さよなら

もう 終わりだね ネタが尽きかけている

ぼくは思わず前蛹の 写真を撮った・・・

IMG_1843_convert_20100501120500.jpg

サヨナラ サヨナラ サヨナラ ・・・ 

もうすぐ君は蛹になる

欲しかったのは ホントは♂だけ

60upの♂だけ~

Phalacrognathus muelleri
ニジイロクワガタ
産地:クィーンズランド産
累代:CBF1
.
.
.
ちなみに、3♀蛹が居ます(爆
IMG_1828_convert_20100501002557.jpg

ついでに♂を探して残りの幼虫の瓶を交換しました。

IMG_1838 501 niji

2♂6♀?

ニジはすべて羽化したら今期で撤退しますので、欲しい方には1♂3♀でプレゼントしちゃいます。

ぜんさんプレには間に合いそうにないな~

20100501 niji

コメント

非公開コメント

ばわ^^

やっぱ、なおぽんは死人詩人やなぁ~
欲しかったのは ホントは♂だけ
その通りv-218

ウチに来たニョロ達は…知らんv-403
ちなみに画の元菌糸ビンみたいになってますよ~
3~4本程ねv-392

あぁー今から仕事行かなあかん。。。

ちぃ~す^^

私は、ニジ♀に生まれて、ごめんね ごめんね ごめんね・・・
でも 私頑張るから 貴方が60UPの♂を出すまで
頑張って 卵を産むから 撤退するなんて 言わないで
でも 菌糸は、白いのが有る間に交換してね

HN ニジより

金太郎さん こんばんは^^

やっぱり♂が欲しいよね~
特に撤退を決めているので、でっかい♂を出して有終の美を飾りたかったv-389
うちが♀に偏ってるから、金さんの所は♂に偏ってるかもね~
極小の(爆
今からお仕事って、ピンク系の取材ですか(笑
お仕事頑張ってね~

たかパパさん こんばんは^^

いや~ニジはね~
暴れるし、夜な夜なガリガリ五月蠅しもうやめますよ~v-396
60UPは昔に出した事が有るので、今回はもう良いです(爆
ニジの暴れは本当にひどく、結構真面目に交換しても無駄になる事が多いですよ^^
たかパパさんはこれから飼育するでしょうから、教訓として覚えておいてくださいv-392

こんばんは~^^

見事にニジネタ被りでしたね~(笑
しかも作詞上手~!
うちのは2♂4♀で、あと2ヶ月もすれば♂も揃い羽化してくれそうです。
確かに暴れが酷いですよね…、何回か菌糸交換が無駄になりました…

なおはるさんこんばんは

ニジ撤退ですか?
ニジ欲しいのは、欲しいけどσ(o^_^o)ブリが、ヘタッピなので、
なおはるさんが、ブリしたニョロを頂きます。(´m`)クスクス

こんばんわ^^v

なおはるさんもニジ撤退ですか~
自分も撤退予定で~す
今期のニョロもみんな放出予定です!

こんばんは

ニジも暴れなければ・・・
ニョロは丈夫だし・・・
綺麗だし・・・

あっ、そうそう
過去に60upってことは・・・・
年々、飼育の腕が堕ちてる(爆

じゃ、またね(笑

こんばんは

オイラはニジの色が好きなので
まだ続ける予定です^^ 
って言うか、自力で60UPしてないので
出るまでやろ~っと^^ 飼育簡単だしね♪
暴れは即マットへ投入すればOKです。
もう1サイクルやりましょうよ♪

ニジか。

いい割合のハ-レムですね。v-411

私も惜しみながら昨年撤退しましたね。
結局58位しかマットでは出ませんでした。
気が向けばまた再発するかも。v-410
では!

こまつんさん こんばんは^^

被っちゃいましたね^^
でもそちらはSG血統ですから羨ましいです!
替詞に関してはブログされている方は、世代が同じような方が多いので判るかな~と思い
結構真面目に考えましたよv-410

ニジの暴れは本当にひどいですよね><
私もまめに交換したものと、放置したものが有りますが、大体同じ時期に蛹化しました。
やっぱり暴れたら放置が良いかもです(苦笑

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

ニジは完全撤退です!
カッコよく言うと卒業です(笑

ニジ欲しいですか?
個体差は有ると思いますが、3♀もセットすれば爆産する♀がいますよ^^
なんならセットして飛ばしましょうか?
取れる保証は有りませんけど^^

☆壱番星☆さん こんばんは^^

飼育当初から飼育してますからかれこれ5~6年です。
もう良いかな~みたいな感じです。
綺麗なんですが、幼虫は暴れるし、ゼリーを食べると喰い散らかすし成虫の見た目とギャップが有り過ぎて(苦笑
あれ☆壱番星☆さんは撤退と言ってもグリーン血統とレッド血統飼育しますよね
グリーンもレッドも綺麗ですけどね~ 私はもう御馳走さまです(笑

みみたろうさん こんばんは^^

そうなんですよね~
暴れとボトルのガリガリと成虫の喰い散らかしがなければ綺麗なクワガタなんですけどね~
ニジイロは成虫が綺麗しか取りえが無い・・・。

あっ そう来ましたか~
確かにそうなんです 認めますv-390
特にブログを・・・みみさんと絡むようになってから成績悪いですv-396

かっつさん こんばんは^^

ニジはみみたろうさんのコメでも書いてますが、暴れる、ガリガリうるさい、ゼリーを喰い散らかすなど、成虫が綺麗と言うのを除くとあまり良い記憶が有りません。
家族受けも初めは良かったですが、今では見向きもされず、少し飼育種を絞ろうと思った時初めに撤退の文字が浮かんだのがニジでした(笑

皆さん気が付いてないだけですけどマットでも中で暴れてますよ^^
菌糸の再発酵などが無い分、放置するよりマットの方が蛹化は早いかも知れませんがね~

B-POWERさん こんばんは^^

最近の私の雌雄判別は結構いい加減なので、♂が隠れているかも知れませんが、このまま行くとハーレムですね^^
でもニジは私が思うに♀の個体差がかなりあるように思うので、本当にブリードして累代したいと思う人は3♀位でブリするのが丁度良いかもです。
しかしマットで58mmとはかなりいい成績ですね^^
私は前回菌糸瓶を使用しても55mm止まりでしたから><

こんばんは

え~やめちゃうんですか?

もう少しがんばってみましょうよ。

私も同じ60アップ狙いです。

がんばりますよ。

yoshikuwaさん こんばんは^^

ニジはもう御馳走さまです^^
もうかれこれ5年位飼育して来ましたし、もう良いかなと
現在飼育している種も結構いますので整理して1種の数も増やしたいな~と思ってます。
60UPは昔とりあえずクリアーした事が有るので、もう諦めますわ~
年々成績が下がって来てるし><
yoshikuwaさんは頑張ってくださいねv-411

なおはるさんこんばんは!

そうですね!
オスがほしいですよね!
メスはだいたい卵を産ませるためですから。
ニジイロクワガタオスで60mm期待がかかっている個体がいます!
羽化すればですが・・・
無事に羽化すればアップで!

いらずーさん こんばんは^^

累代をするにしても、凶暴な♂の場合は♀が多めでも良いですが、ニジに関してはまずチョンパは無いですから、♂が多い方が良いですね^^
観賞用にもなりますしv-410
おっと60mm期待の個体が居るんですか
それはすごいですね~
私はニジ色でここ数年そんな個体は見た事が無いです><
無事に羽化すると良いですねv-411
写真期待してますよv-218

ただいま

誰やッ お前はッ!!っという声が聴こえてきそうなんやけど…
取敢えず(* ̄Oノ ̄*)おほほ

ニジはやっぱり♂に限るね!

うちも11頭で♂はたったの2頭でしたww
たぶん、ニジイロはWD品が入らず、血が濃くなっているので♀の出現率が高くなっているのではないかと?
サイズUPもまだ謎が多く、低温でも大きくならないし、長歯⇒長歯でもないというからポピュラーな割にやりがいはありますよね!

夢創さん こんばんは^^

覚えてますよ~
お元気そうで^^
また再開されたんですか? またよろしくお願いしますね~

暗黒かものはしさん こんばんは^^

かもさんの所も偏ってますね><
なんででしょうね?
本当に♂に偏ってくれた方が良いんですけどね~
大型の♂であれば貰い手もいるでしょうからv-410

ニジの大型化は古めの菌糸と暴れ対策がキーワードの様な気がします。
リンクを張っているたるやさんが菌糸瓶交換時、最初に投入した菌糸瓶と同時期に作成したものに投入したら暴れがほとんどなくすんなり交換できたとか
サイズも60upを連発されたので参考になるかもです。
まぁ変な実験ばかりしている方ですけどね^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる