スポンサーサイト


元木WEの羽化不全を報告した際『リベンジ頑張ってください』と言う声がとても多かったのが印象に残っています。

国産オオは元木WEの他に極上阿古谷の2血統を飼育していて、どちらかを累代飼育して行こうと思っていました。

ちなみに国オオと言えば1ブリーダーとしてはやはり目標80upですよね^^

そう言う意味では、元木WEは劣性遺伝であり、それに対し極上阿古谷は80upの親を持つ血統と言う事で、極上阿古谷の累代を視野に入れていたんです

しかし『リベンジ頑張ってください』と言う言葉を聞いて、イッチョ頑張ってみるかと思うようになりました。

でも実際には♂がいません

いませんと言うのは正確な表現では無いですね・・・正確には完品の♂がいません。

私の考えとしては劣性遺伝と言う事もあり、極力不全個体で累代したくありません

そうなると、期待を寄せるのは我が家に居るもう1頭の♂です。

しかしこ奴は未だ幼虫をしており、蝉化の疑いが有りました。

先日そろそろ蛹化もしくは羽化しているのでは? と言う事で掘り掘りしたら菌糸瓶中央部にスペース(蛹室では無い)を作りボケ~としている感じでした。

その後思い切り暴れ始め菌糸が若干劣化していた事も手伝い、瓶はグチャグチャとなり菌糸瓶の交換をする必要が出てきました。

もしかしたらこの交換がスイッチになるかもと言う事で早速ボトル交換を実施しました。

Dorcus hopei binodulosus
オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
累代    :不明
産地    :不明


IMG_1840_convert_20100501114422.jpg

色は良い感じで本当にそろそろと言った感じです。

お願いだからこのままスイッチ入ってonegai01t.gif

コメント

非公開コメント

こんにちは

そろそろ蛹化してほしいですね。

21gですか。

なかなか期待持てそうですね。

蝉化しないといいですね。

No title

色だけみるといつ蛹になってもよさそうなんですけどね^^
あとはスイッチの入れ方は背中を・・・(嘘です><)
早く完品で羽化するといいですね^^

もうすぐか?

季節的にそろそろ蛹化してほしいですね~
色的にも間もなくという感じですが果たして!?
1日の中で温度差を激しくしてみれば蛹化するかも?

yoshikuwaさん こんばんは^^

なかなか思うようには行かないですね><
まぁどちらにしてもブリをするなら越冬させた来季になりますから、とりあえず無事に羽化してくれればokです。
その前に蛹化してくれるかが問題ですが・・・。

もすたーさん こんばんは^^

そうなんですよ~色だけみると『もう良いんじゃない はやく蛹化してよ』って感じです。
なになにスイッチの入れ方有るですか・・って嘘ですかv-389
本当に有るなら知りたいです(笑
私も完品羽化祈っています まだ幼虫ですけどね^^

こんばんわ^^v

見た感じ、
いつスイッチ入ってもおかしくない色してますね~
今回の瓶交換でスイッチ入るんじゃないですか~♪

暗黒かものはしさん こんばんは^^

ほかの幼虫は♂も♀も羽化しているのですが、この幼虫だけ取り残されています。
温度差を付けるとスイッチが入ると言う事も聞きますよね~
GWno頃に一度2日連続で28℃まで上がったんですけど
そのあとに掘っちゃたからな~
早く蛹化してくれると良いんですけど^^;

☆壱番星☆さん こんばんは^^

そうそう見た感じは良い色をしてるんです。
でももしかしたら蝉化の色かも・・・他の幼虫でこんな色になっているのはあまり見かけませんからね(汗
今回の瓶交換はスイッチ狙いなのですが、果たしでスイッチが入るかな~
早く入って欲しいんだけど^^;

う~ん!

私も三年越しの蝉化幼虫飼育しましたね。v-390
何をやっても結局ダメでした。
新しい新鮮な菌糸に入れて、ショックで蛹化してくれればいいと思いますが・・・。

では!

ちぃ~す^^

元木ホワイトアイ累代決定なんですか!

ニョロの体重&色も良い感じじゃ~ないですか
この交換でスイッチ入りますよ!
後は、楽しみに待ちましょ~うね^^

B-POWERさん こんばんは^^

蝉化で3年ですか それもまた根気のいる飼育ですね~
これは素直に♂を探した方が良いかも^^
まぁこのまま撤退も視野に入れれば良いんですけどね
とは言う物の、せっかく新しい菌糸にも投入したのでスイッチが入ってくれることを願いたいですv-391

たかパパさん こんばんは^^

実はまだ迷ってはいるんですが、♂が無事に羽化して問題無い様だったら累代も考えています。
もともと累代する予定じゃ無かったので幼虫飛ばしたりしすぎました(苦笑
色は確かに良い感じですよね~
このままスイッチが入ってくれると嬉しいんですけど^^

なおはるさん、まいどん^^

オイラの場合、使った菌糸ふるいに掛け、食いカスマットの硬詰めで大体スイッチ入りますよ~
しかし、蛹室変な虫が居るので、人口蛹室に移す様に成りますが・・・

追伸
★っても責任持てませんが・・・(笑)

白三さん こんばんは^^

えらいまた荒技を(苦笑
使った菌糸を詰め直すといくら硬く詰めてもなんとなくゆるい感じがして好きじゃ有りません><
喰いカスマットを混ぜるんですね
今回の交換でスイッチが入らないようなら試してみるかな~って責任取ってくれないのねv-403

こんちわ♪

なんとかリベンジへのv-41
消してもらいたくないですね♪

この♂にσ( ̄、 ̄)も賭けてみます(^▽^笑)
しかし、いいニョロ色ですねe-266

今回でスイッチが入れば儲けもんですねv-421

こんにちは。

国産オオクワも累代していくのですね?
良い事です!!

この交換で蛹化スイッチが入ってくれれば良いですね。

こんにちは

お、累代続行でしょうか^^
色目はなかなか大きくならないという
定説を崩してくださいな^^
(次世代でっ^^)
すぐにでも蛹化しそうな色してますね。
まずは無事蛹化するのを願ってます♪

gucchiさん こんばんは^^

皆さんに支えられながら頑張っています(笑
正直累代は考えていなかったのですが、是非リベンジをの言葉に触発されております。
しかし、その為にはこの♂が蝉化しない事が条件になりますね~
3年飼育したと言う話も聞いてますので、ゾッとしますね><
ホントこの交換でスイッチが入ってくれればいいのですが 期待したいです。

SouTaさん こんばんは^^

国産オオクワの累代はもともと予定に入ってますよ。
WEを累代するか、極上阿古谷を累代するか迷っていたんです。
ただ、オオクワと言えばやはり80UPが目標になりますので、80UPの親を血統に持つ、極上阿古谷が優先だったんですよv-391
どちらにしてもまずはこの幼虫のスイッチが入らない事にはどうにもならないですから、とにかく蛹化のスイッチが入ることを願うばかりですね^^

かっつさん こんばんは^^

累代続行予定です(笑
とにかく♂が今の所いませんので、この♂にすべてが掛っていますv-389
WEは確かに大きく成り辛いと言いますが、この血統は大きくなりますよ~
次世代に繋げられたら、次は75UP目指したいですね^^
おっと大きな事を言ってしまったv-413
とにかく蛹化してくれ~ってな感じです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

