あぢ~

一部の地域を除いてほぼ日本全国が梅雨明け宣言されましたが、梅雨明け宣言した途端にめちゃくちゃあぢ~です。

とは言っても先日までは夜になるとそれなりに空気も涼しくなり、扇風機も付けづに寝ることが出来たのですが、さすがに昨日はきつかった><

昨年も同様の記事を書いてますが、2枚の画像をご覧ください
左は会社から帰宅した時に撮影したもので、右は暇だしそろそろ寝ようと思って二階に上がった時に撮影した物です。
IMG_2479_convert_20100719235447.jpg IMG_2480_convert_20100719235504.jpg

深夜0時近くで31.2℃って・・またこう言う季節がやって来たのね

そしてマジでこの部屋で寝るのは無理でしょう・・・

エアコンもついて無いし

とは言ってもこの部屋は簡易温室がある部屋で、温室用クーラーが五月蠅いから今期この部屋では寝てません。

動作音には慣れたのですが、機動する時の音で目が覚めちゃうので結局別の部屋で寝ています。

就寝についての問題は解決したのですが、しかしまた別の問題が・・・

成虫の餌替えの為温室の扉を開けるのですが、ちょっと温室の扉を開けて置くとクーラーが付きっぱなしになるのです。

付きっぱなしになるだけなら良いのですが、ちょっと長時間作動させるとコンプレッサーが熱くなり過ぎ安全装置が働くのか途中で動かなくなってしまいます。

現在は扇風機にて温室用クーラーを強制空冷してますので、熱くなり過ぎて止まると言う事は起こっていないようですが、やっぱり飼育方法を見直す時期に来ているのかも知れません。

本当に悩ましい問題(季節)です。

所でこの部屋でエアコン管理しても2000円位で済むのだろうか

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

腹立つぐらい暑いですな~
エアコン環境の職場が羨ましい・・・
問題でてきますな~
今使ってる温室用クーラーだったら
部屋全体エアコン管理と変わらないんじゃないの
意外と思うほど掛からない気がするんですが。
スタイロフォームで部屋し切っちゃえば尚更v-218
とはいっても、出費がカサミマスガv-388

こんばんは

本当にここ2~3日腹立つぐらい暑い日が、
続いていますね。(;^_^A アセアセ・・・

飼育部屋は、何畳ですか?
ここは思い切ってエアコン設置ですね。
今のエアコンは、省エネ設計で1日中点けていても電気代は、
そんなに、かかりませんよ。(゜-゜*)(。。*)ウンウン
σ(o^_^o)も24時間エアコン稼働ですが、
電気代上がっていませんよ。流石省エネエアコンです。v(*'-^*)bぶいっ♪

あつい。。。(>_<)

ホントに暑いですねぇ~♪
でも私には、心地良いですっ^^;
ビール美味しいし♪

いつもグランドですから。。。
クーラーが苦手なんですっ(爆

ウチは、全館エアコン(仕切りがないので)ですが、
24時間フル稼働で1ヶ月の電気代”万”はいきませんよぉ~
高い??

あっ、ウォーレス、オメです(^^♪
さすがですねぇ~!!

こんばんわ^^v

最大の難関時期が近づいてきましたね~!
温室クーラーと扇風機稼働だったら
エアコン管理の方が安い気が・・・?

月のコスト・・・計算したことないので分かりませぬ・・・

ばわー

あぁ~エアコン代!
小遣いから天引きされるぅ~
まっしゃーないか^^
1回呑みに行くん減らしたらOKv-218

DORTAKUさん こんばんは^^

いや~本当にあぢ~ね~
今日も室内は30℃をキープしてます(爆←笑えない
あっそうだね D様の仕事はさらにきついよね~
σ^^はまだマシな方だねv-391

部屋全体のクーラはおねだりすれば可能だと思うのだけど、結局近い将来子供に部屋を明け渡すことを考えると、エアコン管理での一時しのぎは出来ないんですよねv-388
本当に悩ましいv-356

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

梅雨明けした途端これじゃ 体が持ちませんよ~
溶けちゃいそうです。

今の虫部屋は4.5畳なんですが、とにかく日中の日当たりが良い為めちゃくちゃ熱くなるんです。
そんな部屋でもエアコン安く済むかな~・・・
それに毎度書いてますが、将来子供に部屋を明け渡すので今は良くても結局将来困るのでエアコン管理はやっぱり無理だな~

MINAMIさん こんばんは^^

本当に熱いです~ 溶けそうですよ・・・脳みそが(爆
でも確かにビールは美味しいよね♪

そうか~MINAMIさんは暑いのが得意なんですね^^
ブラックさんもそうなのかな~(笑
全館エアコンってすごいですね^^
全くエコに興味なしと言った所ですねv-403

ウォーレスあざーっす
苦労しましたが、何とかやりましたよ~v-221

☆壱番星☆さん こんばんは^^

みんな口を揃えてエアコン管理が一番良いとと言うんです。
電気代も本当にエアコン管理でも安いと言うのは本当に聞く話なので信憑性は高いですね^^

でも毎度書いてますが、将来部屋を子供に明け渡すことを考えるとその場しのぎでエアコン管理をしても、結局将来困るので結局エアコン管理はできないんですよねv-390

金太郎さん こんばんは^^

あはは 金さんの所は小遣いから天引きされるんですね^^
でもみんなの話をきちんと聞いた方が良いですよv-410
24時間管理をしても2000円位しか掛らないそうですよ
払い過ぎてませんか?(爆
私の場合は電気代ではないので・・・悩ましいですv-390

こんばんは^^

エアコン、24時間付けっぱなしって思ったより電気代かからないもんですよ(σ^ο')b
それより電源入れたり切ったりして温度調整なんかしてると思ったより請求来ますよ(笑)
それに冷房より暖房の方が電気代いきますし^^;
コメ返を拝見してるとエアコン入れればいいって訳じゃなさそうなんで、何かいい方法見つかるといいですね~^^;

たくしさん こんばんは^^

どうやらエアコンを24時間掛けても思ったよりも電気代が掛らないみたいですね^^
でもお察しの通り、エアコン管理すれば良いという問題では無いんです。
部屋数に余裕があれば一部屋虫部屋にも出来るのですが、我が家には空き部屋は有りません。
当然将来子供に取られることを想定するとその場しのぎでエアコンを導入しても、結局飼育をどうするか?
と言う問題にぶち当たるんです。
冷蔵庫やセラー位なら何とか置くスペースが出来ると思うのでやっぱりその手段しか無いかも知れません。

なおはるさんこんちは

熱いね!!
今がピークな気がします。
昨日、群馬の伊勢崎が38度記録したんだけど、ちょうどその時間に伊勢崎にいた(汗

エアコン管理は必須だよ。もうこなるとね。

なおポン こんちは^^

すいません、ワタシ一度寝ると物音くらいじゃまず起きません^^;
多分○んでも気付かないと思います(笑^^

0時で31℃はきついよね~v-406

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは。

温室用エアコンって、
本体そのものが高価ですよね。
我が家ではビニール温室に
窓取り付けエアコンで凌いでます。^^;
4畳半用エアコンでも余裕の冷却能力ですよ。

ハニーさん こんばんは^^

そう言えばハニーさんは群馬県に住んでましたね
39度では暑かったでしょうv-388
もう少しなんとかなってくれると良いのですがカブクワにも厳しい季節です。
エアコン管理したいんですが諸事情により部屋管理は難しいですね・・・
何とか生き延びる方法を考えます。

たるやさん こんばんは^^

いや~私もほとんど朝まで目が覚めない人なんですが、睡眠の状態にもよりますが目が覚めちゃいますね。
今は別の部屋で寝てますが、今の状況を続けるのは厳しいです。
部屋はなかなか温度が下がらず・・・なぜか保冷に適さず、保温に適してますv-389
夏になったばかりですが、早く涼しくなってくれないかな~

MASAさん こんばんは^^

エアコン管理したいですね~
でもね~コメントで散々書いてますが、子供に部屋を明け渡す日が近い将来あるのでその時結局同じ問題に悩まされるので、今対策を考えた方が精神的に良いかなと思っています。
まぁなかなか良いアイデアが出てこないのが実情ですけど。
断熱の強化にも興味が有りますが、さすがに素人なのでそこまでは難しいですねv-388

mahitaさん こんばんは^^

温室用エアコン確かに高かったです。
その割に思っていたよりも音が五月蠅いとか、熱の排出が激しいとか色々不満が有りますね
ビニール温室に窓用のエアコンで管理ですか
私の環境もそれに近いものがあるかもです。
今ほど気温(室温)が高いと2分稼働3分停止を繰り返している感じです。
逆に電気代が心配になっちゃいますv-388

我が家と同じ位の温度ですね。

これからの季節寝苦しくて早起きになります

何かいい方法見つかるといいですね。

こんばんは

暑いっすね~(汗)
我が家も24時間エアコン管理ですのが電気代は心配でしたが皆さんのコメを拝見すると以外と大丈夫なのでしょうか?
でも請求を見るまで怖いですね~

エアコン

夏場のエアコン代は意外とかからないですよ!
むしろ冬場の暖房の方が高いのですが・・・
我が家の場合、だいたい夏場で+2千円ぐらいですが、冬場は+3~4千円ぐらいになります。
もちろん家全体での話なので、飼育だけでの値段じゃないですよ。
子供部屋になるとしても、結局、エアコンは必需品なので、今のうちから付けちゃったほうがお得かも!?

くろすけさん こんばんは^^

本当に暑いですv-388
今日も群馬で38.9度とか 日本がオカシイです。
私は案外寝苦しくても寝ちゃうんですが、なぜか温室用クーラーの音は目が覚めちゃいます。
気にしすぎかな~v-395
エアコン管理したいな~

SouTaさん こんばんは^^

そちらはもっと暑いのでしょうか?
今日は死亡者まで出てるらしいですね・・・
SouTaさんもエアコン管理ですか~ 羨ましいです^^
結局色々な設備を整えるよりエアコンが一番の様ですが、でもウチでは残念ながらエアコン管理はその場しのぎにしかならないので駄目ですねv-393

暗黒かものはしさん こんばんは^^

やっぱり電気代は気にしなくても良い感じですね^^
ウチの場合エアコン管理出来ない訳では無いんです。
お願いすれば許可がでてエアコンも増設出来ると思いますv-391
ただエアコン管理に切り替えたとしても、その場しのぎになって結局将来管理方法で悩むなら今のうちにと思っているんです。
将来悩むと面倒になって撤退したくなるかも知れませんしv-356

こんにちは

ようやくこちらも暑くなりましたよ^^;
でも日中は30℃ちょいなのでそれほどでもないかも。
寝る時くらいしかエアコンはつけません^^

虫も人間もエアコン管理なら大丈夫そうですね。

毎度♪

やばいですね。。。。。
この暑さはv-278
店内は涼しいのですが~
少しでも外で水遣りでもやると
息が吸えません(;^_^A

今年は店内全非難ができないので
どの種を持って行くか悩みどころです!って
時既に遅しですね。。。。

PS:近々私信しますね(`m´〃)うししし

こんこん^^

なおはるさんこんちゃ^^
いあ~w
暑い季節がやって来ましたね^^
成虫管理には頭を悩ませる時期ですねw
うちは部屋無いんで冷蔵庫2台(電子サーモ)&ワインセラーですw
部屋がある間はエアコンがやっぱいいんじゃないですかね^^

かっつさん こんばんは^^

秋田でも暑くなって来ましたか~
悩ましい季節の到来ですね^^
今日は・・・御存じの通りお休みに突入しているのですが、日中の温度を確認すると36.6度
こりゃ暑い訳だ
なにもしなくても汗が流れ出てくるよ!
大阪楽しんで来てね^^

gucchiさん こんばんは^^

本当に梅雨明けしてから暑くっておかしくなりそうです。
花を扱っているとエアコンも必須ですから羨ましい環境ではありますが、その分外に出た時の反動は大きいでしょうね><
私も今日は3回も水撒きしましたよ 気休めですけど^^
早く店内非難させて上げてくださいねv-391
私信ですか? おぉ~ついにですね
お待ちしてます♪

小僧さん こんばんは^^

悩ましい季節がやって来ました><
今年は温室用クーラーで凌ぐ予定ですが、来季は考えないと駄目でしょうね~
今日息子に『部屋別々にしたい?』と別々にしたいと言ってました(汗
本当に近い将来奪い取られそうです。
エアコン管理は憧れですが、上記の通り無理っぽいですv-389
デカイ冷蔵庫でも買うかな~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる