スポンサーサイト


緊急事態発生!?

昨日は突然のことにびっくりしましたが、いつまでも呆けている訳には行きません!
気を取り直して行ってみよう~

本日帰宅後、ワインセラーを開けたら中の温度が室温とあまり変わらない・・・・
私が使用している部屋は午後から最高の当たりで、35℃以上になることもしばしば
これってやばいのでは!?

あ~ら えらいこちゃ えらいこっちゃ あたふた あたふた どうしよう どうしよう・・・・・
とりあえずコンセント抜いて電源再投入してみよ・・・・変わんない・・・・・
結局ワインセラーの裏を開けてみました・・・・ヒートシンクがめちゃくちゃ熱い
急遽扇風機の風を当てて、冷却したところ冷気が出るようになりました。
ふぅ~とりあえず一安心です。
しかしエアコンが認められないσ^^にとってはセラーが壊れると死活問題!!
冷却方法考えないとだめかな~ 永遠のテーマ・・・誰か解決策教えてください 

さっ もう一度気を取り直して今日の蟲ネタは
Mesotopus regius
P7300029_convert_20090730213551.jpg  メソトプス レギウス
  カメルーン産
  CBF1
  ショップにて成虫ペア購入
  ♂48mm(ちっさ) ♀44mm
  
  σ^^家では当たり前の光景です




先日穿孔したレギウスの割出を行いました。
材を動かして見ると・・・
P7300018_convert_20090730213400.jpg 穿孔した部分ではありません
 樹皮を突き破っていました。
 写真には撮りませんでしたが
 ♀がこの場所で、迷惑そうに
 こちらを睨んでいました





P7300019_convert_20090730213436.jpg樹皮を突き破ったマット側にも
 削りカスがあります。
 もしかしたらと淡い期待を胸に
 卵を捜索しましたがそんなに甘くはなく
 見つかりませんでした。





そして次に材の割り出しです・・・・
P7300021_convert_20090730213516.jpg材を真っ二つにしたところありました!!
 神秘の『Green Egg』
 皆さんは見慣れているかも知れませんが
 私はまだ2回目
 タラで1回 レギで今回が初!





そして結局9卵ゲットンしました
P7300032_convert_20090730213622.jpg ただ、写真では分かりづらいですが、
 変色している卵、裏が黒くなっている卵など
 だめポイ卵が3卵ありました。 







自己累代にはちょうど良い数ですが(あくまで6卵孵化したらの話ですが)
オオゴン用に購入したレイシ材が1本余っているので、再投入しました●~*⌒ ヽ(´ー` )ホレ
しっかり、産んで来てね!!

コメント

非公開コメント

おっは^^

冷やすのって難しいですよね。
家は冷蔵庫改ですけどスペースたりないです。。

レギよかったですね^^
家は惨敗でした(笑

おはようございます^^

セラーの不調は切実ですね・・・(ーー;)
私も冷やし虫家が冬に故障して、温度が上がらなくなったことがあります。温度下げるよりは上げる方が楽なので、ヒーターを入れて事なきを得ましたが・・・
今はスタイロフォームで自作した半畳のスペースに、窓掛けエアコン取り付けて飼育してますが、たぶん普通のエアコンで一部屋冷やした方が電気代は安いです・・・(汗)

mattukyさん おはよう

冷やすのはいつまでたっても永遠のテーマですe-263
冷蔵庫の方が安定しているので冷蔵庫改 作るかな~

レギありがとうございます。
孵化を期待して待ちます。

あーくさん おはよう^^

本当に全飼育スペースがセラーなので死活問題ですv-356
なんとかせねば・・・

スタイロに窓用エアコンはσ^^考えたことあります。
普通のエアコンの方が効率よいのでしょうか?
やっぱり冷蔵庫改かな~

やりましたね!

レギの採卵、おめでとうございます♪

大きさは・・・・・・もちろん!
『次世代でっv-219ですよね♪

グリーンEggもしばらく見ていないなぁ~(;^_^A
みんな、ニョロでしてヾ(*°▽°)ノあはは

セラーはなんとか持ちこたえてもらいたいですね
(>人<*)ォ願ぃ…!!!

こんにちは

家は自作の虫小屋は窓用エアコンで冷やしで低温種を管理していますが
壊れたら最悪の事態になるでしょうね^_^;

こんちゃ^^

うちはコンプレーサータイプの小型クーラーで温室冷やしてます。
夏場は室温30度設定で設置場所の温度が上がり過ぎないようにしてます。
容量的には1000L以上のスペースでも冷やせますよ^^
蟲専用と言う事でチョイトお高いですし、電気代もペルチェタイプに
比べると
断然高いですね^^:
耐久性はペルチェより断然高いです!
冷やし虫家06では悩まされましたから^^(耐久性最悪の一品でしたね^^)
大型冷蔵庫を逆サーモで管理するのが安いかも知れませんね^^

gucchiさん こんちは

まぐれです ま・ぐ・れ・でも本当にうれしいです。
取れなきゃこのまま撤退を考えていたので!
大きさは合言葉『次世代で』です(笑
セラー心配ですv-356

こんにちは

冷房機器の不具合は、死活問題ですね。
我が家の虫部屋は、冷房機器は、ありません。v-12
鬼嫁と今虫部屋にクーラー設置を交渉中です。(笑)

レギ良い調子ですねぇ~v-218
我が家のレギは、ニョロしています。

milag こんにちは

何れの方法にせよ故障だけは勘弁して欲しい所ですよね。
今のところ故障ではないですが、効率が悪くなっているかも知れません。
故障しないことを祈るばかりです。

びちゅ~さん こんちは

コンプレッサータイプのクーラーが良いですよね。
でも高くて・・・もう少し安くならないでしょうかね
スタイロフォームに窓用エアコン、逆サーモ+冷蔵庫など選択肢は幾つか有りますね。
本気で検討しないといけない時期かも知れません。
どっちにしても、財布にやさしくないな~

ぱぱゴリラさん こんにちは

記事でも書いていますが、セラーを置いている部屋は35度を越すことがしばしばあります。
なので、冷房器具は100%必須です。
ぱぱゴリラさんの所は冷房器具なしで、よく平気ですね~
どんなオマジナイを掛けているんですか?
うちのエアコン設置は交渉の余地がありませんe-263
レギもう少しがんばりますよ!

ちわ^^

ワインセラーやエアコンのトラブルは怖いですよね。。
うちのワインセラーも昨日は23度位でしたよ。。
タラレギの卵。。うちも今年の春先に初めてみました^^;

なおはるさん こんにちは^^

周りの温度が上がりすぎると、セラーも冷やしきれない
みたいですね(^^;
ワタシは職場の冷蔵庫を改造して、皆の顰蹙を買っています(笑

こんばんは

夏は大変です。家もたまに35度近くいきます・・・

グリーンエッグ取れてよかったですね。1回のセットで9卵は多いですよ!!!全部孵化すると良いですね!!!

えりだんさん こんばんは

セラー今日は順調に動いていました。
今日は比較的涼しいですからね~
暑い時に冷えないセラーなんて 使えませんね(笑
扇風機でヒートシンクを強制冷却予定です。
タラ卵は前に見ましたが、レギ卵は初ですv-221

たるやさん こんばんは

セラーに使用しているペルチェの宿命ですね。
片側が冷える代わりにもう片側は温度が上がります。
この上がった温度を放熱してやらないと、もう片側の冷え方が弱くなります。
室温が高いと付属のファンだけでは放熱できず、結果温度が上がってしまいます。
冷蔵庫改良いですね~ 羨ましい 今度貸して下さい(笑

八汰さん こんばんは

ほんと夏場の温度管理には悩まされますね~
9卵孵化はたぶん無理 だってすでに少し黒いですからv-406
そう言えば八汰さんも今タラセットしてますよね。
お互い累代できると良いですね!

こんばんは^^

電気系は信用できませんね~
ウチは3帖程度のクワ部屋なので
エアコン使ってますが電気代安いですよ^^たぶん
思い切って部屋仕切って激安エアコンを!
嫁がなんだぁ~!男はココゾという時・・・
言えませんな(撃沈
どうしたらいいものか?
レギおめでとう^^エッグ出てきた時の喜び~ノ
最高ですネ^^

はじめまして!

なおはるさん、はじめまして、訪問ありがとうございま~す

フフフッ!罠にかかりましたね!
うっかり足跡を残したように見せかけて
訪問を待つ~!

すみません・・・なかなか初コメって勇気がでなくて・・・
訪問してもそのまま退散しちゃいました・・・
でも、これを機に今後とも宜しくお願いしますね~

自分もリンクいただいていきま~す

DORTAKUさん こんばんは

ペルチェ関係はさらに信用できません。
エアコンね~
必ず言われるこの一言 『人間が我慢しているのに 虫様のつもり!!』

いっそうKMSかランバーのレンタルスペース借りようかな・・・
行くたびに何か買っちゃいそうで怖いですが(爆

やっぱり卵が出てくると嬉しいですね。
σ^^はもしかして卵フェチ??

☆一番星☆さん こんばんは

訪問ありがとうございます。
罠にはまったのは小生の方ですか(笑

最初は履歴が付くけど次からは履歴を残さない・・・たしかに同じ様な事をしている人いますよ。
でも私にとっても、接触しやすくなるのでその方がありがたいです。
訪問コメなんて、少し勇気を出せば全然問題ないですよ。
リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますね。

こんばんは

ワインセラー内に、保冷材を併用すのが一番かと・・・
楽なのは、1部屋、エアコン管理・・・

どこも嫁が許せば・・・
ってのがつくと思いますが(爆

みみたろうさん こんばんは

ワインセラー内はすでにぎゅうぎゅう詰めです。
保冷剤を入れるスペースがありませんv-406

それと、保冷剤を作るスペースを与えて貰えません。
100円ショップの氷を買って管理 or だまってエアコン管理しちゃう?
殺されるな きっと

なおはるさん こんばんは

レギネタかぶっちゃいました^^;
すいません~m(__)m

うちは全部、真黒な卵でした・・・orz
多分、掛って無かっただと思います(汗

無事に孵化するといいですね^^

おはようございます。^^

訪問頂きありがとうございました。m(__)m

相互リンクの件、了解しました。
こちらこそよろしくお願いしますね。

低温種には冷蔵庫改、
普通種にはエアコンで凌いでます。^^;

MAXさん おはようございます

あ~ほんとだ!
カブネタも被りそう(予告)
本日第2回目の割り出ししようかと思っていますよ 雨が降らなければ
レギ駄目タマでしたか
σ^^のも孵化するか判りませんがお互い頑張りましょう。

mahitaさん おはようございます

さっそくの訪問ありがとうございます。
やっぱりキーワードは<エアコン>ですねe-263
σ^^もできればそうしたいところですが、嫁の監視が厳しくて トホホホ

ただ、エアコン管理にすると際限なく虫が増えて行くようで怖いです。
ただでさえ虫貧乏ですから(笑
リンクの件ありがとうございます。

なおはるさん こんちゃ^^

ご心配おかけしてま~す^^;
励ましのお言葉感謝っす♪

レギ!産んでくれましたねぇ^^v
おめでとうございます♪
後は無事孵化を祈りましょ
あとワンセラーの頑張りにも!(笑

こんちゃ♪

9EGGも採れればいいじゃないですか~
自分はタラしかないんです^^;

湿気に気をつけてくださいね♪
うちのタラEGGは水分多すぎで腐りましたんで^^;

慢性の痔さん ひとまずおかえりなさい

名前を読んで、エロコメかと思ったのですが
文面よんで、この人はとすぐ判っちゃいました。
思わず、コメ返する前にブログに行きコメントしちゃいました。
まだ完全復帰は先かも知れませんが、しっかり求刑休憩&充電して
元気一杯に帰って来てください。
おまちしてますよん

ダイさん こんばんは

やば、管理方法考えてなかった!?
とりあえず産座の屑をに混ぜとけば良いかと思っていたのだけど
腐る前にちょっと考えよう
助言感謝!

なおはるさん、初めまして

蜜月と申します
訪問とコメントありがとうございましたm(_ _)m
適当に宜しくお願いします

蜜月さん こんばんは

訪問ありがとうございます。
適当・・適当になれるか判りませんがよろしくお願いします。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

