短歯では無いが長歯でもない

mahitaさんのプレゼント企画にて私の協賛品に応募して頂いた皆さん本当にありがとうございます。
発表までもう少しで待ち遠しいですが、きっと今頃mahitaさんも集計、抽選と頑張っていらっしゃると思いますので、もうしばらくお待ちくださいね^^

業務連絡
賞品番号17のスマトラヒラタに関し、σ^^のブログ上で告知した内容と若干変更があります。
変更内容は当選者様に連絡させて頂きますので御理解よろしくお願いします。

ではでは本日のカブクワです

先日のババイ♀羽化ネタに続き嬉しい蛹化ネタです。

し・か・も・今回は

ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
累代:CBF1
まんじさん血統


IMG_1903_convert_20100509221051.jpg

この♂最終交換はデータを見ると3月17日なのですが、2Lに入れたにも関わらず暴れ、しかも菌糸と瓶の蓋の間に居ついてしまったので別の瓶に引っ越しさせていました。

最終交換時は24.5gだったのでサイズはあまり見込めませんが、菌糸瓶にできた窓から見た感じでは我が家で羽化するハスタートに多い短歯では無かった様です。

かと言って長歯でもなかったですけど^^

とにかく無事に羽化してくれる事を祈りたいと思います。

コメント

非公開コメント

こんにちは

蛹化おめれと~^^ 
24.5gでも小さいの?いいサイズ出そうじゃないですか^^
しかも短歯じゃなくて、でも長歯でもなくて・・・・・
普通ってことですか?^^
まずは無事羽化願ってま~すv-421

ちわ♪

なおさんも応募したの??
なんだろうなぁ~(^▽^笑)
σ( ̄、 ̄)もしちゃた♪

ブラハス蛹化おめでとさんです♪
24gなら全然v-218でないの??

ブラハスはカッコエエので累代候補ですか??
とにかく完品羽化楽しみにしてますよv-421

こんにちは。

あ~!!
良く考えれば、なおはるさんのスマトラに応募すれば良かった…

無事に羽化する事を祈ってますね!!

なおはるさんこんばんは^^v

最後2Lのマットにすれば長歯出たかもしれないですね^^;
ブラハスはサイズと歯の長さはそこまで比例しないみたい
ですし、我が家みたいに小さくても長歯は出るみたいですよ^^(笑)
なんたってテンション上がる♂の羽化ですから無事羽化してくることを祈っております^^

なおはるさん、こんばんは 
mahitaさん、プレもいよいよ楽しみの発表待ちですね 
しかし我が協賛品も応募がありよかった(笑)

こんばんわ^^v

ハスタート蛹化おめでとうっす♪
それより、ブログテーマ
『ワンコとお出かけ』って・・・(笑
どこにもワンコ出で来ないっすよね~

ばわ^^

なにぃ~なおぽんが短歯ちゃうってか!
そ・そんなコトあってエエんすか!
ボトル・マジックなんちゃうん?(笑

かっつさん こんばんは^^

ありがとうございます。
24.5gじゃ小さいでしょう もしかしてσ^^贅沢?
2Lに入れた後暴れたのでさらに縮んでいると思います。
やっぱり最終体重は20g台後半は欲しいな~

gucchiさん こんばんは^^

はい 応募しましたよ^^
食べ物とか食べ物とか道具とかで(笑
gucchiさんも応募したとなると、当選発表は楽しみですね^^
ブラハスありがとうございます。
今の所累代候補に入ってますよ~
ブリードが上手く行けばの話ですけどv-389

SouTaさん こんばんは^^

え~私の協賛品に応募してくれなかったんですか~
まぁ能勢YG血統も出ていたのでそっちに行ったのかな?
当選すると良いですね^^
ブラハスありがとうございます。
私も完品羽化祈ってます。

komachiさん こんばんは^^

最後に2Lのマット瓶ですか 考えもしませんでしたv-389
ハスタート亜種では体は太くてスーパー短歯なんて出ましたので、今回もあまり期待していませんでしたが、蛹を瓶越しに見たら普通だと思います。

そうですね ♂はテンションを上げてくれるので無事に羽化して欲しいです。
ありがとうございます。

TAKUTOMOさん こんばんは^^

当選発表楽しみですね^^
TAKUTOMOさんの協賛品は結構人気ありましたからね^^
応募が有って良いな~なんて思っていたら、私の協賛品にも応募が有ってホッとしてます。
所でTAKUTOMOさんは応募されたんですか?
応募されてるのでしたら当選していると良いですね^^

☆壱番星☆さん こんばんは^^

ありがとうございます。
ブログテーマってなんだ? とおもったら ホントだ~v-405
マウススクロールした時に変わっちゃったんですね^^
速効戻しました(笑
でも『ワンコとお出かけ』はしたいかも(爆

金太郎さん こんばんは^^

私は単小短歯では有りませんよ(爆
あっブラハスの事ねv-396
ん~たしかにボトルマジック・・・・は有るかもしれんけど、さすがに短歯と中歯と長歯位は見間違えないでしょ^^
私もたまには『ちょっと』まともな個体を出すんですv-218

ばんは~

ハスタートは原名亜種とモイニエリ種では原名亜種のほうが大きくなりづらいようですから、短歯じゃないのは好結果ですね!
ギラファは最後にマットで大型ケースというのがロング長歯の秘訣のようですが、ハスタートはどうなんでしょうね~?
うちはマット飼育で短歯、カワラ菌糸で比較的長い歯が出ましたが、モイニエリ種なんで^^;

なおはるさん、まいどん^^

ハスターって基本短歯じゃなかったっけ?
何より、無事羽化が1番v-218

暗黒かものはしさん こんばんは^^

ハスタートは現在2種とも我が家にいます。
モイニエリは昨年もう少ししたら蛹化するかな~と言う個体をコバシャ小ケースにオオヒラ菌糸に材を1本埋め込み、菌を回した物に入れましたが思い切り短歯で出てきました(笑
そう言う意味では瓶の大きさはあまり関係ないかも知れないですね^^
我が家ではどうすれば長歯がでるか永遠の課題ですv-403

白三さん こんばんは^^

そんなこと無いですよ~
我が家で羽化するハスタートは短歯が圧倒的に多かったですが(苦笑
長歯は本当にカッコいい・・・実は短歯も結構渋いのですが、何せ見た目が悪くって
あっ私的な意見ですけどね^^
そうですね 唯一の♂ですから完品羽化して欲しいです。

なおはるさん、こばわ^^

ブラハス♂蛹化おめっとさんです^^
無事羽化してくれると良いですね!
ちなみに我が家では逆に短歯が出ませんでした^^;
サイズに関係なく長歯ばっかしで。。
σ^^は短歯は短歯なりにカッコいぃと思ってます^^

プレ。。。

あははっ(汗
知らないうちに始って、知らないうちに終わってましたぁ~(爆

んっ!?長歯??短歯??
なんですかそれっ(爆

歯は、みんな一緒!!歯ですっ^^;

悲しいっす。。。(T_T)

ひさちゃんさん こんばんは^^

ありがとうございます。
そう言えば個体を沢山見た訳では無いですが、短歯を見た事がないですね~
モリニエリでは短歯を我が家で良く見かけましたが(笑
長歯はカッコいいですから、とにかく唯一の♂なので無事に羽化して欲しいです。
そうですよね 短歯も結構渋いですよ
でも挟まれると絶対切れちゃいますねv-356

MINAMIさん こんばんは^^

MINAMIさんは忙しすぎ~
それが性に合ってるのでしょうけど、明らかに取り残されてますよ^^
なるほど~そう言う考えも有るわけですねv-8
長かろうが、短かろうがたしかに皆同じです。
苦し紛れに上手い事言うな~(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる