小さい

先日11年間乗ったイ○サムを廃車にし、新しい車を購入しちゃいました。

さかのぼること10数年前・・・

結婚する前はイン○グラType-Rもどき(SIR-GにType-Rのエアロパーツをくっつけた物)に乗っていましたが、そのイン○グラは結婚してから数か月後に廃車にしちゃったんですね

廃車にした当時は子供もまだ居なかったのですが『どうせ将来子供が出来るなら家族とジジババが乗れる3列シートの車が良いよね』と言う事でイ○サムを購入しました。

なぜイ○サムだったかははっきり覚えていませんが、ノ○、セ○ナやステッ○ワゴンと言った1BOXの車を嫁ちゃんが運転出来ないと言ったからだったと思います。

そして月日は流れ今年の2月に5回目の車検を通したのですが、タイヤはツルツル(スタッドレスで凌ぎました)、バッテリーはへたってる、ハンドルを切ると異音がする(原因不明)と言う事で、嫁ちゃんに新しい車を買おうと交渉していたのです。

しかしこのご時世嫁ちゃんが首を縦に振るはずもなく・・・

でもそんな時事件が起こりました。

嫁ちゃんは仕事で車を使用しているのですが、コインパーキングに車を駐車する際 同乗していた方とのおしゃべりに夢中になるあまり車をポールにぶつけてしまったらしく、かなりかっこ悪い状態に><

結局この車の破損が引き金となって新しい車を購入する事になったのです。

で、今回購入した車は HO○DA FR○ED(画像なし)

なぜ今回この車を選んだかと言うと、
1.家族4人+ジジババの6人が乗れる車であること
2.出来ればスライドドアが良い
3.やっぱり1BOX車は運転出来ない(嫁ちゃん)
4.仕事で使うので極力小さな車が良い

など条件を上げて行くと、選択できる車がこれしかありませんでした

既に納車はされているのですが、試乗した時にはあまり気にならなかった事が今になって気になったりしてますが、選択肢が無かったと思いこむようにしています。

では今日のカブクワです。

コクワのセット2個組んでいたのですが、今回はこちらの割り出しを実施しました。

Dorcus elegantulus axis
エレガントゥルスコクワガタ
産地 スマトラ・ベンクール産
累代 F1


結構寝ると聞いてましたが本当に良く寝てました(個体差は当然あると思いますが)

でもって割り出しの結果は・・・

IMG_2484_convert_20100726005237.jpg

26頭の幼虫をゲットンしました(エッグは無し)

しかしこの幼虫小さくて捜すのがメチャ大変でした。

画像に写っているプリカは90プリカなのですが、メチャメチャ小さいです。

現在は26頭多頭飼育してますが、どこかのブログで幼虫が減ったと言う記事も見ていますので、なるべく早めに小分けにしたいと思います。

コメント

非公開コメント

おはようございます^^

うちも車換えたいなぁ…そうか、廃車にすれば(爆
エレガンおめでとうございます!
これホント探すの大変ですよね!
うちでは全割出しは諦めて、半数くらいは材飼育になっています(笑

おっぱいよ~

おお~ 詳細希望!!!
我輩も来年 HO○DA FR○ED買おうか迷ってんですよね~
なんせ 愚息が大学に行くもので どうしても1台必要になり
今使っているカ○ディナを愚息におろそうかと.....
ちなみに 大人用の自転車乗りそうですか??

ちはー

車・エエなぁ~
デジv-212も買えんσ^^には、
v-231買い替えは、遠い話。。。
まぁ動くんでエエんやけどねー
ムシと一緒でね(爆

おは

車はうちも間もなく7年ですが、週末しか乗らないのでまだ5年は乗れるはず!?
エアコンに続いて、地デジ対応テレビ、BDレコーダー、来年にはPCと買い換えないといけない物がたくさんあって車は二の次です。
コクワは早くしないと気が付いたら丸々太った1頭だけになりますよ~(笑)

おはようございます(^^♪

新車!!いいですねぇ~♪
我が家は、軽1台ですっ(爆
嫁さんが、軽以外運転できなくって^^;

私は、社用車を2年で変えてまぁ~っす(^^)
今は、プ○ウス。。。
家族4人では、狭いっす(T_T)

ニョロは、減りますよぉ~(笑

なおはるさんこんにちわo(^-^)o

フリードですか(^O^)イイ車じゃないですか♪うちの弟もフリードスパイクを買って確か今日納車ですo(^-^)o
エレガンちゃんそれだけ採れれば余裕で2セット目に行けますね(笑)

こんにちは

ウチのもそろそろ更新どきかな~
今年9年目の車検があるんですよね。
って言ってもほとんど会社通勤でしか使ってないので
5万kmも走ってないし・・・・・^^; どんだけ?

しかしちっちゃいニョロですな~
大きくなるまで待つと食われちゃうしね^^

毎度♪

新車おめでと♪

いいなぁ~ウチも買い換えたいよv-406
でも。当分買い換える口実がない。。。。

エレガントゥルスGETもおめでと♪
しかし、良くそんな小さなニョロを
見つけますねv-219

σ( ̄、 ̄)ならマットをサラァサラァ~って時に
間違いなく潰すか見落とすなv-390

こんばんは

新車購入おめでとうございます。
いいですね。
我が家はついに13年目に突入しました。
エレガントゥルスはコクワガタですか?
たくさん採れましたね。

こんばんわ^^v

うちも嫁さんが乗ってる方は
そろそろかえどきかなぁ?

にゃはははっ~♪
ほんとに消えたんですYO~v-39
自然淘汰?捕食??神隠し???

なおはるさんも多頭飼育続行で
真相の追求お願いしますねぇ~♪(笑

なおはるさんこんばんは!

おっと、いらずーもHO〇DAのFR〇ED購入しようとしました!
が、ス〇キのワゴン〇 ステン〇レー黒を購入してしまいましたよ!
いらずーも仕事で使うので・・・

クワガタは減ってくことが多いですから・・・

こんばんは。

私は結婚前はスカイ○インR32のTypeMに乗ってましたが結婚を期にファミリカーに変更させられました(泣)
理由はマスラーがうるさい・車高が低くて乗りにくい・ハイオクがもったいないなど…

月日が流れて今は同じ理由で家族4人+ジジババの6人が乗れるTOYOT○のWi○hです。

しかしこれ○いりますの?(笑)

こまつんさん こんばんは^^

車の買い替えを考えている時はトドメを刺すのが一番です。
我が家の場合は不可抗力ですが^^
エレガンやりました~
覚悟はしてましたが、幼虫がメチャ小さくてv-356
材割は材が柔らかかったので何とかなりました^^

ケロロ軍曹さん こんばんは^^

朝から『おっぱいよ~』ってどんだけ好きなんですか(爆
詳細はまだ乗り始めて3日目なので判りませんが、自転車は27インチがカタログ上乗るみたいですね^^
私信してますので、確認してください。

金太郎さん こんばんは^^

選択肢が無かったので、ちょっと不完全燃焼的な所が有るのですが、まぁ良い車だと思うようにしてます。
車の替え時は『この車大丈夫か?』と思った時です。
きちんと車の悲鳴を聞いてあげてくださいね^^
そうそう虫のSOSもね~(爆

暗黒かものはしさん こんばんは^^

エコカー減税と10万キャッシュバックは期限が有りますからね~
キャッシュバックは9月までですからギリギリでした^^
我が家も色々買い替えや取り付けなどしないとしけない物がたくさんあります。
次はその交渉をしないと(汗
コクワ早目の救出が良いみたいですね^^

MINAMIさん こんばんは^^

近所を回るには軽でも良いんですが、実家や遠出をする時にどうしても大きな車が欲しいんですよね^^
今回は大型でも小型でも無い中型タイプ的な車になっちゃいました。
社用車をプライベートで乗り回しているとは、それも羨ましいですね^^
好きな車に乗れないけどv-389
ニョロは早目に対処しまーす。

komachiさん こんばんは^^

フリードスパイクは新しいタイプですよね~
あれが5人乗りで無ければ私もスパイクにしたかったのですが^^
ソコソコサイズですが、小回りも利く感じでまぁまぁかな~
エレガンは思ったよりも取れました。
σ^^もびっくりです。
減らないうちに早目に個別管理しないとねv-392

かっつさん こんばんは^^

車はやっぱり走行距離では無くて年数ですよ^^
経年劣化もしますし、変えようと思った時が替え時です。
案外中はガタが来てたりするので注意しないとねv-392
ウチの車はハンドルを切ると原因不明の異音がして嫌な感じで運転してました。
エレガンはやっぱり早目の救出が良いみたいですね^^
プリカを買って来なきゃ~

gucchiさん こんばんは^^

あざーっす!
1500ccの癖に結構お高い車なので正直悩んだのですが、選択肢が無くてね~
今は買って良かったと思えるように努力してますv-389
買いかえる口実ですか?
それはv-448v-313v-405
いやこの方法は危険ですねv-393

エレガン頑張って割り出ししましたよ~
小さくても目を凝らして見れば老眼はまだ始まって無いので何とか(苦笑

よしくわさん こんばんは^^

ありがとうございます。
え~13年突入ですか?
せっかくの20万キャッシュバック&減税なのに
ガソリンの燃費なども考えると絶対乗り換えですよ~
今からでも遅く無い ディーラーに急げv-355
エレガントゥルスはコクワです。
小さいコクワですが、顎が特徴的でカッコ・カワイイいいですよv-410

☆壱番星☆さん こんばんは^^

ウチの場合はぶつけたのも買い替えの要因ですが、バッテリーの交換やタイヤの交換、ハンドルを切ると異音がするなど総合的に考えての乗り換えです。
減税やキャッシュバックも当然後押ししてますが^^
ニョロはマットが合わなくて落ちたんじゃないかな~と思っています。
でも心配なのでなるべく早く入れ替えをしようと思います。
誰かさんのようにならない様にねv-8

いらずーさん こんばんは^^

おお~っ いらずーさんも検討されてましたか^^
ス〇キのワゴン〇 ステン〇レーも良い車ですよね
車は結構維持費が掛るので今はそれ位の車で十分じゃないですか?

幼虫は幼虫同志の傷つけ合いなどには注意しないとだめですねv-393
大量に減る前に対処します。

SouTaさん こんばんは^^

ほ~Type-Mですか~ もしかして週末は六甲にいませんでしたか?
ギャラリーで(爆
結婚するとどうしても実用性重視になりますね^^
それは仕方無いです。
欲しい場合はお小遣いをためて自分で買いましょう。
古い型式のType-Rなどは安く買えるのでは?

○は検索でヒットしない様にです。
せっかく飛んで来たのに虫ブログじゃねv-394

ちぃ~す^^

新車買い替えオメっす^^
σ^^も2年前に買い替えましたが
買ったとたんママちゃんが運転してくれなく成りました^^;

エレガン爆産おめれと~!
σ^^も そろそろセットしなくっちゃ^^;

なおはるさんこんばんわ~

おお~~新車購入ですか
あれにしたんですね~
自分も悩みました。
車って買ってからあれこれ思いますよね
新車で気分一新ですね~
是非写真披露してください~

やりましたね。

新車購入おめでとうございます。v-231
子供がいればワゴンですよね。
コックンも沢山採れましたね。
子沢山になってしまいましたね。v-411
では!

たかパパさん こんばんは^^

ありがとうございます。
2年前とはまだまだ新車ですね♪
そうなんですよ~そこがネックで(汗
大きくすると運転できない(しない)と言うのでどうしても中途半端なこの車になりました。
エレガンありがとうございます。
σ^^にしては上出来出来ね^^
たかパパさんも頑張ってねv-91

ケダさん こんばんは^^

はい 私も新車購入です。
車の購入って大きな買い物なので、やっぱり悩みますよね~
特に決まった後になると、やっぱりあの車が良かったかな~とか、オプション付けた方が良かったかな~と本当に悩みます。
イプ~はあまり良い思い出がないので、私もここで気分を一新です。

B-POWERさん こんばんは^^

ありがとうございます。
そうですね、子供2人と自分達夫婦と、ジジババを入れるとどうしても6人乗りでないと使い辛いです。
3列目は使用頻度少ないですけど^^
エレガン思ったより取れました~
ウォーレスもいるのでプチプレでもしますかね・・・真夏の発送は嫌なのでプチプレはやっぱり秋口かな~

こんこん^^

なおはるさんこんちゃ^^
嫁様怪我なくて何よりでしたね~♪
今回の車は機能性十分って感じで
車乗るのも楽しくなりそうですね^^b

こっくん幼虫ゲットおめです~♪
探すのが大変そうな大きさですね~^^;
これからモリモリ成長させちゃってくださいな^^

小僧さん こんチャ^^

何がうれしいって、ナビがやっと新しくなったことですね^^
今時CDで、10数年前のデータで走っていましたからv-356
コレでアクアラインも橋の上を走れそうです(爆
でも第2京阪はまだ途中までのデータなんだよね~

今回の割り出しはかなり大変でした。
実は幼虫を何匹かつぶしていますe-263
モリモリ成長ですね 了解しましたv(^^
ではまずは個別飼育目指します!(笑

こんばんは^^

おっ!あの車ですね^^
まだまだイケた感じだったのにな~
でも新車は嬉しいですよね^^
どうです?その新車の走行テストを
兼ねて、静岡なんて(笑
コクワ採れましたね~
あの小さな♀からこんなに
出てくるとはv-405
老眼鏡送りましょうか?爆

なおはるさん、こんばんは。

新車いいですね・・・おめでとうございます。

我が家は周りの道が狭いので
嫁が運転出来るように軽なんです。(ー_ー)!!・・・4人家族なのに

エンガンおめでとうございます。
減った時の事を考えてもっと採りましょう(^v^)

ばんわ!

26頭、がんばって飼育してね~。
爆産オメです。

うちは楽器と人を同時に運ぶ関係でボックスカーですが、
運転が下手な嫁ちゃんも仕方なく運転してます。
一台廃車にされたことがありますが・・・

新車いいなぁ~

DORTAKUさん こんばんは^^

外見も結構ガタ来てましたよ^^
中はもっとガタが来てましたけどね

新車行っちゃいました~
走行テストを兼ねて静岡ですか?
オフするなら考えますよ~
その前に嫁ちゃんの許可が降りたらね~

老眼鏡v-412
近くはまだはっきり見えますv-237

くろすけさん こんばんは^^

ありがとうございます。
ウチの嫁ちゃんの希望も軽か1000cc位の小型車希望だったのですが、遠出もするし何よりもジジババを乗せるのでこのサイズは必須でいたね^^

エレガンやりました~
セットは面倒なんで、減らさない様に飼育しまーすv-410

にのいとさん こんばんは^^

26頭すべて飼育しないですよ~
どこかに飛ばします・・・多分
でも全部羽化まで持って行っても邪魔にならないからGOODです。
車はやっぱり使用する条件で選ぶようになりますね^^
今回ちょっと小さめの車にしましたが、思ったよりも荷物が積み辛いです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる