1♂1♀1不明

実は、ボトルに投入したのが昨年の12月28日約3カ月経過した事になります。

そして3カ月後の菌糸瓶の状態はこんな感じです。

IMG_1646_convert_20100403230632.jpg IMG_1647_convert_20100403230707.jpg
画クリで拡大

見た感じ居喰いしてます

蓋を取り上から見た画像は、菌糸表面の劣化がかなり見られます。

当然中の状態はわからないです

私はこう言う状態の時、何時も迷ってしまうでみなさんに質問したいのですが

上の2枚の写真を見て みなさんなら菌糸瓶を交換しますか?
それとももう少し放置しますか?


飼育している種によって違いはあると思いますし、これだけの情報では判断が難しいと言うのが本音かもしれませんが、♂のドルクス系で一応大型の♂を目指していると仮定してください。


結局私は今回交換に踏み切りましたが、劣化は表面だけで中はまだ引っ張っても大丈夫そうでした。

喰いあがりも写真で喰っている所以外は喰い進んだ痕は見られませんでした

まぁ今回はと言う事になると思いますが(苦笑

今回交換した種はこちら^^
Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?


K+IMG_1650.jpg

左から20g,14g、11gでした。

14gは多分♂だと思いますが小さいですね

K100403.png

色的にはまだ伸びそうでしたので、20gの♂は特にがんばって貰いたいです。

コメント

非公開コメント

ちぃ~す^^

これは、迷いますね~^^;
σ^^は、床食いと思える感じでしたら 迷わず放置っすね!

ビミョ~なのは、菌糸の上の部分を 綺麗に剥がして
少し中を確認して判断しています^^
この場合は、そのまま放置する時は 剥がした菌糸を
元に戻して使いますよ~^^;

大きいの出して下さいね^^
期待してますよ~!

こんばんは!

2本目ですよね!
私なら交換します。
これが3本目なら放置しますが2本目なので迷わずに交換します!
まだまだこれからだと思いので新鮮な菌糸に変えて体重アップに期待します!
あくまでも国産オオクワを仮定してですが…

カミジョウ君を知りませんのでサイズがOKだったのかはわかりませんけどね(笑)

こんばんわ^^v

☆壱番星☆にはわかりましぇん・・・
迷ってるんなら、放置して結果後悔するより
交換してもい~んじゃないかなぁ?
こんなアンサーですんまそ~ん♪


こんばんは。

カミジョウはアンテ系なの??
それともクルビ系なの??
それによりますね。
アンテ系なら放置ですし、
クルビ系なら交換です。
カミジョウってどっちだろう。(爆

今回は変えて良かったんじゃないですか。

まんじさん血統ですね

うちの同血統カミジョウはも~っと小さいですよww
添加剤入れすぎたかも(汗
自分ならばこの状況、もう1ヶ月ぐらい引っ張ってしまいそうです^^;

こんばんは~^^

ドルクスの根食い系だったら、迷わず放置です(笑)
特にアンテなんかだったら、熟成された菌糸の方が良いようなので。
カミジョウは知らないので根拠はありませんが、似てるので(笑)
色も白いですし、まだまだこれからの伸びに期待ですね^^

たかパパさん こんばんは^^

やっぱり悩みますよね~
大型が出せない理由の一つは交換時期の判断ミスも考えられるので今回意見を募集したのですが、どうやらみなさん意見が分かれるようでした(苦笑
たかパパさんの少し確認してと言うのが一番素直かもしれないですね^^
貴重なご意見ありがとうございます。

SouTaさん こんばんは^^

2本目ですね^^
種によって新鮮な菌糸が良い場合とちょっと劣化気味が良い場合とあるので難しい所ですが、オオクワなら迷わず交換ですね^^
参考にさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございます。

こんばんは

大型を目指すなら交換でしょうかね。

でも私ならひっくり返して様子見ですね。

カミジョウってどのくらいのサイズになるんですか?

☆壱番星☆さん こんばんは^^

あはは わからないですか^^
ほとんど飼育経験の無い種は仕方ありませんね~
時々焦って交換すると良い結果が出ないことが多いので・・・
今回の交換が良い結果につながるかわかりませんが、貴重なご意見ありがとうございました。

mahitaさん こんばんは^^

カミジョウはアンテ系と聞いた事がありますが、実は成虫を見たことが無いので(苦笑
アンテ系なら放置でしたか><
ん~失敗したかな(汗
正直どちらかわかりませんが、今回の交換が良い結果に繋がることを期待したいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

暗黒かものはしさん こんばんは^^

そうそう静岡オフの時にまんじさんから頂いたカミジョウです。
かもさんも頂いてましたよね^^
添加剤の入れ過ぎですか?
私は購入したものを詰め替えただけです。
かもさんはもう1カ月位引っ張るですね
貴重なご意見ありがとうございます。

B.Diamondさん こんばんは^^

ドルクスの根喰い系だったら迷わず放置ですか
カミジョウはアンテ系じゃないかと言われてますよね~
今の所Bさんの意見と同じくアンテ系だったら放置と言う意見が多いみたいです。
ちょっと失敗した感がありますが、幼虫のスペックに期待したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

yoshikuwaさん こんばんは^^

大型狙いなら交換とはやはりオオクワを想定したものですよね
私結構いい加減で、ドルクスは基本みな同じだろうと考えていたのですが、種によってかなり違うみたいですね~
私もひっくり返して とも思ったのですが、この種については全く良く分からないので、交換に踏み切りました。
サイズ所か成虫すら見たことが無いので良く分からないです(汗
貴重なご意見ありがとうございました。

ばわ^^

たとえ種類が何であろーとも!
もったいないんで、そのまま放置^^

金太郎さん こんばんは^^

なるほど~ 金さんは放置派ですね^^
確かに勿体ないですね 私もそう思います(笑
今回は結局交換に踏み切ったのですが、♀の幼虫だったら100%このまま放置していたと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

なおはるさんこんばんは^^

間違いなく私は放置しますが、
ドルクスでサイズ狙いなら交換した方がいいと思いますね^^
シカならそのくらいがイイ時なので完全放置ですけどね^^
ま、ドルクスでも放置しちゃうでしょうけどね(笑)

komachiさん こんばんは^^

結構放置と言う意見が多いのでちょっと意外でした。
でもサイズ狙いなら交換の方がいいのですね^^
シカはこれ位が良いのですね(メモしとこ
ん~奥が深いです。
状態を見ると完全に居食いしていましたので放置でも良かったのですが、ちょっと早まったかな(汗
貴重なご意見ありがとうございました。

こんばんは^^

僕は小遣い少ないんで迷わず放置です♪~( ̄ε ̄;)
カミジョウってちょっと前までsp.扱いだった虫でしたっけ^^;
よく知らないんで、大きいの羽化させて僕に見せてください^^v

たくしさん おっは^^

私も小遣い少ないですよ^^
毎月ヒィヒィ言ってます。
正直小遣いの60から80%は用品or生体です。
カミジョウはそうです以前までドルクスsp.と表記されていた種で実物は私も見たことがありません(笑
小さくてもお披露目しますね(爆

こんにちは

皆さんの意見が参考になります^^
そんなに深く考えた事なかったので~^^;
生態がはっきりしない種みたいなので
どうなるか、これからの成長が楽しみですね♪
勉強になりやした^^

No title

おお!カミジョウさん^^
交換はそうですね~。飼育経験が大してないので意味のある回答はできないですが、自分は放置しますかね^^;
理由は金銭的な面とある程度のサイズで無事羽化してくれればいいので(笑)

でも、大型目指してるとしたらどうしよう。。。?
アンテは産卵すら成功したことないので、ホント何とも言えないっす;; 申しわけない;;

そういえば最近カミジョウオオクワ安くなりましたね。
飼育がそれ程難しくないことが、価格暴落に繋がったのかな?
DGさんで幼虫一頭800円らしいので、余裕が出たら増種しちゃおうかな。。。?(-皿-ニシシ

かっつさん こんチャ^^

本当に参考になりますよね~
普段皆さんがどう言う風に飼育しているかも良くわかります。
ただ私は交換しましたが、予想よりも放置が多くて交換がどんな結果に繋がるか現在ドキドキです。
今後の成長が楽しみです。
でかっつさんの意見は(笑

なおはるさん こんにちは^^

mahitaさんと同意見です^^

柊さん こんばんは^^

このカミジョウはまんじさんの忘れ形見です(笑
みなさんの意見を総合すると、放置と言う意見が多かったです。
正直私も悩んだのですが、ここで交換して交換した先で居食いしてくれた方が大きくなるかなと言う安直な考えによる交換でした。
現在チョイ暴れ中かな(汗
カミジョウは買うつもりが無かったので全くノーマークですが、意外と安いのね^^
『ブリまで待って』と言いたい所ですが1年以上先かな(苦笑

たるやさん こんばんは^^

なるほど なるほど・・・読みに行かなきゃだめじゃん!!
まぁ既にインプットされてますけど^^
カミジョウはアンテ系と言われていますが、実際はどうなんだろう??
今回の交換が良い方向に向くと良いのですが・・・14gの幼虫は若干暴れてます(汗
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる