まぁまぁかな

静岡オフの時にまんじさんから頂いたドルクスSP(カミジョウ)の♀が蛹化しました。

前回記事を確認すると4月上旬に記事にしており、11gの幼虫は5月上旬に蛹化してました。

そして小さい♂かもと思っていた14gの幼虫はその後暴れて11gまで体重を落とし、瓶を交換御後すぐに前蛹に突入し数日前に蛹化しました。

Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?


IMG_2086_convert_20100526001116.jpg IMG_2085_convert_20100526001054.jpg

左の画像は11gから結構暴れて蛹化した個体です。

右の画像は14gまで伸びた幼虫で、結局♀として蛹化しましたが最終交換時の11gからほとんど暴れることなく蛹化したので左の蛹より若干大きめです。

初飼育で♀のサイズもどれ位まで大きくなるか判りませんが、我が家では大きめの♀なのでちょっとだけサイズ計測が楽しみです。

コメント

非公開コメント

毎度♪

カミジョウさん蛹化おめでとうございます♪
ん~♀は計ってないなぁ~(;^_^A

カミジョウは♂に限ってめちゃめちゃ体重乗りますが~
全然大きく羽化してきません!

まぁ~♀はそんなことないと思いますがv-355
14gの子は楽しみですねv-10

こんばんわ^^v

カミジョウさん、蛹化おめでとうっす♪
どんな虫なんだろう?(^_^;)ハハハ・・・
羽化画像楽しみにしてますね~オスの!

こんばんは。^^

とりあえず蛹化おめでとうございます。
まずは完品羽化を祈ってます。

とろで・・・♂は居るんですか、
雌雄が揃うといいですね。
うちには居ません。^^;

gucchiさん こんばんは^^

ありがとうございます。
私もまだ掘り掘りしてないので蛹体重は?です(笑

♂は体重乗るのですか?
我が家では前回20g前後でしたが(汗
只今全く様子が判らないんですけど^^

☆壱番星☆さん こんばんは^^

実は私も成虫を見たことが有りません(笑
画像を探せば有ると思いますがオオクワ系のクワなので羽化を楽しみにしようと思ってます。
もしかしたらまんじさんの所で見たことがあるかもです。
まぁ今回は♀なんで♂はお預けなんですけどね^^

mahitaさん こんばんは^^

ありがとうございます。
そうですよね まずはサイズよりも完品羽化が最優先ですよね^^
あっそうそう♂いますよv-410
まんじさんには3頭幼虫を頂いて、1♂2♀に成りそうです。
ただ♂は瓶交換してから食痕が付いたものの、その後大人しくてどうなっているか判りません(苦笑

なおはるさんこんばんは^^v

デッカイ♂もテンションあがりますが、♀も充分
テンション上がりますよね^^v
計測楽しみにしてますよ^^v♪

komachiさん こんばんは^^

そうそう大きな♂はテンションがメッチャ上がりますが、♀も大きければ十分テンションあがりますからね^^
と言いながら、『あくまで我が家では大きい』と言う但し書きが付いて、世間一般では普通かもです。
あまりデータを見ないので良く判りませんv-356
羽化したらとりあえずアップしますね^^

こんばんは

蛹化おめでとさんです^^
1♂2♀体制でバッチリですね♪
カミジョウさんってどんな個体なのかよく分かりませんが
小さい種なのかな?
無事羽化願ってます^^

なおはるさんこんばんは

あれ~!そういえばまんちゃんから
カミジョウもらう予定だったのに
いつのまにか三国志?

ま~いいかまんちゃんからもらおうと
なおはるさんからもらおうと
カミジョウはカミジョウだからv-405

だれがやるって言った?とかいう
細かいことは言いっこなしって事でv-392

かっつさん こんばんは^^

ありがとうございます。
♂は全く動きが読めないのですが、やはり先行して♀が来ましたね^^
上手く行けば1♂2♀ですv-218
実は私もカミジョウの事は良く知らないのですが、体重は結構乗るようです。
でも大きくならないとか(汗
この♀も我が家では大きめと書きなおさないと駄目かもです(苦笑

月読さん こんばんは^^

あれ まだ貰って無かったの(爆
クレクレ君の名が泣きますよv-413

おっと予約ですね^^
承りましたがおそらくブリードは来年だから1年後ですね
あと、取れたらでお願いします^^
まんじさんから成虫貰った方が早そう~(核爆

おはようございます。

カミジョウさんはわかりませんがオダジョーさんならわかります。

昨日は、スマトラの成虫を有難うございました。
息子も帰ってきてからずっとカッコイイと眺めていましたよ。

ちなみに産地やサイズは?
パダンとかベンクールとかあるのでしょう?

SouTaさん こんばんは^^

外産は難しいですね^^
私も知らない虫が沢山います。
カミジョウも実は写真の成虫しか見たことが有りません(苦笑
そうそう、すっかり忘れていましたが、お送りしたスマトラヒラタは・・・カテゴリから見てください(嘘爆
スマトラ島 ベンクール産 WF1になります。
サイズは測り方で変わりますが、MAXで92mmです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる