どうだ!!

             プレ企画開催のお知らせ
MINAMIPURE.png
             詳細はクリックで会場にジャンプ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カワラ植菌材と暴れたカワラボトルの中身をコバシャ小ケースに突っ込み、蛹化を促進させた個体が羽化して来たことは既に報告済みですが、羽化から約2週間が経過しましたので、成虫が縮み切る前にサイズ確認をしてみました(爆

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF1(♂83×♀49)
割出:12月20日


タラの80upには蛹体重28gがボーダーラインとの事です。

しかしσ^^が飼育した個体の蛹体重は26gだったので80upには若干届かない可能性が大だったのですが、それでもσ^^が飼育したタラで初めてこんな大きな成虫を見ました(過去最大は55mmだったかな)

とりあえず、猫背のまま測定してみました。

IMG_2492_convert_20100727000655.jpg

出来ればこの時点で80UP欲しい所ですよね~(贅沢ですけど)

ままこの画像ではあんまりなので、いつものように背筋をピンッと伸ばして顎を開いた状態で測定しました。
.
.
.
IMG_2491_convert_20100727000920.jpg

撮影した時は既に猫背になってしまっていますが、79.4mmでした。

                微妙~(爆
                四捨五入すると79mmだし

  さっ 改めて80UP目指してがんばろうっと

コメント

非公開コメント

こんちわ♪

もぉ~なおさんは正直者だなぁ~v-411

言ってくだされば、ウチの疑惑つきメジャ~を
貸したのに!
そうすれば、間違いなく80UPですよ(爆

それでなくても80UPで書いとけばよかったのに~♪
しかし、次世代への楽しみと考えれば
モチベーションも保てますよね!!

今期は再度80UPにウチも挑戦ですv-91
チョンボないで(`m´〃)うししし

ちはー

正直もんのグッさんに正直者と言われとるぅ~(笑
ま!残念やね79.4(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
たった6mmでも80じゃないもんねー( ^ω^)おっおっおっ
これで、次世代へのモチベ上がるでしょ(爆

こんにちは

正直ですね~
オイラならジャスト80mm!で出しちゃうな~^^
でも次への目標ができて逆にいいのかな?^^

まあ、↑の金なんとかさんには言われたくはないけどね~
0.6mmの間違いだし(* ̄m ̄)プッ

なおポン こんちは^^

羽化直後のタラレギは、背筋ピーンってすると早死します^^;
気をつけてねv-392

こんにちは。

もう1週間早く計測していれば、
80あったかも??
う~ん、残念です。

しかし、たるさんの言うとおり、
無理は禁物ですね。^^;

こんにちは

タラちゃん大きいですね。
挟まれたい(嘘です)
かなり痛そうですよね。

なおはるさんこんちは

猫背でそのサイズなら期待大ですね。
我が家は75mmが最大、80は夢のまた夢ですよ。

ばんは~

残念でした~┌(_Д_┌)┐
次世代での80mmUP、そして夢の85mmUPを期待しております!
タラは絶対、低温管理、3000ccボトル、カワラ菌糸の種類が合致しないと大きくならないと思ってますが。。。

こんばんは

外産にさっぱりの私ですがタラは飼った事があります。
まあ、息子にと頂き物でしたが越冬できずに…

頑張って下さいね~

こんばんは^^

タラちゃん計測!
79.4㎜・・・おしい~
数字がイイ具合にナクヨ・ナクシだし
でも十分デカイじゃん^^
そんなタラウチじゃ出たことない^^;
来期は本気モード候補間違いないっすな♪
しかしタラレギって計測し難いよね~

こんばんわ^^

いやいや、これ80UPですよ(笑
タラ・レギはすぐ猫背になるんで計りにくいですよね!
うちでは三捨四入してるんで間違いなく80UPですよ(爆

こんばんわ~^^

くぅ~~^^; おっしい~!
とゆーか、80mmでσ^^も良いと思いますけどw(笑
コヤツを種親に次こそは80upですね!
ガンバって下さいまし^^v

gucchiさん こんばんは^^

そっか σ^^はチビタラ同盟じゃないから測定員が来ないんだよね~
80upって言っちゃえば良かった(笑
0.6mmなんて実際には測り方でなんとでもなるんですが、まっ良いかって感じです。
次世代の目標もできましたしねv-392
gucchiさんも2年目のジンクスを打ち破って次は85up行きましょうねv-91

金さん おっは^^

σ^^は正直ものですよ^^
まぁ時々嘘も付きますが・・・
79.4mm惜しいでしょ 来期へのモチベーションのためわざと80UPにしなかったんですv-8
ちなみに6mmじゃないですからねv-12

かっつさん おっは^^

正直者でしょ^^
この正直さがσ^^です。
でもこれで80UPを目標にまた1から飼育が出来ます。
当然モチベーションもupです。
ただすでに別血統が居るので、この6mm小さい♂はブリするかわからないですけどねv-392

たるさん おっは^^

なんですとーv-12
そう言う大事なことは背筋をピーンとする前に教えてくれなきゃ><
と言ってもそこまでピーンとはしてませんが^^
タラレギは活動期に入るまで本当に死んだようにジーッとしてますから、これから活動するまで放置します。

おはようございます(^^♪

早速の宣伝!!
誠にありがとうございます(^^♪
うれしいですよぉ~!!

タラ!!
お見事です!!
もう少し、もう少しと累代は続いていくんでしょうねぇ~(笑
期待していまぁ~っす(^^♪

mahitaさん おっは^^

そうですね 1週間早く計測していれば80あったかも知れませんね^^
でもこの数字が次の飼育に対するモチベーションにもつながりますし、たるさんの言っていることも気になるので、これでよかったと思っています。
早死にしなきゃ良いけどv-388

よしくわさん こんチャ^^

惜しくも79.6mmでしたが、私が飼育した中で過去最大です。
次世代または別血統では何とか80upしたいところです。
えっタラに挟まれたいですかv-405
痛そうですよ・・・
えっ嘘ですか? なーんだ残念v-8

ハニーさん こんチャ^^

私が過去に飼育した中でのmaxは55mm位です。
それを遥かに凌ぐサイズで羽化しましたが、残念ながら80upは成りませんでした。
ハニーさんが75mmですか?
以外ですね~
まぁ私も次に80up近い固体がでるか分かりませんが、何とか大台に乗せたいと思います。

こんちゃ!

微妙なら累代続行ですね。次世代期待してます!

数年後にはおいらもフリ○ド買いたいと思ってます^^ だっていい車だもんw

なおはるさん、こんばんは。

あと少しで80upだったのに残念でしたね。

羽化直後なら・・・(^v^)

次世代頑張ってくださいね。

暗黒かものはしさん こんばんは^^

いやいや本当に惜しい~と言う感じです。
測り直せば・・・測る人が違えば80upも夢じゃ無くなるんですが、今回は次回のモチベーションアップの為このままの数字で我慢する事にします(笑
タラはそうですね低温は判りませんが、やはり3000ccボトルは欲しい所ですね^^
当然菌糸もねv-392

SouTaさん こんばんは^^

おっ タラは飼ったことがありますか^^
これは昔を思い出してもう一度タラやりませんか?
ブリして大量ゲットしたら飛ばしますよ~v-396

次は80up出せるように頑張りまーす!

DORTAKUさん こんばんは^^

惜しいよね~
この0.6mm足りないのがσ^^らしいでしょ(笑
そう言えばD様はチビギネス叩き出してましたよねv-396
逆にあのサイズを出す方が難しいと思いますが・・・

次こそは80UP出せるようにテンション上げて頑張りますv-91
そうそう確かにタラレギの計測は難しいですv-389

こまつんさん こんばんは^^

ありがとうございます。
正直80UPで報告しても罰が当らないだろうと思ったのですが、撮った画像がこれだったのでね^^
撮り直しが面倒だった(苦笑
『三捨四入』良いですね~
よりこのタラは80UPだ(爆

ひさちゃんさん こんばんは^^

ギネス申請をするサイズでは無いし、個人で楽しんでいるサイズなので80UPでも良かったですね^^
でも今回80UPが出なかったのでまた目標を持って飼育する事が出来ますv-218
コヤツでもブリ予定ですが、大型の別血統も飼育してますのでまずはそちらで頑張りたいと思います。

MINAMIさん こんばんは^^

勝手に宣伝してしまってスミマセン・・・。
喜んで頂けて良かったです。
どうせならもう少しおしゃれなバナー作ればよかったですね^^
タラありがとうございます。
見事に80UPはできませんでしたが、次世代へのモチベーションとしてこのサイズを受けとめようと思います。
次は80UP出すぞ~v-391

たけにゃんさん こんばんは^^

本当に微妙な数字で嫌になっちゃいます。
軽く80UPしてれば撤退もできたのに、累代飼育決定です!
おやたけにゃんさんもフリ○ド狙いでしたか^^
私ならこう設計すると言う部分が結構ありますが、それなりに纏まったいい車だと思いますv-410

くろすけさん こんばんは^^

本当に後少しだったんですがね^^
まぁσ^^がヘタレなんで仕方ないです。
でも累代するには良いモチベーションになりますv-392
次世代では80UP出せるように頑張りますね^^
おっとその前に別血統もいるのでまずは別血統からですv-410

こんこん^^

なおはるさんおはです~♪
タラいきなり自己記録約25㎜Upですか~^^
もうほぼ80㎜ですなw
ここからがなおはるさんの腕の見せどころ♪
次期は80Upがんばってくだされ~^^

小僧さん おっは^^

はい いきなりほぼ25mmの自己記録更新ですv-410
これでも一応本気モードで飼育して来ましたから80UPは成りませんでしたが、満足の行く結果となりました。
今回80UP出来なかったのは次世代への挑戦としてモチベーション維持に役立って貰う予定です(笑
小僧さんも目標80UPですよね^^
一緒にがんばりましょうv-91
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる