縮んだ

菌糸瓶交換記事も本日で最後です。

明日からのネタを考えないといけないですね~

と言う事で早速いきますよ

 Dorcus hopei binodulosus
 国産オオクワ 極上阿古谷
 累代:F5
 種親:♂80.6mm×♀49mm


O+IMG_1645.jpg
前回交換時は一応19gありました。

大きいと言う事は全く無いですが、そこから暴れに暴れて5gもダイエットに成功しました

このグラム数で蛹化して羽化するとなると どれ位のサイズになるか・・・トホホ

見慣れた光景とは言え受け入れがたい現実ですね><
.
.
.
おまけと言う訳ではないですが、こんなのもいます。

とっても見辛いですが、D様血統のババイ♀が前蛹状態に突入です。
IMG_1653_convert_20100405000845.jpg
♂は・・・そろそろ菌糸瓶交換かな
Allotopus moellemkampi babai
オウゴンオニ(ババイ)
南ミャンマー・タニンターリ
WF3
DORTAKUさん血統



またクルビデンスssp.最終交換時体重5gの♀が羽化して来ました。
IMG_1652_convert_20100405000821.jpg
Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
産地 南ベトナム ダラット産
累代 F2


両方とも♀なのでサラ~ットね^^

コメント

非公開コメント

こんにちは!

オオクワが縮んだみたいで残念でしたね!
それも5gもですか…
確かに19gあればいったい何ミリで羽化したのか期待しますが。

えーと、♀ですよね?(笑)

No title

ダイエットしてしまいましたかぁ~。
♂かな?♀かな?写真では、チ○マークが、
みえないよぉー。

ババもSSPも♀が、先行ですね。
我が家も早く♂の蛹が、見たいです。(ノ_-;)ハア…

こんばんは。^^

国産オオってホント難しいですよね、
σ(^-^)はデカイの出ないので、
あんましやりません。^^;

体重5gのクルビ♀って
どれくらいで羽化するんでしょうか?
後日UPしてくださいね。

こんばんは

う~ん、確かに受け入れがたいですね・・・・・
できれば20g台にいって欲しかった~^^
でも暴れた原因は何でしょうね?
オオクワって暴れた記憶がないですけどね。
黄色いからもう伸びは期待できないのかな?
頑張って欲しいですね~

なおはるさんこんばんは^^

国産オオは真剣に専用の設備というか
メインでやらないとやっぱりサイズは出てきませんよねぇ^^;
無事に羽化してくればOKですよ♪^^
親のサイズもいいですし次世代もありますしね^^v

こんばんわ^^v

あらら~
縮んじゃいましたか・・・(>_<)
こすると大きくなるかもしれませんよ~(爆

ばわ~

見慣れた光景 うんうんv-410
言え受け入れがたい現実?
いつものコトでしょ(笑

ウチもD-ババっち、前蛹・蛹化してまっせ~
♀多しやけど…

SouTaさん こんばんは^^

最近は何を飼育しても全くでかくなりません。
しかもただでさえ小さいのにさらにダイエットですから本当に寂しい話です。
これが♀だったら言う事も無いのですが・・・まさか♀かも(爆

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

ダイエットですね><
しかも入れ替えた瓶でもなぜか暴れています。
余ほど今使用している菌糸が嫌なのかも知れないですね~
そう言えばオオクワ幼虫の♂♀の見分けってどうするんでしたっけ?

mahitaさん こんばんは^^

本当に大きくならないですね(苦笑
何とか大きなカッコいい個体をと思うのですが、何がいけないのかさっぱりわかりません。
そうそう体重5gの♀クルビどれ位でしょうね^^
おそらくかなり小さいと思われますが、必ず写真アップしますね

かっつさん こんばんは^^

なぜか我が家ではオオクワ系は20g前後で成長が頭打ちになり、蛹化前に激ヤセして小さく羽化します。
そうそうあまり暴れた記憶は無いのですが、こ奴は暴れました。
交換先でも現在暴れています(苦笑
本当になんででしょうね^^

komachiさん こんばんは^^

やっぱりそう言う物ですかね
何とか大きな個体を羽化させたくて、今期は今までよりも若干ですが大きな瓶で飼育していたのですが、全く結果が付いてこないです。
そうですね 次世代で再度がんばります。

☆壱番星☆さん こんばんは^^

ええまぁ正直に申し上げますと縮みました。
なかなか大きくなりません><
しかも最近はこすっても大きくなりません(嘘核爆
大きくしたいんですけどね~嫁ちゃん手伝ってくれないかしら(爆爆

金太郎さん こんばんは^^

もともと累代中心の飼育なので小さくても良いんだけど、ちょっと力を入れ始めても全然大きくなりません。
大きくするにはコスる擦ると良いらしいですよ(☆壱番星☆さん談)

D様ババっちは家でも大きくなってませんよ~(♀ですけど)

オメオメ♪

国産オオで5gのダイエットはキツイですねww
ssp.の羽化はメデタイですが、♂が待ち遠しいですね。
うちは最近、エアコンいれてないので、やや低温気味でなかなか羽化してくれないです~。

暗黒かものはしさん こんばんは^^

そうなんですよ~
ただでさえ小さいのに、さらにダイエットですから
これが♀なら許すのですが(笑
ssp.は既に♂1頭羽化してますよ^^
どっちにしてもブリは来季かな

こんばんは

阿古谷ですか。

太くでてくるんでしょうか?

14g微妙なところですね。

こんばんは^^

う~ん、眠い(´Q`)。oO
5g減量ですか?
ウチなんか期待してたのが10g以上ダイエットしてますよ…
見なかった事にして埋め戻してやりましたが(爆)
僕んとこはまだ寒いくらいなんで、蛹化も羽化もまだ先だから、♀でも羽化してくれるのは羨ましいです^^

yoshikuwaさん こんばんは^^

すでに1♂は羽化しましたが、極小の極細でしたね><
この個体も既にダイエットが完了していますので正直サイズも顎も期待できないと思います。
唯一現在蛹の♂がもしかしたらちょっと顎の太いのが羽化するかもです。
しかし14gとはトホホです。

たくしさん こんばんは^^

そう言えば最近よくコメを残して頂いてますね^^
仕事少しは落ち着いたのでしょうか?
えっと5gのダイエットは大したことが無いみたいですね^^
おそらく蛹化する前はもっとダイエットして、蛹化するとさらに小さくなると思います。
見なかった事にしたかったのですが、入れ替えた瓶では蓋のすぐ下を徘徊しているようです(汗
最近こんなのばっかりですv-406

No title

ダイエットしましたか~(><
オオクワは、全く想定外の問題箇所を突いて来ますね(><;;

さて、我が家も今年こそは、国産オオクワブリ成功を。。。!!

柊さん おっは^^

MAX19gと言っても小さいのですが、そこからさらにダイエットしちゃいましたね><
まったくさっさと蛹化してくれれば良いのですが思うように行かないですね~
今もよほど気に入らないのか入れ替えた瓶で走り回ってます(汗
柊さんは今期オオクワブリード予定があるのですか?
是非是非がんばってくださいv-91

ちは~^^

縮んじゃいましたね~^^;

グチは日曜にでも聞きますよ~(爆

りんくわさん こんばんは^^

なかなか上手くいかんもんですね><
入れているボトルサイズは小さいものの、底広のボトルを使って結構真面目に飼育していたんだけど・・・
あっホントですか 思い切り愚痴こぼしちゃいますよ~
日曜日が楽しみだ(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる