またまた コクワの割り出し~

またまたコクワの割り出しネタでございます。

先日のエレガントゥルスに続き今回はビシグナートゥスです。

実はこのビシグナートゥスは蜜月さんから貰った血統では無く、ショップから購入して別の血統です。

なぜわざわざ別血統の購入&セットをしたかと言うと・・・蜜月さんから頂いたビシグナートゥスからは幼虫と卵を合わせると30位は取れていたのですが、気付くと8頭まで数が減っていて・・・もしかしたら全滅するかもと言う思いから成虫の追加購入&後食に合わせてセットしていたんです。

ところで、幼虫&卵が減った理由を考えてみましたが、どこかのブログ主とは違い90プリンカップに個別管理をしていたので共食いや♀の捕食などは考えられません。

と言う事は、マットが合わずマットに喰われたかなと思っています。

この種は案外材飼育や添加剤の少ないマットが合うのではと思っています。

その答えは今回割り出しした幼虫達が証明してくれるかも知れません。

この種はマット飼育と割り出した時に出た材入りマットで飼育したいと思います。

と言う事で割り出し結果です。

Dorcus bisignatus giselae
ビシグナートゥスコクワガタ
産地 タイ・Mtファン
累代 CBF2だったかな


IMG_2487_convert_20100727000236.jpg

判り辛いですが、15頭頂きました。

エレガントゥルスに比べると若干少なめですが、累代するにはこれで数は十分でしょう^^

さぁ~て 次のネタも割り出しネタかな~

探して来なきゃ~(爆

コメント

非公開コメント

なおはるさん、まいどん^^

お~コックンネタですな~♪
この種も嵌まると面白そうでんな~v-398

床要らずで、抱えられるし。。。

こんちゃ!

かなりニョロ落ちましたね^^; マットの成分を測定できる機械なんかあれば安心して飼育できるんですがね~
コクワ累代とは渋いです!! 目標は大きく育てることですか?小さく育てることですかw?

こんにちは

小さいニョロだ・・・
探すのが大変だ

きっと、隠れニョロが沢山でてくるでしょう?

頑張って育てて下さい!

毎度♩

またまた、ゲットおめでとうございます♩
なる~マットに喰われるってことも
あんのねf^_^;)

でも完璧な数じゃ~ないですか?
まだ割出す種が居るのですか?
ん~羨ましい(^^)

こんにちは

かなり減ったんですね~^^
マットが合わなかったんでしょうかね。
それともビシグは落ちやすい種なのかも^^

15ニョロ追加できればとりあえずは安心ですね。
それにしても小さいニョロだこと^^

こんにちは(^^)

小さいですねぇ~^^;
我が家では、この割り出しは無理ですっ

国産コクワならたくさん居ますけどねぇ~
勝手に増えてるのがっ(笑

メール、ありがとうございました(^^)
いろいろと感謝ですm(__)m

なるようになる。。。
なんとかなるでしょう♪

なおはるさんこんばんは

やっぱこの時期は割り出しネタが多くなるよね。
羽化もかなり落ち着いてくるし・・?

コクワ系かなり力入れてますね。
15頭もとれば十分じゃないですか

なおはるさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】

ご無沙汰してます|・ω・`)コッショリ

なおさんやりますねぇ^^;
皆さん流石にうまい…。

次のネタ?
割り残しを漁ってみたでいいんじゃないですか?w

こんばんわ^^v

どっかのブログ主です!
マットに食われちゃいましたか~v-40
実はうちのビシグさん
別にボトルがあってほとんど生存しておりました~(爆
入れ替えたのを忘れてましたv-411
1ニョロって単なる移し忘れでした~!
記事にするのもどうなのかとずるずるきちゃいましたが
いまさら、まっい~か!(笑

こんばんは^0^

お疲れ^0^ なおはるさん♪
。。。初めて聞く名前だけど^^ 舌を噛みそぉな名前^^;
 

白三さん こんばんは^^

コックンも種類がいっぱいいますからね^^
顎も特徴のある種からコクワと呼べない位大きくなる種まで様々ですから、
嵌りだしたら場所を取らないので止まらなくなるかも~
1種どうですか?
新成虫がPrいますよ^^

こんばんは^^

そんなにコクワ欲しいの?
良かったら、エレガントゥ静コクワ
送りましょうか?
なかなかの爆産!ニョロがいっぱい・・・
それよりも、
その指輪、もう外れませんな(爆
メリコミ~ノv-256

たけにゃんさん こんばんは^^

そうなんですよね~
すべてがニョロで落ちた訳ではなく、採卵のショックで駄目になった卵も有ったと思うので今回は孵化するまで極力放置でした。
マットは偶々合わなかっただけだとは思うのですが、確かに成分が測定できると安心ですね^^
コクワの飼育は早く育てて大きく羽化させることが目標です(笑
でも早く小さくになりますけど^^

みみたろうさん こんばんは^^

小さいニョロですよ~
きっと老眼だと見つけられないと思います(爆
だから飼育するなら今のうちですよ(笑

目を皿のようにして隈なく捜しましたから隠れニョロは居ないと思いますが、結局割り出したマットと材をボトルに詰めて、見つけた幼虫を投入しちゃったので個別管理に切り替える時には増えてるかも知れないですねv-10

gucchiさん こんばんは^^

実際には良く判らないですが、菌糸に潜らず★になる個体が居るようにマットに潜らず★になる個体もいるので前回減ったのはその為だと思っています。
でも今回は丁度良い数でした^^
割り出しネタは有るんだか無いんだか、ボウズが怖くて割り出しができませんv-393

かっつさん こんばんは^^

ウチではかなり減りましたね><
どこかのブログ主はどうやら勘違いの様で、結局大量に残っていたようです。
全くお騒がせ君です(笑
我が家での実績はこれから判るでしょうv-391

前回の8頭からは既にPrで羽化しているのもいるので、実際はこのセットも必要無かった感じがするのですが、まぁ場所を取らないコックンなのでokでしょう。

MINAMIさん こんばんは^^

メッチャ小さいです。
ちなみに卵はもっと小さいですけどね^^
あれは割り出しするものではありません(爆

国産コクワの累代ですか?
σ^^もした事が有りますよ・・・自然消滅しましたけど何か?
プレはがんばってくださいね^^
採集ツアーウチの子供を参加させたいです。

ハニーさん こんばんは^^

外産なんで時期はあまり関係ない気もしますが、常温セット出来る時にセットする事が多いので、必然的に春にセットしたものが今頃割り出しになるんでしょうね^^
と言う事は結局この時期は割り出しネタが多くなると言う事ですね(笑
コクワは今、エレガン、ビシグナートゥス、タナカコクワと3種います。
あとセットしてないのはタナカさんだけですが、何時セットできる事やらv-389

DAIZさん こんばんは^^

ほんと御無沙汰~
でも受験生じゃ仕方無い?
いや~サボりでしょう(笑

大量ゲットとは行きませんでしたが、累代するには丁度良い数になりました^^
取りこぼしは有っても1~2頭ですよ^^
それ位真剣に探しましたv-388
そう言えばDAIZさんもセットしてましたよね・・・取れました?
必要だったら再セットしますので連絡くださいね^^
極小血統ですけど(爆

☆壱番星☆さん こんばんは^^

な~んだそうだったんだ^^
じゃあしばらくこのまま1.1Lのボトルで管理していても大丈夫そうですね^^
正直面倒だな~と思っていたんです(笑
でもそしたらウチのビシグはなんで減ったんだろう?
やっぱりマットに喰われたかな~><

ミミさん こんばんは^^

あれそうでしたっけ?
え~と私にはこのコメントが『このコクワ欲しい』と聞こえるんですが
飼育するまでσ^^も名前をまともに覚えることが出来なかったけど、飼育するとすぐに名前覚えちゃいますよ^^
どうです1Pr?v-411

DORTAKUさん こんばんは^^

コクワは3種いますがこれ以上要らな~いv-8
逆にこちらから送りましょうか?
欲しければ何時でも追加セット組みますので、言ってくださいね^^

指輪?
全然外れますよ^^
まぁ私は嫁ちゃん一途なのでハズレ無くても問題無いですけどv-410
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる