エイプリルフール

今日は何の日かご存知でしょうか?

そうです今からちょうど21年前の1989年4月1日に消費税が導入された日です

え~と消費税が導入されたのは本当の話なのですが、今日はエイプリルフール

そんなエイプリルフールと言ってよと言うような出来事がありました。

と言う事で早速今日のカブクワです

そろそろ良いかな~と言う事でラオスグランディス三男と四男を掘り掘りしてみました。

まずは四男です
IMG_1634_convert_20100331222344.jpg
 Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF1

 ♀と思って飼育していました
 ボトル最終交換は昨年の9月上旬で
 その時の幼虫体重は11g
 他の♂幼虫は平均20upしていたので、♀と間違われても仕方無いですよね
 サイズは60mmです。

続いて三男の写真です。
IMG_1628_convert_20100331211138.jpg
 最終交換時の幼虫体重は28gと
 次男より1g軽かったのですが、
 蛹化までに若干伸びたかな
 と言う感じです。
 サイズも73.5mmと
 ほぼ同じで羽化して来ました。


完品に見えますよね・・・でも画像をクリックしてください。

残念ながら足が1本途中から有りません

小さいですが、なかなかがっしりした顎と体格だったのでとても残念です

できればエイプリルフールだけに
『うそよ~ん』と言って欲しかった

とりあえず最後に4兄弟を並べて撮影してみました。
IMG_1632_convert_20100331211544.jpg

コメント

非公開コメント

こんにちは

三男君残念でしたね・・・・・^^;
足が途中から無いのは以前うちにもいました。
ギラファだったかな?
うそよ~んv-397 って言ってほしい事はよくありますよ、うちは^^;
ブリには支障ないようなので頑張って下さいね♪

No title

グラン♀と間違っての飼育で60mmなんですか
σ^^は、♂って思って飼育したアンテが、60後半ですが。。。なにか!

三男の足が無いのは、ザンネンですが
『うそよ~ん』って伸びて来ても怖いっすよ^^;

顎の形は、やっぱり同じですね!

ばわ^^

三男くんの脚、σ^^が食べときました。残念(笑
その程度でエイプリルフールってか!

『うそよ~ん』(爆

私信しましたぜ!
気を付けて(核爆

こんばんは。

もったいないですね、
でもブリには支障がないと思いますので、
気を落とさないでくださいね。^^;

♀と思って60なら上出来でしょう、
っていうか充分だと思います。

こんばんわ^^v

三男ざんねん~
自分的には二男君がいいかなぁ♪

エイプリルフールって
久々に聞いたなぁ~(笑

かっつさん こんばんは^^

時々有るんですね 私は初めて経験しました。
本当に『うそよ~ん』と言って欲しいです。
サイズ的には長男ですが、三男の方が好みでした><
三男は残念でしたが♀は1頭しかいですし、変に遺伝するのも嫌なので、長男でブリしようと思います。

たかパパさん こんばんは^^

大きな♀だな~とちょっと期待していたのですが、気が付くと♂でした(笑
アンテに関しては不全でしたが、我が家にも♂として飼育して60後半の♂がいますよ^^

三男は本当に残念で・・・サイズは小さいですが、一番好きな感じでした。
足が延びてくるのは怖いけど、伸びて来て欲しい(爆

金太郎さん こんばんは^^

えっ この間『パク』した時に食べちゃったんですかv-399
ひどいじゃないですか~(爆
本当にエイプリルフールなら良いんですけどv-393
何度みても現実でしたv-406
私信確認してます。
気をつけますね ありがと~

mahitaさん こんばんは^^

全体の雰囲気は三男が一番良かったのですが・・・。
この血統は4♂1♀で羽化してまして♂はたくさんいますし、変に遺伝しても嫌なのでサイズ的に一番大きな♂でブリしたいと思っています。
性転換した♂は蛹化前♀にしては大きいな~と期待していたのですが小さな♂でしたね(苦笑
可愛いですけどねv-411

☆壱番星☆さん こんばんは^^

私は断然三男ですね^^
体格的にもがっしりしていましたので^^
次男は・・・私が次男なので(笑
エイプリルフールって最近の子はもしかしたら知らないかも知れないですね^^
こう言うイベントみたいな物は大人が子供に言い伝え無ければねv-392

ラインナップ完了。

揃いましたね。v-410
三男はおしいですが、いい感じですね。
次は80UP目指しましょう。v-411
では!

B-POWERさん こんばんは^^

5頭の幼虫から♂祭りになってしまいましたが、ここまで来れましたね^^
私の感じでは、サイズでは長男ですが、TOTAL的には三男が一番良いかなと思ったのですが、本当に残念です。
次は何とか80upを出したいと思っていますが、ブリードも来年ですね^^
ともかく次世代も頑張りまーすv-91

こんばんは

4男ちっちゃくてかわいいですね。

3男は男前ですね。

yoshikuwaさん こんばんは^^

四男そうなんですよ~
小さいけど、意外と可愛いんです。
そして残念な三男ですが、おそらく4頭の中では一番男前と思われます。
本当は三男でブリしたい所ですが、変な遺伝をするのも嫌なので・・・不全率や同じ所にデンプル出やすいと言ったあれです><
まぁ血統と言ってしまうと、兄弟は同じDNAを持っていることになるんですけどね^^

No title

三男の足残念です><

みんなかっこいいですね(・ω・´)

李音@元パプキンさん こんばんは^^

訪問ども!
実は寂しいんじゃないの(笑
一応ブログ停止したのは知っていますが、そのままもう一つのサイトに飛ぶようにリンク張り替えちゃいました(爆
ブログタイトルとHNはそのままですけどね^^
さすがにあっちのコメはしませんが、頑張ってるか時々見に行きますね^^

こんにちは!

出遅れました(汗

この際ですから、全頭種親にいかがです?

SouTaさん こんばんは^^

はい出遅れてます(笑
ラオスグランはヘタレブリで5頭の幼虫をゲットしたのですが、4♂1♀で羽化して来てたので、全頭種親にするにはレ○プまがいの事をしなければならないのでちょっと(苦笑
どちらにしてもブリは来年だな~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる