スポンサーサイト


確認しなきゃね^^

Dorcus bisignatus giselae
ビシグナートゥスコクワガタ
産地 タイ・Mtファン
累代 WF2


本種ビシグナートゥスコクワは前回記事でミラクルが起き、幼虫4頭&卵10個ゲットンしていました

記事にしていませんでしたが、割り出しを行っていなかった材がありましたので内緒で割り出しを行っていたのですが、こちらからも幼虫と卵をゲットンしていました

そして前回の割り出から2週間が経過しましたので、先日ブラックパプキンと一緒に何頭居るか確認したのです。

すると思ったよりも幼虫の数が少なく、しかも卵がまだ出てきました

さらに良く確認するとめちゃくちゃ小さな孵化したばかりと言う幼虫と頭だけになっていた幼虫の姿もチラホラ・・・

ん~孵化したばかりの幼虫が居ると言う事は、今回出てきた卵はまだ孵化する可能性がありますが、頭だけになって出てきたものが居たことには正直凹みました。

多頭飼育が裏目に出てしまったのか、卵での割り出しが行けなかったのか、マットがイマイチ合っていなかったのか、情報不足の為良くわかりませんが、悔しい思い出いっぱいです。

とりあえず孵化したばかりの幼虫と卵はそのまま管理マットに埋め戻し、今回保護た幼虫は個別管理に切り替えました。

ちょっと少ないですが、幼虫7頭ゲットンです。
IMG_1657_convert_20100403215635.jpg
 不慮の事故により、♀は
 既に我が家には居ませんので
 何とかこの数で累代したいと
 思います。

コメント

非公開コメント

累代だけならOK!?

自己管理分ならば、7頭でも十分ですよね!?
へたに20頭とか出てきてしまうと飛ばす手間もありますし^^;

暗黒かものはしさん こんばんは^^

取れた幼虫と卵の数をトータルすると明らかに幼虫の数が少なく、現時点の7頭では無事に羽化まで持って行けるのか若干の不安がありますv-388
今回に限っては取れ過ぎていても、パプと一緒に飛ばすことができたので本当はもっと欲しかったのですが・・・
とにかく何とか無事羽化目指して頑張りますv-91

こんばんは。

宣伝ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(__)m

初ブリでそれだけ採れれば上出来でしょう、
情報もないですからね。
累代継続のために、
まずは完品羽化を願ってます。

こんばんは

採取出来ただけでもいいですねぇ~。
σ(・_・)は、これからセットの割り出しですから不安で、
一杯です。

mahitaさん こんばんは^^

プレ企画応援しています。
がんばってくださいね^^

ありがとうございます。
コクワと言うだけで国産の様になんでも行けるかなと言う気持ちでチャレンジすることができたので、それが良結果につながったのだと思います。
累代継続したいと思っている種なので何とか完品羽化目指して頑張ります。

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

時々初セットで爆産記事を見かけ、羨ましいな~と思いますが、取れなかったと言う記事も見かけますので、取れただけでも良かったと考えた方がいいですね^^
ぱぱゴリラさんはこれから割り出しですか?
良い結果が出るといいですねv-218

ちぃ~す

最近 裏ネタと言うかナイショねたが多いんでわ(ニヤ
ま~!でも 累代成功なので。。。オメっす^^
今のなおはるさんなら怖いもの無しなんでわ!
次は、沢山のニョロが見れますよ!

こんばんわ^^v

ビシグGET!
よかったですね♪
うちはあきらかに採れすぎです・・・
再セットの方からも28頭出てきました・・・(>_<)
もう記事にする気もおきません(^_^;)ハハハ・・・
というか最近ちょっと更新するの面倒で・・・(シ~ッ!ナイショデスヨ~
卵管理でもマット上に転がしとくだけで
全然問題ありませんでしたよ~

たかパパさん こんばんは^^

飼育歴6年と言えど自信を持ってブリードできるものがなかなか無いのが現実!
こうして内緒ネタにして上手く行ったら記事にして、駄目ならお蔵入りみたいな(苦笑
本当はパプと一緒に飛ばす予定だったのだけどヘタレでしたv-393
成虫ペアになったら飛ばすかもよ~

☆壱番星☆さん こんばんは^^

うんうんそれは確かに取れ過ぎだ^^
一体なにが違うんだろうと考えちゃいますが、そこまで多いと逆に困るかも(苦笑
卵管理は乾燥なども考えるとマット上に転がしなんて逆に怖いけど
好調とはこう言う所で差に出るんですな^^
ブログの更新はがんばってよ 私も・・・です。

こんばんは

う~ん、コクワと言えど外国産のは
共食いしちゃうんですかね・・・
でもまだ孵化しそうなので、残りのエッグに期待ですね♪
10頭位もいれば累代にはちょうどいいかも^^


かっつさん こんばんは^^

ん~調子のよい☆壱番星☆さんの所では問題無いようですので、きっと私がヘタレなだけです。
本当はパプと一緒に飛ばして一緒に飼育して貰う予定だったのに><
あっ当然σ^^が次世代失敗した時の・・・。
残りのエッグも4~5個有ったのですべて孵化して幼虫が順調に育つとソコソコの数になるので、Prで余裕が出たらよろしくねv-411
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

