スポンサーサイト


やっぱり難しい

最近羽化不全や蛹化不全、羽化前に★さらにはDV記事などテンションを記事が多いσ--のブログです。

ここ数日は羽化ネタやタラ♂幼虫の発見ネタなどで気分もにしたかったのですが、今日もなネタでございます。

移るかも知れないので、立ち去る人は読む前にしてください。

じゃあ記事にしなきゃ~良いじゃんとも思いますが、自分への戒めも込めて記事にしたいと思います。

それでは今日のカブクワです・・・

この個体は、昨年5月に孵化し、6月に1本目(?g)投入、8月に2本目(8g)に交換、9月に3本目(10g)に交換しました。

3本目の交換はちょっと早く、プレ企画に幼虫を出す為ちょっと強引に交換した記憶が有ります。

この時10gの体重と頭幅からなんの迷いもなく♀と判断していました。

瓶交換後は最初に食痕は付いたものの、いつの間にかその食痕も菌が再生し全くと言ってよいほど幼虫の動きが見られなくなりました。

それから月日が流れ今年の2月 さすがに菌糸瓶の劣化も目立つようになり、★っているならスペース確保の為、生存していいれば最終交換のつもりで掘り掘りしました。

羽化しているかもと言う期待も有りました。

しかしこの掘り掘りのタイミングが悪かった><

蛹室が完成し前蛹状態になったばかりと言う状況で蛹室を壊してしまったのです

状況としてはちょっと大きめの窓を開けてしまった感じだったので、ダミーの蓋をしてとにかく蛹室にとどまってくれることを期待したのですが、結局別の場所に移動し蛹室を作り直しそのまま蛹化しました。

その蛹は以前記事にした顎ズレ君です。

そしてこの蛹が先日羽化して来ましたが結果は最悪でした

まずは目の色と顎の状態です。
IMG_1800_convert_20100425201644.jpg IMG_1801_convert_20100425201714.jpg

しっかりWEをしていますが、顎はかなり内側に入り込んでいる感じです。

しかも顎の開き方は左右でバラバラでしたorz

そして・・・
.
.
.

IMG_1803_convert_20100425201734.jpg

そう 羽化不全です。

おそらく・・・いや100%蛹室の作り直しが今回の羽化不全の最大の原因だと思います。

やはり国オオは難しい・・・

管理温度、交換時期などきちんと考えながら飼育しないと駄目だと言う事を痛感した出来事でした。

今期は国オオのブリ予定が無いため、幼虫飼育はありませんが来季は必ずリベンジしたいと思います。

コメント

非公開コメント

なおはるさんこんばんは

ありゃりゃ(ノ_-;)ハア…
羽化不全ですかぁ~。
せっかくのホワイトアイなのに、残念ですね。
ブリまでもってくれたらリベンジですよ。
リベンジ頑張ってください。

こんばんは。

なおはるさん、こんばんは。
やはり、羽化不全や蛹化不全は一番血統が大きく影響しているかと思っております。極細のカンピンばかり羽化してくれる血統、極太でもほぼ羽化不全ディプルばかりの血統など難しい~ですね。。

ドンマイ

羽化不全は残念ですが、クワカブ飼育には憑物付きものなので気にしない~♪
我が家は今春、国オオのブリードで坊主を喰らい、明日、再チャレンジしますが採れるかな~?

こんばんは^^

早いな~もう飛んだの?(ゴメンe-263
アゴズレなんてよくあること
YOUとワタクシの思考回路なんて
ずれまくりでしょ^^なんのこっちゃ?
劣性遺伝継いでるWEならナオサラ ナオポンでしょ(笑
気にしないで来年ガンバっち~!

ちぃ~す^^

綺麗な白い目をしていて もったいないかど。。。
不全は、仕方ないっすよ^^;

これをバネにして リベンジしていきましょ~う!

貴方には。。。できる!

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

顎ズレだけならよかったんですけど><
手術の施し様のない不全です。
理由はいろいろあると思いますが、こう言う事は極力起こらない様にしたいですね
この♂は使用しないので、ブリードは厳しいかもです。
もう一頭の♂は蝉化してるし(汗

TAKUTOMOさん こんばんは^^

血統は大きく関係していると私も思っています。
この血統 ♀は完品で羽化していますし、幼虫で★もほとんどなかったので劣勢遺伝は有ると思いますが、大丈夫だと思っています
おそらく今回は私の責任だと・・・。
血統も良い部分だけ遺伝してくれると有りがたいのですがね(苦笑

暗黒かものはしさん こんばんは^^

なぜか今期に限って不全が多い気がします。
記録として残しているから多いだけかも知れないですけど><
気にしない正確なら良いんですが、結構引っ張るタイプなんですよ~。
かもさんは今期ブリードしてるんですね^^
σ^^の分も再チャレンジ頑張ってください。

DORTAKUさん こんばんは^^

何が飛んだって(爆
確かに私とあなたの思考回路はズレマクリンコですよ^^
劣性遺伝は確かに有ると思いますが、♀は完品だし、幼虫で★も少なかったので大丈夫と思っているんですけどねv-389
まぁ今回は私が駄目ポンだったと言う事で(苦笑
次に活かしたいと思います。

たかパパさん こんばんは^^

この♂も親よりも綺麗なWEをしています。
もう少し経てば少し色は変わってくると思いますけどね^^
不全は悔しいですね~
特に今回の様におそらく自分の責任となると結構凹みます。
次は・・・ないかも知れませんが次は頑張ります!

ばんわ♪

やっぱ蛹室を一回壊しちゃうと次を造ることで余力をかなり消耗しちゃうのですね
さらにWWなので尚更敏感なんでしょうね

ぜひ、次回チャレンジしてみてくださいね

リベンジあるのみ!

やっちまったなぁv-405

不全ですが、生殖器は大丈夫ですか?
大丈夫ならブリ可能なのでリベンジですね。
いいWEですから、頑張りましょう。v-91
では!

gucchiさん こんばんは^^

おそらくは、蛹室を壊したことが原因と考えています。
アレさえなければと思うと幼虫に申し訳ない気がします。
たしかに劣性遺伝も少なからず関係しているでしょうね><

次回のチャレンジは♂次第ですね
残り1♂いますが只今蝉化中です。
累代の前に♂がいつ出てくるかがカギになりそうですv-389

B-POWERさん こんばんは^^

蛹室を破壊してしまい、顎ズレが発生している時点でなんとなく予想はしていたのですが、結果的にやってしまいました><
生殖器は大丈夫だと思いますが、既に羽に体液が溜まっていてそのうち破裂して羽が真っ黒に変色すると・・・
それに私は基本不全個体はブリードしない事にしているので、もう1頭の♂に期待したいと思います。
ただ蝉化しちゃってるのが難点ですが・・・。

こんばんわ^^v

う~ん・・・
シャツがはみ出てますね~
ブリはいけそうに思いますが
ど~なんザマスか~

こんばんは

かなりの羽していますね。

元木WWは限界なんでしょうかね?

いやあしかし掘り師のなおはるさんが失敗とは。

おはようございます。

前踊状態で移動して、
それでも羽化してくるとは、
驚きの生命力ですね。

σ(^-^)は前踊で取り出して、
綺麗に羽化させたことがありません。
この経験を次回に活かせばいいのです。

☆壱番星☆さん おっは^^

顎はズレているし、羽ははみ出ているし、現在羽に体液が溜まってるし、すぐにお迎えが来るんじゃないかな~と思います。
ブリードは劣性遺伝を極力残したくないので、不全個体でのブリは考えていません。
一応♂はもう1頭いますが、現在蝉化中・・・orz

yoshikuwaさん おっは^^

かなりひどい事になってます。
元木WWと言うよりは、私の管理が駄目だったと思っています。
ちなみにこの♂は掘り掘りしてませんからね^^
幼虫の前蛹状態で蛹室を半壊させてしまい、蛹室の作り直しをさせてしまったからだと思います。

mahitaさん おっは^^

確かに生命力はすごい物を感じます。
前蛹状態で掘りだしてしまった時はお腹にウンチが溜まっていない状態でしたので、本当に命を削って蛹室を作り直したのではないかと思います。
本当に悪い事をしたな~と反省するばかりです。
そうですね この苦い経験を次に活かせたらと思います。

こんにちは

難しいですね・・・

どこかで相手を見つけ、血を入れ替えましょ

みみたろうさん こんチャ^^

難しいです・・・
まぁ適当飼育のツケとでも言いましょうか
もう少し考えてボトル交換などもしないと駄目でしょうね~。
血の入れ替えをすると血統が無くなるし、一応蝉化している♂が居るので・・・
あっ いまさら思い出しましたが、元木WEは累代予定じゃなかったり(爆

こんちわ^^

羽化不全残念です…
我が家の川西WE、もうすぐブリかけるんで、採れたら送りましょうか?
採れたらですが(笑

なおはるさん、こんにちは。

綺麗なホワイトアイだったのに羽化不全残念でしたね。

これはリベンジするしかないでしょう。(^v^)

こまつんさん こんばんは^^

今回の一件はおそらく自分が原因なので本当に残念です。
おお川西WEをブリされるんですか
素晴らしいお申し入れありがとうございますv-410
そうですね 一応もう一頭♂が居るのですが、そちらも駄目だった時は相談させてください。
その時の為にブリ成功させてくださいねv-411

くろすけさん こんばんは^^

種親はここまでホワイトアイでは無かったので、もう少し時間がたてば色も変わってくると思いますが、羽化不全は本当に残念です。
自分の管理が駄目だったとなると尚更です。
国オオも血統を絞ろうと思っていたのですが、もう1頭の♂が無事に羽化したら頑張りますかv-91

No title

元木ホワイトアイはどこで購入しましたか?
また、可能でしたら販売して欲しいですm(__)m

橘さん

元木ホワイトアイは昔プレ企画で頂いたものです。
現在は保有していませんのでお譲りする事ができません
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

