4:00

締切は12日 20:00までですよ!
何に応募するか迷っているそこのあなた 早くしないと応募終わっちゃいますよ
早速訪問&応募して盛り上がっちゃいましょう
       アクセスは下のバナーからどうぞ
NmP.jpg




メーカー対応が早く、故障したクーラーの代わりの新しいクーラーが日曜日に届きました。

新しいと言っても、1世代前のデジタル式のクーラーでおそらく修理品だと思われます。

まぁ故障した場合はしばらく対応してくれる様なのでOKとしてます。

クーラーの届いた時間が早かったので、騒音対策をあれこれ考えとりあえず処置を施しました。

しかし昼間は生活音や車の音などが有る為効果がイマイチ判らず、とりあえず日曜日の夜もクーラーの電源を入れたまま寝ました。

今の時期なら寝る時は21~22度位まで温度が下がるので、温室の扉を開けて寝ればクーラーが稼働する事もないのですが、防音対策の効果確認などをしている関係上そう言う訳にも行かず、温室の扉は閉じたままにしています。

その為やはり寝ている間にクーラーは動いている様なのです。

動いている様?

そうなんです動いた時に目が覚める時と覚めない時が有ります。

睡眠にはレム睡眠ノンレム睡眠と呼ばれるものがあり、睡眠が深いレム睡眠の時は気にならず寝ているようですが、睡眠が浅いノンレム睡眠の時は目が覚めてしまうようです。

その結果今回はAM4:00に目が覚めました

騒音対策の効果はほとんど無く、さらにそれからずっと音が気になり・・・コンセント抜いちゃいました><

もう少し頑張ってみるつもりですが、やっぱり規模縮小飼育にするのが無難かなと思っています。

故障したワインセラーのペルチェユニットも残っていますし、また自作温室でも作るかな~

それともワインセラー購入?

とりあえず、今週末にもう少し騒音対策をするとして、昼間はクーラー稼働 寝る時は電源カットで対応したいと思います。

では今日のカブクワです

次世代のニジイロが羽化して来ました。

Phalacrognathus muelleri
ニジイロクワガタ
産地:クィーンズランド産
累代:CBF1


IMG_1901_convert_20100509221014.jpg

♀ですがやっぱり羽化は嬉しいですね^^

コメント

非公開コメント

こんにちは

遅ればせながら、今回は大変でしたね^^;
メーカー対応が早くて何よりですね。
これでまた飼育に力を・・・・・

でもσ^^も先々の事を思うと、飼育規模の縮小とか
色んな事を考えちゃいます。
撤退する事はないと思いますが虫の世話に追われて
疲れるようじゃ趣味じゃなくなりますからね^^;
「ほどほど」が一番ですよ♪
ブログの毎日更新も頑張りすぎですよ~^^

毎度~♪

まだまだ、大変な状況のようですね!
AM4:00に。。。。。かぁ~(;^_^A
そりゃ~抜いちゃいますねv-406

確かにかっつさんの言われる通り
程々に行きましょうよ!!
応援してますんでv-91

ニジはおめでとうございます♪
虫は待ってくれないですよね(;^_^A
そこが問題だ!!

ちはー

ほんま、程々にいきましょ^^
エロエロと色々と試してみて
Bestなやり方を探しましょうよ♪

ニジ、ウチもそろそろかな?
まぁ勝手に羽化するやろーなぁ~(笑

こんばんは^^

やっぱダメなのねv-388
寝る時だけ扇風機回しとくとかでも
十分かも^^
ナオポンの辛さがワカランワタクシが
どうこういうのも何かなv-390
おっとテンション下がってきた~あぶね~
ニジね♀ね^^・・・ウチも今日オオクワ♀50オーバーが
・・・羽化不全v-406
またテンションが・・・v-416ジィー
いい方法・手段が見つかるといいですね^^v-218

なおはるさん、こんばんは。

大変な事になっているみたいですね。

いい方法が見つかるといいですね。

ニジ羽化おめでとうございます。

我が家のウォーレスも羽化しましたよ♀4頭(^v^)
♂?は幼虫です。

ばんは~

4:00を起きる時間にしちゃいましょう!!
早寝、早起き、早更新それしかないね

うちは・・・

普段から1日の半分以上はエアコン切ってありますよ。
エアコンONは朝5時~7時の2時間と夕方6時~11時頃までだけですが、それでもマンションは保温性に優れてるので問題ないですよ。
いろいろ方法はあると思うので模索してみましょう!

こんばんは

ちょっと来ない間にえらい状態ですね。

もう暫くはクーラー無しで行けそうなんで
それまでになんとか解決策が見つかるとよいですね。


撤退は無しでっせ。

なおはるさん、まいどん^^

今までに無い音がすると、やはり慣れるまでは・・・
やはり、飼育縮小は避けられませんか・・・
でも、絶対止めないでよ~♪
止めたとたん、裏のダンゴ蟲爆撃しますv-389

かっつさん こんばんは

激励ありがとうございます。
テンションはまだまだ下降線をたどっていますが、何とか続けて行くつもりです。
たしかに完全撤退する事はないかなと・・やっぱり好きなんですよね~v-410

クーラーはメーカ対応が良かったですが、音は相変わらずなのでほんと参ってますv-390
これを何とかしないと安息は無いですね><

ブログの更新ですか?
ネタが薄いですからね~ 不幸ネタも普通に記事にしているし(苦笑
今はこれがσ^^のペースなので、1周年でも迎えたらのんびり更新にするかもですv-392

gucchiさん こんばんは^^

激励ありがとうございます。
まだまだ前途多難であります・・・4:00はさすがにきつかった。
テンションは相変わらず上がらずですが、カブクワ飼育を辞めようと思う事はとりあえず無くなったので・・・やっぱり好きな物はそう簡単にやめられませんねv-392

とりあえず、しばらくは工夫で何とかなりそうなので頑張ります。
たしかに虫は待ってくれないです(苦笑

金太郎さん こんばんは^^

まぁエロエロ色々ありますわ^^
今期はこのまま行く予定なので、来季には何とかBESTな方法を考えたいと思います。
ニジ暴れてましたよね~
そろそろ来ますよ^^
全頭無事羽化期待してます(笑

DORTAKUさん こんばんは^^

状況はかなり厳しいですね><
寝るときだけ扇風機でも何とかなりそうな気がするんですが、実は温室が有る部屋寝る時でも平気で32度位ある日が良くあります・・・あり得ないでしょ(爆
私はその中で寝てるんですけどね^^
テンションは上がらずですが、これ以上は今の所下がらないですし、また色々考えるのも楽しいので、何とか頑張りますv-411

こんばんわ^^v

うちも今エアコン切ってますね~
実際夏場を乗り切るって言っても
それほど長い期間でもないんで
きっと何か対策できると思いますよ
自分も飼育1年目は凍らせたPETと
保冷剤だけで乗り切れたし♪
あきらめちゃだめですよ~v-91

くろすけさん こんばんは^^

激励ありがとうございます。
テンションは相変わらず上がらずなのですが、これ以上は下がらないですし、継続していくことも決めたので何とか頑張ります。
色々考えるのも楽しいですからね(笑
ウォーレス羽化しましたか^^
1♂4♀ですか? ♂なら余っているので必要な時は何時でも声を掛けてくださいね^^
最後の幼虫(♂)は大きいんじゃないですか?

りんくわさん こんばんは^^

りんくわさんならきっとこう言うコメして来るだろうと予測してました(笑
睡眠のサイクルはだいたい3時間置き位なので、早く寝たら今度は2時とかに目が覚めちゃいますよ(爆
とりあえず今はエアコンを切っていますので、実際に稼働させる時は、別の部屋で寝る事にしています。
しかし、ずっとと言う訳にはいかないので一応来年の夏までにはどうやって管理するか考えるつもりです。

暗黒かものはしさん こんばんは^^

なかなか羨ましい環境ですね^^
温室が有る部屋は、夏の昼間は平気で35℃位まで上がり、寝るときでも32℃位ある時が多いです。
外の方が涼しい時が多々ありますね(苦笑
なので真夏はほぼ100%電源ONになると思います。
とりあえず今期は別の部屋で寝ますが、来季からは規模縮小に向けて1年掛けて検討予定です。

にのいとさん こんばんは^^

激励ありがとうございます。
テンションは相変わらず上がらないですが、少し落ち着いたら撤退は考えない様になりましたので大丈夫です。
でも一瞬でも『面倒だな』と思った時はやばかったです(汗
とりあえず、子供に部屋が占拠されるのはもうしばらく後の事なので今期は別の部屋で寝るようにして、来季までには飼育方法を決定したいと思っています。
もともとセラー150Lで飼育もしてましたからね^^

白三さん こんばんは^^

案外慣れちゃうかなとも思っていますが、さすがに毎日試す訳にも行かず・・・
今期はこのままで、私の寝室を別の部屋にする事で、凌ぐ事にしました。
ただ最終的には今使用している部屋も子供に占拠されるので、将来的には規模縮小はやっぱり考えないと駄目だったんでしょうね~v-389
すこし早まったと思うようにして来季までには色々考えたいと思います。
それにダンゴ虫の爆撃を受ける訳にはいかないですからね^^

こんばんは

ニジイロ羽化おめでとうございます。

いやあ4時かあ。

毎日辛いですね。

☆壱番星☆さん こんばんは^^

今日は室温18度とかです。
でも温室内は22~23℃で安定してます。
+4~5℃ってどうなのよって感じです。
たしかに、寝る時だけでも電源を切れる日がちょこちょこあると思うので今期は電源OFFと稼働時は別の部屋で寝るで対応です。
でも将来は子供に部屋を明け渡すので規模縮小は考えないといけないですね^^
昨年規模拡大したばかりですが、また規模縮小です(苦笑

yoshikuwaさん こんばんは^^

ニジありがとうございます。
まぁ今期で撤退なので、完品羽化ならOKです。

4時はさすがに辛いですね・・・
今の平均睡眠時間が5時間位なので、さらに2時間短くなると飼育が続けられませんねv-390
さすがに毎日はむりなので、今期は比較的涼しい時は電源OFF,電源が入っている時は別の部屋で寝る事にしました。

おはです^^

騒音がどの程度なのか判りませんが、眠れないのは辛いですね~。
音源特定して防振対策するくらいしか対応策が思いつきませんが…
うちの冷蔵庫もちょっと異音を発していましたが、ウレタン発泡と防振パッキンで大分解消しました。
うちは幸い蟲達とはルームシェアしてないんで音、コバエも害は無いです(今のところ)

こまつんさん こんチャ^^

昼間は生活音もありちょっと五月蝿いな位なのですが、深夜の静まりかえっている時にブ~ンと低周音が・・・設置している状態から手で持ち上げても音その低周音は変わらないので、クーラーコンプレッサー独自の音と思われます。
箱で囲うと比較的静かにはなるのですが低周音だけに・・・
寝室じゃなければ問題ないんですけどね(汗
もうチョイ対策を考えるとして規模縮小してペルチェユニット復活させるのが無難かもです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる