とりあえず方向性は決まりました

まず虫ネタから
Allotopus Rosenbergi
オオゴンオニクワガタ(ローゼン)

温度のせいか、寿命なのか先日セットし穿孔するも産卵数0だったローゼンの♀が他界しました。
結局ローゼンは撤退種認定となりました...orz
超ちびの♂はまだ元気なのですが・・・

Aegus platyodon
プラティオドンネブトクワガタ
1ペアいましたが、昨日♂が他界しました。
ずっとケースに同居していたので、ペアリングは済んでいると思いますが、今季のブリード予定はありませんのでこのまま累代終了です。

温室
月曜日から交渉をがんばり、やっと中古冷蔵庫購入&1階配置の許可を得ました。
\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/

しかし、ここまで交渉をがんばって来たものの、
嫁の《そこまで言うなら、仕方ないなぁ~》感たっぷりの顔と《諦め顔》を見ると
素直に冷蔵庫購入と1階配置に踏み込めなくなってしまいました。
確かに場所も無いんですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それにたとえば、家の冷蔵庫は全容量355L有りますが、冷凍庫を除くと約275Lです。
容量的には今のセラーの約倍に増えるのですが、色々な方のHP等で紹介されている通り内部の構造のおかげで有効面積自体はそれほど増えません。

皆さんから色々ご意見も頂き参考にさせてもらいながら考え出した結果、σ^^の考えを改めうまく行くか分かりませんが、壊れたワインセラーの再利用を決断しました。

再利用の方法もすでに考えましたので、紹介したいと思います。
①ワインセラーの天井に適当な穴を空けます。
②小型の冷蔵庫を購入し、冷蔵庫の底(底に空けられない場合は側面)に穴を開けます。
③冷蔵庫をワインセラーの上部に設置し、穴と穴をスタイロフォームで接続します。
④穴の部分にファンを配置し、25度以上になると動作するようにファンをコントロールします。
イメージ図は↓です。
保冷庫

またもう1案考えています(上の方法で駄目だった時用の代替え案です)
こちらはカブクワ飼育を始めた頃に一度同じようなものを作成したのですが、
保冷温庫のユニット部を使用した方法です。
使用する保冷温庫はこちらです。

ユニット部分のみが取外し可能な保冷温庫なので、スタイロフォームで適当な箱を作成し
ユニット部分を設置しユニットをサーモでコントロールするだけのものです。
イメージ図は↓です。
保冷庫2

とにかく、うまく行くかは分かりませんが、今週末にでも早速ワインセラー再利用計画を実行したいと思います。

たくさんのご意見等頂きましてありがとうございました。
状況は時々報告したいと思います。

コメント

非公開コメント

おはようございます

許可が出て~良かったですね!

使えなくなった、ワインセラーの再利用
エコですね
電気系統なんか、全く判らないので
私には・・・無理です

FIREさん おはよっす

ありがとうぞざいます。
冷蔵庫の設置許可は貰ったんすけど、『本当に1階に冷蔵庫置くの勘弁して欲しい』と言う妻の顔をみると、気持ち的に大型冷蔵庫の設置ができなくなりました。
妻の作戦かもしれませんが、この話を持ちかけてから機嫌がめちゃ悪いです。

セラーの再利用は、冷蔵庫の冷気を送り込むだけなので難しくないですよ。
電気系は何も弄りませんので
問題があるとすれば、穴を開ける際に冷蔵庫を壊さないかだけですね。
なんとかうまく行くといいのですが

こんにちは!

自分もそれを考えたことがあります
100Lくらいの冷蔵庫の側面に穴で隣にスタイロ冷室・・・
で冷蔵庫には菌糸・・・
でも、電気代が怖くて実行出来ませんでした(爆

良い結果が出ることをお祈りします
PS.電気代の報告、お願いしますv-421

こんちゃ♪

再利用はいいことです^^v
自分にはワインセラーの設計図がわけわかりませんが(笑

大変そうですが頑張ってください♪

こんち~^^

思い切ったことやりますなぁ(笑)
。。ワインセラーに穴あけて大丈夫??
配線とか切っちゃったらただの箱になりますよ(汗
とにかくうまくいくことを願います~v-421

No title

初書き込みさせて頂きます~。

ワインセラー、上手くいくといいですね。
応援していますので、頑張ってくださいね。

ウチは昨年、冷やし虫家の電源が
抜けていて大量に☆になったことが
あります(汗)

それと相互リンクのお誘い、ありがとうございます。
コチラも工事完了しましたので。

こんばんは

奥様の交渉お疲れ様でした。v-436
とりあえずは、先が見えたので、一安心ですね。
改造は大変ですけど、頑張ってくださいね。v-91

こんば^^

1案は冷蔵庫寝かすんですか?
2案はペルチェだから、1案が良いような気もしますが^^

何にしても急がねばですね^^
頑張って夏を乗り切ってください^^

みみたろうさん こんばんは

この方法は試されている方が他にもいらっしゃると思います。
電気代はどうでしょうね~
ちょっと計算しましょう(笑

冷蔵庫の電気代の計算方法は2種類あります。
冷蔵庫に記載している仕様が目安になります。
σ^^が購入した冷蔵庫は消費電力は70W、年間消費電力量は212kWh/年でした。

①消費電力70Wで常に動作していると仮定した場合
  70w×24h×30日=50.4kWh
  1kWh=22円として1か月の電気代は1100円くらいです。

②年間消費電力量212kWh/年の場合(コンプレッサーが必要な時だけ動いていると仮定した場合)
  212kWh/年÷12か月=17.7kWh
  1kWh=22円として1か月の電気代は390円くらいです。

面倒なことを書きましたが、結局そんなに電気代はかからないと言えます。
本当の所は判らないですが、かかっても1100と思えばほぼ間違いないとおもいます。
σ^^は今年はこれで何とか乗り切りたいです。
電気代報告できれば報告しますね!

ダイさん こんばんは

設計図もなにも、とりあえず電気的なところは何もいじらないので、すぐに判るとおもいますよ。
σ^^の絵がへたくそですみません。
すでに冷蔵庫の加工は終了しました。
あとはセラーに穴を開けるだけです。
完成したらお披露目しますね。

mattuky こんばんは

ワインセラーはすでにただの箱です。
電機系がいかれちゃっているので、素人のσ^^には修理できません。
すでに制作開始していますので、完成したら報告します。

ピリカラさん こんばんは

訪問・コメありがとうございます。
この大事な時にセラーを壊してしまうなんて本当にすみません。
なんとか頑張ります。
リンクの件ありがとうございます。
σ^^も早速工事しま~す。

ぱぱゴリラさん こんばんは

交渉はうまくいったのですが、ちょっと気が引けてしまし断念しました。
でも、何とかできそうなので頑張ります。
完成したらお披露目しますよ~

びちゅ~さん こんばんは

冷蔵庫は寝かせませんよ!
壊れちゃいます(笑
底の部分に穴あけるだけで、すでに冷蔵庫の方は加工済みです。
あとはセラーに穴あけて接続するだけなので、土曜日中には何とか完成させる予定です。
頑張りま~す。

2案はとってもお手軽なんですよ。
寿命は短いかも知れませんが(笑

ちわ^^

旅行にいってる間に方向性が固まったみたいですね^^
なおはるさんも図面な仕事の方ですか?
イメージが綺麗です。。再利用うまくいくといいですね♪

えりだんさん こんちは!

何とか方針を固め、昨夜から作業を開始しました。
うまく行くか若干の不安もありますが、何とかがんばります。

> なおはるさんも図面な仕事の方ですか?
いや~お恥ずかしい お絵かきソフトでパッパと作った資料です。
わかる人にはわかっちゃうもんですね~
図面な仕事の方ですよ 《も》と言うことはえりだんさんも?

毎度~♪

なんとか、先が見えたようで!!
ぜひ、成功させてくださいね♪

しかし、設計図を書ける人は
尊敬しちゃいますよv-218

σ( ̄、 ̄)は出たとこ勝負しかできないので(;^_^A

こんばんは^^

色々試行錯誤しておりますな~
この図面はちょっと感動ものです^^
2の保冷温庫はチョイ厳しいかな^^
ウチでも以前保冷温庫を購入して
ガラス温室で試しましたが全く効かず
断念でした。
ただ容量があるので効かなかったのかも
成功祈ってます^^

こんばんは

冷蔵庫とワインセラーが良さそうな感じですね
温度も安定して何とか成功して欲しい~
がんばって下さい

gucchiさん こんばんは

そうですねなんとか先の方に見える光が見えてきました。
何とか成功させたいです。
設計図が書けても、作業が伴いません。
本当にうまくいくか不安だらけですよ。

DORTAKUさん こんばんは

結構苦労してますよ!
2の保冷温庫は37L位対応のやつなので、隙間等しっかり埋めて断熱してやれば
100L位まで何とかなると思います。
ガラス温室では大き過ぎて無理ですよ~

必ず成功させます! ありがとうございます。

milag さん こんばんは

本当にうまくいってくれることを願うばかりです。
安定動作してくれると良いのですが・・・
がんばります ありがとうございます。

こんばんは。^^

せっかく許可がでたのに~、
奥さんのことが大事なんですね。

ワインセラー改、
上手くいくとイイですね。

No title

温室の変更が許可されてよかったですね^^
少し前までは、曇りが多くまだましでしたが最近はがんがん日が照ってますからね・・・
上手くいくといいですね^^

リサイクルですね。

v-411リサイクルやりますか。
今あるものを使うのは良いですね。
早く作って虫達に安らぎを・・・・・・・。

では!

mahita こんばんは

先ほど、温室再生計画と名を打ち、記事をアップしました。
駄目な報告となってしまいましたが。。。

> せっかく許可がでたのに~、
> 奥さんのことが大事なんですね。
↑そうなんですが、大型冷蔵庫改は最終的に発動するかも知れません
二階にさえ持って上がればOKなので。

もすたーさん こんばんは

先ほど、温室再生計画と名を打ち、記事をアップしました。
失敗報告となってしまいましたが。。。

本当にだんだん暑い日が増えてきているので、何とか乗り切らないといけません。

最終的には、一応許可は取っているので冷蔵庫改再発動かもしれません。
妻に頭の上がらない毎日が続きそうですが・・・

B-POWER こんばんは

リサイクル失敗ですv-406
状況は先ほど、温室再生計画として記事をUPしました。

はやく安らぎを与えてやらないとだめですね・・・
常温管理されている方の気持ちが最近本当によく判ります。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる