スポンサーサイト


フタマタ

さ~協賛締め切りが近づいてきましたよ~ 10日の23:59:59まで!
協賛連絡忘れている方は急げ

ぜんさんプレ


そしてこちらは応募受付中
tokimemo.jpg

2大プレ企画このチャンス見逃すな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぜんさんプレが発動し現在は協賛を募っている最中ですが、昨年のぜんさんプレでは月読さんのメルキオリティスフタマタ成虫Prに当選したのを思い出しました

ちなみに親画像はこちらです(クリックでちょっと拡大)
P7250020_convert_20090728004032.jpg
ちょっと赤みを帯びたカッコいい種でした。

当時はまだブログも開設しておらず、メールも会社と携帯のメールしか持って居なかったため、会社メールで応募させて頂いた記憶があります。

情報管理の徹底なんて言われる近年ですが、今考えるとメッチャ無茶してるな~と(汗

でもそのおかげで、ぜんさん月読さんと言う虫ともさんができたので参加してよかったなと今でも思っています

もうじき協賛も締め切り、応募ステージに移行していきますが、協賛してみようかなと考えている方、応募しようかなと考えている方一歩踏み込んで見ましょう。

きっと新しい何かが発見できると思います。

では今日のカブクワです。

長いまえふりでしたが、つっくんから飛んできたメルキオリティスフタマタネタです(笑

ブリードには成功したのですが、孵化しない卵が有ったり孵化しても幼虫がまったく育たず★になったりとフタマタとの相性の悪さを痛感していたのですが、唯一生き残っていた幼虫が先日蛹化しました。

Hexarthrius melcyoritis
メルキオリティス フタマタクワガタ
産地:ミャンマー・サガイン
累代:CBF1
月読さん血統


IMG_2258_convert_20100606220830.jpg

♀ですけど何か?

無事に羽化すれば♂を探してブリードと行きたい所ですが、果たしてどうなるか

減種中でも有るので状況的には撤退の方向かな~

タイミングが合い、プレなどがあれば♀単(オマケ付き)で放出も考えていますが基本的に我が家で一生を全うしてもらおうと思います。

月読さんこんな結果になってしまってすみませ~ん(汗

でも最後までしっかり面倒を見ますのでご了承くださいね

コメント

非公開コメント

ちは~

あー協賛まだしてないなぁ~
ニジ、羽化ってたの♀ばっかやったし
しかも7♀も!こんなにいらんのんやけどなぁ(笑

なおはるさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】

メルキ格好いいですね~^^
ブリはリベンジとしてやるのもありじゃないですか?^^
今度は爆産かもしれないですよ^^

なおはるさんこんばんは!

む!この画像・・・トキメモかな???

無事に羽化すればメスでもかっこいいですからね・・・
(こんなこと考えている人っていらずーだけ???)

なおはるさんこんばんは^^v

フタマタは相性と言うかそぉゆうもんですよ^^
卵弱いですからねぇ^^;
撤退方向とは残念ですが確かにスペース的にはとりますからね^^

気が変わったらやっちゃいましょう(笑)

こんばんは

赤いボディがカッコイイ個体ですね^^
撤退方向なのが残念ですが、どこから飛んできませんかね?
というか、フタマタって結構落ちやすいような気が・・・
他の種と一緒の環境だと難しいのかな~
りべンジするなら頑張って♪

なおはるさんこんばんは

そうですか!あれからもう1年ですか~
私もなおはるさんと知り合えたことは
大変うれしく思っていますv-411

結果はどうあれメルキ大切に育ててくださって
ありがとうございますv-410

今家にメルキオの蛹がいれば
羽化したらすぐにでも飛ばすのですが
残念ながらまだ幼虫しかも3令初期v-404

No title

おお♀ですか・・・
都合よくペアは簡単にならないもんですね(><)

こんばんは。

1♀とは言え、
無事蛹化まで来たのですから、
立派ですよ~~。

なぜなら・・・、
つっくんメルキオ・・・撃沈しました。orz
1卵すら・・・採れなかったです。^^;

金太郎さん こんばんは^^

急がなきゃ(笑
ニジ♀に偏った?
と言う事は金さんは男前と言う事?
・・・は 冗談として♀ばっかりになってごめんね~ 我が家も2♂6♀ぽいです(汗
でも流石の金さんも7♀居れば100頭取れるでしょv-396

DAIZさん こんばんは^^

メルキ格好良かったですよ^^
フタマタ種は基本的にどの種もカッコいいとは思いますが、私めちゃくちゃ相性が悪くって(汗
今までに数種飼育してますが、ここまで来たのは初めでだったりv-388
リベンジもしたい所ですが、♂見つかるかな~
その前に無事に羽化するかなv-389

いらずーさん こんばんは^^

あっ 画像に反応した^^
そうそうトキメモです・・って実はσ^^良く知らないんですけどe-263
♀を見て今までカッコいいと思ったのはインターメディアツヤクワの♀かな
あれはシブかった(笑
♀をカッコいいと思えるのは良い事だと思います。
少なくともカブトの♀に比べたら断然カッコいいと思いますよv-411

komachiさん こんばんは^^

フタマタ種は幼虫を飼育しても羽化まで行けなかったり、ブリードしても卵が取れなかったり、唯一羽化まで来たのはこのメルキの♀だけでしたv-388
現在飼育スペースには余裕が有るのですが、種類を減らそうと考えているのと、温室改造計画(クーラー対策)もしなければいけないので、継続は難しいかな
でもそうですね 気が変わったらリベンジ頑張りますねv-392

かっつさん こんばんは^^

メルキは赤いボディーが売りですからね^^
かっこよかったですよv-410
今の所撤退で考えていますが、チャンスがあればリベンジするかもですね^^
フタマタは鬼門種と記事にすると必ず、難しいと言う人と簡単と言う人がいます。
何をしても上手く行かない人と、何をしても上手く行く人・・・
何が違うんだろうかe-263

月読さん こんばんは^^

そうそうあれから1年です。
あの頃はお互いブログもして無かったですね。
今でも良い出会いが出来たと思っていますv-411
メルキは結局♀1頭羽化しか出来ませんでした スミマセン
赤いボディがカッコいい種なので継続したい気持ちは有るのですが、つっくんの所にも♂居ませんか 残念v-393
撤退するかリベンジ頑張るかまだ判りませんが、最後までしっかり飼育しますねv-392

もすたーさん こんばんは^^

幼虫1頭しか無事に成長しなかったので仕方無いです。
せめて♂だったら観賞用にも良いんですがね^^
撤退方向で検討中ですが、コメントをしているうちにリベンジしたいな~と思うようになってきました。
♂が見つかるか判りませんが、リベンジが出来るようなら頑張りたいと思います。

mahitaさん こんばんは^^

ありがとうございます。
トータルでは幼虫10頭位取れたはずだったんですが、1頭を残して皆居なくなりました><
でも1頭でもここまで来てくれたので幼虫に感謝かな 後は無事に羽化してくれることを願うだけです。
あら mahitaさんメルキ撃沈したんですか?
mahitaさんの所につっくんからメルキが飛んで行ったのは知っていたので、実はこっそり期待していたのですが、mahitaさんでも失敗は有るんですね・・・v-390

こんばんわ^^v

サトクワハニーさんとソーさん
お付き合いがないんで
迷ってたら協賛閉め切ってました~(爆

こんばんは^^

おう~なかなかいい事言うね~
・・・たまにはv-416
そうなんですよね、その一歩が大切^^
そんな一歩を踏み出せないでいるワタクシ
口だけ男はダメ男君ですな。
勇気貰った~~!
プレ協賛することに決めました^^
メルキ勿体ない!
イイ虫リスト上位ですよ。
なんとか繋がればいいのになぁ~

なおはるさんこんばんは

メルキオ、いいよねぇ。
私も好きでやってますよ。
♂いないのですか?我が家のは今成虫いなくて幼虫やってるんだよなあ。
羽化してくるのが夏以降になっちゃうけど、その頃でよければ♂あげるよ。

なおはるさん、まいどん^^

そう♪そう♪プレってただ蟲行き来するだけの祭りでは無いですよね~♪
新たな出会い求めたり、既に交流の有る友ともっと深くって楽しみも外せませんv-218

また、良い出会いあると良いな~♪


そういや~なおはるさんとの出会いって何でしたっけv-361
意気投合しちゃいすぎて忘れとるわ~♪

こんばんは

実はひっそりと協賛してたりして。
ニジイロ幼虫出してます。
誰かもらってやってください。

☆壱番星☆さん こんばんは^^

私もお付き合い無かったですよ^^
いつもの突撃協賛でした(笑
ハニーさんは他の虫ともさんのブログでコメントを見ていたので、どんな方か想像はついていたので^^
来年もきっと有ると思うので、その時は是非v-218
あっ宣伝している(爆

DORTAKUさん こんばんは^^

たまにはは余計です(笑
でもね~本当に最初の一歩が大切ですよ^^
ハニーさんとソーさんの所は協賛は終了しましたが、まだ応募が有る!
私もまだ応募してないですけど・・・もう一度カブトケーキとか(爆

メルキちょっとリベンジを考えていますが、まずは♀の羽化待ちですね^^
♂も丁度居るか・・・赤くてカッコいいんだけどな~

ハニーさん こんばんは^^

フタマタ系はやっぱりカッコいいです。
フォルスターもカッコいいと思いますが、赤いメルキオもカッコいいです。
あっ 本当ですか 鬼門種故失敗も当然考えられますが、タイミングが合えばお願いしたいです。
一応ビッダも徘徊する予定です・・・でもその前に♀の完品羽化祈願しなきゃ
テンションあがって来ました ありがとうございます♪

白三さん こんばんは^^

プレ企画は新たな出会いとさらなる親交が目的ですから^^
虫の行き来は当然ですが、心も行き来ですからね そう言う気持ちを大切にしたいです。
そう言えば私の協賛品にも応募が有った様なので、今から楽しみです♪

あら私との出会い忘れたの ぐやじい~(笑
私は昨年の商工イベの時ですね^^・・・多分
私は突撃コメなどが得意なので(笑

白三 再度

sorapaさん祭りの魂だけ参加なのに、オフレポ書いたあれが初アクセスでした(笑

yoshikuwaさん こんばんは^^

ひっそりとですか?
私は気が付いていましたよ^^
良いじゃないですか~ 協賛も良い虫ともさんと巡り合えると癖になります。
応募有ると良いですねv-411

こんちゃ!

フタマタのニョロ飼育って難しいですよね!
落ちるし、育つの遅いしw
♀でしたか!? せっかくなら♂みたかったですよね!残念。
やはり飼育者の願望(女好き)が反映されるんでしょうね~

たけにゃんさん こんチャ^^

フタマタ私にとっては鬼門種です。
フタマタは、ブケット、セアカ、フォルキヨなど飼育しましたが、ブリードしてここまで来れたのはこの1頭だけですから。
放置で大丈夫と言う人居ますが、何が違うのか私にはさっぱり・・・
でもコメントをしているうちにリベンジしたくなったのでチャレンジしてみようかと思っています。
うっv-356 そこを突いて来ましたか~ あえて否定はしませんけどねv-413

毎度♪

フタマタの好みの餌は未だにわかりません(;^_^A
更にマンディでさえころころと初令で落としましたv-390

σ( ̄、 ̄)もとても難しいと感じますね~
♀1匹かぁ~。。。。。
撤退の方向は残念ですが、
次なる世界へチャレンジしましょうv-91

こんこん^^

なおはるさんこんちゃ~^^
プレ企画順調そうですね~♪
自分は国産クワしかいなく
目だったものが無い為協賛出来ませんが
種類が増えてきたら是非参加させてくださいませ^^

こんばんは(^^)

お気持ち、よぉ~くわかりますっ
ウチも、そんなのが結構いますからっ(爆

累代終了種で、結構記事書けるかもっ^^;

あっ。。。協賛^^;

gucchiさん こんばんは^^

私も全く判りません(汗
同じマットに入れても落ちる幼虫と育つ幼虫が居ますしねv-389
このマットなら絶対と言うのが有ればいいんですけど^^
メルキは撤退方向だったのですが、やっぱりもう一度飼育したいな~と思ってまして
一応ビッダ徘徊予定で、もしもの時はハニーさんに協力して貰うかも知れないです。
新しい世界? プレで当選すれば有りますねv-411

小僧さん こんばんは^^

プレ企画はお祭りですし、虫はもちろんのこと虫ともさんをゲットするとても良い機会ですので、応募だけでもどうですか?
外産種も沢山協賛されてますし、今が本当にチャンスですよv-392
是非♪

そうそう国産でも協賛は可能ですよ
私も国カブ協賛してますからv-411

MINAMIさん こんばんは^^

お気に入りだったり頂きものは大事に飼育して行きたい所も有りますが、すべて飼育して行く訳にも行きませんからね~
でもメルキは撤退回避します!
だってカッコいいし、リベンジしたいですからv-392
MINAMIさんもかなり種類を減らさないと大変じゃないですか?
でもウォーレスは続けてくださいね(爆
協賛も急げv-29v-355
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

