下がりつつある採卵数

締め切り迫る!
MINAMIPURE20100802.png
応募は今日までで~す。
興味のある方は急げ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またまた割り出し記事です。

ここの所割り出し記事が多いですが、ちょうど6月から7月頭に掛けてクルビssp.2セット、ウォーレス、ブラハス、スペキオススシカ、国産カブトWE、エレガントゥルスコクワ、ビシグナートゥスコクワ、国産オオ元木WEのセットしていました。

なので時期的に重なっているだけなんですよ^^

そしてウォーレス、エレガントゥルスコクワ、ビシグナートゥスコクワ、クルビssp.(1セットのみ)は既に記事にしましたが、クルビssp.(1セット)ブラハス、スペキオススシカ、国産カブトWE、国産オオの元木WEがまだ報告していません。

と言う事で本日はスペキオススシカとブラハスの2種報告します。

Rhaetulus speciosus speciosus
 スペキオススシカクワガタ
 産地:タイ ウィアンパパウ産
 累代:CBF1
 ♂設計屋さん血統、♀KUWATAにて購入


スペキオススは最も累代を成功させたい種なのですが、設計屋さんに頂いたペアでは見事に累代失敗しました。

♀も早々に他界してしまった為、2月のKUWATAの時にPrを購入してこの♀に設計屋さんの♂を掛けたんです。

実は割り出し自体は2週間ほど前にしていたのですが、結果はボウズ・・・良い感じに材を齧っていたのに・・・と良く見ると赤玉が連発していたようです。

『掛が浅かったか><』と言う事で、追掛けしようとしたら設計屋さんの♂も他界してしまい、結局KUWATAで購入したPrでの再セットとなりました。

再セットから2週間経ちましたが、こちらはとりあえず後2週間放置して割り出しを行いたいと思います。

ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
りんくわさん血統


PBQ(プリン隊BBQ)の時にりんくわさんから頂いた紋のでるタイプのブラハス大型血統です。

りんくわさんから『爆産種ですので気を付けて』と注意を受けてましたが、言った通りセットして数日後卵が確認できました。

しかし・・・卵を確認して一安心も束の間、卵が神隠しにでも遭った様に消える消える

それでも『消えたのは見えなく成っただけ』『きっと材にも産んでくれている』と自分に言い聞かせながらここまで来ました。

そしてセットから約1カ月が経過したので先日割り出しをしました。

結果は・・・2卵(しかも微妙な色をしてます)

こりゃスペキオススシカと同様、駄目卵連発だった様です。

しかも♀は既にヘロヘロしてます・・・と言う事でこちらの血統は諦め決定!

と言う事で今までサブに回っていたまんじさん血統のブラハスにがんばって貰おうと思います。

♂も後食を開始したようですので、様子をみてセットを組みたいと思います。

しかし

スペキオススシカのボウズに始まりましたが、ウォーレスは20ニョロ、6エッグ(エッグは1個のみ孵化)エレガントゥルスは26ニョロビシグナートゥスは15ニョロクルビssp.は4ニョロ、2エッグ、ブラハス2エッグ(微妙)とだんだん割り出し結果が下がって来ました。

このままずるずる行きたくないので、次の割り出しには期待したいと思います。

次は・・・国カブWEでも行ってみる(爆

文字放送をお送りしましたm(__)m

コメント

非公開コメント

なおはるさん、こんばんは。

今回の割り出し残念でしたね。

我が家ではよくある事ですが。(ー_ー)!!

再セット&サブでリベンジしてください。

次回の国カブWEは爆産してますよ・・・我が家のように(ー_ー)!!
現在10頭里子に出しましたが・・・まだ多すぎです。

こんばんは。^^

σ(^-^)もツツイシカで惨敗中です、
最後の手段として、
雌雄同居産卵セットに投入中です。
産んでくれ~~!!

りんくわさんには爆産種でも、
一般人にはそうでないこともありますよ、
σ(^-^)もボウズだろうなあ。^^;

暑さので・・・。

明暗はっきりしてますね。v-410

暑くなってますからね。
私も夏は、思ったほど採れないです。
パプも秋冬の3/5?くらいでしたかね。
産む時は産んでくれますよ。
では!

こんばんわ^^v

あれれ~
結局、国カブWEもセットしてるんですね~(笑
スペキオススにハスタート残念でした・・・

再セット&ブラハスに頑張ってもらいましょう!v-91

こんこん^^

なおはるさんこんちゃ^^
あうw
なかなかうまく行かないときもありますね^^;
確認した卵が消える・・・
あれホント不思議ですよね~w
只今、ギラで同じ状況進行中ですww
さくっと割り切って
次回割り出し頑張ってくださいませ~^^

毎度♪

スペキオはやはりムズイのですね~
σ( ̄、 ̄)も以前購入も♀が起きたのかも
わからず☆で終了いたしておりますv-393
あの手は超~苦手(;^_^A

なおさん!ぜひKUWATAのprで
しっかり採ってくださいねv-91

ブラハスも選手交替で頑張ってくださいよ♪

WE

こちらではもう孵化してニョロが~
里帰りできるだけ採れましたよ~
具体的な数いわないのがいいでしょう(笑

なおはるさんこんちは

赤タマ見ると嫌になるよね~~
こりゃ、いかんという感じで
まだ卵が腐るほうがまし。
我が家もペロとマキで赤タマが・・。
マキは追い掛けしてほどなきを得たが・・

くろすけさん こんばんは^^

すこしずつ下がって来ました(苦笑
まぁこんな物でしょうv-389
ブラハスは別血統でリベンジします。
国カブWEは微妙ですね~
産んでる気配が無いんですv-356
くろすけさんは順調みたいですね^^
σ^^は目指せ累代分になりそう(笑

mahitaさん こんばんは^^

mahitaさんもシカ惨敗中ですか><
同居セットですね σ^^も次割り出しした時に駄目だったら考えます。

ブラハスはなるほど~
りんくわさんには爆産種ってことですね^^
ありがとうございます少し気が楽になりましたv-411

B-POWERさん こんばんは^^

そうですねv-390・・・思ったよりも苦戦してます。
暑さのせいですか?
そうだ そうに違いない(笑
ブラハスは別血統の♂が後食を開始したばかりなので様子を見て新たなセットを組もうと思います。

☆壱番星☆さん こんばんは^^

あれ国カブセットしないなんて言ってましたっけ?
最近物忘れが激しくて(汗
でも取れて無さそうなので、どうしようかと・・・

再セット&別血統組にはがんばって貰いたいですね~^^
♀にがんばってもらいますv-219

小僧さん こんばんは^^

本当に上手く行きませんv-393
累代は特に力を入れている種に関して上手く行ってない傾向にあり、完全に空回り状態です。

卵が消えるのは、おそらく種なし♂か♀に問題ありと考えるのが妥当だと思います。
でも今回の場合はやっぱりσ^^の腕かな(苦笑
次は絶対とるぞ~ がんばりますv-91

ども^^

バンバン産ませてますね~
空砲は残念でしたが、ボウズも割出の醍醐味の糸一つですからねw
里親募集おかげで6名集まりました!
告知ありがとうございます^^

gucchiさん こんばんは^^

スペキオこれで取れなかったら鬼門種の認定されそうです。
でもこの種(ツツイでも良いんですけど)は累代して行きたいと思っていますので、何とか頑張りたいと思います。
ブラハスは♀がちょっとヘロっているのでスーパーサブにがんばって貰うしかないかなv-392
♂が後食を開始したので様子見てセットします!

MASAさん こんばんは^^

お~順調そうですね~
良かったv-398
『全く産まない』なんて言われたらどうしようかと思っていました。
とりあえず累代に失敗したら今期は撤退するので、飼育はまたそのうち考えまーす。
でも取れてるでしょう・・・取れてるはず・・・

ハニーさん こんばんは^^

産んだ跡は有るんですけどね~
赤くしぼんでいるのを見てショックでした。
しっかりペアリングさえ出来てれば問題なく産んでくれてたかも知れないですからねv-390

スペキ別血統を同居させたので、次はがんばってほしい所です。
ブラハスも別血統でセット予定なのでこちらも頑張って貰いますv-91

たけにゃんさん こんばんは^^

セットは組んでいるのですが、だんだんニョロ&採卵数が減って来ました~><
確かにボウズも割り出しの醍醐味ですが、割り出し終了後の脱力感と言ったら(苦笑
次はがんばりますよ~
里親さんが見つかって良かったですね^^
告知の方は消しておきますねv-219

こんにちは!

本来の姿に近づいてきましたか(笑

2エッグ・・・・

微妙すぎやしませんか?(爆

頑張って下さい!

みみたろうさん こんばんは^^

本来の姿
本来の姿
本来の姿・・・誰がやねん!(笑

確かに少しづつ落ちて来てるけど、まぁ何とかなるでしょう^^
2エッグはきっと駄目なので、まんじさん血統に掛けたいと思ってます。

一応ヘロヘロかと思いきや、まだ少し位なら行けそうなのでブラハスも再セットしちゃいます。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる