

80UPには程遠いですが

              2大プレ発動中
  詳細はバーナーをクリックして会場にジャンプ!!
ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

とにかくお祭りですから盛り上がって行きましょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し前の事ですがまんじさんの復活劇 見事でしたね~

私はアンタエウスの事は良く分からないと言うのが実状ですが、まんじさんが記事にした80UPのマレーアンテはかなりすごい数字だったようです。

アンテマニアのmahitaさんもが付いたようで、ポチっとしたらしいです。

がんばれmahitaさん 目指せ80UP!!

そんな壮絶なバトルが繰り広げられようとしている中、先日羽化したmahitaさん印のインドアンタエウスが固まって来たので計測してみました。

Dorcus antaeus
インドアンタエウス
産地:ダージリン産
累代:F5
種親:82mmの直子


IMG_2271_convert_20100610235457.jpg

背筋をピンと伸ばしてもこのサイズでした^^

血統は確かなので80UPを目指していたのですが、σ^^の腕ではそう簡単には行かないようです。

冬場の22℃はやっぱり高すぎですかね

そしてこちらは♂2号

IMG_2276_convert_20100611235725.jpg

前蛹に突入したようです。

最終交換が4月3日で33gとなっていましたので、どちらかと言うとこちらの方が少し大きく羽化して来そうです。

この喰い方が暴れじゃなければですか

そして唯一の♀はと言いますと、まだニョロやってます

しかも色を見るとまだまだ蛹化しないわよと言う感じの色でした

コメント

非公開コメント

No title

なおはるさん
比較的、インドやブータンは80UPしますが
マレー等で80UPしたらたいしたものです^^;

ばわ^^

あっそ!
まぁエエんでないの?
完品羽化したらねー^^

こんばんわ^^v

黒いクワは相変わらず分かりませんが
大きいですね~♪
2号も大きくなるといいですね♪

こんばんは。^^

74.7も充分な数字ですよ。

まんちゃんの80UPがスゴイので、
σ(^-^)は大したこと無いです。^^;

マレーは水掻きの面積の大きさが重要ですから、
体長に囚われずに、
飼育を楽しんでくださいね。

itarumeguさん こんばんは^^

色々なかたのコメを見ているとどうもマレーアンテの80upはすごい数字だと言う事を後で知りました。
私なんてインドアンテでも80up出来ないのに やっぱりまんじさんはすごいですね^^

金太郎さん こんばんは^^

完品羽化でしたよ~
頂き物なんでね~サイズより羽化優先で!
蛹で落としたりしなかったしね~(爆

☆壱番星☆さん こんばんは^^

☆壱番星☆さんもオオクワ系1種位飼育してみれば良いのに^^
少しはドルクスの良さが判るかも知れませんよ^^
2号は一応期待してますが、幼虫サイズから70後半かな~と思ってます。

mahitaさん こんばんは^^

せっかくの血統を活かせなくてスミマセン。
2号はもう少し期待できると思います。
まんじさんもすごいですが、mahitaさんもすごいと思いますよ。
水掻きの面積ですか?
この画像じゃよくわからないですねv-389
今度は特徴を生かせるような画像をアップしますねv-392

こんばんは!

アンテ75は十分大きいと思いますよ。
うちのミャンマーアンテは、76でしたv-389
大差ありませんね。

アンテは産地によって、最大サイズが違ってくるんですね。
初めて知りました。

まぁ、後の2号君に期待しましょう!

日本リード!

アンテの75は十分大きいと思いますよ!
うちは年間通じてだいたい23度以上なので、アンテは難しいな~

にのいとさん こんばんは^^

その1mmの差が大きいですよv-390
それにσ^^の場合はそれなりに温度管理して飼育してますからね~
どうもクワを大きく育てるコツがイマイチつかめないでいます。
当然運も有るのでしょうけど、σ^^にはその運すら有りません。
そうそうアンテは産地によって結構サイズに差が出るようです。
2号には1号の分も無駄を掛けてます(笑

暗黒かものはしさん こんばんは^^

アンテを大きくするにはやっぱり低温環境が必要のようで、私も比較的高めの温度での飼育なので正直アンテの大型化は難しいと思いますv-390
でも飼育時期を調整すれば何とかなる種でも有ります。
10月終わり頃に3令になれば、冬場は20度以下で飼育できますねv-392
ただし他の虫に影響が出る可能性が有りますけどv-404

おはようございます^^

私も全然アンテのことはわからないんですが・・・
ってか、小さいサイズの虫ばかりで、最近サイズの感覚がなくなってます。(ーー;)
でも、33gは期待できそうだってくらいはわかりますよ~!(笑)
こりゃ、楽しみですね。

あーくさん おっは^^

私の場合、大型の虫でも小さいサイズでしか羽化させることが出来ません(苦笑
アンテで80upを目指そうと思うと40gくらい幼虫体重が居るらしく、大台に乗せるにはまだまだと言った感じですが、我が家では期待のできる幼虫君だと思います。
約2ヶ月前が33gだったので前蛹になる前の1ヶ月間位は餌を摂取していたと思いたいのですね そうすればもう少し期待がもてるかもv-411

毎度♪

まんさんはあのタイミングを狙ってましたよね!
次が楽しみですけど(`m´〃)うししし

なおさんも十分、イイ子出してるじゃ~ないですかv-218
おめでとうございます♪

アンテは実物見ると綺麗ですよねぇ~
ウチももう少し真剣にやろうかな??

gucchiさん こんチャ^^

本当に狙っていたとしか言いようの無いタイミングでしたね^^
しかもサイズがすごい
σ^^には良く分かりませんでしたけど(笑
この血統のアンテは82mmが親ですから80mmは出したかったのですが、σ^^の技量ではこの辺りが限界のようです。
取れたら送りますか? 来年ですけど(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

