ふぅ~

前回の割り出で赤玉連発し、仕方なく別の♂で追いかけしたスペキオススの割り出しを実施しました。

累代したい種NO.1なのでドキドキの割り出しです。

ちなみに前回の割り出しから・・・いつ割り出ししたか覚えてないや(汗

気持ちちょっと早い気もしますが割り出し開始です

そうそうセット内容は、エコセット!

前回の割り出しで赤玉が連続したので途中で割り出しをやめた材でセットしてます。
一応産卵実績有りと踏んでの事です。


最初にガバァっと材を割ると出てきましたド初令と卵(画像はありません)

やっぱりちょっと早かったようです。

でも幼虫が出てきたので安心

一応すべて割り出したのですがド初令が10頭前後、卵も10個位だったかな

数もすべての卵が孵化すると多い感じですが、自己累代分は確実に確保できそうなのでσ^^大満足です。

コメント

非公開コメント

こんばんは~(・o・)ノ

産卵おめでとうございます♪
これで累代は安心ですね

蜜月さん おっは^^

ありがとうございます。
やっと&何とか累代することが出来ました。
割り出しが早かった為『幼虫が無事に育ってくれるか』と言う問題もありますが、まずは一安心ですv-411

こんにちは

追いかけでかかってよかったですね

さすが、なおはるさん、何をブリさせても上手v-424

今日はこのくらいにしておきます・・・

ちぃ~す^^

なぜか累代したい種の産卵は難しいような?
追いかけで無事ゲット出来るなんて
さすが なおポン スゲ~!
ちょっと褒めすぎたかな(爆

なおはるさんこんばんは

赤タマ、我が家もシカやフタマタに多いかな・・。
たいがいが♂の成熟が弱い状態でセットしちゃったときなんだよね。
もう1、2週交尾待てば見たいな・・。

でもスペキオ産卵たくさん取れてよかったですね。

我が家は赤タマ何個も産むと、数とれないんだよなぁ。

なおはるさん、こんばんは。

幼虫&卵ゲットおめでとうございます。

追いかけして成功させるなんて凄い。

未だに追いかけ成功無しです。(ー_ー)!!

みみたろうさん こんばんは^^

本当は最初の♂で取りたかったんだけど仕方無いよね^^
まぁブリ上手なσ^^だから別の♂を掛けると言う機転が効いて成功したんだけどv-396

所で『今日はこのくらいにしておきます・・・』って何v-403
もっと持ち上げなきゃv-313

たかパパさん こんばんは^^

そうだね~
妙に力が入ると産んでくれなかったりしますねv-389
そう言う意味では今回は取れて良かったです。
そうそう機転を利かせて別♂で追い掛けしたσ^^の勝利ですv-392
もっと褒めて~(爆

ハニーさん こんばんは^^

そう言えば今日はフタマタの赤タマ記事でしたね^^
今回は♂の寿命が若干近づいていた感じかな~
符節は飛んで無かったけど、交尾後しばらくして♂が★っちゃいましたから><

とにかくスペキオ取れて良かったッス!
どうしても累代したい種だったのでv-411

くろすけさん こんばんは^^

卵が腐ったり、赤タマになったりするのは無性卵も有りますが、♀の状態が悪いことも考えられます。
なので今回はたまたま上手く行ったと思っていますv-410
私も何時も上手く行くとは限りませんからね~
でも追いかけなんてしなくていいならしない方が良いですよ^^
チョンパの可能性もあるしv-356

ばわー

すっげぇ~おめれとぉー
流石なおぽんやね!
累代したい種をも確実に成功させるとは♪

と、皆さんが褒めててσ^^はケナしたろかと思うたんやけどねー
まぁ今回は褒めといたるわ!(爆

こんばんは。

採卵おめでとうございます。
チョー羨ましいです。
σ(^-^)はツツイで大失敗でございます。v^^
秘訣を教えて下さいね。

金太郎さん こんばんは^^

いやいやそれほどでも~
でももっと褒めて~(爆

やっとシカクワで累代成功と言える結果が出たよ^^
まぁ金さんに褒められると変な汗が出てきそうだけど、今回だけは素直に受け止めまーすv-413

mahitaさん こんばんは^^

ありがとうございます。
初めて成虫ペアを入手してから、ブリードが成功するまで2Prを要して約1年掛りました。
秘訣なんて私も初めての採卵成功みたいな物なので何とも言えませんが、やっぱり軟材もしくは表面産みの様なので表面が柔らかい材のチョイスが良いと思います。
ただ採卵数を伸ばすとなるとマットに産ませた方が良いのでここはシカマスターkomachiさんに聞くのが一番でしょうね^^
σ^^は材からしか出てきませんでした。

こんばんは

次世代おめれと~^^
さすがですね♪欲しい種を確実にゲットできるとは・・・・・

ウチのギリブラックパプもお願いv-415

シカの顎は魅力的ですよね♪
σ^^も以前やってましたが羽化ズレにより玉砕しました^^;
なおはるさんは頑張ってね~

かっつさん おっはよ^^

やっと次世代につなぐことが出来ました~
残念ながら累代したかったペアとは違いますが
パプキンはいい感じのブラックじゃないですか
そういえば家でも微妙な♂が羽化してたような・・・
次はかっつさんがブリがんばる番ですからねv-392

(゜ー゜)(。_。)ウンウン

満足できればO.K.(o^-')b !

おめでとうございます♪

累代確保!!おめでとうございます♪

本当に、ホッとしますよねぇ~!!
我が家は、確保出来てない子。。。たくさんいますがっ(爆

いつものように、”怒涛の一気にセット!!”で、
つじつまあわせをしようかと。。。(汗

だから、いつまで経っても小さいんだろうなぁ~(爆

ご協賛、ありがとうございます(^^♪
うれしいです♪

ご応募でも、ご参加くださいねぇ~(^^)

こにちは!

前回のセットの残りには必ず採り忘れありますからね!
しっかり、追加産みもしてるし、エコ作戦成功ですね^^
シカ系の孵化率はどんな感じなんでしょうか?
全部孵化すること祈ってます^^

MASAさん こんちは^^

満足してますよ~
このまま幼虫が落ちないこと、エッグが孵化することを願うばかりです。
特に力を入れてる種ってなかなか上手く行かなくてねv-395

ばんは~

シカクワ産卵オメです!
うちはシカクワのブリードやったことないので、今後の参考にさせてもらいますね。
もちろんW.ウッディでの話ですよ(嘘爆)

こんばんは!

なおはるさん、こんばんは~。

スペキオいいですねぇ~v-10
ふえるともシカクワ飼いたいんですが・・・
ふえるとには難しいかもです(笑)
なんか簡単でかっこいいシカクワいますかね~・・・

MINAMIさん こんばんは^^

ありがとうございます♪
本当にホットしました~
やっとの思いで累代出来ましたからね~

協賛の連絡が遅くなってスミマセンでした
応募もさせて頂きましよ~食べ物メインで(笑

たけにゃんさん こんばんは^^

はいエコ作戦大成功です。
前回は腐り卵ばかりで取れませんでしたが、産んだ実績が有りましたから^^
取りこぼしもいるかもしませんからねv-410
今回は卵で割り出しをしちゃいましたけどそのままの方が良かったかな~
近々卵の様子を確認してみますねv-392

暗黒かものはしさん こんばんは^^

飼育初期の頃にタイワンシカを一度飼育した事が有ったのですが、幼虫1頭に終わりしかも♀と言う結果でした。
今回は累代には十分な数が取れたので良かったですv-411
おっと爆弾発言ですね~
でもウッディは一味違うでしょうから参考になりませんよv-403

なおはるさん、まいどん^^

スペキオ回収おめっすv-314

シカはオイラも今期初挑戦v-363
採ったるどぉ~v-91

ふえるとさん こんばんは^^

シカあまり飼育してないですけど好きなんですよ~v-411
おっとシカクワに興味ありですか?
購入してもそんなに高い物では無いのでチャレンジしてみてはいかがですか?

クワガタで難しい、簡単と思うのは個人差が有りますからね^^
私にはどれも難しいですけどv-389

白三さん こんばんは^^

ありがとうございます。
累代には十分な数が取れました^^
そうそう次は白三さんの番でっせ~
頑張って爆産させてくださいよv-91
応援してますv-218
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる