大ピンチ(自業持得ですが・・・)

先日ワインセラーの調子がいまいちと言う記事を載せましたが
本日、本格的に駄目になりました。
と言うか駄目にしちゃいました!!

詳細は・・・
7月31日帰宅後、日課?の空気入替の為ワインセラーのドアを開けると
セラー内の温度と室温が変わらない状態でした。(室温は30度OVER)

コンセントを抜き電源再投入するも冷たい風がでません

焦りながらセラーの裏蓋を開けペルチェ用ヒートシンク(放熱板)を
確認 めちゃくちゃ熱くなっていました

扇風機にて強制空冷した所、セラーから涼しい風が出るようになりました。

小さい扇風機の設置を決意し、裏ぶたは外したまま
とりあえず菌糸瓶等元に戻しました。
(セラーの後ろに外した裏ぶたを置いて・・・

その後順調に稼働していましたが本日扇風機を購入して早速設置作業を開始

セラーから幼虫&成虫を出し、セラーを少し移動すると…
P8020047_convert_20090802201023.jpg


 ←ちなみにこちらがセラー内に
  入っていた物です。




セラーの後ろに置いた裏ぶたが倒れ
『バチ』
と言う嫌な音と同時に電源が切れました。。。
何をやっても動きません

ヒューズが切れていることが確認できましたので、一部の希望に思いを托し
ヒューズを交換しました。

しかし二度と動くことはありませんでした。。。

セラー終了~
明日からどうするか路頭に迷っています。。。

コメント

非公開コメント

ばんわ♪

いやぁ~ワインセラーって、結構入るんですね!
しかも、丁寧に管理されていますね♪

あれ?関心している場合ではないですね(^_^;)

こりゃ~「あかぁ~ん」じゃないですか!
夏はこれからが本番ですよ( ̄○ ̄;)
なんかいい方法はないですかね?すいません、σ(^-^;)には知恵がなくて(^_^;)

こんばんは

大変な事になりましたね~
死活問題発生ですね。
とりあえずは、アイスノン・氷・氷結剤ですね。
奥様にお願いをしてクーラー設置ですね。v-218

ばんわ^^

これはきつい。。
うちは旅行中なんでどうなっていることやら。。
ビッダでいい買い物が出来るよう祈ってます。。

こんばんは^^

せっかく前回は持ちこたえてくれたのに~
直せないのですかね。
他に冷やす方法・・・・
なおはるさんと、ワタクシの共同開発品
『コラボデオヤジギャグサムイラー』が
オススメかな
ゴメンナサイね^^こんな時に・・・

非常事態発生!

ショートしちゃったんですね。。
こうなりゃ専門家に一度みてもらい
駄目なら奥様にお願いするしかないかと
保障期間内ではなかったのかな?

gucchiさん こんばんは

ほんとどうしたものでしょう
途方に暮れてます・・・トホホv-406

一応妻に許可を貰い階段下の収納を間借りすることにはなったのですが
少しは涼しいはずですが、温度計測したことがないので・・・

本当にブルーになっちゃいます。

ぱぱゴリラさん こんばんは

セラーを壊してからすぐ妻に『お願いがある』
と言ったところ、何も聞かずに『駄目』と言われました。
冷凍庫もすでに一杯なので、保冷剤すら作れませんv-406

えりだんさん こんばんは

旅行中にROMばかりしていたら 怒られますよ!

さて本当に大変なことになりました。
ここにきてしばらく忘れていた、常温管理の苦しみを思い出しました。
早急に対応策考え中です。

DORTAKUさん こんばんは

本当に 『コラボデオヤジギャグサムイラー』一緒に作りましょうか!
意外と開き直っているσ^^です。

現在の案はやはり冷蔵庫改が有力です。
あとは物置(若干日当たり良いですが)内に、衣装ケースに水を張って管理ですね~
なんとか今週中にけりつけますわ~

トモ吉さん こんばんは

はいショートさせちゃいましたv-406
ヒューズが飛んでいたので交換まではしたのですが、個人レベルではこれ以上どうにもなりません。
コンデンサ、IC等家には何もないので...

保障期間じゃないんですよ。
ブログを始めたのは今年の7月からですが、虫飼育は4年以上になります。
セラーは2回夏を越しており、今年で3年目でした。

こんば^^

セラーついに壊れちゃいましたか><
30度超えだと、ミヤマなんか居たらえらい事になりますね・・・
これから夏本番、低温種じゃなくてもへたすりゃやばいですね><

とりあえず大至急、自作温室か何か作って下さい!!

しかし、かなり大容量のセラーですね^^

びちゅ~さん こんばんは

いや~これから夏本番と言う時に正直『何やってんだ俺』って感じです。
自分で壊しちゃうんですから!

一応妻には交渉中ですが、何を言っても返事がありませんv-406
また自作温室作るかな~
本当にせめてもの救いはミヤマなどの低温種が居ないことです。

なおはるさん こんばんは

ありゃ~(>_<)

ホントにどうしましょ?ですね。
この際ですからミニクーラー買っちゃいますか?
温室作成して・・・^_^;

なんとか解決策を見つけて下さい。
私の頭では何とも(汗

オハヨウございます

いや~!
この時期にクラッシュきついですね

エアコン24時間フル稼働はダメみたいですが
困りましたね

2Lのペットボトルを凍らせて
使用するのは・・・如何でしょう

MAXさん おはようございます

今はすでに開き直っています。
いま少しずつ妻に交渉していますが、ちょいと厳しいです。
ミニクーラーか~
まぁ何とか継続できるようにがんばります。
るのですが、スタイロフォームで囲ってミニクーラーも考えたのですが
本当にどうしようです。

FIREさん おはようございます

虫飼育を始めた頃は、保冷材を凍らせて毎日入れ替えてがんばっていたのですが
今は冷蔵庫(冷凍庫)があふれんばかりに物が入っているのでちょっとむりですね。
窓用クーラでも買ってスタイロで囲むか いろいろ思案中です。

おはよ^^

お願いが聞いて貰えないなら・・・

冷凍庫のもの、家族で一気に片付けましょう(爆
そして、保冷材を・・・
ワインセラーは、容器の役しかしませんが・・・

おっは^^

少し前にビッダでミニクーラー売ってましたよ^^
150Lセラーの半額ってとこです^^
でも落とされてるかもな~(汗
応急処置で保冷材が無難でしょう。。
毎朝取り替え頑張って!

みみたろうさん こんちゃ

今一生懸命交渉中ですが状況は厳しいです。
冷凍庫は毎週月曜日にP○L SYS○EMの物が届くので
やっつけても、やっつけても常に満杯ですv-406

セラー何とか有効活用を考えないと、収納効率の悪い物置になっちゃいますv-356

mattukyさん こんちゃ

窓用クーラーも検討中ですが、許可が下りないと結局使えない羽目になってしまうので
σ^^家では“買った者勝ち”と言う構図にはなっていませんv-406

保冷材が無難ですが、保冷材を凍らせるスペースが無い!v-356
本当に妻次第です。

なおはるさん こんにちは^^

かける言葉がみつかりませんが、
とにかく少しでも涼しいところを探してくださいv-390

再び!!!

とりあえず冷風扇ってどうです?リーズナブル!!
使ったこと無いけど、涼しい風が出るらしいですよ!
水を利用するから、部屋の湿度もあがるらしいですが・・・・

こんにちは

大変な時期にとんでもない事になりましたね
早急に対策しないと・・・
クーラーが使えると楽なんですが・・・

たるやさん こんちは

大丈夫ですよ
問題は何も解決していませんが・・・

階段したも思ったより涼しくなかったな~

でも万が一今飼育している幼虫、成虫がすべて☆になったとしても
飼育そのものをやめるつもりはありませんのでご心配なく!
ご心配かけて申し訳ありません。

びちゅ~さん 再びこんちは

情報ありがとうございます。
窓用エアコンを購入する位の資金は準備できるんです。
ただ、常時稼働を考えると、妻の理解と協力が必要なんです。

何とか今週さえ乗り切ってくれれば週末なんとかしようと思っています。
どちらにしても、相変わらず交渉中です。
雰囲気から察するに、妻もかなり悩んでいる様ですが・・・。
進展がありましたら記事にしたいと思います。

milag こんちは

本当にこれから本格的に必要と言う時に壊しちゃうとは・・・ほんとドジです。

そうですね エアコン使えると良いのですが、24時間または12時間連続稼働は
妻の理解と許可が必要なので、かなり厳しいです。

こんばんは~

おぉ~この時期に来て温度管理ができないのは厳しいですね・・・
冬場の温度管理より、夏の温度管理の方が大変ですよね~
早めに奥さんに交渉しないといけないですね!

ワインセラーは許可が出ていたのならば
現在のセラーを直すか、新しいセラーを買うのが
一番手っ取り早いような気もしますが・・・

ばんは♪

ワインセラー故障は痛すぎです^^;
これは夏のボーナスで購入??(爆

うちもそろそろワインセラーが・・・・
必要かも^^;

こんばんはTT

あう!?セラーご臨終とは・・・(T_T)
冷やすのは暖めるのよりも数段難しいですからね・・・
とりあえず、新大容量セラーの登場か、エアコン付けた部屋での管理しかないような。
私は、この夏からはスタイロフォームと窓掛エアコンで自作した恒温室でやってます。半畳のスペースで、結局35000くらいと製作時間7時間ほど掛かりました。

一大事ですね。

今から益々暑くなるのに大変ですね。v-405
こんな時の保冷は氷が最適ですが・・・・。
今の環境の前は(飼育開始当時)壊れた冷蔵庫に凝らした2LPETボトルでした。
24時間26℃で安定してましたね。
頑張って試行錯誤してくださいね。
では!

☆一番星☆ こんばんは

セラーは確かに許可されていた(無理やり許可貰った)のですが
容量不足が問題です(一応150Lはあったのですが)

同じセラーは完売で販売中止、今修理の確認をしていますがメーカから連絡なしの状態です。
ほんとはやくなんとかしないと死滅しちゃいます。
その時は皆さんから分けてもらいますかね(ニヤ

ダイさん こんばんは

あれ、ダイさんとこはエアコン管理じゃなかったでしたけ?
今回の件は自業持得ですが、せっかくの機会なので容量のupを図るため交渉中です
それも交渉が難航している原因でもあるのですが・・・

あーくさん こんばんは

スタイロフォームと窓掛エアコンで自作は私も考えているのですが、
24時間稼働がどうしても引っ掛かります。
さほど電気代が掛らないと思っていますが、許可でません。
セラーは電気代ほとんど変わらなかったですよ。

B-POWERさん こんばんは

そっかー やっぱり氷で何とかしのぐかな~
セラーの保温力がどれだけあるか判りませんが・・・

でも家の冷蔵庫では氷が作れない(スペースが無い)ので、
毎朝100shopに買いに行かないとだめですね。
1週間持ってくれればなんとかするのですが・・・

なおはるさんこんばんわ^^

この時期に壊れるってのが腹が立ちますね><;
うちも2台ありますが今は順調に稼働してますがいつ壊れるか不安ですよ><;
どうしますかぁ。。。窓掛けのエアコンなら今使ってるエアコンが故障した時用にとってありますが、エアコンじゃマズイですよね^^;
最悪購入かレンタル棚しかないですな><;

komachiさん こんばんわ

ほんとうは、のんびりネットしている場合じゃないんですけど
すでに開き直っています。
あとは虫達の生命力に掛けてます。

今週末にはケリつけるつもりです。
エアコンはまず無理だと思います。
今妻に話をしているのは、
①冷蔵庫改⇒少々大きめの中古を購入して1階に置かせて貰う(この置かせて貰うがネックのようです)
②冷蔵庫改PART2⇒今家で使用している冷蔵庫を虫用に 新しい冷蔵庫を購入(これも1階に置くのがネックになってます)
③冷蔵庫改PART3⇒1ドアもしくは2ドア冷蔵庫を購入しスタイロフォームで囲う(一応問題なしですが、制作がちょっとめんどくさい・・・でも一番有力です)
セラーは室温に左右される所があるので今回は購入対象外です。
一応セラーの修理確認はしていますが、できるか不明です。

こんばんわ^^v

なおはるさん、こんばんは~

とうとう自作改良ですか~すごい!
自分も考えたことがありますが、実行には至りませんでした

経過がとても気になります!要注目です!!

がんばってくださいね~♪

☆一番星☆ こんばんわ

基本的にみんな考えることは同じですよね。
でも自作改良と言っても、切って穴を開けるだけですから大したことないですよ。

完成したらお披露目するので少し待っててください。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる