スポンサーサイト


久しぶりの増種です。

いや~持つべきものは虫友さん!!
里帰りオフ会にてMAXさんからカナモリカブトの幼虫を譲り受けました。

Trypoxylus kanamorii
カナモリカブト
累代 F2 / 産地 ミャンマーサガイン産

写真はありませんが、某雑誌の22号に紹介されています。
写真を見る限り、小型の国産カブトと言った感じですが、頭部の角に特徴があるようです。
飼育温度もなにも分からないですが、調べながら無事羽化までもって行ければと思います。
MAXさん頑張って育てますね~

Mesotopus regius
P7300029_convert_20090730213551.jpg レギウスツヤクワガタ
 カメルーン産
 CBF1
 ショップにて成虫ペア購入
 ♂48mm,♀44mm





材の周りを♀がうろうろしていたので♂を投入しました、 チビすぎてチョンパの心配が無いので(爆
そして今日確認したら、♂投入が効いたのか♀は材に穿孔しました。
前回は卵がすべて真黒になってしまったので今回は有精卵を取りたいです!!
だれか確実な方法を教えて下され~

P8170004_convert_20090817202729.jpg P8170001_convert_20090817202647.jpg


あっそう言えば現在協賛しているプレ企画で、σ^^が出している協賛品に応募がありました。
やっぱり応募が有ると嬉しいですね~

コメント

非公開コメント

う~ん?

私も鬼門種ですからね。v-409
ゆっくりあわてずペアリングすればどうですか?
ファイト!v-392
では!

こんばんは

サイズ的に大丈夫なようなら、狭い容器に同居させてみては?
また、同居期間を延ばす・・
このくらいしか思い浮かびません・・・

なおはるさん、B-POWERさん、こんばんは!

オフ会最高でしたねー!また必ずやりましょうね♪
本気ですよ~!

タラレギはオイラは絶対ハンペで、18菌(禁だと引っ掛かるみたい?)を確認してから投入ですね♪
オイラもそろそろレギを開始します♪採れるかな~!!

こんばんは

WW国カブは、3桁いきましたか?(笑)

カナモリカブトも頑張って下さい。
どうも私カブト系が、鬼門種になりそうです。

こんばんは^^

レギはどなのか解りませんが、
まず交尾を重ねてみることからがいいかと^^
で、ダメならなにか障害があるのだと思います。
健康なら必ず孵化するエッグがあるはずですから^^
あと羽化してから半年ぐらい経ってますか?
成熟不足も考えられるので
色々な方向から疑ってみては
と、偉そうなこと言っててワタクシは直ぐ諦めますけど(爆
健康エッグ出てくると良いですね^^

B-POWERさん こんばんは

鬼門種はカナモリじゃないですよね!

レギ取れると良いのですが、前回も9卵真黒になっちゃったので とにかくメスの頑張りに期待します。

みみたろうさん こんばんは

同居はかなり長い期間させていたので、ペアリングはできていると思うのですが

サイズがぎりぎりと思われるので、 もしかしたら短小でとどいて無いとか(笑

じぇい太郎さん こんばんは

じぇい太郎さんもレギセットするの~
じゃσ^^はセットやめるかな

じぇい太郎さんのレギ幼虫ゲットン期待で(笑
穿孔はしているので、もしかしたら卵管理が×なだけかも~

オフ会は毎年恒例で!

ぱぱゴリラさん こんばんは

WEは今週末暴かなかったので判りませんが、たぶん100行っているのではと思うのですが
送ります? 着払いで!
カナモリはカブトの達人に話を聞こうかと思っています。

DORTAKUさん こんばんは

交尾している所は見てないですが、やってる風な場面は何度か見ました。(*/∇\*) キャ
羽化からかなり経っているので、逆に熟女になっちゃったかも(笑
とにかく自己累代分は確保したいです。

おはようございます^^

なおはるさん、ご連絡ありがとうございました^^
いやはやいろんな種類を飼育なされてるんですね~。
僕はほぼミヤマだけなんで羨ましいです^^
ちょこちょこお邪魔させていただきますので今後ともよろしくおねがいしますね~!
リンクの方いただいちゃいます^^

こんにちは

レギは家も今年はなかなか産んでくれなくて
菌糸ボトル入れて放置していたら少し産んでくれました
放置しましょう(笑)

ちわ^^

穿孔はしてるみたいですね^^
皆様同様追いかけを十分にして放置ですかね。。
放置ってのがまたムズいんですよね♪

たくしさん こんちは

いやいや、拘りを持って飼育することはとても良いです。
σ^^なんて全く拘りがありません。
ミヤマかっこいいですけど、低温管理ができませんので、
たくしさんの所では部屋で20℃管理でしょ 風邪引きますよ(笑
なにはともあれこちらこそよろしくお願いしますね!

milagさん こんちは

σ^^には放置が一番難しいv-356
基本的に飼育頭数が少ないので、特に気になる物は見てしまいますね。
それが、今のレギセット!!
誰かに預かってもらえば見なくて済みますね~
変わりに放置してくれます?

えりだんさん こんちは!

はい穿孔は確認できています。
前回も穿孔・採卵までは順調だったので、割出後の管理が×なのか、無性卵なのか、♀に問題があるのか、σ^^の腕に問題があるのか・・・
とにかく放置ですね!
でも絶対出来ません(笑

なおはるさん こんにちは^^

今度割出した卵がダメな場合、♂が種無しの可能性が高いです。

毎度~♪

真っ黒とは菌に捲かれたのではなく
無性卵ぽかったのでしょうか??

でも、♂投入でいい感じに掛かればいいですね!
産んでくれるのですからその内
いいEggがとれるでしょう♪

レギはブリしたことないのですが、
何かタラとの違いはあるのでしょうか??

たるやさん こんばんは

男の子の種なし 確かにその可能性もありました。
女の子ばかり悪く書いちゃいけませんね!

とにかく次の採卵・管理ではっきりします。
取れなかった時は、レギ撤退かな~

マイナス思考なσ--です

gucchiさん こんばんは

採卵後、産卵床のカスをかき集めて卵を管理していたのですが
気が付いたらほとんどの卵が消えてなくなり、後は黒くなった卵ばかりでした。
ちょうどセラーが壊れた時期でもあったので、その影響も少なからずあるかも知れません。

いまは穿孔中なので、♀の頑張りに期待してます。
タラ・レギの違いですか・・・数こなしてないので判りません!

こんばんわ^^v

カナモリですか~
自分は今期羽化しましたが累代は断念です
国カブが多すぎます~(爆)
飼育に関しては自分は国産カブトと一緒に
常温飼育で全く問題ありませんでした!
がんばってくださいね~

☆一番星☆さん こんばんわ

カナモリです!
常温で行けるんですか~ 冬場も常温ですか?
日本とミャンマーでは気候が違うはずなんですけど不思議ですね。
無事羽化まで頑張りますv-91

こんばんは^^

タラレギはブリ経験がないので、わかりませんが・・・
私のモセリは1回目セットは黒卵ばかりで、2回目からはばっちり有精卵になりました。
同居もさせたし、次は期待できるんじゃないですか~?

あーくさん こんばんは

モセリでは2回目の採卵からOKでしたか
もしかしたら今回も取れれば期待できるかも知れないですね。
少し希望が見えてきましたv-481
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

