スポンサーサイト


偏り

記事を書く度に書いてますが、本当に暑いですね

朝夕は流石に涼しくなってきましたが、日中は相変わらずの夏日

今週1週間も暑い日が続くとか・・・

ん~早く涼しくなって欲しい物です。

そう言えば私の部屋も39.4℃なんて温度になってました(汗

出始めが毎回同じようなので、早速今日のカブクワです!

Rhaetulus crenatus ssp
クレナトゥスシカクワガタssp(ツツイシカ)
累代:F2
産地:中央ベトナム・コンツム省
ペイさん血統


既に2♂の蛹化を確認したのですが・・・3頭目も蛹化して来ました。

ニジイロでは1♂6♀と♀に偏ったハーレム状態でしたが、ツツイシカは♂に偏ってしまい3♂となってしまいました。

IMG_2584.jpg IMG_2582.jpg IMG_2580.jpg

サイズは手のひらから想像してください。

ちなみにσ^^の手はバスケットボールを片手でつかめません(w

さて本来なら♀を探して累代したい所ですが、スペキオススの累代にとりあえず成功しているし、このサイズに見合う♀を探すのが大変そうなのでツツイシカの累代は終了しようと思います。

コメント

非公開コメント

おはようございます!

うちもツツイシカは♂5に偏ってしまいましたよ~
元々、マキシカとして飼っていた筈だったんですけどね(爆)
ツツイシカもよく見る種になってしまい、むしろスペキオススシカの方が見かけなくなってますからちょうど良いのでは~?

暗黒かものはしさん おはよ^^

かもさんの所は5♂ですか~
それはウチよりも偏ってますね><
ツツイシカも確かに良く見かける種になりましたね。
見た目が似ているので、スペキオのみの累代で全然okとσ^^も思ってます。

なおはるさん、まいどん^^

あいやいやい、今度は♂に偏りましたかぁ~
なかなか、上手く行きまへんなぁ~v-388

♂単10月期待しとこ(笑)

こんにちは

ナイスサイズですね
なおはるさんの手は確か、グローブのようだったから・・・・

白三さん こんちは^^

なかなか上手く行かないものですね><
3頭いれば通常であれば分かれるんですけどコレばかりはどうにもなりませんね~v-389
ウチに居てもエサを喰い続けるだけになるので、一応元親さんに確認してOKだったら10月のフェスに併せて準備しますねv-391

みみたろうさん こんちは^^

おおっ ナイスサイズなのがわかりますか(笑
なかなか出ませんよ~このサイズは(爆
そうです手のひらが大きいのでボールが掴めないですv-413

って偏った方じゃなくサイズに突っ込んでくるとはv-403

毎度♪

今日の暑さは一段とヤバイですねv-404

こんな状態だと、冷房を掛けていても
何か変ですよね!
不全とか。。。。。
いやに小さいとかヾ(*°▽°)ノあははv-355

σ( ̄、 ̄)も累代絞込みをしようかなぁ~v-392

ちはー

コレなら、以前(^^が出した方がデカかったな!v-221

なおポン こんちは^^

ワタシの手はバスケットボールを
片手でつかめますよ?
だからといって大きい成虫が
出るわけではないv-409

こんばんは

なんでこう偏るんですかね・・・
ウチはどの種も♀に偏る傾向があります(^^;
8頭全♀なんて事もありましたよ

なおはるさんばんこ

ツツイちゃん、♂偏り、あちゃ~ですね。
私はツツイはしてないので援助できないのですが、助け舟でるんじゃないですかぁ。



こんばんは。^^

またまた、ご無沙汰しておりました。(^_^.)
しかし・・今年の夏は、異常なほど暑かったですね。
なにせ、採集していても・・虫にとっても今年は暑すぎたようで、
普通 日向で取れるムシが、日陰で採れたりしてました。(笑)
ブリードする気が無いのであれば・・小さくても♂の方がイイですね!

ちぃ~す^^

我が家のツツイ確認したら
2♂ 1♀でした^^;

きっと!どこかから飛んできますよ!

σ^^は、まだ シカちゃんの累代成功したことが・・・ないーー;

シカシカ!

えっ!累代やめるんですか?v-405
イイ感じの♂なのに・・・。
スペシカ累代成功しているんで仕方ないですかね。
できれば・・・・・。
では!

なおはるさん、こんばんは。

見事に偏りましたね。
サイズもなかなかですね(^v^)

累代しないのですか・・・♀は何処からか飛んできますよ。

現在我が家では同居中です。




こんばんは。

雌雄の偏りはしょうがないですね、
スペキオススでがんばってください。

σ(^-^)の家では、
人間用エアコンがぶっ壊れて、
虫用を人間用に転用しようか、
真剣に考えてます。orz

こんばんは^^

ほんと暑いね~v-404
39.4度って恐ろしい・・・
手のひらで想像ですか。
赤ちゃんの掌だったらまぁまぁカナv-391
シカはやったことないので
よくわかりまへん^^;
みみたろうに言われたら終わりです(爆

gucchiさん こんばんは^^

なかなか涼しくならないですね~
体か参っちゃいますよ><
そっ そうか小さいのはこの気候が原因なんですね^^
自分が悪いんじゃない・・・ホットしました(爆
gucchiさんは飼育種絞るの簡単でしょ^^
全て♀を羽化させればいいんですから(核爆

金太郎さん こんばんは^^

わからんよ~
σ^^のv-222がメッチャデカイかもしれないでしょ^^
バスケットボールはつかめませんけど^^

たるやさん こんばんは^^

いや あそこ 手が大きいから大きな虫が出ると言う話では無いでしょv-396
でもさすがに体が大きいと手も大きいんですね~
大きい事は良い事だ^^
大きい手に蛹を乗せると小さく見えても羽化して測るとリッパだったりv-411

ハッシーさん こんばんは^^

ウチも基本的には♀に偏ることが多いです。
でも累代したいな~と思っていると♂に偏ったりしますv-389
なかなか思う通りにはならないです。

今まで頂いた幼虫で偏った事は無かったんですけどね^^
8頭全♀とはまたすごい偏り方ですねv-394

ハニーさん こんばんは^^

こればっかりは仕方ないですね><
♀を探して累代もちょっと考えたんですけど、サイズが小さいので♀を探すのも大変かな~と思い累代を断念しましたv-390
援護はお気持ちだけで嬉しいです。
でも助け舟の名乗りが有ったら考えちゃうかもv-411

ティーノさん こんばんは^^

相変わらずの激務(採集)の様ですね^^
確かに今年の夏はおかしいと思う位暑いですね~
今週はまだこの暑さが続くとか・・・。
少なからず虫達にも影響が出てるんですねv-390
あっなるほど~確かに小さい♂だと可愛いですねv-392

たかパパさん こんばんは^^

そう言えばツツイいましたね~
2♂1♀でしたか
それじゃブリ頑張ってσ^^に少しお裾分けしてくださいv-410
お待ちしてます(爆
今期は私もスペキオで何とか累代出来ました
きっとたかパパさんも大丈夫ですよv-392

B-POWERさん こんばんは^^

今の所は完全に♂に偏ってしまったので累代はしない方向です。
サイズは一番大きな♂で40mm行くか行かないか位ですよv-389
ツツイはともかく、スペキオで累代出来てますので、飼育種を減らすいい機会だと思っています。
でも助っ人が現れたら考えちゃうかもですv-411

くろすけさん こんばんは^^

見事に偏ってしまいました。
今まで飼育した中では少なからずペアが出来て累代のチャンスが有ったのですが、完全に偏っては仕方ないですねv-390
累代は今の所考えていませんが、何処からか飛んでくれば考えたいと思います。
でもくろすけさんが爆産したらv-421しちゃお(笑

mahitaさん こんばんは^^

本当に残念な結果になってしまいました。
当初は3♀の筈だったんですけどね^^
はい スペキオススで頑張りますv-91

えっ エアコンの故障ですか?
この時期に大変ですねv-388
この暑さも後少しだと思いますが、何とか乗り切ってください。

DORTAKUさん こんばんは^^

今週を乗り切れば何とかなるような気もしますが、外での作業大変でしょ><
★にならない様にねv-389

サイズは気にしない、気にしてはいけません
累代重視ですから ♀いませんけど(爆
シカやった事がない?
それじゃ飛ばそうか・・・いやSLSと交換でv-392

あついです(T_T)

ホントに、今年は過酷です!!
グランドは、想像を超えてます(>_<)
あ~っ、体力の消耗が。。。^^;

ツツイシカ!!
プレに♀のみ出てますよっ!!

ぜひぜひご応募を!!

私も、本当に応募がしたいっす^^;

MINAMIさん こんばんは^^

こんな状況下でグラウンドにいたら★になっちゃいますよ><
水分補給と体調管理しっかりしてくださいね^^
ツツイシカ あれ Prでしたよね
♀単になったんだ^^
ペイさんね ウチの元親さんですね
お願いするのも心苦しかったんですよね~
応募は考えておきますが、まずはσ^^の協賛品に応募が無いなと(汗

こんばんは

なおはるさんの部屋は猛暑日以上ですね^^;
さすがにそこまで暑いとなんにもやる気がおきませんよね。
虫達も自然淘汰されていくだろうし^^
早く涼しくなってほしい~

ツツイさん累代ストップですか?
もったいないような気も・・・・・・
シカ系はウチでは相性が悪いみたいです^^;

かっつさん おはよ^^

たまたま日当たりの良いところに温度計があったのは内緒ですが、それにしても暑いですね。
虫たちは少なからず温室の中にいるので天国だと思います。
人間様も落ち着ける温度に早くなって欲しいものです。
シカはウチも相性よくないですよ・・・まだ3種目ですけど
累代はスペキオススにがんばって貰おうかなとv-410
少しは飼育種も減らさないとね^^

( -∇-) ジトーッ!

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
生命線が~~~~~


後何回「(;´д`)ゞ アチィー!!」っていいますかね
(ノ_-;)ハア…

MASAさん こんちは^^

毎日暑いですね~v-356
本当に命が削られる思いです。
でもちょうどv-474も来ているようなのでv-279が降って少しは涼しくなるかもしれないですね^^
水害が心配ですけど

なおはるさんこんばんは^^

こんばんはv-291
体温より高いと気分から滅入りますよねv-292
皆さんのコメ見ているとなおはるさんの手・・・・巨大なんですねi-220

mrさん こんばんは^^

最高気温を記録した時は流石に部屋にいませんでしたが、きっと部屋にいられないでしょうねv-394
会社ではエアコンの風が直接当たる場所に座り、自宅ではエアコンの無い部屋で寝る
なんて体に悪い生活をしているんでしょう(苦笑
え~と何をどう読んだら私の手がキャッチーミットになるんでしょうかv-313
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

