

温室再生計画!!

まず虫ネタから
Dorcus hopei binodulosus(WE)
オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
菌糸瓶の交換を行いました。
P8010041_convert_20090801205218_20090808164036.jpg  P8010042_convert_20090801205244_20090808164036.jpg  P8010043_convert_20090801205313_20090808164036.jpg
一応♂だと思って飼育している幼虫です 左から18g,12g,13gです。
皆同じ時期羽化なので、期待できるのは一番左の18g位でしょうか
いまひとつ言ったとこです。

Prosopocoilus hasterti
ハスタートノコギリクワガタ(ツートン)
先日セットし卵を産むも腐れ卵ばかりで再ペアリング中だったハスタートペアですが
本日確認したところ、♀が見事に首チョンパです
一応別血統がもう1匹いますが、温室の関係上現在保留中

ワインセラー(現在故障しているため、ただの箱)を再利用した温室再生計画
まず用意したもの
P8060060_convert_20090808163615.jpg と P8080065_convert_20090808165800.jpg と P8080067_convert_20090808165829.jpg
冷蔵庫とワインセラーと電子サーモです。
写真はとりませんでしたが、スタイロフォーム少々とACファンも用意しました。

作業手順を以下に説明します。
①冷蔵庫の底に穴を開ける
P8060054_convert_20090808163519.jpg 約10cmの正方形型にカットします
この時点で、リサイクルショップの保障がなくなります






②ワインセラーの上面に穴を開ける
P8080064_convert_20090808163731.jpg 約10cmの正方形型にカットします
 この時点で後戻りできません
 絶対成功させるぞ!!






③ワインセラーの上に冷蔵庫を置く
P8080065_convert_20090808163830.jpg 写真はセラーの上に冷蔵庫を置き、
 両方の扉を開けた所です。
 冷蔵庫とセラーの間にある水色の板はそうです
 スタイロフォームです。
 少しでも空気の流出を防ぐために入れていますが
 効果の方は如何に・・・




④冷蔵庫とワインセラーをスタイロフォームで接続
P8080067_convert_20090808163911.jpg  P8080068_convert_20090808163939.jpg
接続方法は企業秘密です(嘘
写真撮り忘れました。

⑤冷蔵庫の冷気を送るファンを設置
P8080063_convert_20090808205401.jpg ファンを設置し、コーキングにて隙間を埋めました。







以上で作業完了です。

早速電源を入れ、温室再生計画の検証に入ります。
冷蔵庫の中はそれなりに冷えます。
その冷気をワインセラーに順次送り込んでいます。
順調にワインセラー内も冷えているように思いました。






しかし・・・思った以上にワインセラーが冷えません

私の予想では、
① ワインセラー内の温度が安定するまで、冷蔵庫で作成された10℃前後の冷気をファンにて送風する。
② セラー内の温度が安定すると冷気を送風しているファンが停止しする。
③ 冷蔵庫内の温度が安定し、冷蔵庫が安定動作に入る。
④ セラー内の温度が少し上がるとまたファンが回り始め、冷気を循環する。
⑤ ②~③の動作を永遠続ける。
でした。

しかし現実は、セラー内が予想よりも冷えず冷蔵庫が休みなく動作している状態となりました。
さらに冷蔵庫の中もあまり冷えなくなって来た感じがしました。
そして冷蔵庫が加熱することにより室温が外気または他の部屋よりも高くなってしまいました。

検証を開始して約半日でしたが、結局冷蔵庫の電源を切りました...orz

幼虫と成虫の管理は、
菌糸瓶は衣装ケースを利用した水管理に切り替えます。
幼虫の生命力に掛けたいと思います(小型でも良いので無事羽化してくれ~)
成虫は、プレ企画に協賛予定の大事な成虫を中心に、75Lの冷蔵庫改にて管理します。
入りきらない幼虫成虫はもうしばらく階段したの物置スペースか、床下収納に移動してもらうことにします。

とりあえず、12日の帰省までには若干の時間があるので、再度対策と検証を行いたいと思います。

結局1週間掛けて記事にしてきましたが、今までネットで調べてきた内容と同じ状況になってしまいました。
色々情報を頂いたのに、成功できずすみませんでした。

コメント

非公開コメント

こんばんは~

すごい!
でも、頑張ったのに結果が出せなかったのは痛いですね。
「失敗は成功の元」今後の展開に期待しています。

こんばんは

オオクワ(元木ホワイトアイ)いいなぁ~。v-405
白目のオオクワですよね?
カラーアイは、まだ、飼育した事が、ないし手も出ないですよ。v-404

冷蔵庫改は、上手くいってない見たいですね。
頑張って修理してして下さい。
応援しか出来ずにすいません。

13日待っていますね。

ばんわッス!

ワインセラー修理お疲れ様でした^^
頑張りましたね!
「失敗は成功のもと」
ことわざを信じて頑張りましょう!
応援しています♪

moepapak こんばんは

凹みたいところですが、凹んでいられない状態なので
とにかく頑張るしかありません

次に手段は、故障したペルチェユニットの復活です。
復活といっても、基盤等ややこしいものは取り外し電源直接供給を考えています。
でもすぐに対応はできないかも・・・。

ぱぱゴリラさん こんばんは

わたしが持っているホワイトアイは、累代も進んでいる為かきれいな白ではないんですよ。
もしかしたら『こんなもんですよ』と言われるかも知れませんが
ブリ済み、使用済み♀で良ければ、差し上げますよ(取れる保障は全くないですが)
私もおまけでショップから貰ったものなので
13日楽しみにしてますね!

ダイさん こんばんは

応援ありがとうございます。
妻に失敗したことを話しても、『ふぅーん』程度で慰めにもならないので
こう言う時の虫友さんの一言は本当にうれしいです!

なかなか結果が伴わなくて悔しいです(TmT)が
次の手立ても考えているので、次回作にこうご期待!!
大丈夫かこんなこと書いて・・・

なおはるさん ばんわ^^

NICE!CHALLENGE!ですよ!
失敗は成功のもと!!v-218^^
(ダイさんと同じこと言ってる^^;)
今回の記事を見て勉強になった方もきっといるはずです!
なおはるさんの挑戦は無駄にはなっていませんよ~^^v
今後も夏対策!頑張って^^v

なおはるさま、初めまして^^

冷蔵庫合体、私も行いましたので、ご参考までに…
まず、冷蔵では冷却能力が思ったより高くないので、合体する場合は冷凍で冷やすようにする。(2ドア式が良い)
ファンは送りと戻りにした方が温度が安定する。
このシステムだと結露水が非常に多く、部屋内での使用はちょっと…
と、冷蔵庫1台壊した私の経験談です(爆
また気になることがありましたら遠慮なく私信いただければと思います。(大した知識も経験もありませんが…)
また今後ともよろしくお願いします。

こんちわ♪

素晴しい、何気に容量も増えて
良かったですね!!と言いたいところでしたが・・・。

非常に残念な結果となっちゃいましたね(;^_^A
でも、素晴しいチャレンジでしたよv-218

しかし、すぐさま次の手を打たないとですね・・・・。
頑張れ!!なおはるさんv-91

まんじさん こんちゃ^^

結果はご覧頂いた通りです。
少し予想はしていたのですが、ここまで駄目だとは思いませんでした。
チャレンジはまだまだ続きます。
だって、カブクワ飼育止められませんから  残念!!(古)

> 今回の記事を見て勉強になった方もきっといるはずです!
そうですね少しでもお役に立てればと思います。

こまつんさん 初めまして

こまつんさん 訪問・コメありがとうございます。
冷蔵庫の合体は色々な方のHPやブログを参考にさせて頂きましたが
結果はご覧の通りです。

こまつんさんの所にもお邪魔しており、循環させるファンも2個つけた方が安定することも一応知っていたのですが、本当に甘かったです。

とりあえず、次の手はペルチェユニットの再起動(故障した基盤等は利用せず、電源を直接供給する方法)
を検討しています。
本当は、電源も実績のある方にお願いした方が良いのですが、少しでも自分で行いたいと考えています。
もしかしたら、ご相談させて頂くこともあると思いますので、その節はよろしくお願いいたします。

gucchiさん こんちわ

わたしも容量upで言うことなしと思っていたのですが、残念ながら失敗です。
今回初訪問して頂いたこまつんさんも同じようなことをされていたので、少なくとも相談すれば良かったと思っています。
まだまだチャレンジは続きます。
とにかく頑張りますv-91

こんばんわ^^v

なおはるさん、こんばんは~
改造計画残念でした
しかし、もう次の計画を考えてるところがすごいです!
次はきっと成功です!
がんばってください!応援しています♪

こんばんは!

理論上、行けると思ってましたが・・・
冷蔵庫の冷気で十分いけると思ってました
残念ですね・・・

水温が上昇しない事をお祈りします!

次回作は、成功を!

頑張れ~!

なかなかうまくいきませんね・・・
冷蔵庫との接続している穴が小さすぎるのかなあ?
まずはアナログ式で、この盆を乗り切らなくちゃいかんですね。

なおはるさんこんばんは!

ワインセラーとかいいですね~
いらずーもほしいですが、就職できて一人で暮らせるくらいのお金を稼げるまではちょっとむずかしいかも・・・

なので、自然温度でがんばっています!

☆一番星☆さん こんばんは

応援ありがとうございます
でもぜんぜんすごくないですよ!  必至なだけです。v-356
ここで失敗すると、規模縮小を検討しないといけなくなるので・・・

次の計画用部品はすでに準備できています。
とにかく、頑張ります。

みみたろうさん こんばんは

確かに検索すると、失敗例も多く難しい事は判っていました。
でも理論上、私も行けると思っていました。

この記事をアップした際、こまつんさんより情報を頂いたのですが、時すでに遅く。。。
さすがにもう1台冷蔵庫は買えません
失敗情報を載せている方に相談すれば良かったかなと今更ながら考えています。

次回作は配線さえ間違わなければ行けると思っています。
その配線がネックなのですが...

あーくさん こんばんは

本当に苦労します。
次回策はペルチェのユニット再起動計画です。
直接電源を供給して動作させる予定です。
配線さえうまくできれば、何とかなると思っているのですが
また落とし穴がありそうで正直怖いです。

ばんわ^^

冷蔵庫の冷却システムが小さいのかな。。
今回は残念でしたがこの冷蔵庫は逆サーモか何かかませば使えるんじゃないでしょうか。。
でもやっぱ冷蔵庫って放熱量が多いんですよね。。
元気だしていきましょい♪

いらずーさん こんばんは

ワインセラー確かに良いと思います。
しかし、今回はは自分で壊してしまいましたが、ペルチェの信頼性低いのと高価なので、2台目購入には踏み切れませんでした。
でも今回の件でもかなり投資していますが・・・

いらずーさんお自然温度で頑張っている方法を知りたいです。

えりだんさん こんばんは

> 冷蔵庫の冷却システムが小さいのかな。。
どうやらそのようです。
あと冷気を循環させるため、もう1個穴を開けた方が良かったようです。
現在すでに次の行動に移っています。
次は成功の報告をしたいと思います!

こんばんは。^^

残念でしたね、
容量が逆なら上手く行ったかも。

冷蔵庫は単体で使用出来ませんか。
もしくは小さな容量の保温箱を
下部に取り付けられませんかね。

mahitaさん こんにちは

冷蔵庫は今、単体稼働中です。
穴をふさぎサーモで管理し、25度管理ができているので成虫が入っています。
幼虫は物置のなかで水に浸かっています。
直射日光さえ当たらなければ常温よりはましかと思いまして・・・幼虫の生命力に掛けています。

>小さな容量の保温箱を下部に取り付けられませんか
良いアイデアですね20L位のクーラーボックスなら何とかなるかも
今の、ペルチェ復活計画が失敗したら考えてみます。
ありがとうございます。

こんば^^

ぉお(゚ロ゚屮)屮
夏本番に向け、着々と進んでいますねぇ^^
冷蔵庫なら故障の心配も少ないですから、上手く行くでしょうね^^

って・・調子よくないですか><
なかなか思ったようには行かないのですね^^:

早めに解決してやってくださいね^^

頑張れ!!

きついですね。

ワインセラ-失敗ですか。v-403
やはり容量の問題でしょうね。
帰省がなければどうにかなりそうですけど・・・・・。
無事夏を送ることを祈ります。v-421
では!

びちゅ〜さん こんばんは

一足違いでした。
先ほど記事をアップしました。

今回は何とか修理できましたが、クワカブ飼育では一生ついて回る問題です。
本当に応援ありがとうございました。

B-POWERさん こんばんは

一足違いでした。
先ほど復活の記事をアップしました。

これで何とか夏を乗り切れそうです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

