本日大阪に出発です!

本日22:00に大阪に向けて出発します
東名が現在も通行止めなので、中央から帰省予定です。

おそらく、実家にはネット環境がありませんのでブログの更新はありません
しばらくリアル世界を満喫してきます

ネタがないからと言いて、逃げる訳ではありませんよ!
あくまで帰省ですから!!
こんな時位は家族一番で行動したいと思います・・・でも、13日にしっかりオフ会の手筈を整えましたが(笑

さて、今日の虫ネタです。
前回と連ちゃんネタとなってしまいましたが、σ^^家で今一番動きのある種です。
Trypoxylus dichotoma septentrionalis(WE)
P8010030_convert_20090801205027.jpg カブトムシ(ホワイトアイ)
 産地・累代不明
 ショップにてペア購入
 写真は種親です。





3回目の割り出しを行い、孵化個体を 衣装ケースに移動しました。
前回の採卵が8月1日なので、前回から 約11日後の採卵です。
今回の採卵は33個・・まあまあじゃね 採卵結果を表にまとめました。
採卵数
十分な数がいますが、第4セット目行っちゃいました。

Mesotopus regius
P7300029_convert_20090730213551.jpg レギウスツヤクワガタ
 カメルーン産
 CBF1
 ショップにて成虫ペア購入
 種親♂48mm,♀44mm




7月31日に採卵し9卵ゲットンしましたが、今日最後の卵が真黒けになりました。
無念です。
卵を産んだ♀を2セット目に投入するも、いまだにうろうろしており穿孔の気配すらありません
3回プスしたのですが(笑
このまま撤退か~

Hexarthrius melcyoritis
P7250020_convert_20090728004032.jpg メルキオリティス フタマタクワガタ 
 ミャンマーサガイン産
 F2(♀は月読さん家の別血統)
 月読さん血統






7月28日の記事で菌糸プリンカップに6匹投入しましたが数日後1匹落ちてしまいました。
そして本日プリンカップを確認しましたが食痕付いているものが1個しかありません
心配になって1個ですがプリンカップを半割にして生存の確認をしちゃいました。
未だに1令で大きくなっていませんでしたが、とりあえず生存していました。
ほんとに大丈夫でしょうか
累代が心配になってしまい、レイシ材が余っているのでセット組んじゃいました
適度に取れれば良いのですが

次回更新は早くて16日かな
それでは

コメント

非公開コメント

ちわ^^

こちらも旅行ですね^^
のんびり癒してきてください♪
レギ可愛いv-410

こんばんは

気をつけて帰って来て下さいよ。
オフ会すいませんでした。
電話参戦するかも(笑)
国カブ順調に爆産してますね。(笑)
めざせ!3桁ですね。

こんばんわ^^v

東名高速、一応13日復旧予定ですよ?
今日は一般道も比較的流れていましたので
それほど渋滞はない?・・・と良いのですが

国カブいいペースですね!
4セットと言わず採れるだけ採りましょう!(爆)
自分はそれで今苦労しています・・・

えりだんさん こんばんは

これは購入したレギです。
家で羽化したものじゃないですよ(笑
子の親を種にして、ちびギネス目指すはずだったのですが(爆
のんびりして来まーす。

ぱぱゴリラさん こんばんは

ありがとうございます。
いつも夜移動なので大丈夫と思います。
年々年取っていますので、だんだん体力の衰えはありますが
電話参戦ぜひしてください。
待ってますよ!!

国カブは3桁いきますよ~v-91
♀が落ちなきゃですけどv-218

☆一番星☆さん こんばんわ

13日の昼ごろな復旧予定なので、間に合わないんですよ。
今晩22:00出発なもので!
夜走るので一応空いているとは思うのですが

国カブとりあえず3桁は乗せたいですね~
でもダメ卵もあるので100匹孵化は無理ですねv-393
☆一番星☆のようにならないよう気をつけなきゃ(爆

こんばんは

ネタ大放出ですね。
カブト第4セット目組みましたか・・・あとで大変なことになりますよ(笑)
大阪では家族と一緒に楽しい時間を過ごしてください。

いってらっしゃいv-222

おっは^^

帰省、大変ですねぇ~~
ETC料金値下げの影響で、渋滞も凄い事が予想されてますし・・・

気をつけて行ってきてくらはい^^

ちーす^^

大阪か~良いですなぁ
家は本島内です^^v

表組イイですね^^
私はスキルが無いので使ってません(笑)

No title

さすが国産のカブですね^^;
3セットで80卵な採取なら、4セット目で100の大台は間違いないですね(笑)

こんばんは!

私もやります、プリカ真っ二つ(爆
気になるから仕方ありませんね(笑
800とかに入れたら、耐えられません・・・・
でも、タラとかは早いから平気です!
国カブも産むんですね・・・
まとめ飼いしか経験がなく、どれが何頭産んだか、わかりません・・・

こんばんは~

ワインセラーの件、落ち着きそうですね。
σ^^も色々と勉強させて頂きました。

帰省、気を付けて行って来て下さい。

八汰さん こんちゃ

無事に帰宅しました。
オフ会にも初参加し充実した帰省でした。

カブト4セット目に行きましたが、カブト孵化率があまり良くないので大丈夫です。

びちゅ~さん こんちゃ

本日無事に帰宅しました。
ETC値下げの影響はそれほどでもなかったですよ。

以前から深夜割引は有りましたからね。
どちらかと言うと通行止めの影響の方が有ったかなv-356
またブログ生活の始まりです(笑

mattukyさん こんちゃ

本日無事帰宅しました!
実家が近いのはそれはそれで良いと思いますよ。
親孝行ができますから!

表を張り付けるのは、良く判らなかったのでJPGで貼り付けました(笑

もすたーさん こんちゃ

カメレスすみません
本日無事に帰宅しました。

本当にさすが国カブです!!
100の大台は見えていますが、実は♀が少しへろへろでした。
孵化率がそれほど良くないので、100取れても安心です(笑

みみたろうさん こんちゃ

たしかにプリカなら簡単に真っ二つにできちゃいます 戻すことができれエコですから(笑
タラはたしかに早いっすね

国カブ産みますよ~~じゃ次は個別飼育してみます?
飛ばしますよ(爆

moepapakさん こんちゃ

本日無事戻りました。
また、楽しいブログ(ネタがないのでROMです)生活の始まりです。

ワインセラーの件は本当にホッとしてます。
なんとかうまく行って良かったです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる