

♂でしょう?

3頭の幼虫を飼育していますが、前回交換した2頭の幼虫は見事に♀でした。

3♀疑惑も有ったこの血統ですが、やっと菌糸の準備ができましたので最後の1頭を早速交換開始です。

そして今回の交換で3♀なのか、1♂2♀なのか確認できましたよ・・・多分(汗

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF1(♂83×♀49)
割出:12月20日


菌糸瓶の状況はこんな感じです
IMG_1795_convert_20100424233217.jpg

もっと早く替えてあげたかったのですが、最低でも詰めて2週間は幼虫を投入しては駄目と言われている菌糸を使用しているので、交換できませんでした。
菌糸瓶の準備が遅かったのはσ--の責任ですが・・・。

でもって、早速掘り掘りして、体重計測してみました。
.
.
.
IMG_1797_convert_20100424233242.jpg

どうです♂・・・ですよね?

最近雌雄判別するも外れることが多くれイマイチ自信を持って宣言することができません><

でも♂ですよね?(爆

しかし真剣に飼育して35gって・・・せめて40gは欲しい

TARA20100424.png

コメント

非公開コメント

こんにちは

♂ですね。

とりあえずブリ-ドできそうですね。

良かったですね。

なおはるさん、こんにちは。

♂で良かったですね。

体重はこれからですよ・・・たぶん?(^v^)

毎度♪

おおっ!♂ですね♪
おめでとうございます♂ですよ(`m´〃)うししし

しかし、このような状態で35gあっただけ
マズマズだったといい方向に考えましょうよv-218
それに、35gあればいい型が出てくるんじゃ~ないですか??

今後、縮まないように期待して行きましょv-392
とにかくペアが採れそうで何よりですe-266

No title

♀個体と差がありますし、♂でしょう^^
ペアになってよかったですね^^

もっと成長することを期待して、気長に待ちましょう♪

ちぃ~す^^

っお!大きな♀だなぁ~
♀の長歯に期待してま~す。。。(うそうそ

無事累代出来そうで 良かったっすね!
うちは、もうすぐブリ時期なんで
先に頑張りますね^^

こんばんは。

どこから見ても立派な♂ですよ、
35gもある♀も見てみたいですが、
それはあり得ないでしょう。

これから先が楽しみですね、
完品羽化を願ってます。

なおはるさんこんばんは

タラも女系ですか?((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
♂2頭居ますので、入用でしたら飛ばしますよ。
入用でしたら連絡くださいね。
今期撤退予定ですから♀は入りませんからね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

こんばんは

30g以上あれば間違いなく♂ですよ!
1♂2♀は理想的なブリード体制ですから、サイズは次世代に期待するとして、まずは無事に全て完品で羽化目指しましょう。
いっぱい採れたら・・・・・ジュル

ばわ^^

あ!ウチでよく見る菌糸ビンの状態や^^
こんなんやから、極小なんかなぁーv-388
で、♂!これからっすよ~
これからi-184i-184体重がのって…
くればいいのにねv-403

yoshikuwaさん こんばんは^^

♂ですよねv-356
最近は自分の判別に全く自信が無くて・・・
タラは♀も結構大きくなるので、♂と言って貰ってホットしています。
良かった~v-410

くろすけさん こんばんは^^

あざーす ♂ですよね^^
全く雌雄判別に自信が無くて(汗
特にタラは♂も♀も小さい成虫しか羽化させた事が無かったので。
孵化からそろそろ半年になるのでここからの伸びはあまり期待できませんが、なるべく大きく羽化して欲しいです。v-392

gucchiさん こんばんは^^

やっぱり♂ですよね^^
80UPの♂を羽化させたgucchiさんが仰るなら間違いないでしょうv-219
このような状態と言っても菌糸の表面は結構早くからこんな感じです。
まぁさすがに交換時期が遅れたので中も喰う所がほとんどなかったですけど><
そうそう私は累代飼育がメインなのでペアが揃えばOKです(苦笑

柊さん こんばんは^^

♂の認定を貰いました。
あざーす!!
これでなんとかペアになりそうです。
そろそろ孵化から5カ月なのでここからの伸びはあまり期待できないですが、できればもう少し伸びて欲しい所ですねv-392
幼虫のポテンシャルに掛けたいと思います。

たかパパさん こんばんは^^

いやいや既に皆さんに♂の認定を頂いてますv-392
これで♀なら♀ギネスが狙えそうですよ(笑
累代も何とかできそうで良かったです。
先にブリードですね^^
お手本にさせて頂きますのでブリがんばってくださいよv-411

mahitaさん こんばんは^^

立派とまで言って頂きありがとうございます。
確かに35gの♀は無いかも知れませんが、タラは完全に初心者なので本当に自信が無かったのです。
35g有れば♀ギネスですかね(苦笑
しかし皆さんの認定を貰って♂と判れば蛹化・羽化。ブリと今後が本当に楽しみですv-411

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

皆さんに♂の認定をして頂きましたので、1♂2♀です・・・♀と判別している幼虫が♂じゃなければの話ですけど^^
今期で撤退ですか? 勿体ないですね~
もしかしたら入り用になるかも知れませんのでその時はお願いしますねv-392
まぁ大丈夫だと思いますけど

暗黒かものはしさん こんばんは^^

30g以上有れば♂ですかv-405
覚えておきますね^^
私は基本的に頭幅と体重でしか雌雄判別していないので、こう言う情報は有りがたいです。
何を行ってるんですか~♂と判れば、ここから伸びて貰いますよ・・・孵化から5カ月位過ぎてますが(苦笑
完品羽化目指してがんばりまーすv-218

金太郎さん こんばんは^^

なにー金さんの所と同じですか~
いかーん ★が増えちゃう~ いや極小が出て来てまうやろ~(爆
一応♂と判ったんで孵化から5カ月経過してますが、まだまだ伸びて貰いますよ^^
伸びてくれるかな~v-14
よし!金さんの体重増え増えダンスをお願いします
金さんも大きくなるの祈っててね~

こんばんは

ちっ、ウチのよりでけ~なv-403

35gもあれば十分なサイズ期待できますね~^^
オイラの所では30越えるか越えないか
いつもギリギリのとこなので羨ましいです♪
1♂2♀でブリにもいい配分になりましたね。

無事羽化願ってます♪

かっつさん こんばんは^^

ケケケ ウチより小さいんでやんの
既に孵化から5カ月経過していますが、まだ伸びて貰いますよ~
伸びてくれるか判りませんが(苦笑

何とか1♂は確保できそうなので良かったです。
後は親越えを目指すだけですが、83mmがかなり大変数字だと改めて痛感しております><
でもまずは完品羽化させないとね^^
ありがとね~

なおはるさん、まいどん^^

間違いなく男の子でしょうv-218

でも、ちと見てみたい、そのg数の♀も。。。(笑)

まだまだ、太りそうで。。。
十分80UPは行けるっしょ♪

白三さん こんチャ^^

ありがとうございます。
皆さんにも♂の認定を頂いてます。
確かにこのサイズで♀は無いですよね(苦笑
孵化から5ヶ月が経過しているので、今後の伸びはあまり期待できませんが、ちょっとでも体重増量して欲しいです。
80up欲しいな~v-392

こんにちは

家では見かけないビンだv-8


ヾ(_ _。)ハンセイ…
家もそんなんばっかだ・・・(涙

みみたろうさん こんばんは^^

見掛けないのは大きな幼虫じゃないの?
あっ モセリはイケメン羽化させてましたね
SLSレギも80UPで羽化させそうだし放置が逆に良い感じじゃないですかv-219
ん~負けてられません
私もガンバロっと
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

