スポンサーサイト


2♀確定

ん~ またもや♀ネタです

まぁ常にカッコいい(我が家では小さい)♂が紹介できる訳ではないですよね~

みなさんもそう思いませんか?

と言う事で今日はこちら!

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF1(♂83×♀49)
割出:12月20日


1月31日に800ボトルに投入して、3月8日に2Lに入れ替えました。

そしてまだ1カ月位しか経過していませんが、上に出て来て こんにちは をしていた幼虫と、菌糸の上の方で うろちょろ していた幼虫の2頭を捕まえて交換しました。

IMG_1709.jpg

たしかにカワラが劣化気味で異臭を放っていましたが、

♀とは言えそんなのないよ~

最後の1頭は菌糸瓶が無かったので今回は交換なしです。

果たして♂が出るか、♀がでるか・・・

次回のタラ記事更新を待て

TARA20100415.png

コメント

非公開コメント

こんにちは

我が家もかっこいい♂紹介できませんよ。

減量ネタですか。

タラちゃんとかは体重の増減が激しいですよね。

こんばんは^^

なおポンオッス^^
どっかのブログみたいだな~
路線変更でもv-391
この流れからしてもう一頭も♀だな^^
あっそうそうクルP-はカッチョ良かった!
メズラ~ですな(笑
ほんじゃv-222

yoshikuwaさん こんばんは^^

なかなかカッコいい♂の紹介ができないですよね^^
特に私の場合は今まで♂でも最大1100瓶でしたし、結構放置気味だったので大きい♂はでなかったです(汗
今回は♀もと言うかすべて2Lブローに入っていたにも関わらず、この2頭は縮んでいました。
なかなかでかくならないですねv-388

こんばんは~

我が家は来週ぐらいになればカッコイイ♂の紹介ができそうですよ!
パラワンばっかりですけどね^^;
菌糸から出てくるのは酸欠の時が多いので、ボトルの上部に空間を作って空気のスペースを増やすと意外と出てこないですよ。
異臭を放っていたとなると、酸欠の可能性も高いですしね。

DORTAKUさん こんばんは^^

そうなんっすよね~^^
完全に♀ブログ・・・と違うわい!!
ssp.もちゃんと♂してたし、他にも♂記事が・・・あっ内緒でした(笑
タラ最後の幼虫最近こんにちはしていて ムフフでした^^
なので何とか路線変更は無しという事で^^
でもなかなかサイズ乗らないね~

暗黒かものはしさん こんばんは^^

おっ 羨ましいですね~
パラワンもっ もしかして100upですか?
楽しみです♪
菌糸から出てくるのはやっぱり酸欠ですかね(汗
今回はちょっと暴れも入っていた見たいなので、まぁ仕方無いですね^^
様子を見てないので判りませんが、次の瓶も用意しとかなきゃ(汗

No title

タラはダイエットが上手いですね(><)
微妙にやる気を残すちょっとダイエットとは・・・

最後の一匹が上手くそだってますように!

なおはるさんこんばんは

ダイエットしゃいましたかぁ~(ノ_-;)ハア…
どんまい!!
σ(o^_^o)の所もダイエットしまくりでしたよ。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
次世代で、頑張りましょう。w( ̄△ ̄;)wおおっ!

もすたーさん こんばんは^^

理由は菌糸の劣化によるものと思いますが、どうでしょうか?
最後の1頭は今まで全く顔を見せなかったのですが、今日確認できました。
こちらは順調に成長しているようでしたv-221
♀の平均体重がまったく判らないですが、確かに微妙なダイエットですね^^

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

ダイエットなんでするんでしょうかねv-389
順調に育ったのだ~そのまま羽化すれば良いのにと言いたいです。
まぁ♀なのでとりあえず良しとしてますが、ここからまた盛り返して欲しい所です。
次世代にはまだ早い! もう少しがんばります(笑

こんばんわ^^v

うちはそのうちかっこいい飼育者の
紹介ができそうですよ~(嘘爆~

何言ってるんですか~
減量くらい問題ナッシングですよ~
☆壱番星☆なんて
12頭いたレギニョロ気がついたら
3頭になってましたから~v-406
きっと成虫も拝めないでしょう!
やっぱ、カワラ種苦手っす・・・

こんばんわ^^

うちもタラ苦手なんですよね~!
卍師匠からのビッグサイズが今ブリ中なんで、今年こそはと思ってはいるんですが…
レギはなかなか良いの出るかも…これも卍師匠のですが(笑

こんばんは

え?♀でこんなに体重あるんですか?
じゃあ、いいじゃん♪ ♀なら^^
とか言って、小さい♂期待してます♪(爆)

オイラはタラレギの♂♀判別が苦手で
さっぱり分かりません^^;
スジがどうの・・・って記事を見たんですが
シロウトのσ^^にはさっぱり^^;
まあ、無事羽化ならオケ!

☆壱番星☆さん こんばんは^^

カッコいい飼育者って とうとう顔だしするの?
コスして(爆
カワラ種はやはり向いている人と向いていない人がいるんですよ~
私はどちらかと言うと後者ですけどe-263
☆壱番星☆さんもきっと同類ですね^^
残りの幼虫しっかり行きましょう!

こまつんさん こんばんは^^

私はカワラ種全般苦手です><

そう言えばタラとレギプレ当選品でしたよね^^
でかいの出してくださいよ~ 期待してますv-91
まんじ師匠の個体を凌駕する♂を出せば、びっくりして虫ブログ界に戻ってくるかも(爆

No title

こんばんは~

タラ縮んじゃったんですね~。。。
カワラ種は難しい印象しかない。。。
それより、♂の暴れに注意したほうがいいかもっすね(><
♀は小さくても殆ど40以上あるらしいですし、♂のサイズキープが重要な気がします。。。^^;

かっつさん こんばんは^^

♀ですね~きっとv-389
確かに極小♂が期待できるかも(苦笑
過去に経験あり(爆
私はいつも頭幅で判別ですが、最近成績悪いですe-263
特に♀から♂に性転換するのが多いですね^^
スジの話は良く聞きますが、しっかり見たことが無いので判りませんv-356

柊さん こんばんは^^

菌糸の劣化が原因だとすると今回の投入で盛り返してくるかも知れません。
まぁ期待薄ですが、幼虫のspecに掛けてみたいと思います。
カワラ種は上手い人と下手な人両極端な気がします。
私は当然後者の下手な人です(苦笑
♂の暴れですね 了解しましたv-222

なおはるさんこんばんは^^

そのとーり!><v
子の時期は特に♀の記事になっちゃいますよねぇ^^;
仕方ないことですよ^^;
うちでは充分♂でもあり得る体重です(爆)

komachiさん こんばんは^^

賛同頂き あざーす(笑
比較的♀が先行して羽化して来るのはある程度予測の範疇ですが、タラは本当に♀しかいなかったのか?と疑わせる交換記事になっちゃいました(苦笑
我が家でも最近は♂から♀や♀から♂と言う性転換が多いので、この幼虫が♂と言う可能性も否定できないです(爆

なおはるさんこんばんわ~

爆撃ありがとうございました~
おまけまでたくさん(爆
メスネタが続きますね。
うちは、虫ネタがつきそうです。
増種しなきゃ(爆

ケダさん こんばんは^^

ブラハスの♀だけではスカスカだったので、パプの幼虫でもと思ったのですが、成虫の方がいいのかなと思い、適当に見つくろって出しちゃいました。
まぁ我が家に居ても今後撮影もされないでしょうから虫たちにとっては最高の花舞台だったと思っています。

ちはー

♀?ふ~ん
菌糸の劣化?よくあるコトです(笑

金太郎さん こんばんは^^

ふ~んて何よ^^
菌糸の劣化は良くあることなの?
そりゃ~黒い個体しか出てこない訳だ(笑
予想よりも劣化が早かったので、焦っちゃいましたv-356
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

