スポンサーサイト


Let's DIY2

              2大プレ発動中
ぜんさんプレの応募受け付けは終了しました。
当選発表は23日予定です ワクワクして待ちましょう♪
ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

そしてハニーさんとソーさんのプレ受付は今日までですよ!!
応募がまだの方はプレ会場へ急げ
ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと昨日はバタバタしていて、一応作業はできましたが午前中だけでした。

普段暇な週末が多いのに、何かをやり始めると忙しくなるんですよね~

では本日のDIY

前回の記事では材のカットと塗装をメインに実施しましたが、昨日は枠組みと底板の張り付けを実施しました。

まずは塗装済みの材をネジで固定して行きます。
制作中1 制作中2

そんでもって組みあがったのがこちら

やっとここまで

次に床の枠組をしてパネルを張り付けました。

底になる部分 床の枠

とりあえず上に乗りましたが、約70kgの体重ではビクともしませんでした

本当はこのまま枠組みをしたかったのですが、ここで予定が入りタイムアップ

次回は来週かな~

その前に壁板も購入して塗装しておかないと駄目だな^^

やっぱり初めてなので段取りがメチャ悪いです><

では今日のカブクワです
タナカサン♂2号が羽化して来ました。

Dorcus tanakai
タナカコクワガタ
産地 北ベトナム・ハザン産
累代 WF1
蜜月さん血統


IMG_2314.jpg

1号の瓶越し写真は先日も貼りましたが、今回も同様に良く見えないです。

1号よりも若干大きいので掘り掘りが楽しみです(爆
今回はまだ掘ってませんからね

コメント

非公開コメント

お!

相変わらず~器用だね!

オイラには、絶対ムリ
作ろうなんて気になりません

11日のKUWATAで沢山購入して
満杯にするんでしょ(爆)


毎度♪

前回記事も読ませていただきましたが~
本当に器用ですし、
そのやる気はとてもすばらいいですv-218

因みにこれは巨カブ軍団用でしょうか??(爆

田中さんは。。。。。
間違いなく画像の使いまわしでしょ??(`m´〃)うししし

なおはるさんこんばんは

おぉ!!
大型カブト用の飼育部屋製作順調そうですね。(´m`)クスクス
しかし上手く作りますね。感心します。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
σ(o^_^o)には、真似はできません。(ノ_-;)ハア…

田中さん早く掘り掘りしないと・・・・(´m`)クスクス

こんばんわ^^v

あれれ~
虫達、外に行くことになったんですか~
木造で外置きだといろいろ処理が大変そうですね
さすがですv-91

おぉ~!!

噂のムシ部屋ですねぇ~(^^♪

さすが!!器用ですねぇ~!!
ウチのもお願いしまぁ~っすm(__)m
組み立てセットで!!(笑

DIYの工具は一式揃ってるんですけどねぇ~
3年くらい使ってませんっ(爆

FIREさん こんばんは^^

下手の横好きと言う奴ですよ^^
材料はすべてホームセンターでカットして貰っているので、σ^^は組み立てるだけです。
意外と始めると楽しいですよ^^
KUWATAは11日でしたか
10日にみつひろうさんやkomachiさん達と採集に行くんですよね~
流石に行けないかな~

gucchiさん こんばんは^^

ありがとうございます。
私が作るのは基本的にホームセンターでカットして貰うので塗装と組み立てだけです。
一応これでも設計士なので、計画性はばっちりです。
意外とやり始めると楽しくて癖になりそうです♪
一応最終的には温室を入れるつもりですが、上手く行くか判りません^^
あっ 一応言っておきますが、画像は使い回しじゃ無いですよv-413

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

順調でしょ^^
私は塗装と組み立てしかしてません(笑
私も雑誌を読んだり、ネットで調べながらやってますよ^^
意外と始めると楽しくて癖になりそうですv-410
あっ ちなにみ言っておきますが、オオカブ用では有りません^^
まぁ外管理になるとコバエは気にならなくなりますけどねv-392

☆壱番星☆さん こんばんは^^

そうなんです~
って実現するか判りませんが、温室用クーラーは五月蠅いし、そのうち子供部屋として取られちゃうなら今のうちに準備しておくのも良いかと思ってねv-392
木造で外置き・・・そうなんですきちんと管理しないと腐っちゃいます。
でも作るの楽しいですよ~v-411

MINAMIさん こんばんは^^

いきなり虫部屋発言ですか~
外れではないですが、直接これが温室になる訳ではないです。
最終的には断熱材を張り、この中に温室と温室用クーラーを設置します。
なので換気も考えないといけませんv-388
MINAMIさんも少し自分の時間を作ってチャレンジしてください。
出張してお手伝いしますよ~(爆

こんこん^^

なおはるさんばんわ~^^
ちゃくちゃくと進んでますね~♪
自分で作っちゃうところは凄いと思いますv-411
瓶越し見にくいみたいですが
その分ほりほりの楽しみ大ですね^^

さあさあ

迷うことはありません、今すぐ掘り出しましょうv-15
我慢は体に良くないですよ!

ばわー

二段ベットのどっちで寝るの?
やっぱ、上がムシ・下がなおぽんなんかなぁ?(爆

建設ラッシュ!

コツコツと仕上がってますね。v-410
私も倉庫作ろうかな?

田中はんⅡ号いつもの掘り掘り期待してます。
では!

小僧さん こんばんは^^

すこしずつですが、着々と工事が進んでいます(笑
今はめちゃめちゃ楽しいですが、そろそろ難しい所も増えてくるので頑張らねばv-91
画像が同じような物になってしまいました><
何度か角度を変えて見たのですが・・・
見えない分掘り掘りは楽しみです♪

暗黒かものはしさん こんばんは^^

我慢はしませんが流石にまだ早いですよ~
でも前回の1号より大きめとか言いながら変わらなかったらどうしよう(汗
少しでも大きい個体を期待して今週末には掘るかもね~(笑

金太郎さん こんばんは^^

二段ベット?
良く判りませんが当然σ^^が上に決まってるじゃないですか~
虫にはまだまだ家長を譲る訳には行きません(爆

B-POWERさん こんばんは^^

こつこつと将来を見据えて制作してます。
最終的にはこの中に温室と温室用クーラーを設置する予定ですが、電源の取り回しや空気の排気なども考えないと行けないので結構大変です。
でも楽しいですよv-411
田中はんⅡ号は流石に早かったのでまだ掘ってませんが、近日中に掘ることは間違い有りません(爆
今週末タナカさん記事確保です(核爆

こんばんは

いや~とても器用ですね^^
自分で虫部屋作るなんてすごいです。
こんどは断熱材と配線の取り回しですね♪
あれ、違うの?^^
タナカさんの羽化おめでとう~
掘り掘りが待ち遠しいですね。

かっつさん こんばんは^^

これは器用と言うか、ただ積み木をしているだけです。
職業柄、設計は得意なんです。
カットもホームセンターでしてくれるので案外簡単ですよ^^
次は枠組みをさらに組み合わせて、壁と天井を取りつけます。
断熱材と電気配線はまだまだ先になりそうです。

タナカサンありがとうございますv-410
1号よりも大きい筈なので掘り掘りが楽しみですv-411
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

