動かないんだぜ・・・

あと1週間もすればGWになりますが、みなさんご予定はありますか?
私は5月の3日~4日に掛けて千葉の生命の森リゾートにお泊り旅行です。
そしてここに行く一番の目的は『ターザニア』です。
『ターザニア』とは、はしごなどを使って木の上(3~5m位かな)に登り、
グラグラする不安定な木板の上や1本のロープの上を渡たり、
別の木に移ると言う一風変わったアスレチックみたいな物です。
子供たちが楽しみにしているので天気がならな~と思っています。

では今日のカブクワです
「そろそろ羽化しそうな色しているだろう・・・
 でもそれ死んでるんだぜ・・・
 たいした外傷もないのに管理も他の蛹と同じだったのに、
 理由は判らないけど、もう動かないんだぜ・・・』


Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地 インドマニプール州産
累代 CBF1
親サイズ ♂77 ♀47
まんじくんさん血統


IMG_1794_convert_20100422223359.jpg
まんじさん ごめんなさい
羽化しませんでした

こっちの方が大きな♂だったのに><


本日飲み会の為コメ返が遅れます・・・。

コメント

非公開コメント

毎度♪

GWなんて言葉は知りませんv-406
最大の山場に向けてテンパッテいることでしょう。。。。。

グランは発生が止まってしまいましたか~
非常に残念ですね!
大きい♂となると尚更ですねv-393
でも、本当にあとちょっとって感じですね。

まぁ~今日の飲み会で気分を切り換えて
来てくださいねv-307

by たつや(思い出すだけで泣いてしましますv-409

なおポン ばんわ^^

GWなんて言葉は知りません v-7
最大の山場を迎えてテンパッテおります。。。。。

あらら、ウチが♀ばかりなんで
種付けしてもらおうと思ってたのに・・
四国じゃよくある事です。
あ・其処神奈川でしたねv-394

こんばんわ^^v

そんなミイラうちではよく見ますね~(爆
特にヘラっちですけどね・・・(>_<)

こんばんは~^^

ターザニア?
初耳ですね~。
ざくっといえば、トムソーヤみたいなもんでしょうか?(笑)
画像UPしてくださいね^^
σ^^;はキャンプと陶器市です。

グラン残念でしたね~。
やけ酒しないよーに^^

こんばんは。^^

ありゃ・・・・残念でしたね、
期待が大きかっただけに、
凹みも大きいですね。

自然の中でリフレッシュしてきてくださいね。
天気が良いことを祈ってます。

こんばんは

うわ~。

ここまできて悲しい結末ですね。

No title

こんばんは~

GWは勉強か採集の二択になりそうです(^^;
しかし、最近の寒波で樹液の出が悪そうなので、近場の採集行かないかも。。。(汗
ターザニア、調べてみましたがなかなか面白そうっすね♪
ご家族と存分に楽しんできてくださいね(^^☆

グランディス!(><
我が家でもかつてこういうことありました。
羽化寸前だ!もう少しだぁ!!と思ったら、どんどん黒ずんでいって。。。

このときの☆は、ホントショックですよね。。。(><

gucchiさん こんばんは^^

すみませんね~ 会社の歯車で!!
こう言う時は自営業やサービス業あと魚のブリーダーで無くて良かったと思います。
グランは残念でしたが、仕方ないですね~
まぁ一応ペアは居るので何とかなるかなと思っています。
♂は小さいですけどv-390

ネタ判ってくれただけで嬉しいです^^

たるさん こんばんは^^

会社の歯車なんでね~
一応盆暮れ正月とGWは連休が有ります。
お仕事大変だと思いますが、代わりに弾けていますね(爆
あっ グランは結局♀に偏ったのですか><
一応1♂は居ますので、我が家の種付けが来期終わったら飛ばしますか?
ぬぉ~ ここは四国では無いですよv-412
あそこのコス狂と一緒にしないでください
今回はたまたまです・・多分v-389

☆壱番星☆さん こんばんは^^

ミイラ良く見かけるって(苦笑
滅多にないですが、できればあまりお目に掛りたくないですね^^
えっヘラっちですか 1年半位飼育した物が★はつらいですね><
今回は理由が全く判らないので悔しいです。

B.Diamondさん こんばんは^^

実は私も今回たまたま知ったのですが、ちょっと面白そうです。
トムソーヤってのが有るんですか?
ちょっと判らないですが、ターザニヤで検索するとすぐにhitするので興味が有れは調べてください。
まぁ来るのは難しいと思いますけど(汗
画像アップですね 了解しましたv-222
お酒を飲んでいる間はグラン★の事は忘れていました(笑

mahitaさん こんばんは^^

サイズ的には親越えもできない♂でしたが、先行して羽化した64mmよりは大きい個体でしたので悔しいですね><
ありがとうございます。
子供達も楽しみにしていますので楽しんで来ます!
本当に天気が良いと良いですけど^^

yoshikuwaさん こんばんは^^

てっきり普通に羽化すると思っていたのですが、今日羽化するかなと思ってから既に3日経過しています。
本当に理由が判らないのでなぜこうなったのか悔しいです。

柊さん こんばんは^^

v-390家にこもって勉強ばかりじゃつまらないですよ^^
ターザニヤ調べて頂けましたか^^
結構面白そうでしょv-221

グランは本当にショックでした。。。
だってだんだん色付いて来てそろそろと思って3日・・・羽化しない事に気が付いた時はとても悲しかったです。。。
同じ思いはもうしたくないですねv-390

残念

お久しぶり!なおはるさん^0^
秒読みだったのに、残念だったね。
何故か人工蛹室に入れるとダメになっちゃう子多いよね。
私も今期は3頭★になってしまいました。
昨日まで動いてたのに… みたいな。
彼より小さい方は幼虫してるの? 無事羽化してくれると良いネ^0^
うちも千葉行く!
って言っても潮干狩りなんだけど^^



No title

なおはるさん、こんにちは。
我が家も同じように、もう少しで成虫って時に★になってしまうものがおります。期待のものであれば凹み具合も尚更ですよね~。。

ちは^^

GWって、普通の2連休とドコが違うんでしょうか?

お!見事な黒化ですな^^
神奈川では、よくあるコトです!
四国では、あんましないっすよー

こんにちは

GWなんて言葉は知りませんv-427
最大の山場を迎えてテンパりそうです。。。。。
歯車なのに休みが無いっちゅ~のはどうなの?
大型連休って何??

グランはあと一歩でしたね・・・・・
今は二日酔いの真っ最中ですか^^
どっかからいい♂が飛んでくるといいですね^^

ミミさん こんチャ^^

本当にあと少しって所でした><
ここの所、人工蛹室に限らず、羽化不全や今回の様に羽化できず★になるもの、蛹化できない奴がいます。
基本的には同じ様に飼育してるのですが・・・
インドグランは一応ペアで羽化していますv-410
ブリをするには何とかなりそうですv(^^
潮干狩りは昨年行きました。
かなり早く行かないとハマグリや大きなアサリは取れないですよ!!

TAKUTOMOさん こんチャ^^

TAKUTOMOさんの所でも同じような事が有りましたか。
なぜ起こるのですかね・・・基本は同じように管理してるんですけどね~
今回の♂はそれほど大きな♂では無かったですが、先に羽化した♂よりも大きかったのでやっぱり悔しいですねv-390

金太郎さん こんばんは^^

金さんは普通の仕事と違うからね~
私は7連休ですので、普通の2連休とは違いますよ^^
スミマセンね~ 暇な会社に勤めていてv-396
神奈川では良くあるこ・・・いえ滅多にないですv-412
四国では蛹になる前に黒化でしょv-413

かっつさん こんばんは^^

歯車は歯車でも一般企業の暇な人じゃないと大型連休は無いかもね~
私は7連休ですv-221
ごめんなさいね休みが多くてv-8
結構みなさん忙しくて連休の無い方も多いのですね~

グランは本当にあと一歩・・・なぜ羽化しないのv-406と言う感じです。
♂は居ますよ~65mm位の小さな♂がv-413

こんばんは

><
蛹で死んでしまうと悲しいですよね。。。
飲み会楽しんできて下さ~~い♪

残念!

もう少しなのに・・・。v-409

グランは、私も経験ありますよ。
一番、楽しみの瞬間なのにな。
かなりテンションv-164
次があるさ・・・・。
では!

いわくわさん こんばんは^^

飲み会は昨日でし(笑
今日はバドミントンですv-218
蛹での★は幼虫で★になるよりも悲しいです。
今回の♂は世間では小さめなサイズでしたが、私にとっては大きなサイズだったのでなおさらですね><
まぁ何とかペアは居るのでOKと思うようにしています。

こんばんは♪

グラン、残念でしたね~
他の蛹が、完品で羽化してくると良いですね!

旅行ですか!
楽しいできてください!

B-POWERさん こんばんは^^

本当にあと少しと言う所でしたが、仕方ないですね・・・
温度差が丁度激しくなった時期で、菌糸が活性化してキノコがニョキニョキで掘りだす結果になったのですが、想定外の結果でした。
掘りださなくて済む状況であればまた違う結果だったかもと思うと本当に悔やまれます。
次世代は何とかチャレンジできそうですので、がんばってみます。

★Tatsu★さん こんばんは^^

本当に残念でした><
あと少しと言う所ですから・・・
グランは一応ペアで羽化しているので、ブリードチャンスはあるんです!
ただ結構難しい種なので、次は取れるとは限りませんね・・・
旅行ありがとうございます。
今から楽しみです♪

こんばんは。^^

カナリお久しぶりです。 多忙によりすいません。(汗)
諸事情により今年の自分は・・GW期間がないです。(^_^;)
地道に・・リハビリに挑んで、5月からの復帰に挑みます!
千葉方面の旅行は、是非楽しんできてくださいませ。
たま~に、我が家でもミイラ化があります。 辛いですよね。
この♂の変わりに…何か良い事があるとイイですね!

ティーノさん こんばんは^^

お忙しいようですね しかも何やら入院・手術するとか・・・無理は禁物ですのでゆっくり静養してください。
コメもできる時だけ頂ければ私はうれしいので元気に復活されるのをお待ちしてます。
グランは仕方ないですが、♂は一応居ますのでブリは何とか可能です。
そちらで累代をしたいと思っています。
旅行は楽しんできますが、ターザニアは・・・ちょっとなめてました
何やらキャンセル待ち状態の様です。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる