あれ(驚

とりあえず蛹化まで放置する事を決めていた元木WE最後の♂ですが、相変わらずカビ具合が酷くて瓶をヒョイっと持ち上げたら、小さく開いた窓から幼虫とは少し違うものが見えました。

これは・・・そうです蛹化してました^^

最終瓶に入れ替えたのが5月1日(記事にしたのは16日ですけど)そしてカビの記事を書いたのが27日それから5日と私の予想をはるかに上回るスピードで蛹化しくれました。

でも良く考えると最終瓶に入れ替えの時が、実は蝉化していたのでは無く、蛹室を作っている最中だったのかな(汗

またしても大失態かも

でも蛹化してくれたので良しとしましょう

Dorcus hopei binodulosus
オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
累代    :不明
産地    :不明

IMG_2106_convert_20100530214730.jpg

蛹化したてです

画像にも書いてますが、掘り掘りして一番最初に蛹を拝んだ時は顎ズレを起こしていました><

しかし、今回ばかりは掘り掘り大正解で、ちょこっと顎を動かしてこの状態まで修復しましたv(^^

あとは無事に羽化を願うばかりですが、前例もあるのでなるべく刺激を与えず羽化まで見守りたいと思います。

コメント

非公開コメント

ばんわ♪

あの子が蛹になったのですね!
おめでとうございます♪

しっかし、スケ~ノ状態でよく顎の修復に
触れましたね(^▽^笑)
逆にそのタイミングだったから良かったのかな??

なおさんこそ、『職人堀師』だψ(`∇´)ψ ケケケッ

そんで、随分といい顎してませんか??v-10

gucchiさん こんばんは^^

先日記事にしたばかりだったんですけどね^^
しかも蛹化後即掘りです(笑
そのおかげで、顎の修復が出来ましたv-410
まだ柔らかかったのが、大きかったですね。

顎は・・・修復ついでに伸ばしちゃいました(嘘爆

ちぃ~す^^

やっとキタ~!っすね^^V
やっぱり堀師の血が騒いだんですか?
顎ズレ直しなら 新型の顎の形が見たかった(爆

あとは、無事羽化願ってますねv-421

修正完了。

イイ具合に修正できてますね。v-405
これならあとは、無事羽化するのを待つだけですね。

でも蝉化してなくて良かったですね。
後は見守りましょうね。v-411
では!

なおはるさん、こんばんわ^^

無事蛹化おめでとー御座います!
修復作業も上手くいったようで良かったですね^^

ってσ^^はやったことないのですが、
蛹化直後なら顎を伸ばすのは可能なんですかね?(笑
可能ならレギでやってみたぃ^^;
無事羽化期待しておりま~す^^

こんばんは

掘り掘りしてよかったですね♪
顎ズレ修正させるために掘り師を呼んだんでしょうね~^^
さすが以心伝心の掘り師さんです♪
あれ?体重は??

こんばんは

良かったですね。
無事羽化するといいですね。
顎の修復完璧ですね。

たかパパさん こんばんは^^

記事にして数日しか経ってないですが、蛹化してくれました。
ハッチオープンした時は顎ズレに焦りましたが、ちょこっといじったらここまで修復出来ましたね^^
この手を使えば・・・SLS出来たかも(爆
あざーっす
我が家で最後の♂となりそうなので是非とも無事羽化して欲しいッス!!

B-POWERさん こんばんは^^

顎ズレの写真を取るのを忘れてしまったのがちょっと悔やまれますが、顎ズレを見た瞬間に修復作業を開始する体制に入っているσ^^が居たので仕方ないですね^^
でも本当に良い感じに修復出来て良かったです。
蝉化も心配していましたが、取り越し苦労でしたし後は完品羽化を願うばかりです。
ありがとうございます。 なるべく触らず見守りたいと思います。

ひさちゃんさん こんばんは^^

顎ズレの画像が無いのがちょっと残念ですが、蛹化したばかりだったので少しいじっただけなんですけど上手く行って良かったです。
今回の修復は少し入りこんでいた顎を外側にずらしたのですが、これをさらに伸ばすのは勇気が要りますよv-389
試してみたい気もしますがねv-392
ありがとうございます 無事に羽化したらアップしますね。

かっつさん こんばんは^^

無事に羽化した訳ではないのでまだ早いですが、今回ばかりは掘り掘り大正解と言いたいです^^
これから掘り師改め、顎修復師と呼んでください。
いや~本当に良かったv-410
体重はまだ測っていませんよ~ 蛹化したばかりでしたからね
もう少し落ち着いたら計測したいと思います。

yoshikuwaさん こんばんは^^

蛹化して即掘っちゃいました(笑
そのおかげで顎ズレの修復も出来たので良かったです。
修復前の画像が有れば、参考になったかも知れませんが顎ズレを見たら写真の前に修復作業に掛ろうとしているσ^^がいたので写真は無理ですねv-389
ありがとうございます あとは無事羽化を願うばかりです。

こんばんわ^^v

顎ズレ修復ですか!
すごいっす!
時と場合によっては
ホリホリもいいかも~(笑

☆壱番星☆さん こんばんは^^

いつもは無駄な掘り掘りが多いσ^^ですが、今回ばかりは掘り掘りして正解だったと思います。
修復と言っても顎を少し動かしただけなんですが、蛹化したてで柔らかかった事が上手く行った要因だと思いますv-391
そうですよ~
こう言う事も有るので、時には掘り掘りしてみてください(笑

おっは~

堀り師の面目躍如ですね!
顎ズレも直して、グッジョブです。
このまま無事に羽化すれば掘り掘りの理由も成り立ちますしねv-8

暗黒かものはしさん こんばんは^^

そうですね^^
掘って良かった~と思ってます(笑
顎ズレは写真を取れば良かったですが、すっかり忘れていました。
WEは最後の♂候補なので顎ズレも修復したし無事に羽化して欲しいですv-410
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる