スポンサーサイト


1頭を残し・・・

どこかの記事で、 ダビデブ ダビデスカブトの写真が公開されていました。

んっ ウチにも似たようなカブトが居ました

そうそうカナモリカブトです!

前回記事では蛹化の報告をさせて頂いたのですが、我慢できず状況を確認しようとしたら・・・

羽化してました

Trypoxylus kanamorii
カナモリカブト
累代 F3
産地 ミャンマーサガイン産
MAXさん血統

IMG_1804_convert_20100425201750.jpg

成虫を見るのは初めてですが、可愛いカブトです
しかもギィ~ギィ~鳴いてます。

♂を横から撮ってみました
IMG_1805_convert_20100425201811.jpg

しかし、ちっちゃい頭角ですね~

誰ですか飼育者に似たなんて言っている人は

どうもカナモリカブトとはこんな感じらしいです。(もう一度参考画像
☆壱番星☆さん またリンク張っちゃった(笑

ちなみに♀の方が大きいです・・♂の方が体重は重かったのに何んで
IMG_1806_convert_20100425201833.jpg

完全屋外放置で羽化まで行けるならブリードするのですが、室内常温レベルで無いと駄目っぽいので、ブリードは悩み中~

欲しい人がいれば1Pr飛ばしますけど 誰かいませんかね?

.
.
.
でもって、タイトルの『1頭を残し・・・』なんですが、まだ少し掘るのが早かったようで、1頭羽化していませんでした><

全部羽化してると思いマットをひっ掻き回したので、蛹室もぐちゃぐちゃ・・・

結局人工蛹室に移動しました。

IMG_1807_convert_20100425201904.jpg

コメント

非公開コメント

こんちわ♪

ダビデブに続いてミニカブですねv-10
今、流行の最先端ですよ(`m´〃)うししし

確かに☆壱番星☆さんのとこ見ても
そんな感じなのですね♪
ワカユイe-266

で、やっぱ縦に蛹室を造るのですかね??

こんばんわ^^v

おっ!
カナモリ羽化しましたね~
こんなに寒いのに~(笑

うちも去年結構な数羽化させましたが
♂大きくならなかったなぁ・・・

確かまんじさんのとこの画像も
こんな感じでしたね♪

で、☆壱番星☆はやめちゃいました~v-411

でもサビイロ屋外放置でいけちゃったし
もしかしたら・・・
ブリしちゃいましょう♪いらないけど・・・(笑

なおはるさん、こんばんは。

羽化おめでとうございます。

かわいいですね。

ブリしましょう。

爆産したらいろんな所に飛ばしましょう。(^v^)

gucchiさん こんばんは^^

チビカブ可愛いんですが、どうせなら頭角に突起が欲しかった(笑
蛹室はやっぱり縦でしたよ^^

なになに “ワカユイ”ってもしかして欲しい?
さぁブリードしてその目で確認しましょう 何時でも発射OKです(爆

☆壱番星☆さん こんばんは^^

カナモリは実はVIP待遇で冬の間ずっと温室にいました。
そう考えるとあまり早くないですよ

そうそう♂はやっぱりこんなもんだよね^^
その一言で安心しました(笑

ブリードね~欲しい人がいれば少しくらいならしても良いんですが・・・
☆壱番星☆さん再飼育どうですか(爆

くろすけさん こんばんは^^

ありがとうございます。
可愛いですよね~
ブリは・・・どうしましょう
取れ過ぎたら2/3くろすけさんに送っても大丈夫ですか?(爆
欲しい人が居ればブリードしても良いんですがマイナー種だけに難しいですね><

こんばんは^^

なんだ~カブも極チビ血統かぁ~^^
っていいじゃん、コカブは小さいからコカブ
これで角がもうちょっと発達してれば
いいかんじなのになぁ~
頑張って2ペア+♀ぶりって下さい(笑

DORTAKUさん こんばんは^^

いやいやこんな感じのカブトですよ~v-8
♀の方が大きいのはご愛敬です!
そう言えば我が家も嫁ちゃん大きいからもしかしたら家系か(爆
ブリは・・・責任取ってくれるなら爆産セット組みますけど^^
ダビデスと競争してみる(核爆

うううううん~!

カナちゃんかわいいですね。v-411
見た目ヒメカブみたいですが・・・よく分からず。

迷ったらやるべし。v-397
では!

こんばんは

誰もなおはるさんのアレと同等 (* ̄m ̄)プッ 
なんて言ってませんって^^; 被害妄想ですよ♪

それにしても可愛いカブトですね。
ギ~ギ~鳴くなんてヒメカブト系みたいだし。
誰か貰い手さんが見つかるといいですね。

ども

おひさです。

めずらしくカブネタですな。

カブはよくわかりません

が、とりあえず、やっちゃたら

B-POWERさん こんばんは^^

ぱっと見は本当に可愛いんです。
ヒメカブですかv-405 私には頭角の小さな国カブなんですけど(爆
迷ったらやるべしって(汗
爆産したらどうしよう・・・屋外も結構飼育用品が多くてスペースあまりないっすよ~
WEも控えているし しばらく放置しようっと(笑

かっつさん こんばんは^^

そこそこ 笑ってるじゃないかv-412
えっ σ^^の被害妄想ですか?
失礼しましたv-356
可愛いんですけどね~
外見が国カブとほぼ同じで、頭角が小さいだけだとイマイチモチベーションが(苦笑
プレのおまけとして内緒で付けちゃおっかな~(爆

にのいとさん こんばんは^^

お久です!
そうそう我が家にいる唯一の外産カブです(爆
とりあえずブリしたらって無責任な きっと爆産しちゃうので怖くて安易にセットできないっすよ(苦笑
責任取ってくれるなら考えますけどねv-392
こんなコメばっかり(笑

ちっこい

なんか普通に野外にいそうな小さい日本のカブトや沖縄カブトみたいですね。
ダビディスみたいに角に特徴があれば育ててみたいですが、見た目も国産カブトと変わらないと・・・ちょっといらないかな~。

暗黒かものはしさん おっは^^

そうなんですよ~
小さくてかわいいんですが、国カブと大差有りません
そこがネックになっていて
でも折角頂いたものだから1世代位がんばって見るかな~
屋外放置で(w
ただ大量に羽化しても貰い手が居なさそうですv-399

ちは~

カナモリ?どちらの金森さんで?
へぇ~カブト?
国カブを過密飼育して、あえてコカブにしたんかと思うた(笑
短歯と一緒で短いん好きやねぇ~(爆
ブリ頑張ってよー
いらんけど。。。(核爆

金太郎さん こんばんは^^

やっぱり金さんか~
『飼い主に似た』と言っていた奴はv-412
飼育者に似たんと違うわい!
元からあんなカブなんです!

よしブリして爆産させて金さんに送りつけたる~
そしたら自然淘汰させてくれるでしょ^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

