スポンサーサイト


♂捜しの旅

唯一の幼虫が♀で蛹化した記事を先日書きましたが、その♀が羽化して来ました~

Hexarthrius melcyoritis
メルキオリティス フタマタクワガタ
産地:ミャンマー・サガイン
累代:CBF1
月読さん血統


IMG_2387_convert_20100626234351.jpg

おそらく完品です。

2週間位したら、掘り掘りしようと思いますが、そうなんです唯一の♀

鬼門種のフタマタであり撤退する気でいたのですが、前回記事の時のコメを読んでいるうちに無性にリベンジしたくなり、♂が入手できればリベンジをと考えが変わりました。

と言う事でメルキオの♂捜しの旅始めま~す。

あっそういえば隊長のところで♂が羽化蛹化してたな~

隊長~♀送るんでσ^^の代わりにブリしませんか?

コメント

非公開コメント

毎度♪

あっそういえば隊長のところで♂が羽化してたな~v-392
あれ??まだ蛹じゃ~なかったかな??

メルキはカッコいいらしいのでぜひ、
種を借りるか、ニョロバックしてもらうかして
なんとかリベンジしたいですねv-218

ってメルキって実物を見たことがないですが
(`m´〃)うししし

なおポン こんちは^^

隊長がブリしてもリベンジにならないじゃんv-403

こんにちは

お、他力本願♪
まさにブラックパプの時の
おいらとたかさんパパさんみたいですな~v-391

なおはるさんこんばんは

隊長今アクベでショック受けてるからどうですかね?
気晴らしにブリしてもらうのもいいですよね
頑張ってください^^

gucchiさん こんばんは^^

隊長の所は蛹化でσ^^の勘違いでした(苦笑
メルキは確かにかっこよかった^^
必要なのは♂単ですが、チョンパも有るのでPrでも良いかなみたいな
とりあえずリベンジ目指して♂捜しまーす。

たるさん こんばんは^^

あら 痛い所を
でも以前もブリは成功してるんですよ^^
失敗したのは幼虫飼育・・・やっぱり自分でやらないと完全なリベンジにならないですねv-392
♂捜そうっとv-410

かっつさん こんばんは^^

いや~良く考えたら隊長の所は蛹化したばかりでした。
なのでやっぱり自らの手で完全リベンジを目指したいと思いますv-392
上手く行くか判らないですけどね^^
そう言えばブラックパプなぜか蛹室を作っている奴らがいたようなv-356
早すぎる~(爆

つっくん こんばんは^^

あらそうなんですか それは訪問して元気付けて上げないと駄目ですね^^
隊長の所は良く思い出したら蛹化したばかりでした。
隊長の♂が羽化して来るのを待っても良いですが、リベンジと付けたからには自分でブリしようかと思いなおしました。
何とか頑張りますねv-392

ばわー

ん?ナニナニ?メッキ?
自分のv-91のメッキがはがれたの?(笑
また人任せやね(爆

こんばんは。

σ(^-^)はメルキオで撃沈した記憶しかありません。
ぜひブリってください。
なんとしても♂を探してください。

もしくは隊長に押しつけるってのも賛成です。(爆

金太郎さん こんばんは^^

初めから剥がれるようなメッキなんてないですけどv-403
人任せにしちゃおうと思いましたが、リベンジしますよ~
当然自分で!(爆

mahitaさん こんばんは^^

実は私がmahitaさんの成功を祈っていたのですが、撃沈されたと仰られてましたよねv-388
しかしこのエールは幼虫が取れたらリベンジさせて欲しいと受け取っても良いのでしょうか?
mahitaさんにはアンテのお礼も有りますので何かお返しをしないとと思っていたのですが、これはチャンスを頂いた訳ですね^^
何としても♂をゲットしてブリ頑張りたいと思います。
あっでも隊長におしつけるのが確実かも(爆

1年前ならば

1年前ならばメルキの♂2頭いたのですが・・・
でも、我が家も2♂2♀でブリード失敗したので^^;

???

私の知らないフタマタですね。v-410
でも、完品みたいで良かったですね。
羽化したからには、撤退できませんよ。v-389
では!

暗黒かものはしさん こんばんは^^

1年前ですか
かもさんがブリ失敗したんですか?
私は幼虫ゲットまでは行ったのですが、★に次ぐ★でこの1頭のみ羽化でした。
リベンジ種なので何とか♂をゲットしないと(汗

B-POWERさん こんばんは^^

実は私も飼育するまで知らなかった口です(笑
あまり出回っていない種ですね^^
この種のブリードではエッグと幼虫は累代分確保できたのですが、エッグは孵化らず幼虫は育たずで結局この1頭のみとなりました。
当初撤退予定でしたが、累代予定種に変わりましたので♂を探してブリをしたいと思ってます。
頑張りまーすv-91

こんばんわ^^v

え”っ・・・
男探しの旅・・・ですか?

なおはるさんって、
そっち系の人だったんですか(^_^;)

☆壱番星☆さん こんばんは^^

コラコラそうじゃないでしょ^^

と言う事にしておいてくださいね^^
内緒ですよ~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

なおはるさん、まいどん^^

メルキオリティス。。。舌噛みそうな名前・・・v-403
10回中1回は噛むな(笑)

♂あると良いですな~♪


こんにちは

リベンジできるといいですね
是非♂を^^

なおはるさんこんちは

我が家はまだ幼虫やってます。
ちょいと、時期あわないかなぁ。
失敗したらペアで送りますよ。

なおぽん、ちわぁ~

あっ、♀発見!w

いやぁ~、自分でブリしてくださいな!
♂見つからんかって、うちのと合えば、種付けはもちろんさせていただきますので♪
σ(^^)と違ってイイ仕事してくれるハズです(爆)

MASAさん こんチャ^^

おっ お任せすると良い事ありますか?
えっ無事に飼育終了ですか
ん~ それはお任せできないですね~(苦笑
『この種なら楽勝です』と言って頂ければ即お任せするんですけどv-410

白三さん こんチャ^^

確かに言い辛い名前ですよね^^
こう言う時は短くして読むんです 『メルキ』と(笑

♂う捜しは既にビッダ徘徊中です(笑
おそらく何とかなると思いますが、その後が問題ですよね^^
σ^^がブリするのでね~(爆

みみたろうさん こんばんは^^

リベンジしまっせ~ ♂がゲット出来たらね^^
ビッダ徘徊しましたが、♂単もペアも一応出品されてます。
数が少ないですがね~v-389
でもリベンジ出来るんだろうか?
σ^^がブリするだけに不安(爆

ハニーさん こんばんは^^

以前にそう仰ってましたよね^^
ズレちゃうのは仕方ないですよ、私の♀に合わせた訳では無いんですからv-390
何とか♂またはPrをゲット予定ですが、もしもの時はお願いするかもです。
ゲットした♂でペアリングしてブリに失敗してもお願いするかも(笑

隊長 こんチャ^^

はい♀いますよ~
隊長の所の♂とは1カ月チョイずれてますが、タイミング的にはバッチリですね^^
本当はおしつけたかったのですが、たるさんに♀飛ばしてニョロバックじゃリベンジにならないと言われちゃったので、何とか自前で頑張る予定です。
でももしもの時はタネ付けだけでもお願いしますねv-392
そして仕事っプリを見せてください(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

