スポンサーサイト


タラ男のその後

先日38gまで伸びたタラ男の記事を載せましたが、結局暴れは止まらず、瓶はグシャグシャになってしましました。

幼虫の雰囲気を見た限りではやっぱり前蛹に突入しそうな感じがしましたが、σ^^が都合良く蛹化瓶を用意している訳もなく、どうしようかと考えていました。

2L瓶はもう1本有るのでそれに投入しても良かったのですが、『どうせ暴れて体重を落とすなら簡単にできる蛹化瓶が無いかな~』と思ったその時、ウォーレスのセット用に購入していたカワラ材が余っていた事に気が付きました。

これは使えるかもと言う事で、準備したのはコバシャ小ケース

材を丸ごと1本入れ、暴れて掻きだしやすくなっているカワラマットカスをそのままコバシャ小ケースに流し込みました。

この画像はその様子ですが、既に24時間経過しています。
画像をクリックすると左から撮った画像に変わります。
IMG_2083.jpg

ちょっと判り辛いですが材を齧って潜って行った痕跡が見られます

さぁ たるさん程の実験と呼べる物では無いですが、蛹化するか材をグチャグチャにして出てくるか結果を待ちたいと思います。

コメント

非公開コメント

ばんわ♪

なおさん~ナイスチャレンジですv-218

暴れが止まらなかったのは残念でしたが、
材の投入に切り換えはOKじゃ~ないのかな??
よくわかりませんが(爆

これで、うまく潜り込んでくれれば最高ですね♪
でも、今度は掘るタイミングがムズイよv-14
だってぇ~蛹姿見たいでしょ(`m´〃)うししし

ちぃ~す^^

とうとう材投入ですね^^
上手い事いくとクセになるかもっすよ!
さ~ぁ。。。どちらにころぶのでしょうね?
どちらにしてもネタ1個確保で(`m´〃)うししし

大きなタラちゃん見せて下さいね^^V

こんばんは

どうなるんでしょうか?
気になりますね。

こんばんは。

暴れた個体はなかなか治まりませんから、
新たな瓶が無駄になることが多いので、
σ(^-^)なら放置です。

手頃な材があったら、
σ(^-^)も真似します。

ばわ^^

σ^^もレギっちで、マネしよっと♪
ってカワラ材が無いわ(爆

こんばんわ^^v

おぉぉ!
実験結果楽しみっす♪
でもこれじゃ、掘れないねv-411

あはっ♪

たるやさんとこみたいですねっ(^^♪

みなさん、研究熱心で!!
ほんとに、頭がさがりますよぉ~m(__)m

私の場合、そもそも暴れに気がつきませんけどねっ(爆

蛹!!楽しみしていまぁ~っす(*^^)v

gucchiさん こんばんは^^

あざーっす!!
でも本当に上手く行くかとても不安です。
このまま大人しく蛹化してくれると良いんですけど^^
材の蛹室を割るのは初めての試みなのでどうしようか迷ってします。
まぁやっちゃうとは思いますけどねv-413
たしかにタイミング難しいv-356

たかパパさん こんばんは^^

同じような物は普通に存在しますが、有り合わせで作ったのはそう無いですからね(笑
材の料金は掛っていますが、ある意味たかパパさんの0円セットに近い物が有ります(爆
えへへ ネタ確保ですよ~v-413
掘るのは1カ月半後位かな^^
上手く言ってくれると嬉しいな♪

yoshikuwaさん こんばんは^^

そうですね^^
普通は新しい菌糸の中に材を投入するのですが、私自身は初めての試みですから、上手く行って欲しいです。
結果はしっかり報告させて頂きますね^^

mahitaさん こんばんは^^

♀だったら確実に放置するんですが、80upギリギリのラインと聞いたので何とかしたいなと思ったのが始まりです。
若干方法は異なりますが、たるやさんも良く実験されて上手く行っている事が多いのでちょっと真似しちゃいました^^
今回上手く行けば、今後期待した個体の急な暴れに即対応できますねv-392

こんばんは。

こんばんは。
この後がどうなるんでしょうか、
成功すればこちらも困ったときにはやってみます。。

金太郎さん こんばんは^^

そんな期待の掛るレギっちが金さんの所に居るんですか?v-396
材はこの間のe-248e-231させた資金で購入してください。
使う機会があればの話ですけどね^^

☆壱番星☆さん こんばんは^^

同じような実験はされているんですが、今回は材を入れて暴れたマットを入れただけの物ですのでとってもお手頃です。
これで上手く行けば、今後も急な暴れに対応しやすいですv-392
えっ 掘れないだって?
σ^^は掘り師ですよ 秘密の7つ道具が有りますからねv-413

MINAMIさん こんばんは^^

そうそうたるさんの真似です^^
完全なパクリでは無く、私らしくテケトーに実験しました(笑
研究熱心なんてこと無いですよ
ようは、新しいボトルを使う事をためらっただけです(爆
MINAMIさんもだんだん余裕が出て来たようなので、いつまでも放置は駄目ですよ~
掘り掘り出来たら蛹アップしますね(核爆

TAKUTOMOさん こんばんは^^

ほんと今後次第ですね^^
材を菌糸に投入する方法は以前から有りますが、常に準備しておくのはコスと的にもやさしくないですからね^^
上手く行くと期待の幼虫が暴れた時に対処しやすくなりますから、上手く言って欲しいです。
1件の成功例だけでは寂しいので、今後も機会があればデータ取りの為に試してみたいですね^^

なおポン こんちは^^

目的と手段が合致してるのでとってもv-433
ウチは手段の為には目的を選びませんからね(爆!
ま・オウゴンをカブトマットに入れたD様にはまだまだ
およびませんが・・・v-399

こんこん^^

実験スタートですね~♪
試し!っていい響きですよね^^
成功祈ってます~~v-411

こんばんは

暴れちゃったのは残念ですが、これも実験用として
頑張ってもらいましょう♪
すんなり蛹化してくれると今後の暴れ対策にもいいですよね^^
でも38gのニョロなら、まだまだ期待できるんじゃないですか?
無事蛹化して掘り掘りするのが楽しみですね(笑)

たるやさん こんばんは^^

ええ確かに今回の挑戦は目的と手段は合致していると思いますv-391
上手く行けばですけどね^^
でもたるさんの実験も目的と手段が合致していると思いますけど・・・
あれD様そんなチャレンジしてましたっけ?
過去記事さかのぼって探してみよっかな~(笑

小僧さん こんばんは^^

実験と言えば聞こえはいいですけど、本当はそんなものでは無いんですよv-389
本当は新しいカワラボトルを使いたく無かっただけなんです(爆
でも今回の試みが上手く行けば、急な暴れに対する簡単な暴れ対処法として使えるかもしれません。
上手く行くと良いな~

かっつさん こんばんは^^

綺麗に喰い進んでいたんですが、一周して自分の喰いカスまで到達したら暴れちゃいました。
やっぱり高さよりも底広瓶が良いかもですね。
今回は良い経験をしたと思いますが、出来れば80upが欲しいし、新しいボトルは勿体ないしでこんなことしちゃいました(笑
上手く行くと良いな~そしてら掘り掘り出来ますからv-392

なおはるさん、まいどん^^

お~期待のタラ男君v-237
このまま、飼い主の言う事を聞いてくれるとえ~ですのぉ~v-421
目指すは90UPv-91

白三さん こんばんは^^

そうそう真剣に飼育しても40UP出来なかったタラ男君です。
でも上手く蛹化してくれれば80UPも夢じゃないと言う情報を得ましたので、悪あがきしてみましたv-410
ホントに飼い主の言う事を聞いてくれると嬉しいんですけどね^^
目指す所は90UP・・・遠いな~v-394

No title

せっかく38gなのに暴走とはエ○初号機じゃあるまいし・・・
でもこの材投入で蛹になるといいですね!

もすたーさん こんばんは^^

上手く引っかけましたね~
我が家では今までにも2頭位タラ♂が羽化してますが、38gまで伸びたのは今回が初めてなので、初号機と言っても間違いでは無いかも(笑
そうですね 私も上手く行くことを願っている所ですv-410
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

