3月生まれ

コクワって早いですね~

と言っても早すぎです(w

今年の2月頃ブリードして3月孵化、なんだかんだで幼虫が減り8頭の幼虫を飼育していたのですが、そのうちの2頭が早くも蛹化してきましたよ^^

Dorcus bisignatus giselae
ビシグナートゥスコクワガタ
産地 タイ・Mtファン
累代 WF2


IMG_2357_convert_20100624001300.jpg IMG_2355_convert_20100624001242.jpg

ちなみに左が♂で右が♀です。

都合良くペアになってくれたのは良いのですが、♂の顎が小さい

どうも本種とは相性が悪いようです。

のこりの6頭はイマイチ状況が判りませんが、何を隠そうこの種は成虫Prを追加購入していました。

しかも、只今セット中です(爆

成虫Prを購入したのはちょっと早まってしまった様です。

しかし孵化から3カ月程度とは早すぎでしょう(苦笑

コメント

非公開コメント

毎度♪

ナイスペアおめでとうございます♪

3ヶ月かぁ~かなり早いサイクルですねv-411
σ( ̄、 ̄)では少々忙し過ぎる種ですかね??(;^_^A

しかも、なおさんは更に別ラインセット中とはv-405
こりゃ~この種に追われますねv-355

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは!

コクワってそんなに早く蛹化するんですか?
いくらなんでも早すぎますよね(笑)

ちなみに私も3月生まれです(笑)

gucchiさん こんばんは^^

♀ブログになりそうな所何とか踏みとどまりました(笑
3カ月と言っても正確にはもう少し期間が有ると思いますが、それでも早いですよね~

更新頻度の高い人にはお勧めの一品の気もしますが、意外と記事になる事が少なかったり・・・。
セットはちょっと早まりましたかね~
飛ばす所を探しておかねば(爆

内緒さん こんばんは^^

訪問とコメントありがとうございます。
飼育種は現在削減中ですが、減った分増えるのでなかなか減りません(苦笑
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますねv-392

SouTaさん こんばんは^^

どうですかね~
飼育環境が悪くて『これは早く羽化しなきゃ』と思われちゃったのかも知れませんv-390
♂のサイズと顎の形状が物語っているような・・・。
3月、3月・・・そういえばそんな記事を見たような・・・
あっそうだ能勢YGをプレゼントに貰ったんですよね^^

こんこん^^

なおはるさんばんちゃ^^
孵化から3カ月って早いですね~^^;
でもPrで羽化なら次も楽しみですね♪
ってか、もうセットってw
年内羽化しちゃったり・・・v-411

小僧さん こんばんは^^

孵化から3カ月と言っても実際はもう少し有るのですが、それにしても早いです。
今回は運良くペアになりましたが、次世代はどうしようかな~
大きくかっこよく羽化しないし(苦笑
相性悪そうだし・・・今後羽化して来るであろう♂に期待して、カッコいい♂が羽化すれば累代したいと思います・・・あっそうか今別のペアセットしてるんだった(汗

こんばんわ^^v

うん、コックン早いっすね!
うちのもそんなもんですよ~
最近はちょっと低温で引っ張ってますが
それが吉と出るかは・・・(^_^;)

☆壱番星☆さん こんばんは^^

早いよね~
エレガンみたいに寝てくれると、累代ペースは下がるんだけど、ビシグナはブリード時期を考えないと成虫だらけになるかも知れないね~
コックンも少し仕分けして絞らないと大変かな~
低温飼育結果が出たら教えてくださいね^^

こんばんは。

無事蛹化おめでとうございます。

ちゃんとここまで育っているので、
相性が悪いとは言いませんよ。
本気で悪いと、
溶けまくりますから。^^;

mahitaさん こんばんは^^

ありがとうございます。
そうか~ そう言う考え方もありですね^^
確かに相性が悪いと溶けて居なくなっちゃいますからね~
とりあえず『相性が悪い』では無く『大きく育てられない』に考えを改めます(爆

こんばんは^^

コクワって本当にサイクルが早いですよね~。
これが良いような、悪いような。
こりゃ~、コクワ祭りを開くしかないですね~(笑)

うちでは、コクワでなくても、早期羽化で極小ですが(爆)

本日は下ネタでw

は、はやすぎ~!! おいらの5コスリ昇天より早いじゃん^^;

こんにちは

異様に早く蛹化する個体っていますよね^^
ウチもスペキオが3ヶ月で羽化してましたから。
成虫ペアの方でまず爆産してほしいですね♪

なおはるさん、まいどん^^

コックン早いね~♪
温度高かったのかなv-236

コックン嵌まりすぎると、エロ親父に成りまっせ~(笑)

ちはー

コックン、早過ぎて面倒くさいよねぇ~(笑
もう、いらないよ!(爆

なおはるさん、こんにちは。

ペア蛹化おめでとうございます。

3ヶ月は早いですね。
そう言えばオキピタリスノコ飼育してた時もそれくらいだったのでサイクルが早くて大変だったような・・・
成虫ペアの購入は爆産狙い?
頑張ってくださいね。(^v^)

こんにちは^^

3カ月って。。。。
1年で3回はサイクル回せそうですね(笑

今セット中のペアは産んでくれていると良いですね^^
。。。これ以上増やしてどうするんですか?w

B.Diamondさん こんばんは^^

3カ月って早いですよね~
これは累代するタイミングを考えないと大変な事になりそうですv-389
コクワ祭り いいですね~v-398
いやいや良く無いv-356

んっ? あぁ私も一緒ですよ 極小で早期羽化得意です(爆

たけにゃんさん こんばんは^^

早いですか?
私はみこすり半ですけどv-413

コクワと言えど3カ月は早すぎでしょ~
ブリードのタイミングをしっかり考えないと大変な事になりそうです。
既に別血統ブリードしちゃってますが(汗

かっつさん こんばんは^^

他の幼虫はまだニョロしてますが、おそらくこの幼虫達が異常に早いんでしょうねv-389
早くて良かった~と思える時も有りますが、やっぱりそれなりに大きく育ってほしいですね^^
しかしスペキオの3カ月もメチャ早いですv-405
現在セットしている成虫ペアは爆産されるとヤバイかも~
取れ過ぎた時はよろしくねv-392

白三さん こんばんは^^

コックンメッチャ早いですv-388
温度もそれほど高かったとは思わないのですが、きっとこの2頭の幼虫が特別だったんですよ^^
コックンに嵌り過ぎるとエロ親父?・・・
あぁ~ あー○さんね(爆
気を付けまーすv-392

金太郎さん こんばんは^^

最近コメが上手くなりましたね~
欲しいと一言言ってくれれば、何時でも飛ばすのに^^
まだまだ金さんの知らないコックンが沢山いますよ(爆
クレクレ3兄弟失格じゃない?

くろすけさん こんばんは^^

ありがとうございます。
3カ月って早いですよね~ 想定外ですv-388
実は初めにセットした♀から取れた幼虫、卵はことごとく溶けて消えてしまったので、予備のつもりで成虫ペアを購入したんですよね^^
今期セットする虫が少なかったので、お遊びでセットしたのですがちょっと早まったかもです。

mattukyさん こんばんは^^

3カ月は特別だと思います。
1年で3回は無理にしても2回は回せそうです(笑
でもしないですけどね^^

そうそうちょっと早まったセット中のコックンどうしましょうかね~
σ^^の事なので取れ過ぎは無いと思いますが、ヤバイですよねv-394
mattukyさんと同じように里親探ししないと駄目かなv-389
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる