スポンサーサイト


Let's DIY3

先週に引き続き今週も物置の作成に取り掛かりました。

実は先週作業をしている段階で、壁となる板を購入していなかったので、平日に購入して塗装して置きたかったのですが、やっぱり平日に時間を取るのは難しかったです 夜な夜な塗装するのも問題有りますが・・・

仕方がないので、土曜日の朝に購入して来ました。

しかし微妙な天気でしたので急ピッチで作業を開始、本格的に降り始めるまで頑張っちゃいました

購入時点でカット作業もしているので、まずはこちらの塗装から始めます。

初めて紹介しますが、私が塗装に使っているのはコテバケと呼ばれるもので、塗料をたっぷりしみこませ一気に平面を塗装すると言うものです。

IMG_2339_convert_20100620232214.jpg

ハケとは比べ物にならない位作業性が良く、ムラもほとんどできません。

初心者にも扱いやすく値段もそんなに高い物ではないのでお勧めの一品です。

でもってこちらが塗装前

IMG_2336_convert_20100620232058.jpg IMG_2337_convert_20100620232119.jpg

そしてあっと言う間に塗装完了です

IMG_2341_convert_20100620232352.jpg

違いが判らないですか?

まだ1度しか塗っていませんからね

この板は雨が直接当たる部分なので、取りつけてから2度塗りをします。

次に前回出来なかった前面、後面、側面の補強となる部分の組み立てです。

IMG_2340_convert_20100620232325.jpg

作業をやり始めると一気に作業をしてしまうので、作業途中の写真が有りません

これに壁を付けて行くのですが、作業途中でドリルのバッテリーが切れたり、ネジが無くなったり雨が少し降り始めたりで本日の作業はここで終了です。

でも少しずつ形になってきたでしょ

やっぱり何かを作るって メチャ楽しいです

コメント

非公開コメント

こんにちは。

日曜大工ご苦労様です。
近くであれば手伝いに行きましたのに。。。

完成の楽しみにしております。
私のために作って送って下さるのですよね?(笑)
送料もなおはるさん持ちで(爆)

ちはー

暇人やねぇ~(笑
けど、なかなかやりおるな!
まぁ何かを作ってるのん、見てるだけは楽しくないっす(爆

完成!楽しみにしてまっす!(嘘爆

こんにちは

楽しそうですね。
一生懸命やった分しっかりとした物が出来ますよね。
がんばってください。

おおお!

凄いじゃん!
綺麗だし、しっかりしてそう
本物志向

ど~~~んな物が出来るか
楽しみですね
所で11日はムリでしょう。

なおはるさんこんちは

物置作製お疲れ。

やはりこれはクワカブ用でしょう。
違った?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんこん^^

なおはるさんへ
綺麗に塗り塗り出来てますね~さすがですv-411
外壁はるとぐっと完成に近づきますね~♪
次号も楽しみにしてます~^^

SouTaさん こんばんは^^

同じ本州ですから近いですよ(嘘爆
流石に遠いですね~
時間が欲しいな~と思うとなかなか時間が取れなくなってしまって、作業もなかなか進みませんねv-390
なんとか頑張らないと
SouTaさんも欲しいですか?
設計図を送りますのでそれでチャレンジしてください(笑

ばんは~

今のままでガラスを貼れば電話ボックスになりますね^^;

あとは外壁貼って、そこに金画伯とD画伯の絵を描けば完成ですよねv-8

金太郎さん こんばんは^^

暇人言うな~v-412

そうそう素直にそうやって関心しとけばいいのv-410
何かを作るのって楽しいよね~
アレも見てるだけじゃつまらないでしょ(爆
金さんもどう?

だ・か・ら 『嘘爆』とか書くな~ 

yoshikuwaさん こんばんは^^

楽しいですよ~
もともと何かを作るのは好きなんですよ。
子供の頃は良くガンプラも作ってましたからv-410
この物置は人生で一番大きなものじゃないかな~
完成が楽しみです。

FIREさん こんばんは^^

すごいでしょ^^
自分でもびっくりしてます。
結構途中で飽きちゃうことも多いのですが、何とか最後まで手を抜かずに頑張りたいですね^^

11日はKUWATAですよねv-391
10日に灯火採集行くのですが、早目に戻って来そうなので行こうかなと思っています。
妻の許可が下りればですが・・・
物置も作りたいので微妙です。
行くようなら連絡しますね!

ばんわ

お疲れッス。

大工仕事もなさるんですね~

これにクーラー設置するのはいつですか?(爆)

ハニーさん こんばんは^^

物置制作頑張ってます(笑
現在は将来子供部屋になる部屋に温室を間借りさせて貰ってまして・・・
近い将来移動しないと駄目だと考えているので、その時移動できるようにと考えて制作中です。
早い話カブクワ様です。
でもこの中に温室をセットして温室用クーラーを設置する予定なので大量の虫は入らないです。

秘密さん こんばんは^^

表舞台に登場しても問題無いですよ^^

私の仕事は設計ですが、建築関係ではないです。
これはあくまで趣味です(笑
針葉樹チップが無料で手に入るんですか~
たいした金額じゃないですが、結構使うので良いですね^^
おぉ~ハチュも飼育されているんですか?
ウチにもいますよ~ ミドリガメが(爆

小僧さん こんばんは^^

少しずつですが完成に近づいてきましたv-410
でも思うように時間が取れず作業が進みませんね><
来週末も結構多忙の様ですv-394
残作業は壁の取り付け、天井の取り付け、扉の取り付けですが、扉が結構曲者ですね。
最後まで飽きないで頑張らないと(汗
次がアップできるよう頑張りますね^^

暗黒かものはしさん こんばんは^^

たしかにガラスを張れば電話ボックスぽくなりますが、電話が無いですね(笑
取って来るにしてもすでに公衆電話を探すのも大変ですし(苦笑

外壁に両画伯の絵を描くのは面白いですね^^
あっどちらかの壁は別の物置で見えないですv-396

にのいとさん こんばんは^^

大工仕事は・・・過去にテレビラックを作った事が有るだけで、ここまで大物はないですね^^
素人が作っているのでガタガタです(苦笑
最終的には虫が入る予定ですが、温室用クーラーが防水仕様ではないので、この中に温室を置きその温室に温室用クーラーを設置予定です。
温室用クーラーが壊れれば窓用クーラーを付けるかも知れないですけどね^^

ちぃ~す^^

ちゃくちゃくと進んでますね!
物置と言う名の 飼育スペースが(爆

あと2週間ぐらいで完成なのかな?
良い物が出来そうですね。。。ばんばって~!

やってますね。

コツコツとやってますね。
日曜大工もやっていると、楽しいでしょv-411
癖になりますよ。
では!

なおはるさんこんばんは

本当になおはるさん物作り好きですね。
感心します。
σ(o^_^o)は不器用なので、無理です。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

こんばんは^^

おつかれさまです^^mrです。。

ホームセンターをうろうろしていたら便利そうなアイテムがたくさんありますよねv-221
自分も器用だったらなあーって最近おもいますv-12
完成楽しみにしてますーv-82

こんばんわ^^v

日曜大工お疲れっす(笑
完成が楽しみっすね

たかパパさん こんばんは^^

将来は飼育スペース予定ですが、今は物置ですv-411
これに窓用のクーラーでも付ければ一番いいのだけれど、エアコン管理が許されないσ^^にはそれが出来ません。
でもなぜか温室用クーラーはOKなので、この中に温室を設置して温室用クーラーで管理予定です。
来週の天気次第ですね 頑張りまーすv-91

B-POWERさん こんばんは^^

コツコツと作業をしてます。
初めは躊躇したのですが、やり始めると確かに楽しい!
本当に癖になりそうで、既に次は何を作ろうかなんて考えちゃってます。
完成までまだ掛りますが、頑張りますね^^

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

色々調べて作り始めたのですが、結構簡単なんですよ^^
それに材料のカットはホームセンターで出来るので、本当に組み立てるだけ!
結構癖になりそうで、次は何を作ろうかと考えています。
私物作りは好きですが、本当に好きなのはアレです(爆

mrさん こんばんは^^

100均も色々な物が有りますが、ホームセンターにも色々あって楽しいですね^^
私も皆さんが思っているほど器用じゃないですよ^^
ただ図面が少し書けるので、ホームセンターで材料を買い、カットして貰って組み立てるだけですv-392
やり始めると結構楽しくなりますので、機会があれば是非チャレンジしてください。
天気次第の所も有りますが、頑張りますね^^

☆壱番星☆さん こんばんは^^

すこしずつですが、着実に前進してます。
後はσ^^が飽きない事を祈るだけです(笑
完成までがんばりますね^^

こんばんは。

ああ~~、わかる~~。
なんか作るって楽しい。
カブクワも成虫になるまでが楽しいんですよね、
成虫になっちゃうと、
それからは大きくなりませんものね。

立派なものを作ってください。

mahitaさん おっは^^

意外と作り始めるまでは面倒だな~と思うことがありますが、いざ始めてしまうととても楽しくて、一気に作るのがもったいなくなりますv-218
たしかにカブクワ飼育と似ている所がありますね。
幼虫飼育が楽しくて、成虫はまったく大きく育たないですからね^^
最後までがんばって作りますねv-91

こんにちは

いや~マメマメ君ですね~^^
出来上がるのが楽しみですね。
虫部屋じゃないんでしたっけ?物置?
でもしっかりとした虫部屋も作れそうですね。

こんちわ~^^

DIY…、私も大好きです!
やりだすと一気にというのは痛いほど判ります!
が、私の場合、やり出すまでが(笑
最近何も作ってないしなぁ、そろそろ…

毎度♪

やっぱ素晴しいなぁ~v-10
そんなパパはやはり尊敬されてるんでしょうね!

自分は器用だと思っていましたが
結構何も出来ませんv-393

そんな技量があれば爬虫類のゲージとか
簡単にできちゃうんだろうなぁ~♪
完成画像を楽しみにしてますねv-392

かっつさん こんばんは^^

そうですよ^^
σ^^は結構マメマメ君です。
完成までまだまだ掛りますが、出来上がって来る度に楽しくなってきます。
これは物置ですが、将来簡易温室を入れて温室用クーラーを設置する計画を立ててます。
外での飼育になってしまいますが、衛生面などを考えるとその方が良いと考えてます。

こまつんさん こんばんは^^

あらこまつんさんもDIY好きでしたかv-410
ガンプラなどもそうですが、何かを作るのって楽しいですよね^^
でもこまつんさんはめちゃくちゃ凝ったものを作りそうですね~
私はこれ位が限界です。
そうそうこまつんさんも何か作っちゃいましょうv-219

gucchiさん こんばんは^^

私が作業しているそばでお父さんすげ~とは言ってますがそれが果たして尊敬しているかは不明ですv-389
私は何かを作るの事は好きなので、色々チャレンジしますが、結構いい加減なので完成すると結構歪んでいたりします(苦笑
完成までもう少し掛りますが、完成したら見栄えの良い画像アップしますね(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

