着弾

27日の日曜日・・・ちょうどPBQが開催されたあの日サトクワハニーさんとソーさんの合同プレ企画の当選品が着弾していました。

当日はPBQもあり、また私の所へは午前中着としても12:00頃配送される事から、無理を言って営業所止めにて発送して頂きました。

おかげで無事8:00過ぎには受け取り完了し、到着報告をしてPBQに向け出発することが出来ました。

では今日のカブクワです。
着弾したのはこちらです
Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F2
サトクワハニーさん血統

受け取ったまま放置と言う訳には行きませんので、PBQに向かう前に箱を開け中を確認しました。

IMG_2399_convert_20100629195205.jpg

当選は6頭だったのですが、ハニーさんのご好意により8頭の着弾です。

とりあえずプリンカップを温室に入れてPBQに行きましたので、帰宅後早速幼虫の状態を確認しました。

事前に連絡を頂いていた通りコバエも同梱されてきましたので外での開封&生存確認です(笑

もしかしたら少し落ちてるかもと言う事でしたが、すべて生存しておりました

さて鬼門種のフタマタ種です。

このうち何頭が無事に羽化するか判りませんが、頑張って飼育したいと思います。

実は当選できると思っていなかった為、菌糸瓶の準備が出来てません

只今大至急手配して詰め詰め予定ですのが、なるべく早めに菌糸に投入したいと思います。

ハニーさんこの度は本当にありがとうございました。

とりあえず460ブローにて管理です
IMG_2404_convert_20100629195222.jpg

コメント

非公開コメント

おはようございます。

ダビソン着弾おめでとうございます。
しかも増量とは、
太っ腹ですね。v^^

σ(^-^)は初令から菌糸に投入していますよ、
お互いがんばりましょう。

おは~

PBQお疲れ様でした♪
またやりましょう^^

ダヒソンはでっかいとかっこいいですよね^^
頭幅大を選別して1頭だけデカ瓶にいれてみてくださ~い
ちなみに1本で蛹までいくんですよ!
見ない、触らない、で忘れた頃にびっくりするのが出まっせw

mahitaさん おはようございます

ありあとうございます♪
そうなんですよ 増量で着弾しました。
今期は幼虫飼育が少ないので、助かっちゃいました(笑
でも本当に感謝ですv-410
私も菌糸に入れたかったのですが、当選すると思ってなくて
はいお互いにがんばりましょう。

りんくわさん おはようございます

PBQお疲れさまでした。
次は秋ですかね またやりたいですね♪
ダビソンはとあるところで♂画像を見て惚れちゃいました。
1本羽化ですか かなりエコなクワですね~
でも私にはその飼育方法向いてない(苦笑
がんばりますね~

おはよ

りんくわさんのコメ見て、勉強になりました。
なおはるさん、行けそうじゃないですか?
放置でいいなんて(笑

本題で着弾オメです(爆

みみたろうさん こんチャ^^

確かにブログ徘徊してためになるのは、コメントに書かれた一言だったりします。
ダビソン飼育σ^^に向いてる?
いえいえ基本放置が出来ないのでσ^^の正確では大きくならないと思います。
実績からするとみみたろうさんの方が向いてるでしょう(爆

なおはるさん、皆さん、こんにちは!

当選おめでとうございます
やりましたね~
てか、周りのみんなが結構当選されてて....羨ましい~~~
やっぱりオイラも応募しとけばよかった~

なおはるさん、まいどん^^

来たね~♪来たね~♪
当選個体v-398
オイラも到着v-398

鬼門種攻略で喜びの雄たけび待ってるどーv-91

なおはるさんこんちは

すいません、管理悪く4月からずっと放置(爆
コバエ、大量発生してました。

我が家はマットかカワラでいこうかと。
3令初期で♂のみカワラ投入かなぁ・・あっでも、3令後期に皆暴れて結局マッかトにいれてるんだよな・・・・。


じぇい太郎さん こんばんは^^

ありがとうございます。
当選はやっぱり嬉しいですよん♪
そうですね~当選者さんの名前を見ると結構知っている方がいますね^^
とにかく応募しないと当選は絶対なにのでプレが有ったら応募しましょうねv-392

白三さん こんばんは^^

来ましたよ~
この時期は着弾ネタが増えますね^^
今回はハニー&ソーさんのプレ当選品でもうすぐぜんさんプレの当選品も届くはずです。
フタマタは鬼門種なので、まずは安全に行きたいと思いますが、でもせっかくなのでデッカイの出したいなv-392

ハニーさん こんばんは^^

大丈夫ですよ
我が家でもコバエは常駐してますから(苦笑
あれ位全く問題なしです。
それよりも増量の発送ありがとうございました。
頑張って飼育しますね^^
私も今回はカワラに投入しようと思っています。
もしかしたら一部ヒラタケに投入するかもですがv-392

ダビちゃん

ダビソンはうちも飼ってますが、結構菌糸を食い散らかして暴れますね^^;
そろそろ3本目に替えないといけないですww
うちはカワラ菌糸ですが、もしかしたらマットの方がいいのかも?

なおはるさん、こんばんは。

ダビソン当選&着弾おめでとうございます。

羽化まで頑張ってくださいね。
かっこいい♂が見れるのを楽しみにしてますよ。(^v^)

こんばんは。

プレ当選おめでとうございます。

ダビソンフタマタクワガタはよくわかりませんが。。。
応募すれば大抵当選していませんか?
うらやましいです!!

私もいつも応募を忘れます(笑)

暗黒かものはしさん こんばんは^^

初めの方のコメに有るのですが、大きな菌糸瓶に入れて見ない、触らないで1本羽化まで行けるらしいですよ^^
菌糸の持ちにもよるのかも知れませんけど。
でも彼は申請こそしてませんが、G越えのブラハスを出しているので信憑性あると思うんですよね^^

くろすけさん こんばんは^^

ありがとうございます。
私が飼育するとなぜか小さく短歯で羽化する個体が多いですが、大型長歯目指して頑張ります。
1年後期待していてください 笑えるか驚く中途半端でコメに困るか判りませんけど(笑

SouTaさん こんばんは^^

ありがとうございます。
プレの当選はσ^^の場合50%位だと思います。
ただ協賛をしているので、当選確率は若干高めだと思います。
あと応募の仕方ですね^^
当然人気の高い物にばかり応募していると当たりませんよ^^
次は応募してみてください きっと楽しめると思いますよv-411

こんばんは

なおはるさんも当選していたのですね。
しかも主催者のハニ-さんのですか。
当選するとうれしいですよね。

yoshikuwaさん こんばんは^^

はい私も当選してました。
yoshikuwaさんもオオクワ当選してましたよね^^
当選すると本当にうれしいですよねv-410
プレ企画は協賛すると応募が有るかドキドキで、応募すると当選するかドキドキで本当に楽しめる企画だと思います。

こんばんわ^^v

当選おめでとうっす♪
ダビソンですか!
☆壱番星☆はフタマタも相性悪い見たいっす(>_<)
立派な成虫見せてくださいね♪

☆壱番星☆さん こんばんは^^

ありがとうございます。
そうですフタマタです。
実は私も相性が悪く鬼門種なんですが、何とか羽化までがんばりたいです。
爆産したら、一緒に飼育してみませんか?

毎度♪

ダビソン一杯いいですねぇ~v-10

凄くカッコいい種なので、
ぜひ気合を入れて飼育してね(^▽^笑)

この種は絶対に堀り起こしてくださいよ!!
羽化直後もめちゃ綺麗なのでv-10

gucchiさん こんばんは^^

フタマタ新規に行くならボーリンと思っていたのですが、♂の画像を改めて見たら惚れこんじゃいまして、気が付いたら応募しちゃってました(笑
初飼育&鬼門種なので何処まで行けるか判りませんが、頑張りまーす。
掘り掘りですか? そこまで行けるかな~
でもチャンスがあればねv-392
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる