早いのですがσ^^らしく掘り掘りしちゃいました。

Dorcus kamijoi
カミジョウオオクワガタ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?
まんじさん血統


IMG_2589_convert_20100909224111.jpg

あざーっす! 完品羽化でございます。

サイズは 手のひらから想像 四捨五入して約70mmです(爆

70UPか70DOWNかは御想像にお任せします

ちなみにBE-○UWA36夏号によると♂は飼育個体で75mm位の様で、あまり大きくならない感じでしょうか?

とにかく1♂2♀とブリードには完ぺきな割合ですので、来春のブリードは頑張りたいと思います。

コメント

非公開コメント

おはよ

ハイハイ、サイズは70弱ね(笑

でも60台って言った方が小さく感じるのでそっちでお願いします。

でも、完品羽化はオメです。
是非、ブリして次世代では70台を出して下さい!

こんにちは

お、カミ様羽化おめ~♪

手のひらサイズやられたな・・・・・
最近はやりですからね^^

でもなかなか大きいんじゃない?
60mm台にしては


来年のブリが楽しみですね~♪

なおはるさん、まいどん^^

四捨五入しすぎでは・・・(笑)

サイズは2の次。。。
まずは完品羽化おめっすv-314

おめでとう

完品羽化おめでとうっす♪
中々どうして大きいや無いですかい
たくさんニョロ採ってくださいよ~♪

ばわー

ちっさ!(笑
まぁエエんちゃう?

みみたろうさん こんばんは^^

そうそう70弱・・・って端っから70UPは期待されてない訳ねv-403
まぁ確かに無いけどさ
次世代で頑張らせて頂きます。
その前にブリしなきゃね^^

かっつさん こんばんは^^

ありがとうございます。
手のひらサイズは最近流行りなんですか?
知りませんでしたv-396
チッ かっつさんも端っから60mm台と見てたんですねv-403
まずブリードそして70up目指してガンバロっと

白三さん こんばんは^^

こちらでも・・・そうなんだけどさv-403

そうそうサイズよりも完品羽化優先です。
流石わかってますね~(笑
次世代で頑張りますよ~
ニョロが取れればね^^

ハッシーさん こんばんは^^

ありがとうございます。
大きいと言ってくれるのはハッシーさんだけですよ^^
でも60mm台なので小さいんですけどv-389
ブリードは来季になりますが、次世代に繋げて70up目指しますv-91

金太郎さん こんばんは^^

完品羽化させたからサイズは多めに見ないとねv-392
次世代は来季ブリードに掛ってますが、金さんの様にならない様に頑張りますねv-222
でもどうやったら大きくなるんだろうv-361

オメっす!

うちは1頭落ちて2頭飼育してますが、どうやら2♂のようで、まだ蛹化すらしていないです。
70mmに届いたらいいなぁ~。

こんちゃ!

カミジョウカッコイイですね。
完品オメです。

でも、アンテと本種の違いが・・・?
大きさだけ?
小型種好きとしては、気になる種です。ハハっ

暗黒かものはしさん こんばんは^^

実は昨日計測した時は70upだったんです。
しかしコメントでみんなに60台だ~と散々書かれたので、イッチョ計測画像をアップしようと思ったら縮んでました(爆
70UPの壁は高かったですv-406

にのいとさん こんばんは^^

カミジョウ良い感じですか?
来季ブリードしますので幼虫飛ばしますよ^^
まぁあくまで幼虫が取れたらですけど(汗
アンテと本種の違いですか?
σ^^にはわかりませんv-388
大きさは関係無いかも・・・v-403

こんにちは

あ~ もう少しで指をガブッと・・・
いや、なにへんなこと期待してないですよ~( -∇-)


パプ2♀?蛹化しました♪
残りはいつでしょうかねぇ。。。o(゜^ ゜)ウーン

なおはるさん、こんにちは。

完品羽化おめでとうございます。

なかなかカッコいいじゃないですか。

次世代が楽しみですね。


毎度♪

カミジョウってニョロの体重にしては
本当に大きくならないよね(;^_^A

みんなそんなもんじゃないの??
そっか~微妙な時は自分も手のひらで
測定しよっと(^▽^笑)

PS:(`m´〃)うししし

こんばんわ^^v

かっこいいっすね~!
でも☆壱番星☆には
オオクワ系ってみんな一緒に見えたりして~(笑 チガイガワカンナイ・・・

今月はカレンダー綺麗になってますね~
次は13日の更新ですか~(笑

MASAさん こんばんは^^

あらMASAさんってそう言う人だったんですねv-403
σ^^が小さい虫に挟まれてしまえだなんてv-389
しかし期待にこたえる事が出来なくてスミマセンね~
痛いの嫌いなんですv-396

パプ2♀来ましたか^^
パプキンは結構短命と言われてるのですが、3カ月位の羽化ズレなら何とかなると思います。
あと万が一は♂飛ばしますので、問題発生時は遠慮なく連絡くださいね^^

くろすけさん こんばんは^^

ありがとうございます。
小さいですが、なかなか良い感じです。
ブリードは頑張りますよ~
セット方も某雑誌でリサーチ済みですしv-411
そして次世代は70upを目指します!

gucchiさん こんばんは^^

ウチの幼虫は最後の計測でも20g前後でしたのであまり期待はしてなかったですが、サイズ的にもう少し欲しかった><
σ^^がヘタレなのか、まだまだ何かが有るのかとにかく次世代に繋げて確認したいですね^^

えっgucchiさんが手のひら計測ですか?
♀に挟まれると痛いですよ(爆

PS:(`m´〃)うしししうししし

☆壱番星☆さん こんばんは^^

確かにオオクワ系は外産ノコ系と違い違いが判り辛いですよね~
でも国産ノコもあまり変わらないような・・・
今月のカレンダー確かに綺麗に並んでましたね^^
でも今晩これから記事を書くので更新しますよ~12日の記事としてv-410
と言う事で予想はハズレですv-396
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

