LET'S DIY5(あと少し)

先週の日曜日の時点では壁と簡易屋根の取り付けが終わり、残りの作業も屋根を片流し(雨の水が流れやすいように)にする作業と扉を付ける作業のみとなりました。

6月は若干忙しく定時で帰宅する事も少なかったのですが、7月に入り少し落ち着いてきました。

その為定時で帰宅できる日も増えて来た訳ですが、流石に今の時期に定時で帰宅すると外が明るい

これを利用しない手は無いと言う事で、物置を作る為の材料購入や、塗装などの作業を少しずつ進めていました。

そして昨日は思いのほか早く帰宅出来たので、屋根を片流しにする為の作業を実施しました。

こちらの画像は片流し対策を実施する前の状況です。
IMG_2406_convert_20100701000814.jpg
判り辛いかも知れませんが、角度が付いておらず平らな状態です。

この状態で雨が降ると屋根の上に雨水が残って少しずつですが木材に吸収されてしまいます。

木材に吸収されると当然腐食し始めますよね~

そこで、雨水が屋根の上に残らない様にする為屋根に傾斜を付ける訳です。

『初めから傾斜を付けられるように木材をカットすればよいのでは』と言う声も聞こえてきそうですが、さすがにそこまでの腕は有りませんので下で紹介する様な方法を取る事にしました。

まず下の画像の様なもの(フタと命名)を作ります。

IMG_2405_convert_20100701000754.jpg

そしてこのフタをそのまま物置の上に被せちゃいます。

当然平らな所にそのまま置いても傾斜が付かないので、傾斜が付くように屋根とフタの間に端材を噛ませます。

すると下の画像の様になります。

IMG_2407_convert_20100701000830.jpg

どうですか? 結構良い感じでしょ^^

全体を写すとこんな感じになりました。
IMG_2408_convert_20100701000846.jpg
なかなかの出来でしょ・・・自画自賛(爆

後は扉の制作を残すのみとなりました。

今週末は採集に出掛けるので日曜日に作業をするかな~ でもKUWATAも有るし・・・

KUWATAに行くと、採集とイベント参加で2日間虫関係だと嫁ちゃん切れるかな~(汗

KUWATA諦めかな

では今日のカブクワです
.
.
.
かっつさんの所からブラックパプキン♀のお供として飛んできたこちらです。

Prosopocoilus bison cinctus
ビソンノコギリクワガタ
産地:イリアン(現パプア州)・マピア島
累代:CBF2
10月下旬孵化
かっつさん血統


画像が見辛いのはご勘弁願います。

IMG_2418_convert_20100705002324.jpg IMG_2419_convert_20100705002345.jpg

左側は多分♂で前蛹状態、右は♀の蛹です。

他にもこいつも前蛹かな? と思う個体もいましたがはっきりしないのでもう少し放置です

ちなみに♂は我が家ではおなじみのブリードサイズになりそうです。

ただブリードするかは判らないですけど(汗

コメント

非公開コメント

こんばんは

おぉ!!
飼育部屋が、間もなく完成ですね。
中々の出来栄えですね。
雨水が、お隣の窓に、直撃しそうですね。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

KUWATAに、行って何を増種するのかな?(´m`)クスクス

なおはるさん、こんばんは。

なかなかいいの出来てきましたね。

歓声が楽しみですね

あと少し頑張ってください。

ビソン、ブリードしてくださいよ。
私は撤退しましたが・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは。

屋根も上手くつきましたね、
工作、楽しいそうですね。v^^

ビソンも羽化ずれなく、
ブリードできそうですね。

2日連続はさすがにダメでしょ。^^;

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

只今この物置内の温度を測定してますが、今の所MAX35℃位になってますね^^
当然虫は飼えません(爆

雨水がお隣の窓に?
あっホントだ 画像ではこんな感じですが、隣の窓とは30cm以上離れていますよv-410

くろすけさん こんばんは^^

結構良い感じでしょ^^
これであと扉を付ければほぼ完成です。
何とか今週末に完成させたいですが、KUWATAにも行きたいし、行くと怒られそう出し悩みどころです。
現在一生懸命飼育種を減らしているのですが、逆になぜか種が増えているので・・・多分累代はしないと思います。

MASAさん こんばんは^^

初心者の浅知恵です。
直射日光が一番当たる場所なので、塗装の劣化などで屋根が駄目になっても簡単に交換出来るので自分的には気に行ってます。
後は扉を残すのみですが、ここが一番σ^^的に難しいです。

mahitaさん こんばんは^^

工作楽しいですね^^
これがもう少しで終わると思うとちょっと淋しかったり
また何か考えて家の中の物を作って見ようかと考えてますv-411
ビソンは羽化ズレがほとんどありませんね^^
ブリードは・・・撤退予定種なので・・・v-356

なおはるさんこんばんは^^v

素晴らしい!こりゃ職人なみのデキですね^^v
うちの水槽台も作ってください(笑)

KUWATA参加する気ですか?たぶんそんな元気でないと思いますよ(笑)朝まで一睡もしないですから(笑)

こんばんは

どっちか諦めないと
怒られますよv-412
どっちにしましょう~

こんばんは

いよいよですね。
すばらしい出来ですね。
KUWATA行くんですか?

komachiさん こんばんは^^

あざーっす!
まぁ素人が作っているので、ガタガタですけど見栄えはソコソコ良く出来てます(爆
あと雨漏りは今の所ないですねv-391

KUWATAは昨年隊長が参加してますからね~
でも2日連続虫関係で留守にすると後が怖いのできっと大人しくしていると思います。

りょうさん こんばんは^^

やっぱりどっちかですよね~
採集は決定ですので、おそらくKUWATAを諦める事になります。
どちらにしても、そんな体力は残っていないと思いますけど^^
KUWATAも行きたいですけどねv-389

よしくわさん こんばんは^^

あとちょっとです。
扉を付ければほぼ完成ですね^^
外観さえ出来てしまえば、棚などはのんびり考えながら取りつけます。
KUWATAは行きたかったのですが、採集に行くのでおそらく朝帰り・・・
きっとKUWATAに行く体力は無いと思います。

ちぃ~す^^

良いのが 出来やがりそうですね!
完成品のUP楽しみにしていますよ^^

ビソンノコ ブリしないんですか?
いや!なおぽんなら するかもね(爆

ばわ^^

やっぱ、UPするとしたらこのネタやったか!(笑

あぁ~素晴らしいなぁー
いい出来だぁー
屋根もv-218やねぇ~

こんなんで、いい?(爆

たかパパさん こんばんは^^

もう少しと言う所まで来ました。
写真では判らないですが、結構ズレてます(笑
まぁ雨漏りはしない見たいなのでOKです!
ビソンノコのブリは・・・たかパパさんに任せたv-8
飛ばすので私の代わりに頑張って~
お返しはニョロ5頭で(爆

こんばんは

KUWATAに行けるのが羨ましい^^
東北じゃぁ無理だもんね~
2日間、思いっきり虫三昧してみたら?v-76

ビソン、飼育期間長いですね。
ひょっとしてかなりの大型??
ウチのはほぼ羽化しましたよ。小さめで(汗)

金太郎さん こんばんは^^

あ~ん もっと褒めて~v-238



気持ち悪いねv-12
ネタは一杯有るよ^^
書くのが面倒なので書いてないだけ(笑

良いネタだと思うんだけど・・・引っ張り過ぎv-356
次で完結だv-91

かっつさん こんばんは^^

KUWATAはきっと無理です。
次の11月に掛けます!
東北からでも参戦しましょうよ~
宮城県から高校生が大宮のKUWATAに来てましたよ^^

ビソンそんなこと無いですよ
全然大きくならないから放置してます。
どうもウチはクワが大きくならんとですv-406

おはようございます。

おや?日曜大工が平日大工ですか?頑張ってますね~!!

KUWATAですか!良いですね!近くにそういうイベントがあって。。。

採集は朝までですか?気合が入ってますね!!

SouTaさん おっは^^

最近は週末も何かと忙しいので隙を見て作っていました。
もうじき完成ですよ^^
KUWATAは今回はむりですねv-390
体力的に何とかなっても、嫁ちゃん的にどうにもなりません。
採集は朝までと言うか半分は車移動ですね(苦笑
ねらいはオオクワ♀1本です!

なおはるさん、まいどん^^

お~良い感じに出来上がって来ましたな~♪
スペース入らない個体は、預かって貰って、ギネス級で送り返してもらわなければ。。。(笑)

なおはるさんこんちは

屋根付きのいいのができましたね。
これで増種さらにしまくりですかね?

ビゾン、我が家はセラムビゾンがいます。
こ奴らよく産みやがるよね。

こんこん^^

なおはるさんこんちゃ^^
飼育部屋順調に
出来上がってきてますね~♪
中間検査はばっちりですねw
@は扉ですか^^
完成が待ち遠しいです~~^^

なおはるさんこんばんわ~

採集会ガンバ~~
あれ?KUWATAもあったの
ぜんぜん情報なし(爆

こんばんは♪

お久しぶりです。
ビソンは完品羽化祈願ですね。
KUWATA行かれるんですか?
私は部活があって行けないんですよ。(泣

こんばんわ^^v

お~!がんばってますね~♪
いよいよ完成間近!

さらにがんばってくださいね(笑

白三さん こんばんは^^

あとは扉を付けて完成です。
それから温室内の温度をしばらく計測して、上手く行けば来年辺りから本格始動するかもです。
でもその前に本当の物置として使用して温室が置けないかも(汗

ハニーさん こんばんは^^

これは断熱処理がなにもされていないので、当然このまま温室にして使う事はカブクワ飼育の撤退を意味します。
将来的には、このなかに温室を設置しさらにその温室に温室用クーラーを設置して使用予定の為それほどスペース拡大にはならない予定です。
ビソンはまだ累代した事がないので判りませんが爆産種なんですね^^
やっぱりブリード注意報発令ですね^^

小僧さん こんばんは^^

飼育部屋ではなく物置です。
将来は温室を入れる物置になる予定ですけど♪
今の所順調ですが、やっぱりそれなりに歪みもあります。
なので扉が上手くセットできるかどうかv-389
とにかく後少しなので最後までがんばります。

ケダさん こんばんは^^

徹夜明けで、午前中に1時間仮眠を取って、何とか今日一日乗り切ろうと思いましたが、結局夕方に2時間位寝ちゃいました(汗
KUWATAも行きたかったのですが、流石に今日はむりでしたね^^
情報は関東在住者が書いているカブクワブログを徘徊しないと(笑
採集会の報告はなるべく早く出しますね^^

★Tatsu★さん こんばんは^^

久しぶりだね~ 元気してた?
そっか部活と採集が忙しいのか 色々出来るのも若いうちなので、思い切り楽しんじゃわないとねv-392
KUWATAは結局行きませんでした。
徹夜の採集明けだったので作画に無理でした。

☆壱番星☆さん こんばんは^^

そうでしょ 頑張ってますよ^^
あと扉を付ければ完成ですが、温室を入れて稼働させるのはまだ先になりそうです。
規模が小さくなるのでそれまでに少し減種しないと(汗
全然減らず、逆に増えてるけど(w
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる