スポンサーサイト


灯火採集

7月10日土曜日 人生初めての灯火採集に行って来ました。

事の始まりは昨年の6プリン目『KMS軍団との合コンしませんか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!』にさかのぼります。

当時と言うか今もそうなのですが、自己採集の国産オオクワガタを累代したいと思っています。

しかし皆さんも承知の通り、国産オオクワがそこらへんの森に行けば採集できると言う物ではありません。

当然採集が出来るポイントを知っている必要も有りますし、天候なども関係します。

そして何より灯火採集をするにはそれなりの機材も必要ですし、1回や2回採集に行ったからと言って簡単に取れるものでもありません。(ビギナーズラックは有りますけど)

それでも、チャンスが有るなら採集に行きたいと常々思っていました。

そんな時行われた6プリン目『KMS軍団との合コンしませんか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!』でみつひろうさんにお逢いしました。

みつひろうさんの事についてはご存知の方も多いと思いますが(知らない人はサイトにGO)採集の達人です。

こんなチャンスを逃す手は無いと言う事で、『灯火採集をした事が無く1度してみたいと思っている』と言う事と『国産オオクワを自己採集して累代をしたいと思っている』言う話をして、チャンスがあれば是非ご一緒させて欲しいとお願いしました。

するとみつひろうさんは来年もmwtdoさんやわかさん達と採集に行きますので一緒に行きましょうと快諾してくれました。

その後、実際にはお酒の席でもあったし、初めてお逢いしたσ^^の事など忘れているだろうと思っていましたが、しっかり当時の事を覚えていて頂き、日程が決まりましたと連絡を頂きました。(あの時は嬉しかったな~)

そして今回の灯火採集に参加できる様になりました。

当日は前日に土砂降りの雨が降り天候がかなり心配されましたが、自称晴れ男mwtdoさんと沢山の晴れ男そして自称曇り男のσ^^のおかげで天候にも恵まれ灯火採集をすることが出来ました。

今回参加された方はみつひろうさん、みつひろうさんのお兄さん、mwtdoさん、わかさん&たっくん、komachiさん、ザウエルさん、回天さん、マナマナさん、京四郎君そしてσ^^です。

採集を実際に行う周りの風景です。
IMG_2438.jpg IMG_2439.jpg
空気がとても澄んでいて深呼吸するととても気持ち良かったです。

こちらが今回灯火採集を実際に行う機材になります(噂の波動砲)
右の画像は点灯式直後の画像です。
IMG_2443.jpg IMG_2445.jpg

周りが暗くなり蛾などが集まってくるとこんな感じになります。
IMG_2452.jpg IMG_2453.jpg
これは全然少ないそうです

ちなみにこんな機材が大量にあり、合計4カ所に展開されていました。

私たちはそれぞれの場所て灯火採集を行いましたが、
Aポイント:mwtdoさん、わかさん、マナマナさん、σ^^
Bポイント:komachiさん、京四郎君、ザウエルさん、回天さん、たっくん
Cポイント:みつひろうさん
Dポイント:みつひろうさんのお兄さん
(ちなみに上から標高が高いです)

Aポイントはオオクワをゲットした実績のあるポイントでしたが、残念ながらコクワがほんの少ししか採れませんでした。
IMG_2449_convert_20100712222244.jpg
あまりに飛んで来ないので、みつさんから借りた網で木をさらう怪しい二人組
網がメチャ長いです

Bポイントもオオクワをゲットした実績のあるポイントで、今回はコノやミヤマなどソコソコ採れたようです。

Cポイントでは、大歯のノコ♂などかなりの数が採れていたようです。

そしてDポイントは一番当たりハズレが多いポイントと呼ばれていたようですが、こちらは大当たりでミヤマやアカアシなどが大量に飛んで来ていました。
詳細は隊長のブログ参照で^^

結局σ^^は灯火でコクワ♀1頭、ミヤマ♀1頭、街灯周りでアカアシ♀1頭の戦果でした。

ただし持ち帰えったのは、ミヤマ♂を含めもっと沢山でしたけどね。
真実は隊長ブログで^^(核爆

今回の採集で残念だったのは第一の目的であったオオクワ♀をゲット出来なかった事(やはり一筋縄では行きませんね)とみつひろうさんとみつひろうさんのお兄さんが振る舞ってくれたクワガタからノコ♀をゲットしたつもりがアカアシの♀だった事です・・・間違えちゃいました(爆

komachiさん、1日運転本当にお疲れ様でした。
かなり弄られちゃいましたがめちゃ楽しかったです
次回開催の時もよろしくお願いします!(あっ お願いしちゃった

隊長今回の採集で色々気を使って頂き本当にありがとうございました。
komachiさんと一緒に弄られちゃいましたがめちゃ楽しかったです
でもお二方に言っておきます。
私は弄られキャラじゃあな~い

わかさんもタイヤのパンクに始まり、一日安全運転本当にお疲れさまでした
真実は語れない(爆

今回参加された回天さん、ザウエルさん、マナマナさん、京四郎くん、たっくんもお疲れ様でした。

そしてみつひろうさん、みつひろうさんのお兄さんこの度は貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
初めて尽くしの灯火採集でしたが、本当にドキドキワクワク楽しかったです。
なのにお手伝いが何も出来なくて本当にスミマセン
お邪魔になってしまいそうで手が出せませんでした
また来年開催予定で有れば参加させて頂きたいと思いますので、お邪魔でなければまた宜しくお願いします。

今回の採集では本当に貴重な体験と楽しい思い出が沢山できて大満足の採集でした。

本当にありがとうございました
IMG_2455_convert_20100712201347.jpg

コメント

非公開コメント

ばわー

おかしい…なんでv-279ちゃうかったんやろ?
色んなトコで見るたびに、エエなぁ~ としか言えんv-409
今度は、四国まで来てね~
おるトコ知らんけど(笑
B-POWERさんにでも聞いとくよ~(爆

こんばんは

採集お疲れ様でした^^
セットしてからはワクワクしますよね。
色んな虫が飛んできますけど^^;
σ^^もこっちの採集に参加したいけど仕事で行けません・・・・・
大人しく近場の樹液採集でもしてますv-390

ところで・・・採集なのにハーパンなんですか?
(わ○さんとか^^;)

金太郎さん こんばんは^^

晴れ男の隊長とその他大勢の晴れ男そしてσ^^が曇り男なので天気はバッチリでした。
逆にバッチリすぎたと言う話もv-405
四国で採集できるの?
金太郎クマとかイノシシとか出そうだけど^^
チャンスがあればねv-392

かっつさん こんばんは^^

今回灯火採集は初参加でしたが、とても貴重な体験が出来ました。
それにとても楽しかったです。
チャンスがあればまた行きたいな♪
みつさんはあちこちに出没しますので、アクセスすればチャンスも有るかもです。
先日もsorapaさんが合流したらしいですよ^^

ハーパンは・・・トレードマークだそうです(爆

なおはるさんこんばんは

ライトトラップやってみたいです!
まだ未経験!
外灯周りはもう飽きました
ライトトラップは楽しそうだな~v-403

いいですね~

そこまで本格的な灯火採集はいいですね!
今年は少し暑くなるのが遅かったので、来週以降のほうが成果は期待できそうですね。
四国でやったら、金太郎変な人がコスして寄ってきそうですが・・・

月読さん こんばんは^^

いや~灯火採集楽しかったですよ^^
自分がいた所はほとんど飛んで来なかったですが、それでも十分お釣りが来るほどでしたv-392
小規模なライトトラップなら何とかできそうですが、ここまで大規模だとそれなりに機材も必要ですからね~
チャンスがあれば是非!

暗黒かものはしさん こんばんは^^

私は灯火採集自体初めてだったのですが、ここまで規模が大きいとテンションが上がりまくりです。
確かに発生は少し遅れているようですが、運もありますから
今回の成果はイマイチでしたが、それでもお釣りが来る位楽しかったです。
移動中もオフ会みたいで楽しかったです。
また行きたいな♪

こんばんは

採集ってほんとに難しいですよね。
しかもオオクワは滅多に獲れないみたいですもんね。
でも獲れたときはかなりめちゃうれしいんでしょうね。
いつかは採集してみたいです。

なおぽん、おは~♪

採集残念でしたね。
毎年オオの採集はどんどんと北に向かう気がしますね^^;
σ(^-^;)もその日は往復600キロコースだったんで~w

よしくわさん おっは^^

オオクワの採集は難しいですね。
ポイントや条件なども関わって来ますし・・・
でも移動時間はオフ会のようなものですし、楽しいと言う方が大きいです。
今回は残念な結果に終わってしまいましたが、チャンスがあれば是非参加して何時か自己採集のラベルで累代したいと思ってます。

りんくわさん おっは^^

りんくわさんの方はどうでしたか?
ポイント自体は実績のあるポイントですし、街頭周りも実績のあるポイントを回っているので回数を重ねれば取れるのでしょうけど、正直厳しい現実ですねv-389
往復600キロお疲れさま~
でも虫好きりんさんには苦ではないでしょv-392

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

m(_ _)m

こんにちは、なおはるさん!

当日はお疲れ様でしたm(_ _)m

残念な結果に終わりましたが、楽しんでいただけた様で(^-^)

まさかの放射冷却に泣かされるとは思いませんでしたが(>_<。)

また企画したいと思いますので宜しくお願い致します。

σ(^_^)採集の達人ではないです、オオクワ採集の達人の方は樹液採集、材割り採集、灯火採集など全てにおいて、採集出来る方の事を言いますので…

自分は灯火採集だけのへたれです^^;

MASAさん こんチャ^^

樹液採集だとムカデやゴキはかなり居るかも知れないですが、灯火採集ではとりあえずムカデは飛んでこないので大丈夫ですよ^^
その代わり蛾が多いですけどv-356
灯火採集は初めて体験しましたが、とてもいい体験が出来たと思ってますv-410
来年もチャンスがあれば是非行きたいと思ってます。

みつひろうさん こんチャ^^

先日は本当にありがとうございました。
灯火採集嵌りそうです!
結果は自然相手ですので仕方ないですね。
また機会があれば参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

いえいえ十分に達人ですよ^^
それでは灯火&街頭採集の達人と言うことで(笑
でも本当に楽しかったです。

こんばんは~

先日は、おっつ~
楽しかったですね。
帰りの車の中のなおぽんのス○ー○ー話が最高でしたw
続きは今度お聞かせ願います。

ノコ♀が必要なら連絡下さいませ。
♂は居ないので持ち腹を期待するしか無いですけど(爆)

こんばんは

いいですねぇ。
本格的な灯火採集、私もしたことないので非常に興味津々ですよ。
たくさんお持ち帰りしたのかな?

なおはるさんこんばんは^^v

先日はお疲れ様でした^^

今回の旅でなおはるさんの立ち位置は決定しました(笑)
そぉゆうキャラではなかったようですが、今回からそぉゆうキャラに
なって頂きます(笑)

来年も行けるといいですね^^v

ところで映画は行ったんですか?(笑)

なおはるさん、こんばんは。

灯火採集お疲れさまです。(^v^)

いいですね
興味はあるんですけど灯火採集した事ないです。(ー_ー)!!




隊長 こんばんは^^

先日はお疲れさまでした^^
帰りはかなり弄られちゃいましたが、キャラじゃ無いので~
それに弄ってもつまらなかったでしょv-392
続きって何ですか?
次は隊長の番ですけど(笑
ノコは大丈夫です 昨日捕まえちゃいました(爆

ハニーさん こんばんは^^

こう言う機会はなかなかないですからね~
私も今回初参加でしたがとても楽しめましたv-392
今回持ち帰ったのは・・・ミヤマ♂3、♀2、アカアシ♀2、コクワ♂2、♀1ですね^^
本当は国オオの♀しか持って帰る予定では無かったのですが、子供に自慢するために大量に持ち帰りです(爆

komachiさん こんばんは^^

先日はお疲れさまでした。
運転も大変だったでしょう 変わってあげられれば良かったのですがきっと私が運転していたら今頃この世に居なかったかも><
なぜσ^^が弄られキャラになったのか判りませんが・・・次は私が車を出します(爆
映画は起きている自信が無かったので嫁ちゃんに行って貰いましたv-410
私は物置作りに精を出しましたv(^^

くろすけさん こんばんは^^

灯火採集も簡単にしようと思えば、白い布を張ってライトで照らすだけでもできますが、基本的にポイントが判らないと結局蛾を集めるだけになってしまいますからねv-389
今回の様な大がかりなセットは専門でされている方が居ないと無理でしょうね。
私も灯火採集をしてみたいと思いから1年足らずで行けましたので、くろすけさんも思いを胸にチャンスをつかんでください。

こんばんは~(・o・)ノ

灯火採集お疲れ様ですm(_ _)m
みんなでわいわいがやがやしながら、虫を待つ…
凄い楽しそう~羨ましいです(≧∇≦)
オオクワは次回に持ち越しですね~

蜜月さん おっは^^

楽しかったですよ^^
移動時間もオフ会のような感じですし、虫が飛んでくるとテンションあがるし
ただ日帰りと言うのはかなりきつい日程でしたね><
今回オオクワは取れませんでしたが、いい経験が出来ましたv-411
何時か取れると良いな~と思います。

こんこん^^

なおはるさんこんちゃ^^
灯火採集お疲れ様でした~♪
私はやった事ないですが
楽しそうですね~^^
始まる前のワクワクや
点灯時のドキドキはたまらないでしょうね~^^

こんばんは

本格的な灯火採集ですね!!
場所は関東でオオクワと言えば山梨でしょうかね?

ぜひオオクワと採って累代して80超えたら飛ばして下さいね(笑)

小僧さん こんばんは^^

どうもです~
私も灯火採集は初めてです♪
始まるまではオフ会の様でメチャ楽しく、始まれば飛んで来ないかな~と
ドキドキワクワクで本当に楽しめました。
結果はイマイチでしたが、それに代わる貴重な経験が出来たと思ってます。v-392

SouTaさん こんばんは^^

そうですね 本格的な灯火採集です。
場所は福島県南会津でした。
何とかオオクワをゲットしたかったのですが、そう簡単には手に入らないですね^^
何時かゲットして累代したいと思います。
それまで10年以上掛るかも知れませんがお待ちくださいねv-392

こんばんは~

わ~楽しそう!いいな~、楽しかったでしょう?

それにしてもスゲー機材。好きぢゃないと揃えられないな~。
次はオオクワゲットレポート待ってま~す。

にのいとさん おっは^^

初体験でしたが、とても楽しかったですよ^^
とにかく器材がすごいです。
こんな器材が大量に車に積まれていて合計4箇所で採集してました。
今期は残念でしたが、来期こそはと思ってます。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

