ひとまず成功

昨日は 群馬県 福島県南会津郡の方まで灯火採集に参加してました。
本当は灯火採集の記事をアップしたかったのですが、昨日より24時間以上戦っており、記事を書くのがちょっと厳しいので、採集記事は・・・後日書く予定です。

今日は、貯めネタの記事でよろしくお願いします。


皆さん覚えていますか?

私が今期真剣に飼育していた種を・・・そうですタランドゥスです。

真剣に飼育しているにも関わらず最終体重が38gまでしか伸びず、しかも蛹化前に暴れが入ったのでカワラ材を入れたコバシャ小ケースにカワラの喰いカスごと移動させて蛹化を促したあの幼虫です

実は今回の実験の様な事をしたのは初めてで、材に穿孔してからどれ位で掘り掘りしたらよいか(←掘り掘りする気でいました)全く判らなかったのですが、たるやさんから『材に潜ったら30~40日後にドライバー等でちびちび割ってください』と言うコメントを頂いていまして、そろそろ穿孔から40日が経過したので、早速掘り掘りしちゃいました。

と言うかケースを持ったらローリングが伝わって来ましたので、早速掘り掘りです(爆

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF1(♂83×♀49)
割出:12月20日


IMG_2432.jpg

見事な蛹室ですが、やっぱり狭い蛹室ですね^^

しかし思惑通り見事材に穿孔して蛹化しましたね

と言う事はまだ1例でしかないのでこう少しデータを取るとして、蛹化瓶が無くても暴れが入ったらこの方法で蛹化を促進させることができるかも知れないですね^^

次はクヌギ材で試してみるかな(w

ちなみに蛹体重は26gでした。

gucchiさんの過去記事を参考にすると28gで80UP、あーくさんも28gで80UPと言う事で、微妙にたりませんでした><

おそらく80UPは今回無理な感じですが、近々タラの幼虫がとある所から飛んでくる予定になっているのでこちらでリベンジを果たしたいと思います。

次こそは頑張るぞ~
まだ若干の望みは有るかも知れませんけどね^^

次回更新およびコメ返が若干遅れるかもですm(_ _)m

コメント

非公開コメント

なおポン こんちは^^

26gの蛹は立派ですよ~♪
割と体型で長さが違うので、まだ80UPを諦めてはイケマセン。
いざとなったら、羽化直後で測る手もあるし(爆!
ウチもレギでがんばらないとなぁ・・v-392

こんにちは。^^

充分に大きいと思いますよ、
σ(^-^)は70すら越えたことがありません。^^;
完品羽化を祈ってます。

次世代で再チャレンジですよ。(爆

ばわー

あれ?σ^^の蛹体重の例がないゾー
あ!量ってねぇーや(笑
みなし80UPなら、いけるんちゃう?(爆

なおはるさん、こんにちは。

実験成功おめでとうございます。

タラは全くわからないんですけど80upしてるといいですね。

ダメだったら次回で頑張ってくださいね。

ウォーレス全て羽化しましたがサイズは・・・
次世代頑張ります。

こんにちは

なんのなんの!十分いい蛹ですよ^^
26gでも長さの方にいってくれれば80UP狙えますよ♪
タラなのに長そうな顎してるし^^

頑張れ~v-496

なおはるさん、みなさん、こんにちは!

採集かぁー良いなぁー(´・ω・`)
オイラも行きたい。。。。

タラいい感じじゃ無いかい?オイラは昔、24gの蛹で74mmupでしたよ♪顎の長さや、身体の細さで80mmupも夢じゃなんでは?

いい感じ

なかなか立派な蛹ですね!
材だと蛹室が小さいようですが、ツヤクワの繭玉に比べれば遥かに広いから大丈夫ですよ!
80mmUP期待してます!

いいですやん!

また技術を取得しましたね。v-411
次は80UP目指しましょう。
デカイ材が必要になりそうですね。
では!

たるさん こんばんは^^

ありがとうございます。
今回の目標は80UPだったので何とかクリアー出来れば良いんですけど、ちょっと厳しいと思います。
いざとなったら・・・はい赤い時にアップさせて頂きます。
たるさんも頑張ってよ!

なおはるさん、こんばんわ~^^

作戦成功♪おめでとー御座います^^
蛹画像を見た感じからすると、
顎が長めのタラのようなので、もしかすると。。
ギリ80いけるかも知れませんよ^^
まずは無事羽化!楽しみですね^^v


mahitaさん おはようございます

昨夜は寝落ちちゃいました(汗
ありがとうございます。
私もここまで大きく出来たのは初めてです。
あとは掘り掘りしちゃったので無事に羽化してくれることを願うだけです。
次世代はもう少しレベルアップしたいと思います。

金太郎さん こんばんは^^

金さんは・・・初めから調べなかったな~
でも確か大きい成虫出してたよね^^
所で蛹体重幾つだった(爆
80は厳しいんじゃ無いかな~

くろすけさん おはようございます

蛹化促進瓶が無い時は有効かもしれないですね^^
これから数を増やして調べられると良いです。
次はクヌギ材とかもでも貯めしたいですが、現在幼虫が居ないです(笑
ウォーレス次世代に繋げそうですか
おめでとうございます。
お互い頑張りましょうv-91

かっつさん おはようございます

目標80UPで1ブロック1400円のカワラを使っていたのでこれ位は結果を残して貰わないと(汗
でも80UP欲しいですね~
厳しいと思うけどv-389
早く羽化して伸ばして測らなきゃ(爆

じぇい太郎さん こんチャ^^

採集は大勢で行くと争奪戦が有りますが、移動時間中はオフ会の様で楽しいですよ^^
タラ良い感じですか?
24gで74mmでしたか・・・やっぱり80UPは今回お預けになりそうだな~
次世代では無いですが次の種が届いているので頑張るぞ!

暗黒かものはしさん こんチャ^^

私もここまで大きく育ったのは初めてです。
材だとやっぱり蛹室は狭い様ですね~
今回初めて実感しました。
蛹体重の情報からすると80UPは出て欲しいですね~
でも現実的に厳しいかもv-388

B-POWERさん こんチャ^^

技術なんてとんでもないv-388
実験が偶々上手く行っただけですが、今後もう少しデータを取って確認したいですね^^
今回はおそらく80UP無理だと思いますが、次は頑張りたいと思います。
既に次の幼虫が着弾してます(笑

ひさちゃんさん こんチャ^^

ありがとうございます。
作戦成功と言うか苦肉の策だったですが、何とか上手く行きましたね^^
もう少しデータを取って確立出来れば良いと思ってますが、どうですかねv-389
タラ80UP行けそうですか?
既に諦めてますが、そんなこと言うと期待しちゃいますよ^^
そろそろ羽化しそうですよ~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる