亜種?

今年に入り数種のブリードをしていますが、いまだに上手く行かない種が居ます。

そうハスタート(原名亜種)です。

ハスタートのブリードに関してはモイニエリも上手くいかず、幼虫が取れたのは1頭のみ

この1頭に関しては現在前蛹でもうじき蛹化すると思います。
(ちなみにそのまま累代終了)

そしてハスタート(原名亜種)も前回の割り出して取れたのは幼虫1頭のみです(前回ボウズと思っていたら、材から卵が2個出て来てそのうちの1個が孵化しました)

と言う事でハスタートに関しては 苦手意識 ありありです


とは言え1頭無事に孵化していることを考えると、掛かっていないと言うことは無いので、大型血統と言う事もあり諦め切れず結局再セットしてました。


そして先日約2週間経過したのでセットを暴いてみたのですが・・・

見事にボウズ

今回は産んだ形跡も無いことから産卵モードが解けたか玉切れかなと・・・

さすがにこの♀での累代を諦めました。

そして別血統(まんじさん血統)でのブリードを予定していたのですが・・・

ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
累代:CBF1
まんじさん血統

IMG_2562_convert_20100824222323.jpg

後食も開始しており♂は準備万全です。

そしてこちらは♀・・・

.
.
.
お尻です。
IMG_2561_convert_20100824222220.jpg

なんか出てるや~ん

産卵管が出っぱなしでもう1週間近くこの状態のままです

と言う事は戻ることは無いでしょう

そしてこの後σ^^が取った行動は、りんくわさんの♀にまんじさんの♂を追いかけしちゃいました(只今同居中)

♀がちょっとヘロヘロしてますが気にしな~い

でもね気になる事が一つ・・・同じ島、同じ産地と言う事で追いかけしちゃいましたが、紋が出ない普通のブラハスと紋が出ると言われているブラハスは別亜種と認定されることは無いのでしょうか?

ちょっと早まったかな~

コメント

非公開コメント

おはようさんです!

苦労してますね
苦肉の策?
上手くいけばです~ね

我が家もブラハス、ブリしなきゃなんですが
暑くて、な~~~にもやる気が起きません
涼しくなってからです。

おは~♪

かなり苦戦中みたいで^^;

ノコは材に産ますな!がポイントですよ!
マットがかなり大切ですね♪

σ(^-^)が1セットだけやるんで産んだらあげますよん^^
勿論あの♂をかけたインブリです。

去年は1♀が100近く産んだんで少し怖いんですが…

今大きいシカで大苦戦中です^^;産まんね~w

FIREさん おっはよ^^

なぜかハスタートには苦労させられっぱなしです。
本当はそのまま行きたかったのですが、♀のスイッチをもう一度入れよう見たいな浅はかな考えです。
でも持った感じ軽いので、やっぱり駄目卵を大量に産んでタマ切れかも知れないですね~v-389
FIREさんもがんばりましょうね~

りんくわさん おっはよ^^

苦戦してます。
りんくわさんも大きいシカで苦戦してますか><
種類やレベルは違えど上手く行かないものですねv-388
1回目のセットの時は大量にタマゴもみえたんですけど、駄目タマ連発でv-389
ノコはやっぱりマットに行かせるのがポイントですか
やっぱりノコセットに材を入れるのやめようっとv-410
えっほんとにくれるのv-405
じゃぁ駄目だった時は幼虫ください!

こんにちは

相性があるんでしょうね~
どうしても、ダメな種がありますよ

私はその種が人より多いです
え(゜○゜)!
へたっぴなだけって????

こんにちは

お尻から出ちゃうと凹みますね^^;
こうなったらもう余生を過ごしてもらうしか・・・・・
σ^^もモイニエリで玉砕しました。
産まないんですよね~、なにかコツがあるのかと^^

ぜひその辺を解明してくらはい♪

MASAさん こんちは^^

やっぱり相性ですかね~
時々何をやっても上手く行かない種っているんですよね~
え~と私も駄目な種結構居ますよv-389
と言うことはσ^^もヘタッピなんですね(笑
苦手なだけかと思ってましたv-15

かっつさん こんちは^^

何でですかね~
羽化した時は何でもなかったんですけど^^
早く産みたかったのかしらv-405
どうもハスタートとは相性が悪いみたいです。
是非とも解明したいですが、それにはまず産んでもらわないと(苦笑

ちぃ~す^^

あら?なおさんもハスタートと相性悪いの?
σ^^なんて 羽化してくる♂みんな羽バカで
累代した事がないのーー;

今 まんさん印ブラハス1ペア確保出来てるんですが
♂が少々羽バカなんで・・・心配っす^^;

もしもの時は、♂貸してね^^;
のれとも♀送ろうかぁ~(マジデ

気にしない!

同じ島ならばきっと同種ですから、あとは個体差です(笑)
どちらか一方がコロンバンガラ島産だったら別種の可能性もありますけど、高価だから違うでしょ(爆)
我が家のブラハスも♀は既に羽化してますが、♂はようやく蛹になったばかりですので、ブリはどうするかな~?

がんばってくださいっ!!

ブラック。。。
彼なら、大丈夫でしょう!!
きっとやってくれますっ(爆

金色の仮面被せてみたらどうでしょうかぁ。。。(笑

我が家は、普通のハスタートブリ中です(^^♪
産卵管な♀は、アンテでいましたが、やはりすぐに。。。(T_T)
かわいそうですが、仕方がないことなんでしょうね。。。

たかパパさん こんばんは^^

そうなんよ~
イマイチうまく行かんのよね~
せっかく交尾済みで貰っているのに
σ^^めっさヘタレe-263

♂のレンタルはお任せ~
次はたかパパさんがブリするんだからねv-391

暗黒かものはしさん こんばんは^^

紋の出るタイプでは♂が70upばかりだったとか
飼育レベルが違うにしても血統とは違う何かを感じます。
たとえばエラフスホソアカみたいな^^
まぁ大丈夫だと思いますけど
かもさんはブリするでしょう~
爆産したら飛ばして貰わなきゃ(笑

MINAMIさん こんばんは^^

ブラック そこに喰いついて来ましたか~(笑
彼は大丈夫なんです 問題は彼女
彼女に正体ばらしてみます(爆

♀は仕方ないですね・・・
羽化した時は何でも無かったのに4頭の幼虫から1♂3♀でブリ体制バッチリだったのにインブリでの累代が出来ないとはv-388

こんばんわ^^v

ハスタートっすかぁ
って、なにそれ~~~~
なんか出てるぅ~~~~v-405

別亜種でも譲渡・販売しないなら問題ナッシングっすね~!
でもきっと出回ってる虫って・・・・・

☆壱番星☆さん こんばんは^^

なんか出てるでしょv-399
見た時はそりゃ~ショックでしたよ
コヤツはもう駄目です・・・。
とりあえずは別亜種認定は無いと思いますが、できればインブリで行きたかったですね~

☆壱番星☆さんそう言う怖い事を考えたら駄目ですよ^^
飼育できなくなりますv-403

なおはるさんこんちは

ブラハス、残念でしたね。
まだまだチャンスありそうなのでこれからですよ。

我が家はCB化しまくりですよ。
F3もいるけど、羽化ずれでどうしてもねぇ。

ハニーさん こんばんは^^

同じノコのウォーレスは普通に産んでいるんですけどね~
何が違うんでしょうか?
一応追い掛けしてセットします。
羽化ズレでブリが微妙になる事が確かにありますねv-403
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる