スポンサーサイト


2本のつもりが

かっつさんからブラックパプキンと一緒に飛んできたビソンノコの幼虫5頭ですが、3月6日に菌糸瓶に投入し約2カ月が経過しました。

菌糸瓶をチェックした所、♂と思われる瓶がかなり喰いあがって来ましたよ。

IMG_1988_convert_20100513231528.jpg

暇だったそろそろ交換時期かなと思ったので早速交換です。

Prosopocoilus bison cinctus
ビソンノコギリクワガタ
産地:イリアン(現パプア州)・マピア島
累代:CBF2
10月下旬孵化
かっつさん血統


実はこの2本のみ瓶交換予定だったのですが、出てきたのが9gと6gの幼虫・・・あれまた判別ミスしたかなと思いつつ、予定外でしたが♀と思い800に投入していた菌糸瓶も瓶交換する事にしました。

だって♂がいるかも知れないから(爆
.
.
.
すると・・・出て来ましたよ10gと4gと3gの幼虫です。

IMG_1990.jpg

800の瓶に入れてた幼虫の方がでかいやん

4gと3gと言う小さな幼虫もいましたけどね^^

まぁ全頭無事だったから良いか~と言う事で、♂と思われる2頭の幼虫は緑蓋のボトルへ、残りの幼虫を800瓶に投入しました

もしかしたら今回の交換がスイッチになっちゃうかなと言う気もしないでも無いですが、今我が家にいる数少ない幼虫達なので、のんびり過ごして大きくなってくれたらなと思っています。

BISON.png

コメント

非公開コメント

なおポン こんちは^^

ウチじゃ初令を600マット→4ヶ月半放置ってのが
一番大きくなってました^^;
あとはなおポンのトコと煮たり酔ったり・・
長歯が出るといいですね♪^^

なおはるさん、まいどん^^

ノコは、よう解らんv-388
今まで、ノコで菌糸使った事無かったな~
マットオンリーで。。。
なので、極小しか・・・ほっとけ(笑)

ばわ^^

ウチじゃぁ、放置なんでよー分からんけど、
★ってないっすよ~
大きさも②たり寄ったり…
短歯が出るといいですね!
って、短小じゃないっすよ(爆

ノコは・・・

ビソンノコは過去に蛹化不全で終了したことしかないですが、初令からオオヒラタケ菌糸で育てたオスは結構大きくなってましたよ。
ただ、ギラファ&コンフキウスを除けば、ノコは3令までマットで育てた方が大きくなるし、蛹化間近はマット飼育に切り替えたほうが顎の伸びはいいようですよ。
ノコ系は苦手なので、あくまでも参考までに^^;

こんばんわ^^v

ビソンノコ、平均体重が分かりませんが
どうなんでしょう?
でも雌雄わかれてくれたみたいでよかったっすね♪

たるさん こんばんは^^

ん~マットがやっぱり良いんですかね~
私は全部菌糸に突っ込んでいましたが、菌糸瓶のサイズによるアドバンテージは見られなかったですねv-389
やっぱりその種に合ったエサと環境なんですかね
種親みたいなのが出たらどうしよう(爆

白三さん こんばんは^^

私は比較的何でもオオヒラタケの菌糸に突っ込んじゃいますね^^
なんとなく大きくなる気がして・・・
でもマットの方が合う種もいるので本当は何が一番良いかイマイチ判らないです。
10gでもソコソコサイズは出そうですが、まだまだみたいですよv-403

金太郎さん こんばんは^^

相変わらず放置ですか~
そろそろ見てあげてねv-392
でもこれで金さんより小さい個体ばかりだったらショック受けるかもv-396
金さんも気を付けないと短小短歯が出ちゃいますよ^^

暗黒かものはしさん こんばんは^^

外産ノコもやっぱり基本はマット飼育で大きくなるんですね^^
覚えておきます。
どうしても交換時期などを考えると菌糸飼育してしまうんですよね~
顎の伸びもマットの方がアドバンテージが有りそうですね^^
タイミングが合えばやってみますねv-392

☆壱番星☆さん こんばんは^^

実は私も平均体重が全く判らないんですが、♂は15g位まで伸びるみたいですね~
私の所の♂はどうやらこの辺りが限界の様です。
雌雄は上手く分かれた様ですが、体重判別しかしてませんのでまだまだ判りませんv-389
来季に向けて大幅な飼育種削減の為、残念ながら今の所累代はしない予定です。

こんばんは

σ^^もとりあえず菌糸に入れちゃいますね。
で、その後にマットというのが定番です^^
マットオンリーでも交換タイミングが
遅れなければ大きくなるみたいですよ♪
それが出来ないのでとりあえず・・・・・なんですよね^^;

種親みたいにだけはならないようにして下さいね^^

かっつさん こんばんは^^

かっつさんも菌糸に入れちゃう派でしたか^^
私はほとんどの種を菌糸に入れ、最後まで一貫して菌糸で飼育する事がほとんどですね~
良いのか悪いのか判りませんけど^^
たるさんはマットで放置して良いサイズが出ているようなので、環境(温度)とエサが関係しているのは間違いないと思います。
種親は避けたい所ですが、何せ短歯が良くです我が家ですからね~(爆

こんばんは。^^

どうも、またまたご無沙汰していて、色々とすいません。(汗)
友人がビソン好きで、結構やっているのですが・・・
一番合うのは、カワラ菌糸だそうで・・ビソン亜種の1つである、
チョイセル島産の本種で、ほぼギネスクラスが羽化していましたよ。
最近は、何かとあったみたいですが・・気長に頑張って下さいませ。

ティーノさん こんばんは^^

謝る事では無いですし大丈夫ですよ それに御自身のお体が一番大事ですから大事にしてくださいね^^
そうですか カワラがいいですか・・・
カワラはあまり使いたくないですね(汗
オウゴンもタラもせっかく増種しましたが、また撤退の方向です。
やっぱり少量しか使用しないので、コストパフォーマンスが悪く、匂いが家族に受け入れられませんので(汗
そうなんです かなり凹んでいましたが、でももう大丈夫です。
激励ありがとうございます。

毎度♪

なにより、全て生存させることのできる
なおさんが凄い!!(^▽^笑)

これはオオヒラですか??
昨日、京四郎くんが当店に来て
ミラビのオオヒラにv-405してました(爆

ん~的確な菌種がまったくわかりません~v-394
みなさん、なんでわかるの??ヾ(*°▽°)ノあはは

gucchiさん こんばんは^^

私が飼育すると偏りが激しい様です。
★にならない物は1頭も★になる事なく羽化まで行くことが多いですが、1頭★になるとバタバタとすべて落ちる事があります。
やっぱり合う、合わないが有るんでしょうかね~

私は基本オオヒラです。
小さくても良いので★らなければokとしてます。
カワラはカワラしか駄目と聞かない限り使いません(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

