今期最後の採卵

只今我が家で一大勢力を誇るパプキンの今期最後の採卵を行いました。

パプキンと言えば今期はブラック×ブラックのブリードに始まり、ブラック×レッドグリーン×グリーングリーン×グリーンパープルと4血統をブリしました。

ちなみにブラック×ブラックとブラック×レッドは爆産、グリーン×グリーンはちょこっと採卵成功でした。

そして今回割り出しをしたのは、『まだセットしていたの』と聞こえて来そうですが、ブラック×レッドと今回初採卵となるグリーン×グリーンパープルの2血統です。

Lamprima adolphinae
パプアキンイロクワガタ

まずはブラック×レッド血統
IMG_1997_convert_20100515223822.jpg

6エッグゲットンです。

次にグリーン×グリーンパープル血統です。
IMG_2000_convert_20100515223841.jpg
13エッグゲットンです。

ブラック×レッド血統血の♀はまだ元気が有ったのですが、採卵数も微妙な数でしたし、取れたエッグも微妙だった為、今回でセット終了です。

グリーン×グリーンパープル血統は今回初採卵でしたが、♀が既に他界しており、この13エッグでの累代となります。

と言う事で今期のパプブリードは終了ですが、現在プレの当選品として飛ばす幼虫を除いてもプリンカップがまだ32個
エッグ管理しているのが、今回の採卵分を合わせても24エッグですのでまだまだ大量にいる事になります。

もう少し飛ばせそうですが、ぜんさんのプレも有るのでそちらで協賛したいと思います。

コメント

非公開コメント

ちわ~♪

ここまでパプを量産していたとはv-405

しかし、このEggは材割ってことですか??
それも凄いです(;^_^A

なおさん、知らぬ間にパプ帝國築いちゃいましたね!!
ってことで、もう1系統増えたぐらいでは。。。。。
(`m´〃)うししし

こんにちは

う~ん。
いいですね。
我が家は駄目です。
どうしたら産むんでしょうか?
セットはニジイロと同じです。

ばわ^^

パプパプ・とれ採れ♪
けどクレクレは、せんし、もういらんし(笑

ぜんさんプレ、パプばっかになるんちゃうかなぁ?(爆

なおはるさんこんばんは!

パプ取れていますね~
いらずーは全然・・・
生む気配すらなしです・・・

霊芝材いれようかなぁ・・・

gucchiさん こんばんは^^

いつの間にかに量産に次ぐ量産してました。
すでにかなりの数が飛んで行きましたが、まだまだいますね^^
今回は材は使用せず、プリンカップで作ったカワラ菌床を入れてました。
次世代はマットのみでもう一回チャレンジしてみます。
ブルー血統の事ですか?
いや~ブルーも欲しい所ですが、もうお腹一杯です。

こんばんわ^^v

パプ採卵おめでとうっす♪
パプはこれでおしまいですか・・・
どうせ増えたなら
いっそのこと、うちからも
飛ばしましょうか~(笑
ちょっとくらい増えても変わんないっしょv-411
ちっとも減らないんです・・・(>_<)

yoshikuwaさん こんばんは^^

yoshikuwaさんの所では産んでくれないですか?
ん~どうしたんでしょうね・・・
マットのみでも産むはずなんですけどねv-390
ペアリングは確認できているんですよね?
マット少なめの柔らかいカワラ材or砂埋めレイシ材(半割で十分)でも入れると結果が変わってくるかも知れないですね

金太郎さん こんばんは^^

沢山取れてますよ~
でも上げませんよ(笑
確かにぜんさんのプレはパプばかりになるかもね~
何か探さないとねv-392

いらずーさん こんばんは^^

私のお友達の所ではマットオンリーでも産んでいるんですけどね~
でも、産む気配が無いのなら、一度材を入れて見るのも手かも知れないですね。
材は柔らかい材で、半分に割った物で十分ですので一度試されてはいかがですか?
私も今回が初めての成功でしたから、いらずーさんも頑張ってください^^

☆壱番星☆さん こんばんは^^

ありがとうございます。
そうですよ~ こまめな採卵で十分な数が取れたらそこで終わりです。
ご利用は計画的にです(爆
確かに少し位なら・・・・いやいや これ以上は本当にパプばかりになるので、御遠慮させて頂きますv-413
ここに来てプレが2か所で開催されますのでそこで頑張って減らしましょう!協賛しましょうv-221

ちぃ~す^^

おっ!なおさんもパプ・パラダイスですか(ニヤ

まだ32個って。。。σ(~。~;は やっと32個なのに!
っで!ぜんさんのプレに協賛でσ^^が応募っすか(爆

あと24エッグも 無事孵化願ってますねv-421

たかパパさん こんばんは^^

いつの間にかです(笑
本当だったら、ここにはブラック×ブラックとブラック×レッドが居なかったはずなんですが、おかげさまでプレの協賛品としても活躍してくれています。
すべての幼虫の生存を確認した訳ではないのですが、プリンカップがまだ32個ありますね~ちょっと多いのでもう少しプレで飛ばそうかなと思っています。
ありがとうございます。
残りのエッグも無事に孵化してくれると嬉しいですね。

こんばんは。

タラレギオウゴンなどの
大型卵は躊躇無く取り出すくせに、
小型種の卵は取り出せないσ(^-^)です。

ユダイクスも卵で割り出してたなあ、
でもパプは2令で割り出してました。^^;

単純に尊敬しますよ。

mahitaさん こんばんは^^

確かに小型の種になればなるほど採卵も面倒だし、取り残しも多いしあまり良いことはないですね~
そう言われてみれば、なぜ割り出しするんだろう・・・
あっそうか思い出した マットと場所の節約だ(笑
割り出し後同じマットを使いまわしてセットするし、取れた卵をプリンカップ管理にすると場所も取らずエコですからね・・・セコイなσ^^

こんにちは

いつもながら産卵上手ですね~^^
かなりの数を産ませましたね。さすがです♪
産み渋りする♀とかいても、それでもちゃんと
産卵のツボを得て産ませてるんでしょうね~^^

σ^^はもうちょっと結果を出さないと
パプの産卵に成功したとはいえないです^^

なおポン こんちは^^

金ちゃん、スルドイ(笑^^

かっつさん こんばんは^^

なにか感違いしてませんか^^
私がここ数か月でブリ成功したのは、ニジ、国カブ、パプキン、ビシグナートゥスの4種だけです(笑
とは言ってもパプはリベンジで大量に産ませることができたので、素直に嬉しいです。
かっつさんも一度成功しているので、今後は大丈夫だと思いますよ^^

たるさん こんばんは^^

やっぱりパプキンが多いかな~
悔しいからパプ以外の何かを協賛してやる~(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる