初♂

我が家にはあまり居ないけど好きなクワガタ・・・それはシカクワガタ

とくにスペキオススやそれに似た形状をしているのはかなりお気に入りです。
まぁ似てるからこそ1種も居ればσ^^的には十分なんですけど^^

でも今我が家には2種います。

そう1種はお気に入りのスペキオススそしてもう1種はツツイシカ

スペキオススは現在セット中ですが、相変わらずのブリ下手により苦戦中

何とか自己累代分だけでもと思いがんばっていますが、こちらは近日割り出し予定

ちなみに幼虫の姿は未だ見えません


ツツイシカはぜんさんプレでペイさんから幼虫3頭が飛んできて現在飼育しています。

飛んで来たその日に雌雄判別をして3♀と思っていたんだけど、何を思ったか1400ボトルに投入していました。

そのツツイシカの幼虫が投入して2カ月と掛らず蛹化して来ました。

もともと3令3頭と聞いていましたが、こんなに早く蛹化して来るとはσ^^もびっくり

でも正直何もしてない感じです。
↑小さく羽化した時の為の言訳(爆

IMG_2559_convert_20100822005556.jpg

蛹になりたてのサナギ~ノです鼻血ブー

しかし3♀と思っていたのに、♂が蛹化して来たと言う事は、もしかしたら3♂の可能性もがーん

っと今はそんなことより完品羽化を待ちたいと思います。

Rhaetulus crenatus ssp
クレナトゥスシカクワガタssp
累代:F2
産地:中央ベトナム・コンツム省
ペイさん血統

コメント

非公開コメント

こんにちは

シカクワの芸術的な顎は魅力的ですよね^^
スペキオとディディは以前やってたんですが
見事玉砕しました^^; いつか機会があれば・・・・・

サナギ~ノ綺麗ですね~

3♂なら凹みますが、その中にデカイ♀が
いることを期待しましょう♪ 

なおはるさん、こんにちは。

シカクワってそんなに早いんですか。

完品羽化&残り♀2だといいですね。

スペキオススも成功するといいですね。

我が家では最近失敗ばかりです(ー_ー)!!

こんにちは

まだサナギ~ノがおりますか?
我が家は全頭羽化しました!!
しかし、まだ忙しく?羽化後1ヶ月でも掘っていないのが3頭もおりますが(汗)

完品羽化を願っております!

こんばんは!

幅広く~飼育してますね!
今日、大宮に行って来ました
ボー○ンはまだムリ(爆)

こんばんは。^^

かなりご無沙汰しておりました。(^_^.)
シカクワは…なかなかカッコイイ種類なのですが・・
自分とは、相性が悪く、大きくするのが難しいので 敬遠中。(笑)
ミルキーノ蛹な どんな種類であっても羽化するのが楽しみですね!

こんばんは。

ミルキーな蛹ですね、
無事蛹化おめでとうございます。

シカクワの蛹って見たことがありません。
だって♀しか羽化させたことがないからです。
完品羽化を願ってます。

鹿( ゚Д゚)クワッ

シカクワって意外と大きくするのが難しいですね。
ディディは2回目も玉砕しましたし、マキシカは羽化ズレ激し過ぎ・・・

今回のが上手くいったら、次はWウッディですね!?

蛹化・おめ!

無事、蛹化おめでとうです。v-411
次は、かっこいい姿で羽化を・・・。
シカは面白いですよ。
凶暴なところもありましけどね。
では!

かっつさん こんばんは^^

そうそう あの芸術的な顎のラインがたまらない^^
いまスペキオのブリをしてますが、なかなか相性が悪い様で苦戦してます。
今回記事にしたのは同じ感じのシカクワですが、スペキオが駄目ならツツイでとちょっと浮気をしちゃいました。
ツツイはまだどうなるか判りませんが、雌雄わかれてくれると良いんですけどv-392

くろすけさん こんばんは^^

そう言えば孵化日を聞くのを忘れたな~
シカは飛んできた時すでに3令だったので、既にかなり飼育されていたのかも知れませんね^^
流石に3令になって2カ月位では蛹化しないでしょう・・・と思います(笑
何とかペアにわかれてくれるといいんですけどv-410
くろすけさんも頑張りましょうv-91

SouTaさん こんばんは^^

外産は発生時期は日本と同じようにあるかも知れませんが、ブリードは何時でもしている感じなので蛹は今の時期でも出てきますよ^^
他にも数種蛹居ますv-411
私の仕事は比較的安定しているので、何とかなるんですよv-410
完品羽化目指して放置します ありがとうございます。

FIREさん こんばんは^^

色々居ますよ~
もう少し絞りたいな~と思っているのですがなかなか減らないです。
来季は飼育種半減させたいな~と思っています。

BOの記事先に読ませ頂きました。
ボーリンまだ高かったですか><
秋のKUWATAでどうなっているか楽しみが少し先に伸びましたね^^

ティーノさん こんばんは^^

お元気そうで何よりです。
シカクワは好きなのにあまり飼育してなかったんですよ^^
ちなみに今回の♂はメッチャ小さいと思いますv-389
次世代につなげられれば良い感じのサイズを目指したいと思いますv-410
シカの♂は初なので楽しみです♪

mahitaさん こんばんは^^

時間に余裕のある時は状況を確認しているのでそろそろだと思っていたのですが、タイミング良くミルキ~ノを撮影する事が出来ましたv-411
いつもなら掘り掘りしちゃうのですが、蛹室に問題が無い様なのでこのまま羽化まで行く予定ですv-410
でも初♂なので顎の形状も見てみたいですv-389
そう言えば私もシカ系は♀しか羽化させた事が無いですv-356

暗黒かものはしさん こんばんは^^

シカクワはそうですね~私は♂の飼育をした事がないので良く判りませんけど^^
材種もそうですが、飼育温度も気にすると大型が羽化してくるかも知れないですね。
基本はやっぱり低温飼育らしいです。
そうそうシカは羽化ズレ、後食ズレが結構あるので出来れば多めに飼育したい所ですv-222
次はウッディですか?
それはちょっと無理ですな~ 貧乏人には買えません&飼えませんv-406

B-POWERさん こんばんは^^

ありがとうございます。
次は1カ月後の羽化ですね^^
今から楽しみですv-411
でも3♀と思っていたのが♂だとすると♀は居るのだろうか(苦笑
確かにシカは凶暴ですね~v-404
挟まれてメッチャ痛い思いをした事が有ります。

なおぽん ちわ^^

ソウデスネ、ナニモシテナイカラ、チイサクテモ
ナオハルサンノセイジャナイデスヨネv-391
とりあえず残りの2頭に期待ってことで^^

こんにちは

♂蛹化オメ

残りもきっと・・・・

嫁を探してやって下さい!

ちぃ~す^^

シカ!ミルキ~ノ蛹っすね^^
っで!掘らないのかな?
σ^^あの顎が見たくて即堀りしちゃいました^^;

まずは、完品羽化v-421
そして♀確保願ってますね!

こんこん^^

なおはるさんこんちゃ^^

サナギ~ノなかなかいい感じですねw
3令とは言え2ヶ月ってのはまたはやいですなw
早熟タイプって事で無事羽化してくれると良いですね^^b

たるやさん こんばんは^^

読み辛いんですけど~
そうそうσ^^は何もしてません
そう言う事にしておいてくださいv-392
ちなみに残りのウチ1頭も小さな♂で蛹化した模様(泣
果たして♀が居るのか乞うご期待です・・・いてほぢいv-406

みみたろうさん こんばんは^^

ありがとうございます♪
残りもって 嫌なこと書きますね~
その通り!
さらに1♂追加です(汗
♀捜すかな~(滝汗

たかパパさん こんばんは^^

そうそうネタカブリ~
なのでσ^^は掘りませんでした。
と言うか小さくて掘る気になれませんでしたね^^
お互い完品羽化すると良いね~
ミルキ~ノはやっぱり綺麗ですv-10

小僧さん こんばんは^^

タイミング良くサナギ~ノ&ミルキ~ノ発見です。
即行激写!
孵化日はわからないですが、丁度頃合いだったのでしょう^^
2♂目も蛹化しましたから(苦笑
2♂目はさらに小さいですv-389
やっぱり腕が悪いんかなv-356
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる