スポンサーサイト


D様血統のババ

我が家には3頭のババイ幼虫がいます。

この幼虫は昨年暮れに開催された静岡オフの時にDORTAKUさんから頂いた物なのですが、孵化日は12月上旬~下旬に掛けてです。

先日1頭の幼虫が前蛹に突入したと記事にしたばかりですが、意表をついてもう1頭前蛹に突入中でした><


IMG_1694_convert_20100412214303.jpgAllotopus moellemkampi babai
 オウゴンオニ(ババイ)
 南ミャンマー・タニンターリ
 WF3
 DORTAKUさん血統





孵化から4カ月経過した位なのですが、メッチャ早いですね~

丁度冬場だったので温度が高すぎた訳でもないのに・・・理由がさっぱりわからんはれ?


そして最後の1頭は交換前はこんな感じです。
IMG_1692_convert_20100412214151.jpg
『放置しすぎ~』と自分で書いてますが、放置していた訳ではないんです(汗
結構綺麗に喰いあがっていていたので、もうちょっと もうちょっとと思っているうちにこんな感じになってしまいました><

そして体重は・・・
.
.
.
IMG_1693_convert_20100412214247.jpg
ありゃ3♀確定?

と言う事でまずは3♀の無事羽化目指します。

まぁ♂はどこかにいるでしょう。

コメント

非公開コメント

はじめまして^^

はじめまして~^^
以前から訪問はさせていただいて
いたのですが、コメなしですいませんでした^^;
飼育数が少ないのでクワUpは少ないですが
これからも訪問させていただければ
と思いコメさせていただきました♪
これからよろしくお願いします^^

毎度♪

おおっ~今日はDOR様ババDAYですねv-14
当人はPC故障の為見てないかな??

σ( ̄、 ̄)を含め数人の方が本日UPしてます(爆

おや?本当に3♀くさいですね。。。。。(;^_^A
なおさんでしたら、♂は日本全国より飛んできますってv-411

因みに、我が家の♂1はmahitaさんプレに回そうかとv-221

ばわ^^

キタキタ♪D-ババっちネタ4記事目v-8

♀ばっかなの?
ウチに♂いますぜい!蛹君っす^^
ぐっさんには負けてますがv-14

こんばんは~^^

オウゴンって本当に難しいですよね!
σ^^;の場合、カワラ管理が出来てないのが理由ですが。
菌糸の銘柄ですかね~?
でも、なおはるさんが安物使われる事はないか^^

こんばんは

孵化から4カ月経過した位で蛹は早すぎですね。

3匹とも♀ですか。
体重的には♀っぽいですが、♂が混じっていることを願いましょう!

まずは3匹とも無事羽化目指して頑張ってください。

こんばんわ^^v

おっ!
画像に文字が入りましたね~!(笑
メスばっかですか・・・
やる気満々のなおはるさんのところなら
きっと♂飛んできますよ~

小僧さん こんばんは^^

はじめまして ご訪問ありがとうございます。
以前から訪問して頂いてましたか^^
参考にならない自己管理用のブログですが、今後ともよろしくお願いします。
後ほど遊びに行きますね~

gucchiさん こんばんは^^

ネタが被っちゃいましたね^^
私も時限投稿なのでgucchiさんの記事を見た時
あっ 被ったと思いつつコメしました。
たしかにD様見てないかも知れないですね^^
せっかくのDOR様ババDAYなのに(笑
現在はほぼ3♀確定みたいです(汗
♂飛んで来るかな~

金太郎さん こんばんは^^

金さんもD様ババっちネタでしたね^^
私も含めて4記事目ですか?
金さんとgucchiさんとσ^^とあと誰だ?
後で徘徊してみるかな^^
♂ね~ やっぱりカワラは臭くて家族から非難轟々
またカワラ種撤退も考えているので・・・
まぁ無事に羽化したら考えますわ~v-14

B.Diamondさん こんばんは^^

オウゴンやタラレギは本当に難しい><
簡単に大型を出す人もいるんですけど何が違うんでしょうか??
普段はカワラ種も安物菌糸を使用してますが、今回は結構値の張る菌糸使ってます。
銘柄も有ると思いますが、やっぱりv-91かな(汗

八汰さん こんばんは^^

12月孵化ですから、本当に早いですよねv-389
温度管理は夏場に比べると低いはずなのですがなんでですかね?
全く理由がわかりません(汗
3匹とも♀だと思います。
体重を量っている幼虫も明らかに頭が小さいので・・・
とにかく無事羽化目指しまーす。

☆壱番星☆さん こんばんは^^

以前からちょくちょく文字は入れてますが、なかなか面倒で(笑
ババイは♀に偏ってしまったようです。
まぁ判別ミスも私の場合は当然のごとく有りますので最後の幼虫がチビでも♂なら良いんですけど^^
でもやっぱり♀かなv-15
えっ☆壱番星☆さんが飛ばしてくれるんですか?
待ってまーす(爆

なおはるさん、こんばんは。

ババイ前蛹突入ですか・・・早いですね。

3♀でも♂飛んできそうでよかったですね。
無事羽化目指して頑張ってください。

こんばんは

w(゚o゚)w オオー!
ババ♀3頭ですかぁ~?
♂何処から飛んでくるでしょう。
ブリ頑張ってくださいね。
秘かに、おこぼれ期待してますね。(´m`)クスクス

ちぃ~す^^

ババねた爆裂ですね。。。
実は、σ^^も今回の記事UPで、ババもUP予定だったんですが
次回に回したんです^^;

今、確認してきたら ♂1羽化以外に
前蛹もいてるので、飛ばせると思いますよ
大きくなくても良いならね
これでババのブリが。。。楽になったぞ(ニヤリ
また!なおはるさんに 任せようかな(爆

くろすけさん こんばんは^^

とっても早い前蛹突入です><
理由が不明なのが気に入らないです。
基本的に冬場~春先は低めなので温度は関係ないと思うのだけど・・・環境(菌糸)が悪くてさっさと蛹化しようと思ったとか?
最近はかなりババイも出回って来ましたからね^^
何とかなるかな まずは♀羽化がんばりますねv-222

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

3♀になりそうです。
でも♂がいない分サイズ競争から抜けられるので気分的には楽かも^^
ブリは・・・オウゴン系は成功した事が無いですよ^^
気長に待っていてください
その前に羽化と♂入手だ^^

たかパパさん こんばんは^^

今日はババイネタが多いですね^^
せっかくだから盗作ブログにしちゃえば面白かったのに(笑
おっと♂羽化ですか
私は今回♂のサイズ競争から漏れちゃいましたから非常に悔しいですv-8
ババイのブリ任せますので・・・幼虫のみ送ってくださいv-415

なおはるさんこんばんは^^

♂はうちにもいるのでご安心を^^v
ババは低温では大きくならないので
逆に低かったからここ最近の温度差で蛹化
しちゃったのでは??
それとも最近の♀は早熟だから??(爆)

komachiさん こんばんは^^

こちらにもババの♂が^^
あちこちにいますね~ 本当に頼りになる
でもカワラが臭い(笑
温度は21~23℃位なので低すぎた訳ではないのですが、飼育環境(菌糸)が良くなかったかな><
『この菌糸じゃ大きくなれん』と言ったかは知りませんが、早々に蛹化しちゃったのかも。
まずは無事羽化を狙いますv-218

こんばんは

ネタがかぶる時はかぶりますよね^^
同じサイクルなんでしょうか。
σ^^はカワラ種の飼育は大きくならないな~
完全に腕の問題なんですが・・・・・
でも、いい菌糸に頼って一度大型出してみたい^^;

いい♂見つかりそうですね~
虫友さんってありがたいですね♪

こんばんわぁ~

ほんとに、D様ババDAYでしたね(笑)
最後の10gが小さい♂だとネタ的に面白いです。
でも、3♀ってお花屋さんじゃないんですから!
まぁ~、なおぽんなら誰かから♂が来るでしょう。

なおさん、おは^^

♀ブログ感染しましたね~w
まあ♂は何とかなりますよ^^

かっつさん おっは^^

同じ血統のネタでしかも他のブログのうち2つは盗作ですから(笑
でもなぜか笑えます。
私もカワラ種がぜんぜん大きくならなくて、今期は本気モードとしてがんばっているのですが、結果がついてこないですね~
やっぱり向いてないのかな><
♂はたくさん居そうなので気分的に楽になりました♪
本当に虫ともさんってありがたいです。

mwtdoさん おっは^^

今日は本当にD様ババイDAYでした。
当の本人はきっと見てないと思いますが(笑
たしかに最後の10gが♂だとネタ的に面白いし、ブリードも助かるのですが
それに盗作できますし(爆
本当に最近は活かしたお花屋さん見たいに♀ブログ化してます。
♂ね~誰がに頼もうかな♪

りんくわさん おっは^^

♀ブログ感染中です。
ここに来ると飼育中の幼虫が♀に偏るかもよ~
あっ ウッディーなら♀に偏った方がラッキーか(笑

♂は何とか成りそうです。
でもどうせなら自分でカッコイイ♂を出したかった><
最後の10gの幼虫が極小の♂かも知れないけどね^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

