21g

数日前お花屋さんで立派なSSPが羽化した記事を目の当たりにしましたが、我が家でも羽化して来ましたよ♪

ただし、幼虫体重は全く違いますけどね^^

Dorcus curvidens ssp
クルビデンスSSP
産地 南ベトナム ダラット産
累代 F2


あちらでは、ニョロ最終体重が27.3gとか33gとかでしたが、我が家では21gです

IMG_1607_convert_20100327224942.jpg

しかも掘って居ないのでサイズも判りませんし、完品かも確認できません

まぁサイズは全く期待できませんが、SSP初羽化ですから2週間ほどこのまま管理して、落ち着いたら掘り掘りのお手伝い(←大きなお世話)をしたいと思います。

しかしメチャうれしいです。

コメント

非公開コメント

毎度~♪

遅れました(;^_^A
10000HITおめでとうございます♪

今後とも頑張ってくださいね!
すいません~今日、明日までテンパッテます。。。。
仕事、なめてましたv-406

その後、またじっくり遊びにきますね♪
ヨロピクゥ~♪

こんばんは。

同志!!
我が家のクルビssp.も同じような体重でした。
あそこのだけデカイので、
気にしないでいきましょう。

ssp.で大事なのは内歯の形状です、
大きさではありません。

こんばんは

遅ればせながら、10000ヒットおめでとうございます!
1年も経たないでの記録はさすがですね。
なおはるさんのお人柄が伺えます^^
これからも更新して言って下さいね♪

オイラも10000ヒット目指して頑張るぞ~

ssp.羽化おめです♪
見た感じ、完品そうじゃないですか^^
早く掘りましょう。

ばわ^^

ssp.おめ~
ウチは、そろそろブリ近しかなぁ?
興味薄いけど、まんちゃんの忘れ形見?やから
頑張るゾ~(笑

gucchiさん こんばんは^^

ありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

卒業が終われば次はですね^^
お忙しい所訪問頂き感謝です
何時でもお待ちしてますので余裕のある時にご来店くださいv-218

mahitaさん こんばんは^^

おおっ mahitaさんも同じ様な体重でしたか^^
ホッとしました(笑 (←笑っちゃ失礼ですね

gucchiさん所のSSPは本当に大きいですよね
どうすればあんなのが出るのか教えてほしい物です。
まだ掘り掘りしていませんので顎の形状は判りませんが、楽しみですv-10

かっつさん こんばんは^^

お祝いの言葉ありがとうございます。
私の人柄なんて本当に大したことないですが、みなさんに支えて貰いながら、今後もマイペースでやって行きたいと思っています。
かっつさんももう少しですもんね^^
頑張ってください そして私の代わりにプレをお願いします(爆

ssp.はそうですね ただ掘ってみないことには(核爆

金太郎さん こんばんは^^

あざーす!
金さんもssp頑張らないと まんさんの忘れ形見ならなおさらです・・・って
忘れ形見じゃないから(爆
そろそろ虫に興味無いなんて言ってないで、昔の皐月さん(私は存じ上げませんが)のように頑張ってくださいv-218

No title

こんばんは~

ssp羽化おめでとうございます♪
早くあの特異な顎の形状を見たいですね~^^
70超えても小歯みたいなあの形は、ホント興味そそりますよねw

それにしても、クルビsspは種名つかないのかな?
ドルクスspはカミジョウオオクワという名前がついたのに、こっちはまだみたいですね^^;

それと、一万ヒットおめでとうございます!w
sspも羽化して祝福してくれてますね(笑)

柊さん こんばんは^^

ありがとうございます。
本当は掘り掘りしたくてウズウズしているのですが、まだ待てと天のお告げがありましたので(笑
実はあまり実物を見たことが無いので、本当に早くみたいです。
特に顎を開いている所はきっとムフフですね^^
種名は確かにまだついてないですね このままの方が私的に好みですが(爆

お祝いの言葉ありがとうございます。
これからもマイペースで頑張りますねv-218

こんばんわ^^v

あれれ~
掘ってないんすか!(笑
でも羽化おめでとうっす♪
きっと完品ですよ~
掘ってないからね~v-411

☆壱番星☆さん こんばんは^^

えっと信じられないかもしれませんが、特別な理由が無い限り基本的に蛹では掘らない人ですよ 私(爆
理由1 キノコの浸食(ここの所温度が不安定で菌が活発化して 汗)
理由2 場所確保(掘った方が効率良いよね)
理由3 初飼育種で気になって仕方が無い場合(特別な理由でしょ^^)

今の時期は特に蛹室の中が見えないと心配で心配で(汗
実は1頭♀がキノコにやられました><

こんばんは

羽化おめでとうございます。

掘り掘り待ちきれないのでは。

こんばんは。^^

クルビssp の初羽化、おめでとうございます。(^^)
初めての飼育種での 羽化や産卵などは、本当に感動物ですね!
なんと、堀り士の称号者でも・・掘らない時があるのですね。(笑)

おはようございます^^

サイズは… 小さくてもイイんです。
飼育は楽しければ(笑)
こう言っとかないと僕んとこも。。。^^;
ssp.初羽化おめでとうございます!
♀はもう羽化してるんでしたっけ?

なおはるさん、まいどん^^

此方もSSP2♂羽化v-398
サイズは・・・v-403
♀が出ないんだよな~v-388

yoshikuwaさん こんチャ^^

ありがとうございます。
おそらく完品羽化だと思いますが掘ってみないことにはわからないですね^^
掘りたい気持ちはあるのですが、さすがにまだまだ早いですね
2週間後位には掘り出しているかも知れませんが、どちらにしてもサイズは期待してません(苦笑

ティーノさん こんチャ^^

ありがとうございます。
本当に初飼育種の羽化は嬉しいですね^^
掘り掘りもしたくて我慢するのが大変です(爆
掘り師の称号はσ^^の意思とは無関係に頂いたものなので(苦笑
ssp.のブリも越冬させたほうが良いのかなと思うとこちらもブリは来年ですね^^

たくしさん こんチャ^^

そうそうサイズは二の次ですよね^^
私は常に飼育を楽しむ為に飼育してますから(笑
一緒一緒♪

ssp.ありがとうございます。
初羽化はやっぱり嬉しいですよね 小さくてもです(爆
sspの♀はすでに2♀羽化しています♪
♀も♂に似て小さいですけどね(核爆

白三さん こんチャ^^

あれあれそんなネタブログで見たことないですけど(笑
今我が家には♀×2と蛹×1の3♀居ることになります。
寿命が長い種ですから、羽化待ちならいいですが、必要あれば飛ばしますので連絡ください。
ちなみに我が家はチビチビだと思います(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる