私が住む相模原は4月1日から政令指定都市となりました。

おかげで郵便番号が変わったり住所が変わったりとしばらく面倒が続きそうです。

まぁしばらくは旧住所でも問題ないと思いますけどね

そして先週末の土、日はその相模原で毎年恒例の祭りが開催されました。

丁度桜も7分咲き~満開と見頃を迎えており、を満喫して来ました。

IMG_1660_convert_20100405000652.jpg

今日からしばらくは菌糸瓶の交換ネタが続きます。

では今日のカブクワ菌糸瓶交換記 第1段
Dorcus antaeus
インドアンタエウス
産地:ダージリン産
累代:F5
種親:82mmの直子


前記事では2♂1♀と判定してましたが、どうやら間違いは無かったようです。

A+IMG_1648.jpg

♀がイマイチ伸びていませんね~ 実は前回投入したのが昨年の10月、喰いあがって来ないからと実に6カ月放置していました
mahitaさんゴメンナサ~イ でも無事なので許してくださいね^^

とりあえず33gの♂は2L瓶へ、♀は800瓶に投入しました。

本当は低温飼育でじっくり伸びて貰うのが良いのですが、いろいろ飼育しているのでちょっと無理ッスね

そしてお気づきかも知れませんが♂1頭足りませんね~

実は・・・
.
.
.
交換しようとここまで掘り進みました(途中で気が付いてますよ)が、
どうやら前蛹または蛹化しているようです。

IMG_1656_convert_20100403221713.jpg

めちゃくちゃ早いですが、まんじさんのインドグランディスも同じ位で蛹化させちゃったので、あり得ない話ではないですね

とにかく無事羽化を願いたいです。

A100403.png

コメント

非公開コメント

こんばんは。^^

まずは宣伝ありがとうございます。m(__)m
おかげで力が入りますよ。v^^

さて、インドアンテはイイ伸びしてますね、
σ(^-^)のところでは食い上げてきた個体がいません。^^;
果たして・・・♂が居るのだろうか?

♀は蛹室を作り始めた個体もいますから、
♀は同程度です。

ちぃ~す^^

桜見事に咲いてて綺麗ですね^^
でもσ^^は、この時期 公園にはあまり行きません
人が多くて。。。

早くも 蛹化みたいですね。。。
σ^^も去年♂が、早く蛹化したんですが
羽化しませんでしたので。。。
無事羽化 願ってますねv-421

こんばんわ^^v

見事な桜並木ですね~
あまり興味はないんですけどね・・・(笑
そういえばうこちらも何年か前に
政令指定都市になって住所変わりましたね~
ゴム印とか全部作り直しで面倒でした・・・

黒虫くんはよくわかりませんが
結果堀師になるところだったわけですね♪^^

mahitaさん こんばんは^^

プレ企画は祭りですからね
みんなで盛り上げて行きたいですね^^

インドアンテ良い伸びしていますか?
そう言われると低温飼育したくなりますね^^
我が家はおそらく温度がちょっと高めなのでこの伸びにつながっているのかも知れません。
逆に積算温度はちょっと多めですね><
♀はもう少し伸びて貰いたいですね

たかパパさん こんばんは^^

本来は私も人ごみは嫌いなんですが、家族サービスですね^^
桜自体は会社でも見れるのでv-392
あっちなみにここは公園ではなく、公道です。
当日は歩行者天国になっています。

アンテは早くも動きがありました。
前回交換は1月16日ですのでもう少し伸びさらに無事羽化を願いたいですねv-391

☆壱番星☆さん こんばんは^^

本当に見事でこの時期だけは車でここを通るのが大好きです。
え~興味ないですか?
せっかく裏画像に家族の写真も載せたのに~
政令指定都市は、どんな恩恵があるのかも良く分からないまま移行されてしまいました。
大変なだけで、税金が上がると言う嫌な情報しか入って来ないので困ったものです。

こんばんは。

なおはるさん、こんばんは。
そちらも桜満開まであとわずかですか、楽しみですね!!
インドアンテ我が家は撤退して数年たちますが、7年ほど前に初めて見た感動は今でも忘れません !
『特に大型ともなるとカッコいいですよね!!』
是非とも今回菌糸投入幼虫、大型羽化させてくださいね!!

ばわ^^

σ^^も今日、v-252見に行ったよ~
v-275無しの家族サービスでね^^

菌糸瓶の交換ネタ…興味ねぇ~なぁ(笑

もう、一伸び・・・。

桜通り綺麗ですね。v-405
週末はv-275で、v-252かな?

アンテもう一伸びはほしいですね。
40までは持っていかないとダメですよ。(笑)
私もアンテは80の壁が当時越えられず断念。v-409
頑張ってくださいね。
では!

TAKUTOMOさん こんばんは^^

桜はほぼ満開ですが、土、日、月とまた少し寒くなったので完全に満開とまでは行きませんでした。
インドアンテは思っていたよりもカッコいいですね~
別産地が不全で羽化したのですが、若干イメージと違いました。
血統的には申し分ないのですが、果たして!
投入した幼虫は走り回っていたので、現在12~13度の常温飼育してます。

こんばんは

桜きれいですね~
自分は花より団子ですが!!!

♀よりも♂のほうが早く蛹化するなんて珍しいですね。
我が家では♂は涼しいところ。♀は温かいところに置いていますが結構ずれたりします・・・

完品祈願!!!

金太郎さん こんばんは^^

私も桜を見に行った時は家族サービスなのでv-307は無しでした。
夜には嫁ちゃんのお父さんと一杯やりましたけどね^^
菌糸瓶ネタは相変わらず興味ないですか?
今日から4夜連続交換記事なんですけど(汗
更新するか、強引に記事にするか難しい所です。

B-POWERさん こんばんは^^

ここの通りは本当に綺麗で、見ごたえがあります。
ただ公道なのでお花見はできないんですけど^^
アンテはやっぱりもうひと伸びですよね~
ここから低温でジワジワと行きたい所ですが、我が家にはいろいろな種が居て若干高めの管理になっているので、40gは難しいかもです><
一応目標は40gですので期待を込めた2L投入ですv-218
どう言う結果になるか楽しみです。

八汰さん こんばんは^^

え~と 私も花より団子です(笑
団子よりビールですけど(爆
我が家では時々、♀よりも先に蛹化する♂が居ます。
基本は同じ環境なので理由はわかりませんが、本当にスイッチが入ったとしか言いようがないです。
完品祈願ありがとうございますv-411

も-ちょぃ^0^

お疲れです、なおはるさん^0^
アンテはも-ちょぃ! もーちょっと頑張ってもらおぉ^^
40は欲しいところだネ♪♪
1人^^は無事羽化、私も祈ってますm(__)m
さくら祭り行ったんだ-^0^
私こんな近くに住んでて、1回も行った事ないんだよネ。
来年は行こ-っと♪♪

ミミさん こんばんは^^

やっぱり40は欲しいよね^^
私もそう思っているのですが、幼虫がそこまで私の気持ちを理解してくれているか不安です(笑
目標は80upなので本当はここから低温飼育でジワジワが良いのでしょうけど、色々飼育してますし、同じ温室内でブリードもしているのでなかなか難しいです。
まぁ言訳はさておき、幼虫にがんばって貰うとしますわv-91

桜祭り今年は寒かったですが、丁度見ごろで良かったですよ^^

なおはるさん、こばわ^^

桜、こちら千葉でもほぼ満開ですね^^
今週末σ^^も見て来ようかと思ってます♪

アンテ、♀より早いのは珍しいですねぇ^^
でも、そろそろ♀は蛹化でしょうから、
ブリ用に使うには丁度良い感じではないでしょうか^^
♂33g、こっからの伸びに期待しております^^

こんばんは^^

低温飼育ですか?
ウチにいっぱいスペース余ってますよ~♪
なんなら羽化まで預かりましょうか♪~( ̄ε ̄;)
桜も今が調度いい時期ですよね!
花見にでも行きたいけど、最近ズボラになってきてしまって…^^;

こんばんは

私も実は昨日いきましたよ。

メチャ混みで疲れました。

ひさちゃんさん こんばんは^^

桜はこの時期特有のものですから、見に行くだけでも楽しめますので、存分に楽しんできてください。
きっとノンアルでも楽しめますよ^^

アンテの前にグランでも♀より早く蛹化しましたね 我が家では・・・
しかも特大の♀と言う訳ではではちょっと小さい位でですv-389
もう1頭の幼虫は33gまで伸びてくれたのでここからさらに伸びてくれることを期待したいです。

たくしさん こんばんは^^

そうかたくしさんの所には低温環境が整っているのですよね^^
じゃぁ段ボールに詰め込めるだけ詰め込んであんな幼虫からこんな幼虫まで飛ばしますので私の代わりに管理お願いします。
当然ボトル交換も定期的にね(爆
v-252は今週末が最高の状態で、桜吹雪なんてのも見れるかも知れませんよv-411

こんばんは~

桜のトンネルですね~♪
こんな綺麗な景色を1度は独り占めしてみたいと思ってます。

アンテは温度高いと羽化早くなりますよね。
でも、30g以上あればサイズも期待できるのでは!?

yoshikuwaさん こんばんは^^

おお~もしかしたら近くをすれ違っていたかもしれませんね^^
ちなみに11:30頃から3時ごろまでブラブラしてましたよv-439
たしかにとても混んでいて疲れましたね><
yoshikuwaさんはもしかして案外近場にお住まいですか?

暗黒かものはしさん こんばんは^^

はいv-252のトンネルです。
平日の昼間は車で普通に通れますので、独り占めは難しいですが気持ち良く通過することができます。
この道路の真ん中でシートを引いて花見がしたいです(笑
アンテはやはり温度が高いと羽化までが早いのですね
聞く所によると80upには40gが必要らしいので、もっと頑張って貰わないとだめですね^^

こんばんは

桜並木が綺麗ですね~^^
これは激混みポイントでしょう♪
しかも美人妻ちゃんもニッコリだしv-238
東北も早く桜咲かないかな~^^

アンテ、いい感じですね。欲を言えばもうチョイ
欲しい所ですがまずは無事羽化願ってます。
ウチの♂は多分小さいのが羽化してきそうです~^^

こんばんは。^^

少々、ご無沙汰気味で・・色々と、すいません。(汗)
これは、本当に・・見事な桜並木ですね!(*^^)v
自身も、家族で・・先週の土曜日に皇居のサクラを見てきました。
アンテは、やや♂がフライング気味ですが・・・
何とかブリード継続できるように、雌雄が合うとイイですね!

No title

こんばんは~?(おはようございます?)

住所やら郵便番号変わるのは面倒ですね;;
毎年くる年賀状も、住所変更と色々な人にお伝えしなくてはなりませんしね。。。
桜祭りはこちらでもあるんですが、ホントすごい人だかりです^^;
警備員まで立ってるし。。。;;

インドアンテ大きくなって欲しいですねぇ(^^☆
2L瓶投入の♂君に期待っすね!(><b

かっつさん こんチャ^^

ここは公道なのですが、花見がしたくなる位綺麗なところです。
この時期だけですけどね^^
美人妻はノーコメントで(笑
同じ日本でも東北はまだまだですよね~GW辺りでしょうか?
アンテはあと7g欲しいです! あくまで目標は80upなので^^
厳しい数字ですけどねv-356

ティーノさん こんチャ^^

全然問題ないですよ^^
私もいつどうなるかわからないので
綺麗な桜並木でしょ^^
車で通過するとこの季節はメチャ気持ち良いです。
アンテは若干フライング気味ですが、前回が28gなのでもう少し伸びてくれていることを期待したいです。
ブリは♀が不全等無い限り何とかなるっしょ^^

柊さん こんチャ^^

年賀状も郵便番号とか登録を変えるのは面倒ですが、最近はメールが復旧しているので、思いのほかスムーズです。
昔は大変だったでしょうね^^
桜祭りと言うかお祭りは毎回すごい人で、正直疲れちゃいますね^^
アンテは蛹化した個体が前回28gだったのでもう一伸びに期待したいですね^^
33gの幼虫は目指せ40gですv-411
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる