羽化したんですけど

私が飛ばした幼虫で体重が28gまで伸びたとか、同血統の兄弟から取れた幼虫が30gまで伸びたとか聞いた元木WEの中でも大型血統なのですが、我が家でも今期一番体重が乗ってました。

MAX時22gですが・・・

その個体が今期一番大きく羽化して来ました。

でも・・・

Dorcus hopei binodulosus
オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
累代    :不明
産地    :不明


IMG_2410_convert_20100701000730.jpg

羽収納できず・・・orz

しかもバカになっとりますnaku01.gif


ブリードには支障ないと良く言われますが、私のポリシーとしてはなるべく不全個体は種親に使用しないと言うのが有ります。

あちこちに幼虫を飛ばし1♂3♀残した筈が、完全に雌雄判別を見誤り2♂2♀として羽化し、その2♂ともが不全したと言う事は、劣性遺伝の他にやはり何かが有ると思われるんですよね

そう言う血統だからこそ、劣性因子を少しでも多くしたく無いと思うんです。

なので非常に残念ですが、この血統はここで累代を終了したいと思います。

でも種親がまだ生存しているので、これからセットしてみようかなと思っています。

追い掛けが出来ないので産卵するかは判りませんが・・・。

ちなみにサイズはまだ縮むと思いますが現在73.5mm有りました。

でも見事なフォルム・・・やっぱり累代するかな~

コメント

非公開コメント

ばんわ♪

あらv-356なおさんまで。。。。。
わかさんとこでも見ましたし。。。。。
今、我が家でも同じ現象が。。。。。
いや??それより辛いかもv-406

この子はかなりいいフォルムしてますね!!
その辺も一緒ですv-406

なんとか累代してリベンジですよv-91

こんばんは

ホワイトアイも大型になかなかならないですよね。
しかも羽パカですか。
残念でしたね。
遺伝ですか。
リベンジしましょうよ。

こんばんは

いいサイズ、いいフォルムだけに残念ですね^^;
大型血統みたいなので、期待しちゃいますね。
次世代、行ってみましょう~♪

こんばんは。

残念でしたね、
元木WEは以前飼育したことがあるのですが、
完品羽化させることができずに、
累代終了させたことがあります。
カラーアイの大型血統って、
不全しやすくて当たり前なんでしょうね。

こんばんわ^^v

かっこいいっすね~
うん、累代決定ですね♪

不全は残念

不全は遺伝的な要素もあるようなので、種親にはどうなんでしょうね?
自分ならばたぶんやらないと思いますよ。
元の種親が生存しているならば、そちらに期待したほうがいいのでは?

なおはるさん、こんばんは。

残念でしたね。

かっこいいのに累代終了はもったいない。

リベンジしてくださいね。

こんばんは

元木ホワイトアイって産地不明なのですか?
てっきり川西かと思っていました。

30gや28gが出ていますか?え~と、里子先等で(笑)

ブリードできそうならアウトでしたら劣性遺伝が軽減されるかも!!

ばわー

ウチもね~73ぐらいのオオ・羽化ってたけど★っちゃいました^^
ちなみにF6とか書いてあったなぁ?
なんちゃら言う血統らしいけどねー
まぁ興味なかったんでエエんやけど(爆

こんばんは^^

結局ドッチじゃ!
ツッコンどきました^^
ナオポンの考えに賛成なんだけどな~
ウチも不全個体は種親にはしません。
長く累代したいらやっぱイイ個体を
選んで行くのが良いかと^^
生意気言いましたv-436

gucchiさん こんばんは^^

こんな事になるとは~って感じです。
やっぱり劣性遺伝なのかな
WE化も考えちゃいますね><
max22gと書いてますが23gでした
でも私好みのスラ~としたフォルムなんです。
累代考えちゃいますね

yoshikuwaさん こんばんは^^

今期飼育したオオクワで一番大きく羽化しましたけど^^
WE自体が劣性遺伝と言われているのやっぱりその通りなのかも知れません。
全体の1割程度の不全率なら考えますが、ウチに残った♂で2/2の100%だったので累代は考えちゃいますね><
一応親をセット予定ですが、きっと取れないと思います。

かっつさん こんばんは^^

一度WEは累代を終了しようと決めた種だったのですが、急に累代を考えた途端これです。
本当にやな感じです。
今回羽化した♂は私好みのフォルムで累代したかったのですが、劣性遺伝に不全個体を使うのはちょっと・・・
なので、種親が産んでくれるか判りませんが種親に期待したいと思います。
何とか繋げたいです。

mahitaさん こんばんは^^

♀はなんの問題も無く羽化して来ているので、もしかしたらσ^^の掘り掘りが『原因』とも考えられます。
それも考慮して、何とか種親♀に頑張って貰い3年目の産卵にチャレンジして貰おうと思ってます。
でも本当に難しいのかもしれないですね・・・
元木WEの血統でもこの血統でリベンジチャンスが欲しいです。

☆壱番星☆さん こんばんは^^

かっこいいって言いましたね^^
でもね~羽がちょっと位開いているとか、お尻が少しはみ出てる程度なら累代も考えますが、羽バカではみ出て理う不全個体はちょっと使いたくないです。
一応種親は再セット予定なので取れたら累代継続しますねv-392

暗黒かものはしさん こんばんは^^

私もそう思っています。
もともとWEが劣性遺伝なら、さらに不全しやすいと言う遺伝を植え付けたくないですよね
なのでおそらくはこの♂でのブリードは無いと思います。
フォルムは好きなので残念ですが・・・
何とか種親に頑張って貰います。

くろすけさん こんばんは^^

本当に残念でした><
特にラストチャンスだっただけに・・・
この♂でのブリードは考えていませんが、種親が元気に生きているので産んでくれるか判りませんが、そっちに期待をしたいと思います。
何とか産んでくれればリベンジ頑張りますv-91

SouTaさん こんばんは^^

産地不明だと思いますが、昨日聞いた話ですがベースは阿古谷らしいです。
あくまでらしいと言う話なのでどこまで信憑性があるか判りませんけど(苦笑

そうそうWE血統で30gが出てると聞いてます。
80UPは難しいと言ってましたがかなり良いサイズが出てくるのではと思っています。
羽化したら見せて貰わなきゃ

金太郎さん こんばんは^^

何気に凄腕ブリーダー皐月さん登場ですか?
時々金太郎ではなく皐月が降りて来るんだよね
その73mmも皐月さんが出したんでしょ^^
たまには血統にも興味を持とうね~(爆

DORTAKUさん こんばんは^^

結局・・・種親セットで取れたら飼育継続で取れなければ累代終了と思ってます。
ただ羽化した個体が結構σ^^好みだったので後ろ髪をひかれる思いですが・・・。
D様も不全個体を種親にしないですか
いやいやこれで完全に決心が付きました
あざーす!

ちぃ~す^^

ホワイトアイは大きく成りにくいと聞きますが
飼育者が良いと 大きくなるんですね!

最後の羽化不全は痛いですが
累代出来るのであれば 
また大きいの狙ってくださいね~^^

たかパパさん こんばんは^^

ホワイトアイでも大きくなるんですv-219
まぁ私が飼育すると小さいサイズしか羽化しませんけどね

結局不全個体でのブリードはしない事にしました。
種親の♀がいるので追掛け無しですがセットして無事に取れたら飼育継続します。
頑張りますねv-410

なおはるさんこんばんはo(^-^)o

累代が不明なのは痛いですねf^_^;WEは大きくなりにくいですが、私がやっていた頃は♂77♀50は出せましたo(^-^)o
でも同じ環境でも♂50なんてのもいましたねf^_^;
CBにして累代してみてわ??

こんにちは

そのくらいの不全なら来期まで元気なら使ってみては?
不全でも命ある限りは飼育しますよね?

元気なら、是非、チャレンジしてください。

komachiさん こんチャ^^

そうなんですよ~と言っても元木血統ならCBにしても少し薄まるだけの様な気もしますが
劣性遺伝の他に、累代障害もあるんですかね?
komachiさんは♂で77mmを出しましたか
すごい大きいですね~

みみたろうさん こんチャ^^

なぜか我が家では不全で羽化しても長生きなので、きっとこの個体も絞めないと2~3年生きると思います。
一応寿命まで飼育しますよ^^
累代はD様と同じ考えだったので、不全個体でのブリは考えてません。
種親による累代飼育を目指します。

なおはるさん、まいどん^^

パカネタ被っとるがな・・・

一緒にv-406まっしょいv-306

白三さん こんばんは^^

ここ数日パカネタ多いですねv-390
私もまさかと思ってしまいましたが、どうにもならなかったです。
しかも少しまえにゼリー交換ついでに確認したら★ってました。
案外不全でも生存率が高かったのですが・・・一緒にv-406させてください。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる