ワインセラー復活の巻

σ^^のブログをご覧の皆さん お待たせしました!!
ワインセラー改 復活です

これで、規模縮小しなくて済みそうです
さらに、75L冷蔵庫追加と言うチョットおいしい お豆 おまけ付きです

今回ワインセラー改を復活させるにあたり、とあるHPを参考にさせて頂きましたが
今回あくまで自己責任で作業しているため、あえて伏せさせて頂きます。

ちなみにワインセラー復活のために行った作業は、
①ワインセラーに付いている故障した電源ユニットを取り外す。
②購入した新しい電源に、既存のペルチェユニット(ペルチェ素子2枚と冷却ファン4個)を接続する。
の2点です。(電源ユニットは一部改良しています)

写真だけちょこっと紹介
P8100071_convert_20090810215645.jpg  P8100073_convert_20090810215733.jpg
左の写真は、ワインセラーの後ろ側ですでに故障した電源ユニット等は取り外されています。
下側のユニットは冷却ファンも取り外しており、鬚のように出ているケーブルに電源を接続します。
右側の写真は今回使用した電源です。最大450Wの出力を誇ります。

現在のワインセラー内の温度です。
P8000073_convert_20090810215838.jpg


 σ^^家では温度計がこれしか
 ありません



しかし本当に良かった~!!
あとは壊れないことを祈るばかりです

これで、虫ネタのブログアップに専念できます(ネタありませんが)

では虫ネタです!
Dorcus antaeus
アンタエウスオオクワガタ
sorapaさん血統,インド ガントク産,F5,2月末割出
♂の菌糸瓶交換を行い、体重測定を行いました。
体重は26gともうひと伸び欲しい所ですが、初飼育のためよくわかりません
証拠写真は取り忘れました(笑

Trypoxylus dichotoma septentrionalis(WE)
カブトムシ(ホワイトアイ)
産地・累代 不明 ,
卵が続々と孵化中です。
P8000072_convert_20090810215807.jpg
この写真は2回目割出分です。
消えてしまっている卵も若干ありますが累代には十分な数が孵化していると思います。

最後に
ワインセラーが故障してから、色々な方からご意見や応援メッセージをたくさん頂きました。
本当に感謝しております。
虫友さん 最高です!!

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^v

温室、復活おめでとうございますv-308
これで、夏場対策は安心ですね!

こんばんは

修理お疲れ様でした。
上手く起動してるみですね。一安心です。
一時はどうなるかと思いましたよ。

国カブも続々と孵化ですか。
爆産中ですね。(笑)

そうですね、虫友さんは、良い人ばっかりですよ。v-203
本当に虫友さん 最高っす。

祝!

やりましたね。v-424
これで安心して帰省できますね。
では!

ちーす^^

良かったですね~^^
これで増種もできますね(笑)

こんちわ♪

おっ!25℃キープですか!!
一応、おめでとうございます!!ですね♪

しかし、素晴しいですよ~そんな事ができるなんてv-218
σ( ̄、 ̄)は壊すだけでしょうから(笑

とにかく、そのまま安定してくれる事を祈ります♪
(>人<*)ォ願ぃ…!!!

こんちゃ^^

なんだか複雑そうな作業ですね・・・・
電気物音痴の私には到底無理そうな作業です^^;

しかし、問題も無事解決+飼育スペース拡張みたいで、良かったですね^^
これでしっかり増種が出来ますね^^で、早速何行っときます?(笑

こんにちは

祝!ワイセラー生還(笑
これで、安心!?して帰省ができる^^

見ても何をどうしたのかまったくわかりませんが・・・
電気系はまったくの無知で・・・

地震に関するコメ、ありがとうございました。

こんにちは!

ワインセラー復活おめでとうございます!
復活方法に興味津々です。
温度設定のコントロールユニットは生きていたということでしょうか?
って、この場でお聞きすると長くなりそうですね。
今度お会いしたときにでも詳しくお聞かせ願います。
σ(^^)は、学生時代電気専攻でした(爆)

ばんわ^^

セラー復活オメ♪
自分は実作業って結構苦手なんですよね。。車も電気系は苦手ですもん。。
それを簡単に治すなんて凄い!!
なおはるさんはなんでもできますね^^

こんばんは^^

凄いですなぁ~^^
直しちまったとは・・・その筋のお仕事?
冷蔵庫もGETで2重の幸せ^^
益々クワにドップリコできますね。
私信ありがとう御座いました^^
なおはるさんの温かい言葉
しっかりキャッチしました♪
ヤッサし~い^^

☆一番星☆さん こんばんわ

ありがとうございます。
自分で配線しているため、火事にならないか不安ですが
とりあえず安心して出かけられます。

静岡の地震心配しましたが、大丈夫なようでほっとしてます。

ぱぱゴリラさん こんばんは

ありがとうございます。
一番やりたくなかった方法でうまく行きました。
ワインセラーが復活するまで、全く落ち着けませんでした(笑

国カブ明日3回目の採卵予定です。
いくつ取れるかe-263

本当に虫友さんには感謝してます。

B-POWERさん こんばんは

ありがとうございます。
一安心ですが、まだ稼働24時間程度なのでちょっと心配です。
火を吹かなければ良いのですが・・・

mattukyさん こんばんは

ありがとうございます。
増種ですか~ 冷蔵庫は菌糸ブロック管理なので場所は広がってないですよ~
増やしたいですけどね(笑

gucchi さん こんばんは

ありがとうございます。
本当に皆さんには余計なご心配をお掛けしました。

飼育歴4年、ブログ歴1か月で飼育撤退にならなくてよかったですv-411
いまも25℃をキープしていますが、サーモの精度良いせいか、しょっちゅう電源が入っています。
ちょっと心配もありますが なんとか頑張ってもらいます。

>σ( ̄、 ̄)は壊すだけでしょうから
そんなことなですよ!! きっと花の扱いの方が繊細ですv-218

びちゅ~さん こんばんは

いろいろありがとうございました。
作業自体は簡単ですが、素人なので見栄えがとても悪いですe-263
飼育スペース拡張はないですよ~
冷蔵庫はあくまで菌糸ブロック管理用(越冬個体管理用)ですから

でっなに増やしたら良いですかね(笑

みみたろう さん こんばんは

ありがとうございます。
結局元に戻った感じです 冷蔵庫追加を除いては(笑

電気系みなさん気遅れしますが、作業自体はとっても簡単ですよ。

地震被害はでているようですが、皆さんに大きな被害がなくて安心しました。

mwtdoさん こんばんは

ありがとうございます。
復活の方法は簡単ですよ。
ペルチェユニットが生きていたので、既存の壊れた電源ユニットを外し、購入した電源ユニットに付け替えただけです。
電源のON/OFFは電子サーモがしてくれます。
ちなみに電源をつなぎかえるとヒーターに変わります。
怖くて使用しませんが(笑

なおはるさんこんばんは!

ワインセラー賦活おめでとうございます!
え~と、自然温度なんですが30℃超えてもなかなか☆にはならないとおもいます・・・
冬はさすがにピタリをつけますが・・・(つけても18℃くらいにしかあがらないですけど・・・

えりだんさん こんばんは

ありがとうございます。
みなさん電気と聞くと気遅れしますが、特に今回の場合は難しい作業は無いですよ。
間違えないように配線するだけですもん。
電気系の仕事は確かにしていますが、現場作業は全く駄目なので見栄えがとても悪いです。

今回は余計な出費はありましたが、とりあえず 冷蔵庫1個 取ったどー!!

DORTAKU さん こんばんは

ありがとうございます。
一応その筋のお仕事の人です。

そうなんですよ増種で冷蔵庫ゲットンしちゃいました(笑
でも購入したサーモがセラーに取られちゃったので、冷蔵庫は菌糸ブロック管理用になります。
10℃前後じゃ成虫が冬眠しちゃいますよ。

地震身近な人に大きな被害が無くて本当に良かったです。
σ^^の言葉でv-238感じました?
駄目ですよ σ^^には嫁も子供もいるんですから(笑

いらずーさん こんばんは

ありがとうございます。
これで何とか今年の夏も乗り切れそうです。

自然温度30℃でなかなか☆にはならないですか?
たしかにそう言った種もいるのは確かですね。
通気とかしっかりしてれば良いのかもしれませんね。

冬場の管理方法で段ボールにアルミシートを張り付けて、ピタリで管理したこともありますが、産卵セットのマットがかなり乾燥していた記憶があります。
全体的には18℃位かも知れませんが、ヒータに近い所はもう少し暖かいと思います。

こんばんは^^

早期復活して、よかったですね~♪
これから低温環境なしってのは、死活問題ですもんね。
75L追加して二種類の温度管理ができますから、ミヤマとかもバッチリですね!

ばんわッス!

復活したみたいでなによりです^^
これでネタ切れとは言わせませんよ(笑
人のこと言えませんが(爆

No title

ワインセラー復活おめでとうございます!!
これで安心して飼育出来ますね~

ちぃ~す^^

ワインセラ~復活オメっす^^

ひそかに応援していましたよ。。。マジで^^

この夏は、増種決定ですね!

おめでとうございます^^

祝!復活!ですね^^
きっと、気持ちもスッキリされたでしょう。
自分で直されたのであれば、さらに愛着も湧くのでは!?
すごいですね~。関心してみさせていただきましたよ~。

うちのインドアンテは30gから暴れて蛹化して78mmでした。
アンテで80UPするには、35g以上必要と聞きますよ~。
40g以上で90mmに近くなるらしいです。
がんばってくださいね!

あーくさん こんばんは

ありがとうございます。
本当にほっとしています。

冷蔵庫は菌糸ブロック保管庫の予定ですよ~
ミヤマなんてとてもσ^^の腕ではブリもできませんし、1ドア冷蔵庫なので20℃管理だと、水滴で水浸しになりますe-263

ダイさん こんばんは

セラーねたで引っ張れなくなっちゃいましたからね~
あしたからどうしよう・・・あっそうだ 実家に帰るから更新できないや
あくまで帰省です 逃げるんじゃないですよ!!

蜜月さん こんばんは

ありがとうございます。
本当にひと安心です。

75L冷蔵庫も追加ですから、出費はありましたが悪いことばかりでもなかったと思っています。
とにかく早速外に出した幼虫などを引っ越しさせました。

たかパパさん こんばんは

応援ありあとうございます。
本当に皆さんには感謝してます。

増種ですか~ セラー復活に資金を使ってしまったのでありえません(笑
収納容量も元に戻っただけですしe-263
冷蔵庫は菌糸ブロック用です!

B.Diamondさん こんばんは

とにかく何とか復活です!!
本当にやっとと言った感じです。
自分で直したと言っても、電源を交換しただけですよ。
確かに電気系は皆さん敬遠されますね σ^^も火を吹かなきゃ良いな~と心配中です。

インドアンテまだまだなんですねv-356
幼虫くんにはもっとがんばってフォアグラになってもらわないとだめですね(笑

なおはるさん こんばんは

復活おめでとうございます^^

凄いですね^^
電気関係は全くなので私には出来ません^^;

次は冷蔵庫を利用した恒温室の作成を・・・^m^

MAXさん こんばんは

ありがとうございます。
みなさん同じ反応です よほど電気系嫌われてます(笑
今回の作業は、本当に大した作業じゃないんです!!
でも、素人さんが作業すると、感電とか火災の危機がありますので・・・

冷蔵庫を利用した恒温室の作成ですか~『サーモで管理』がv-219です。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる